無料ブログはココログ

« 2013年10月 | トップページ | 2013年12月 »

2013年11月

2013年11月30日 (土)

笑ってるのに。

昨日、お風呂から出て、

急いで、顔パック ←特に、冬は急いでいますsmile

ふむ、やれやれ、

さて、髪を乾かしましょ、っと。

伸ばしている前髪も少しずつ伸びてきて、うれしいな。

ふんふふ~んdeliciousnote

鼻歌まじりに、ブ~~ンブ~ンtyphoon、ばさばさ、ドライヤーで髪を乾かし始めました。

ふと、後ろにマッチの気配がしたので、

happy01 な~~に?マッチ。」と振り返ったら、こちらをじっと見ていたマッチが、

( Д) ゚ ゚ ひゃ!

「どうした、マッチhappy01?」

おわわああ┗(((゚Д゚)))┓三

悲鳴とともに、逃げて行ってしまいました。

な~~に~wobbly?またパック顔が怖かったのねthink

慣れないわね~。

と思い、鏡を見たら・・・

Koredemo_warattemasu

う∑(゚∇゚|||) たしかにかなりこわい。

パックの下は、笑顔なのにconfident

あとで、この写真を夫に見せてみたら、

「Σ(・ω・ノ)ノ!こわ。 

ダダなの?

と聞かれました。

だ・だthink

ウルトラマンの怪獣みたいです。

(`◇´*)annoy

失礼しちゃう・・・pout

もうまったく( #` ¬´#)annoyぷんすかぷんすか

と怒りながら、ダダのネット画像を調べてみたら、

・・・・・大変似てらっしゃるcatface

2013年11月29日 (金)

強さと弱さ。

前回の源氏物語の記事で、少し書きました、

今回は、弘徽殿のお話をします。

弘徽殿の女御は、源氏の父である桐壷帝のお后、

春宮(のちの朱雀帝)の生母でもあります。

実家は、あの押しも押されもせぬ右大臣家、

盤石の構え。

そこへ現れる、はかなげな、ひとりの更衣。のちに源氏の母。

彼女が帝の愛を一身に受け始めます。

そして、始まる弘徽殿たちの更衣へのいじめ。

高校の時に読んだ時には、

「こわ~~~Σ(゚д゚;)」と思いました。

桐壷の更衣、かわいそう~~、と思いました。

しかし、私は年齢が上がるにつれ、

本当にかわいそうなのは誰なのか、考えるようになりましたthink

弘徽殿は比べるべくもなく高い地位。

そして、右大臣家の浮き沈みをその肩に担っています。

当然、幼いころから、それにふさわしい教育も知性も身につけて、

育てられてきたはずです。

誰もが、弘徽殿にかしづき、

周囲の期待どおり、春宮も出産、なにも恐れるものはなくなって、

ようやくこれから、帝と歩んでいこうと思った矢先、

突如、どこの誰ともわからない、

しかも地位もはるかに低い、はかなげな女性が現れる。

たぶん、弘徽殿からみれば、なにもかもが自分より劣ってみえたはずです。

それなのに、帝は彼女に夢中になり、自分に見向きもしなくなってくる。

ここで、

帝が、せめて、弘徽殿に対しても、

もっと誠意や愛情をもって接していれば、

このような事態を招かなかったのではないか、と思います。

いじめになど、ならなかったはず。

いやがらせは、

誰からも強いと思われた弘徽殿の心の叫び。

「私をみて」と、帝に叫びたくても叫べなかった、

真の心の丈だと思います。

間違った注意喚起であるために、ますます状況は悪化し、

そして、なお強い矛先が更衣に向けられ、ますます帝はそんな更衣を不憫に思い、

悪循環に陥ります。

ついに、更衣は亡くなることで永遠に帝の愛を自分のものとし、

逆に、弘徽殿は、永遠に失ってしまったのだと思います。

なんて、かわいそうな弘徽殿でしょう。

どうして、強くみえる女性の内面の弱さに気づかないのか、

反対に、更衣は本当にか弱い女性だったのでしょうか。

実は、一族の繁栄のため、綿密に計画していたのでは・・・と邪推したりして。

だって現に、更衣の孫、つまり、源氏の3人の子はそれぞれに位を極めるのですからね。

think

人の行動の理由を周りが推し測る時、

イメージや見た目に大きく左右されるのは、

今も昔も同じかもしれません。

そののち、そのような状況になった弘徽殿は、

自分の息子、春宮の即位に力を注ぎ、

さらに、かの更衣の息子、源氏の追い落としにかかります。

これも「悪女」のようにもとれますが、

しかし、母親であれば、当たり前のことですし、

国母としても、国の安定をはかるためには必要なことでしょう。

「悪役」は実は、悪役ではないことが現実にも往々にしてあると思います。

その人はその人なりの一貫した理論で、行動していることが、

物語を一層リアルに支えているのです。

ふぅ、

いつも弘徽殿については、すごく語れてしまって、不思議~confident、と言っていたら、

友人に言われました。

「性格が似てるからじゃない?」shock ゼンゼン ニテマセン(-゛-メ)!!

2013年11月28日 (木)

近いけど、遠い。

下校したマッチが、トークアシストで、

あした

と言うので、

ん?なになに eye

「あした、○○せんせい(担任の先生)、しんちょう」

・・・・・はいcatface

あした

○○先生が、身長計測するってこと?

それともジャージを新調されたのかしらdenimshine

それとも慎重に事を運ぶという決意表明wobbly

・・・しんちょう、しんちょう (;´Д`A?

「うんhappy01

わからない _| ̄|○

かあちゃん、わからないのよsad

その様子をみて、言いかえてみるマッチ、

「○○せんせい、いません」

いません?think

あ・・・

smileflair

わ~~かったhappy02

でも、マッチ、近いような発音だけど、かなり遠い意味の言葉になってるよgawk

マッチには、そんなふうに聞こえるのかしらねcoldsweats01

それはね、たぶん・・・

“しゅっちょう”

でしょう。出張。しゅっ・ちょ・う!

「うんhappy01アア、ソレダソレダ」という笑顔でした。

時々、自分の語彙力を試されている気分になるツッコミ担当の母です。

2013年11月27日 (水)

スーパーお嬢様。

前回の「源氏物語」の記事で、

読者はそれぞれ好きな女性がちがう!と書きましたが、

もちろん、少々の偏りはありました。

何人かが、名前をあげたのが、

「六の君」です。またの名を「朧月夜の君」。

私も学生時代、好きでした~。

今をときめく右大臣家のお姫様、

姉は、あの弘徽殿の女御です。

「あの」って・・・smile

「弘徽殿」こ・き・で・ん、たぶん古文の教科書にも出てきましたっけ。

ほら、源氏の母、桐壷の更衣をいじめていたこわ~~い奥方ですよ。

でもね、私、この弘徽殿も、きらいじゃありません。

ああ、だめだめ、これを書き始めると、また話がのびます。また別の機会に。

で、弘徽殿の妹の「六の君」は、

あまり姉には似ていません。

活発で現代的、明るく、ハッとするほどの美しい容姿。

しかも、もうすぐ、春宮のもとに入内が決まっています。

右大臣家や弘徽殿という強力なバックを従え、前途洋々、

女性たちがあこがれるすべてを手にしている女性という感じがします。

現代に置き換えても、人気があるのもうなずけます。

「朧月夜に似るものぞなき」

彼女の名前にもなる歌をうたいながら、

源氏と出会う場面はなんとも美しく印象的です。

漆黒の闇、薄黄の朧月、そして、そこに現れる華やかな六の君の十二単。

「色」の鮮やかなコントラストが、写真のように目に浮かぶシーンです。

一方、源氏は、左大臣家の婿なので、左大臣家のバックアップを受けています。

右大臣家とは対立関係にあり、

しかも、その姫は、入内を控えている・・・

「これはちょっとあぶない」と自覚しつつ、

障害が多い恋が盛り上がる、というのは、

洋の東西や時代を問わず、ありがちですね。

でも・・・

もうannoy!どうして、彼女はこの時、源氏と出会ってしまったのか、

私は、少し腹立たしい気がするんですよね。

そのまま、女御として入内しておけば、もっとちがう人生があったかもしれないのに。

いえ・・・彼女は、入内するんですよ、でも尚侍という低い地位です。

右大臣家がバックについているというのに・・・。

それは、源氏との仲が発覚してしまったからですshock

もうannoyホントに余計なことをする源氏でしょう。

しかも入内後もず~っと続くんですから、

手に入らないものをほしがる源氏の悪いクセです。

図々しいったらgawk

そう思うのは、私の年齢があがったからかなcatface

ま、源氏には、その後、

自業自得の結果が待っていますけどね、おっほっほ~( ̄▽ ̄)。

あれcatface?いつのまにか、弘徽殿の気持ちにシンクロしてしまいました。

ま、とにかく「六の君」は、

源氏の人生をターニングポイントへ導くキーウーマンとなります。

その思惑よりも低い地位、しかしそれを補って余りある美と力、そして恋、

そういう意味で、彼女は、「女性版源氏」だと思います。

2013年11月26日 (火)

ねこさん。

先日、とある場所に家族で行きました。

どこへ行ったかと言うと、

Torenai

coldsweats01

えっと、どこへ行ったかと言いますと、

Torenai2

もうgawk、うまく撮れないshock。動きが速い。

そうです、ここは・・・

Neko_cafe

猫カフェ。カフェといっても、ここは遊ぶだけでもOKです。

マッチは、動物があまり好きではありません。

ただ最近、学校の飼育小屋のうさぎに慣れてきたらしく、

掃除のたびに、なでているとのこと、

また、ネコは、もともと動物の中では、まだきらいではないようだったので、

10分だけ、という約束で、

親が以前から、興味のあった場所へついてきてもらいました。

マッチは、すぐに部屋に入り・・・

Nadetemita

こわがることもなく、なでてくれました。

手前の手がマッチです。

意外にもニコニコしていました。

しかし、

Tyotto_kowai

私がえさを直接あげてみると・・・

ちょっとワイルドな食べ方をみせてくれたもので、

隣にいたマッチは、少しひいてしまいましたshock

お互いに微妙な溝ができるマッチとネコさんズでしたが、

Osewani_narimasita

「ちょっと、おにいちゃん、そんなにひかんでも、大丈夫なんやで。」

と見つめてくれるおっとりネコさんがいて、

最後に、マッチは自分からもう一度、なでなでして、お店をあとにしました。

どうも、お世話になりました!

2013年11月25日 (月)

長年の取材の結果。

さて、源氏物語のお話のつづきです。

それでですね~、

いろんな人に聞いてみた好きな登場人物の結果というのが・・・

「読者によって、バラバラ」

……(ノ゚ο゚)ノミ(ノ _ _)ノ

coldsweats01申し訳ない答えだと思いますが、本当なんです!

人によって、こうも意見が分かれるかというほど、ちがいます。

ええ、ですから、これこそが源氏物語の魅力かと。

登場するたくさんの女性から、自分が好きな理由で、好きな人を選んでいるんです。

好きな理由というのはですね、

たとえば、

「あこがれる人」とか、

「目標としたい人」とか、

「『わかる~~』と共感できる人」とか、

「自分に似ている」とか、

「強いから」「かわいいから」「癒されるから」「明るいから」「暗いから」いろいろです。

ちなみに、私は、

学生時代、会社員時代、結婚後、出産後、今、

時間を経て、自分の環境の変化とともに、

好きな女性が変わりました。←言い方に問題あり?

さて、少しずつ、その女性たちについて書いていこうと思っています。

あ、もちろん、マッチの記事など、ほかのカテゴリーも書いていきま~す。

2013年11月24日 (日)

お約束。

源氏物語のお話。

新しいことをする、ということは、どきどきしますね。

新鮮ですhappy01

さて、「源氏物語が好きなんですよ。」と私は滅多に言いませんが、

時々言いますcatface

そうすると、「あ、私も。」という方がたまにいらっしゃいます。

;:゙;`(゚∀゚)`;:゙ほんと~?

ヽ(´▽`)/わ~~~、

次に出る言葉は・・・

「誰が好きhappy01?」

この場合の「」というのは、

源氏をめぐる女性陣のうち・・・という暗黙の了解があります。

ちょっとその前提として・・・

「源氏物語が好き」と言うと、

「ああ、光源氏が好きなんだ」と言われることがありますが。

の~~~~~~━━Σ(゚д゚;)━━!!

そんなことあるワケない。

うらやましい、という意見は聞いたことがありますが、

「源氏ファン」と言う人を私は聞いたことがありません。

財力に権力、あとはビジュアル、

catface

出会う女性に、亡き母の面影だけを追い続けるかわいそうな男性に

果たして魅力があるでしょうかgawk

どうして、個性豊かな女性陣たちが、うわべだけの源氏に夢中になるのか、

いまひとつ私にはわかりませんがthink

∑(゚∇゚|||)はっ、つい。今まで思ってきたものがあふれました。

お話をもどして、

そう、女性陣で誰が好きなのか、って、

高校時代から今まで、私は、何人、何十人にも聞いてきました。

もう取材ですbleah

いまだに取材は続けてますが、

なんとなく、とある結論に達したんです。

・・・・

ああ、ひたすら楽しいhappy02

切り時がわからない。ついつい長くなります。

とりあえず、また次回。

2013年11月23日 (土)

場面ごと。

場面ごとに、言葉を使いわけて対応する、ということはなかなか難しいですね。

しっかり意識しないといけません。

マッチでなくて、私(;´▽`A``。

ジムの友人は、総じて、若いワケです。

毎回、あいさつは、

「やっほーーーpaper

あと、別れるときは、

「っつかれ~~paper

です。

ふむふむ、だんだんそれが普通になりまして・・・

この間、ママ友に言っちゃいました。

「やっほお~~~~happy01paper

( ̄◆ ̄;) あ!

ま、ね、

ママ友なら、まだなんとか、まだ、な~んとか平気です。

それがつい先日、

学校で・・・

「ぃやっほhappy01paper・・・・shock

あ・・あぶなかった(;;;´Д`)ゝ

離れた場所にいらしたジャージ姿の

担任の先生(お若い)に

大声で言いそうでした(;;;´Д`)。

と言いますか、途中まで言っちゃった、という反省の記事でした。

ちなみに、後者の「っつかれ~」は、

そのあとに、「さまでした。」を急いでくっつければいいので、困りませんcatface

2013年11月22日 (金)

新カテゴリー開設!

実は、私、

「源氏物語」が大好きなんです。

わ~~、言っちゃったhappy02

・・・・・・・・thinkearオヤ?

ずざざ~~って、波がひいていくような音がする。

ひいてませんよねcoldsweats02

だいじょぶ、だいじょぶcoldsweats01・・・

初めて読んだのは、

高校での「古文」の授業。

たぶん、ほとんどの教科書に出ているんじゃないかと思うんですが、

源氏物語の冒頭、桐壷の更衣のお話を読んだのが最初です。

「いづれのおほん時にか、

女御更衣あまた侍ひ給ひけるなかに、

いとやむごとなききはにはあらぬが、すぐれて 時めき給ふありけり。」

ね?懐かしいでしょう。

同じ日本人、同じ日本語なのに、どうしてこうも読み取れないのかsad、って思いました。

でも、人間関係や心の機微は、千年経った今も、な~んにも変わりません。

現代では考えられないほどの豪華で繊細な王朝絵巻、

でも、現代に置き換えてもなんら違和感がない複雑な人間模様。

このギャップが、現代の今こそ、

人間関係をよりリアルに浮き上がらせていると思うんです。

千年の間、日本はもちろん、海外でも愛されつづけてきた、

超超ロングランヒット作品。

私は、高校の時から、ず~~っと、好きなんですheart04

ですから、少しずつ、この場で思うところを書いて行きたいのです。

たぶん、時々、唐突に記事にしますが、

よろしくお願いします。

注)このカテゴリーでは、多少のネタバレが生ずるおそれがあります。

今後、ご自分で「源氏物語」を読みたいと思っておられる方は、

このカテゴリーはスルーしてくださいませませ。

2013年11月19日 (火)

み~つけた。

誰しも、得意なことはあるもので、

時に、思いもかけないものが得意だったんだと気づくことがありますΣ(゚д゚ )。

マッチの意外な得意flair

「次の漢字の画数は何画ですか?」

または、

「次の漢字の太い線は何画目ですか?」

そういう問題が大得意です。

結構即答!

意外(゚0゚)!!

think

だって、なんだか、頭の中で考える必要がありそうで、ややこしそうに思え、

マッチ、苦手そう!と私は勝手に思っていたんです。

それが、それほど苦無く数字がわかるようで、なんとも不思議 think?。

理由を考えてみるに・・・

たぶん、マッチは書き順を教わると、そのまま覚えるeyeflair

この「そのまま覚える」ってところに、ヒミツがありそうな気もしますが・・・

よくわかりません。結局、わかりません。結局、よくわからないことだらけ、です。

15年の親歴をもってしても、そんなものです。

だから、マッチを見たり、マッチに教えてもらうことが、

おもしろいな~;:゙;`(゚∀゚)`;:゙と思い、

もっと知りたくなり、

探したくなりますhappy01

苦手なものについて知ることも大切だと思うのですが、

得意なものについて知り、またその理由を掘り当てようとすることは、

障がいのある子どもや人と

多く関わる人にだけ与えられたロマンだと思っています。

Omosiroi_mitai

2013年11月18日 (月)

焼肉。

昔から時々出かけるお店に、

週末、焼肉を食べに行きました。

Hisabisa_yakiniku

サンチュに巻いて食べるのが好きです。

カクテキもdelicious

それで、このお店にきて、

最後に絶対に食べたくなるのが・・・

Oyakusoku

キムチチャーハ~ン( ̄▽ ̄)。

ごま油の香りと、キムチ、それにパラッパラのご飯が

テッパンの美味~~~crying!!

どんなにお腹がいっぱいでもぱくぱく食べられます。

あと・・・

Umesyu_koumiete

この色、そう、マンゴーですが、

実は、梅酒なんです。

マンゴーなのに、梅酒think

そうです、マンゴーなのに、梅酒でしたhappy01

これまた、美味~~shine

「美味~」の連呼、いちいちうるさい私でしたcoldsweats01

2013年11月16日 (土)

予防接種へ行こう。

先日、インフルエンザ予防接種に行きました。

一昨年の記事マッチと予防接種の歴史ももしよければ読んでください。

もう、年中行事になっていますが、

やっぱり、その意義は伝えています。

その意味がわかっているのといないのとでは、

モチベーションがちがうのは言わずもがな。

予防接種をしたら、

「熱が出なくなること。」「もし熱が出ても、すぐによくなること。」を伝えました。

「うんthink。」わかってはいるけど・・・という感じですね。

それはそうです。

もちろん、スケジュールも知っているので、

出かけるまで、うろうろうろうろ~(°°;)))オロオロ(((;°°)~

なんだか落ち着きませんcoldsweats01

おお~、マッチ、もしかして、

胸がどきどきする?ここ、ほら心臓がドキドキしてるでしょう。

音楽発表の前もそんな感じだったでしょ?

それはねえ・・・

どきどきする」って言うんだよ。

Dokidoki_siteru

そうそう。

ついでに、ボディランゲージも教えておきました。

Dokidoki_siteru_ne

このジェスチャーは伝わりそうですから、覚える価値がありそうですsmile

それから・・・

Semete_kibou_wa

「右にする」と伝えてきました。

なぜに、右coldsweats01

でも、わかった、注射を右手に打つのね。

たぶん、自分の選択を伝え、

予防接種にちょっとでも前向きになろうとするマッチですsmile

病院の診察室にて。

Aa_iyayakedoo

ドキドキしつつ自分で右腕を準備して先生を待つマッチ。

どきどきどきどきheart02

先生来室。

問診のあと、

「はい、じゃ、打とうね。」

右腕を差し出すマッチ。

「左にしたら?」と先生。

首を振るマッチ。

「そう、じゃ、右にね。」

( ̄◆ ̄;)ドキドキドキドキドキドキ

マッチのドキドキが聞こえそうですhappy01

( ̄  ̄;)コワイー デモ ・・・

catface タエルゼ  オレハ 

「えらいね~。」

think ヘイキダゼ オレハ  ダイジョブダゼ オレ 。。。

「はい終わり~~」

coldsweats01 アハ・・アハハ、イガイト スグ オワッタ~開放感に浸り笑みがこぼれるマッチ。

「上手にできたね。それに、この問診票きれいに書いたね、すごいよ。」

と褒めていただきました。

そう、今回、マッチに自分の問診票を、はじめて自分で書いてもらったんです。

ボールペンできれいに書くのは、なかなかに難しいですが、少しずつですね。

褒められ、認められて、次につながっていくと思います。

2013年11月15日 (金)

見学会。

昨日は、就労移行支援&生活介護&グループホーム見学eye

今までもいろいろな所を見させていただきましたが、

各事業所さんの特徴があって、

実際、見ないとわからないものだとその度に思います。

今日は、カフェでランチもいただきました。

600_yen_lunch

とてもおいしくshine、リーズナブルhappy01

一生懸命働いておられ、

官公庁近くという場所柄、たくさんの人に利用してほしいと思いました。

作業所では、ペンダントを買っちゃいましたlovely

Akai_flowers

働いている方やスタッフの方の笑顔が印象的でした。

2013年11月14日 (木)

複雑な母心。

なんと、マッチが・・・Σ(゚д゚;)

マッチの声が・・・・・・!!(゚ロ゚屮)屮

低い||Φ|(|゚|∀|゚|)|Φ||

低くなっちゃったぁアワ((゚゚дд゚゚ ))ワワ!!。

少し前から、なんだか時々低い時があるな、と気づいていたものの、

ここのところ、ず~っと低くていらっしゃる _| ̄|○sweat02 ハハ トシテ カナリ フクザツ。

でも・・・

いいんです|∀・)shine

だって、支援機器の音は変わらないから~( ̄▽ ̄)note

2013年11月13日 (水)

もったいないもったいない。

まだ11月も半ばなのに、

「クリスマス」とか「年賀状」とか「大掃除」とか「おせち」とか・・・

ニュースや情報番組で、

あまりにも気が早すぎる言葉を見るのがいやですshock

焦るrun

年末を見据えて、1年のまとめに入ろうとしている点、

もったいないお化けが出そうです へ(´∀`ヘ)。

もっと、大切に、1日1日を過ごしたいangry・・・いえ、ただ年を取りたくないだけですけどねcoldsweats01

Ima_wo_miru

2013年11月11日 (月)

振替休業日。

今日は、振替休校school

マッチ完全オフfree

マッチリクエストのセルフうどんと回転ずしにて、私も完全オフタイムfree

「人が走る時って、こんなところを使って走っているのねえ」

と、いうことを筋肉痛をもってして、本日実感している私です _| ̄|○ イ、イタイ。

でも、早くも今日実感しているってことは・・・( ̄ー ̄)ニヤリンshine

2013年11月10日 (日)

四国てんとう虫マラソン大会!!

5Km無事走ってきました~~runrunrun

Zekken

心配されたお天気も、

おかげさまでちょうど晴れたり曇ったりで、よかったです~。

Otenki_mo_motte

紅葉もきれいで、気持ちよかったです。

いよいよスタート直前になりました。

Start_titen

たくさんの参加。

初めは、こんなふうにマッチや夫と並んでいたんですよ、私も。

しかし、だんだん離れまして、どれくらい離れたかと言えば、

Doko_doko

いなひ・・・∑(゚∇゚|||)

実は、向こ~うのほうに2人が小さく写っているんですが、ま、それくらいの距離ですcoldsweats01

その実、私だって、まあまあ速かったんですよ。

すぐに追いつける、と思いつつ、思いつつ思いつつ

でも、最後までこの距離は縮まりませんでしたsweat02

走っている間になんとか撮れた写真は1枚だけ。

あとは走るのに必死です。

ああ、バテてきた~・・・と何度か思うんですが、

途中、たくさんのスタッフの人が「頑張って~」と声をかけてくれたり、拍手してくれたり、

ボランティアの方々が歌を歌ってくれたり、楽器を演奏してくれたり、

もうもう、そのたびに感激しますhappy02paper

ありがたい気持ちがあふれて、前に前に進めました。

声援がこんなに背中を押してくれるものだとは。

クセになりそうです。

おかげをもって、

無事ゴオォォォ~~ルhappy02heart04

平静顔のマッチcatfaceに迎えてもらいました。

あと、完走記念のいろいろ。

Kansou_syou

Kansou_present

でもなにより、うれしかったのは・・・

Kawaii_tentoumusi

完走記念のペンダントlovely

いやあ、すごくかわいいいいでしょうshineshine

ひとつずつ顔もちがうし、ゴールの瞬間、かけてもらった時の感激happy02

このほかにも参加賞もいろいろいただきましたよ。

感謝感謝の大会参加でした。

とっても楽しかったです。

Tentoumusi_run

では・・・今から、ちょっとダンスにcoldsweats01dash

2013年11月 9日 (土)

音楽祭。

無事、音楽祭終了しましたhappy01

マッチは、今年もとても楽しそうに演奏していました。

練習の成果も出ていたと思います。

高等部に、音楽祭は、無いようなので、最後かぁ~despair

なんだかちょっぴり寂しい気持ちにもなりました。

ちなみに・・・・・・

Dansou

いかがでございましょう。

そうですそうです、これは、私happy01

保護者のプログラムに出たのですが、

せっかくの男の子役だったので、

男装してみました~smile

白シャツは、マッチの制服を拝借、

髪はひとつにまとめ、前髪はサイドから流しました。

パッと見ると、私だと気づかれない可能性がcoldsweats01

お母さん方に、

「かっこいい~~lovely」「タカラヅカみたい~~heart04」と言ってもらって、

大満足でしたo(*^▽^*)o。

2013年11月 8日 (金)

マッチセレクション。

日曜日のマラソン、もちろん、お手伝いの方々もいらっしゃいますが、

主にお世話をしてくださるのは、なんと個人の方。

私たち初参加ということで、いろいろ気を遣っていただきましたhappy01

それは、マッチに障がいがあるからではなくて、

この大会を楽しんでもらいたいsign03というお気持ちから、

参加されるどの方に対しても、細やかな心配りがある方のように思います。

とても勉強になりました(゚▽゚*)。

それで、感謝の気持ちをお伝えしたくて、

きんちゃく袋を作りましたpouch

Matti_bukuro

あはは、ちょっとお恥ずかしい(=´Д`=)ゞ。

実は、不器用なマッチと私でも、

1時間ちょっとでできあがる簡単なものですsmile

適当にcoldsweats01、布を四角形にざくざく切って、

あとはとにかく、ずだだだだと直線ミシンをかける、主な作業はそこに尽きます。

今回は、マチの部分も作りましたが、

Matti_no_mati

このマチ部も折り曲げて、ただ縫う、それだけ。

こだわっている点をあげるとすれば・・・

半分くらいは、マッチがミシンをかけてくれている点、

それと、ネームタグ

これは、さしあげる方のお名前やイニシャルをマッチが英語で書いてくれるんです。

写真では黄色で加工して隠してありますが、字は黒です。

はっきり言って、字自体は上手ではありませんcoldsweats01

ですが、これがいざ、布の袋にくっついた時、

こ、これは、デザイナーのロゴsign02

と親バカは思うくらいの独創的オンリーワンな「味」があると思うんです。

あと1点、

ループエンド

Hasikko_omakase

紐をとめる飾りのようなもので、

これがあると、ぐっとグレードがアップするような錯覚がうまれますhappy01

ループエンドは、セール時などにいっぱい買い込んでいるので( ̄ー+ ̄)、

その中から、布や、相手に合わせて(マッチが知っている場合)、

マッチが選んでくれます。

マッチの選択や思いが伝わるツールかも、と思ったりします。

@マッチ工房のきんちゃく袋、喜んでいただけるといいな。

明後日は雨、どれぐらい降るのかな~(((゚Д゚)))sweat01。ちょっと心配~。

無理することなく走ってきますrun

とりあえず、明日は音楽祭note

2013年11月 7日 (木)

作業体験。

今日は、高等部体験のマッチ。

先輩たちのなかで、中学部にはない作業を初体験shine

大丈夫かしら~~(^-^;、とひそかに思っていた母ですが、

張りきって取り組んでいたようです。

前学習として、写真などで、いろいろ説明があったのもよかったのかな、と思います(*^-^)。

すごく熱心に見ていたと聞いています。

友人たちや先輩の進学先を確認してくることもあって、

本人のなかで高等部へ進学したい気持ちが見られるこの頃、

私もうれしいです。

Message_for_touhoku

記事には関係ないのですが、

この写真は、マラソン大会のときに、みんなで寄せるメッセージカードです。

なんて書こうか、思案中です。

2013年11月 6日 (水)

マラソン出ます。

さて、マッチ、今週末にマラソン大会に出場しますrun

マラソンと言っても、

5Kmコースなんですけれどねsmile

ついでに、私も夫も出場しますrun run

不安要素は当然のことながら・・・

ええ、まちがいなく親のほうの脚力です(;´▽`A``。

毎日マッチは、片道2Kmを歩き、

そして、3Km超を学校で毎朝走ってタイムを競っている15歳。

常に走らない親が当日走れるのかがもっとも心配、ということは

自明の理でございます。

しかしながら、とっても楽しみにしていますo(*^▽^*)o。

あ、そうだ、いちばんの不安要素、よく考えれば、ちがいましたcoldsweats01

いちばん心配なのは、お天気でした。

雨天決行rainsign01目下のところ、雨予報despair

というわけで、レインコートにマッチとベタベタ貼り付けて~~~。

Lets_run

Front_mark

すでに楽しんでおりますhappy02

2013年11月 5日 (火)

踊り。

(昨日の記事のつづきです。)

(* ̄ー ̄*)

踊りきれましたとも。2時間smile。ラクラクですとも( ̄▽ ̄)。

動いたほうがラクになる気もしましたが。

気のせいかもしれませんcatface

そういえばそういえば、出かける前に、ふと思い出しflair

Nuri_nuri

以前、肋骨が折れた時に、主治医の先生に処方してもらっていた鎮痛消炎剤shine

「匂いがあるのは、いやなんですdespair。」と言う私のワガママを聞いてもらった塗り薬。

ホントににおいません(◎´∀`)ノ。

だから、肩近辺にぐ~りぐりtyphoon塗ってから参加しました。

ラクに踊れた一因かもしれませんhappy02

2013年11月 3日 (日)

静かな朝。

休みの日は、早起きのマッチ。

寝ていたい母。

それをわかってくれているようです。←小さい頃からの積み重ね、と言いますかcoldsweats01

今朝は、すごく静かだったので、マッチ、寝ているのかな、と思って起きて行ったらeye

大人なジグソーに挑戦中でした (..)シンケン!

しばらくして、

o(*^▽^*)paperアハ

呼びに来てくれて・・・最後のピースをはめる瞬間を見せつけられます。

Dekiagari

わあ~~happy02すごい!と褒めると、

o(*^▽^*)oアハ

しばらく、興奮ぎみに満足感に浸ります( ̄▽ ̄)note

ちなみに、今日、マッチが選んだパズルは・・・

Matuyama

「坊っちゃん列車と松山城」

松山に行くと、いつも乗ります train

2013年11月 2日 (土)

大詰め。

マッチは、ただいま、来週末の音楽祭に向けて、

練習が大詰めですnotes

マッチには学年の発表と、音楽部の発表があります。

学年の発表は鉄琴パートにつき、家ではまったく練習していません。

曲目だけ、マッチに教えてもらいましたが、詳細はわかりません。

ですから、当日のお楽しみですlovely

さて一方、音楽部の発表は今年もキーボード。

3曲メドレーです。

先生が書き下ろしてくださったマッチパートは、かなり難しかったんです。

主旋律で始まり、副旋律に移り、そして主旋律と追っかけっこになり、

最後は、主旋律に戻るという・・・coldsweats02

たぶん、先生、卒業前の最後の発表となったマッチに、

気合いを入れて書いてくださったのかなsmile、と思ったりします。

よく知っている曲だけに、主旋律に引っ張られがちなマッチでした。

だみかもしんないcatface、間に合わないかもしれないcatface・・・と思いましたが、

なにしろ、

本人が学校で一生懸命やっているものを私が横やりを入れるのも、と思い直し、

家でも、無理ない範囲で練習してきました。

今なんとか間に合うかな、マッチ本番に強いし~happy01という感じでおりますが、

内心ドキドキですcoldsweats01

不思議なもので、こうやって、聞き慣れてくると、

いまや私のなかでは、

マッチパートこそが、曲の真のメロディshine

まったくヘンテコな感じでしか歌えなくなってしまったこの頃ですcatface

2013年11月 1日 (金)

今、何時。

一昨日、なんとなくカゼ気味の私despair

夕方、マッチが学校から帰ってきて、

少しの間、横になったら、寝てしまっていましたconfidentsleepy

目が覚めて、ハッΣ( ̄ロ ̄lll) 今、な、なんじ?

時計を見たら、

7時sign03

学校、遅刻だぁ~~~∑ヾ( ̄0 ̄;ノsign03

一瞬、朝とまちがうほどの寝ぼけ具合でした。

いやthink、ちがうちがう、夜だ、今、夜の7時じゃないの~(lll゚Д゚)。

それはそれで大変だぁ!

晩ごはんの準備~~~runsweat01

マッチ。

( Д) ゚ ゚

delicious

マッチは、ごはんをついで、ふりかけをかけて

リビングで食べていましたdelicious

お腹がすいて、ガマンできなかったようですdelicious

_| ̄|○ ごめんsweat02

半分くらい用意していたおかずを急いで作って出しましたが、

ふりかけごはん、結構うれしそうに食べていました。

ま、時には、そういうサバイバル(というほどでもありませんがsmile)を

味わうのもいいかもしれないね~catface、と自己弁護の母です。

« 2013年10月 | トップページ | 2013年12月 »