無料ブログはココログ

« 警報発令で。 | トップページ | オートマのギア。 »

2013年9月 5日 (木)

クラスの名前。

小学校入学の時、

驚くほど、たっくさんの物に、名前を記入しましたが・・・

「先生、交流学級のクラス名か、特別支援のクラス名か

どちらを記入したらいいでしょう?」

と担任の先生にうかがいました。

なんでも聞くんです、私coldsweats01

すると、

「どちらでもいいですよhappy01。」ってことだったので、

ほとんどのものは、特別支援のクラス名を書きました。

なにげないところで、交流クラスのお友だちにも、

マッチのことを少しでも知ってほしかったからです。

「このクラス名ってなに?」

そこから興味を持ってくれたらいいな、と思いました。

人数がとても多い学校でしたが、

マッチが移動中など、物を落とした時も、

すぐに、特別支援学級に戻ってきていたようですrecycle

高学年になって、自分でも名前を書かせるようになると、

マッチは、

クラス名を交流クラスにしたり、特別支援クラスにしたりして、そのたび変えていました。

選択基準はいまひとつわかりませんsmile

「マッチは、ふたつもクラスがあっていいね~。」と声をかけると、

えへへ~smileと満更でもない顔でした。

ってことを修学旅行のプリントを見ていて思い出しましたflair

どうしてthink

修学旅行→持参物に名前→クラスの名前happy01flairという連想回路のようです。

« 警報発令で。 | トップページ | オートマのギア。 »

特別支援」カテゴリの記事

コメント

コメントを書く

(ウェブ上には掲載しません)

トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.f.cocolog-nifty.com/t/trackback/1494122/53127622

この記事へのトラックバック一覧です: クラスの名前。:

« 警報発令で。 | トップページ | オートマのギア。 »