« み~つけた。 | トップページ | 場面ごと。 »

2013年11月22日 (金)

新カテゴリー開設!

実は、私、

「源氏物語」が大好きなんです。

わ~~、言っちゃったhappy02

・・・・・・・・thinkearオヤ?

ずざざ~~って、波がひいていくような音がする。

ひいてませんよねcoldsweats02

だいじょぶ、だいじょぶcoldsweats01・・・

初めて読んだのは、

高校での「古文」の授業。

たぶん、ほとんどの教科書に出ているんじゃないかと思うんですが、

源氏物語の冒頭、桐壷の更衣のお話を読んだのが最初です。

「いづれのおほん時にか、

女御更衣あまた侍ひ給ひけるなかに、

いとやむごとなききはにはあらぬが、すぐれて 時めき給ふありけり。」

ね?懐かしいでしょう。

同じ日本人、同じ日本語なのに、どうしてこうも読み取れないのかsad、って思いました。

でも、人間関係や心の機微は、千年経った今も、な~んにも変わりません。

現代では考えられないほどの豪華で繊細な王朝絵巻、

でも、現代に置き換えてもなんら違和感がない複雑な人間模様。

このギャップが、現代の今こそ、

人間関係をよりリアルに浮き上がらせていると思うんです。

千年の間、日本はもちろん、海外でも愛されつづけてきた、

超超ロングランヒット作品。

私は、高校の時から、ず~~っと、好きなんですheart04

ですから、少しずつ、この場で思うところを書いて行きたいのです。

たぶん、時々、唐突に記事にしますが、

よろしくお願いします。

注)このカテゴリーでは、多少のネタバレが生ずるおそれがあります。

今後、ご自分で「源氏物語」を読みたいと思っておられる方は、

このカテゴリーはスルーしてくださいませませ。

« み~つけた。 | トップページ | 場面ごと。 »

源氏物語」カテゴリの記事

コメント

コメントを書く

(ウェブ上には掲載しません)

トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.f.cocolog-nifty.com/t/trackback/1494122/54015408

この記事へのトラックバック一覧です: 新カテゴリー開設!:

« み~つけた。 | トップページ | 場面ごと。 »