無料ブログはココログ

« クラスの名前。 | トップページ | ジムのお話。 »

2013年9月 6日 (金)

オートマのギア。

車のお話。

マッチが乗るのは、後部座席です。

たまに、助手席です。

先日のこと、私は駐車しようと思い、

とりあえず、前にぐいとハンドルを切ると、

久々に助手席のマッチが、

とんとんと、ギアの近くをさわっているので、

「だめ!さわっちゃ、あぶないから。」

ときつめに言いました。

マッチは、車に乗っているとき、ギアとか、さわったことがなかったのですが。

きつめに言われて、首をふりふり、ここ、ここ、というふうに指をさすので、

なに・・・と見ると、ギアではなく、

「R」の文字を指さしていました。

「ああ、『R』。今からバックするからね。」と言うと、満足げhappy01

そしてバックが無事終わり、駐車完了。

ここ、ここ、と今度は、「P」の文字をさわっていました。

(゚0゚)

はあ、知ってるんだね~。オートマのギアのこと。と思いましたが、

でも同時に、ちょっと心配になりました。

「マッチ、これは、免許がある大人じゃないと、さわっちゃダメなんだよ。

あぶないからね。これには、絶対さわらないでね。」

うん、うんcatface。そんなこと知ってるゼ顔。

「それにね、このギアだけじゃなくて、運転は大変だよ。とっても難しいんだよ。」と言うと、

私の足元を指さし・・・。

coldsweats02

結構知ってらっしゃる。

それから、

ギアのアルファベットを順に指さし、

「よむ」と言うので・・・

全部を説明するのは不安だけど、読みだけなら・・・

「これは、パーキング。これは、ドライブ。これは、ニュートラル。これは・・・あれ?」

「R」ってなんだ?R・・・

「これは・・・バックよ。」

coldsweats01

略称になってない説明になりました。

(本当は、Reverse の略みたいです。)

そして、用をすませた帰り、

また、ドライブを指さされ、

足元を指さされ、

久々に、教官が乗ってる感じでスタートしました。

« クラスの名前。 | トップページ | ジムのお話。 »

支援機器」カテゴリの記事

特別支援」カテゴリの記事

コメント

コメントを書く

(ウェブ上には掲載しません)

トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.f.cocolog-nifty.com/t/trackback/1494122/53164098

この記事へのトラックバック一覧です: オートマのギア。:

« クラスの名前。 | トップページ | ジムのお話。 »