無料ブログはココログ

« 2013年11月 | トップページ | 2014年1月 »

2013年12月

2013年12月31日 (火)

年越しのごあいさつ。

Arigatou_gozaimasita

今年も大変お世話になりました。

つたない記事を読みにきていただいて、

感謝感謝でございます~o(_ _)o。

その日のことや、思いをブログの記事にすることは、

私自身にとって、日々の力になっています。

また読んでいただけることで、ますます力づけていただいております。

マッチにとっても、今後そういう経験が増えればいいなぁと思ったりします。

マッチが積極的に働きかけることで、

誰かの力になったり、

また逆に、誰かが働きかけてくれることで、

マッチの力になったり。

日々の生活のなかで、

ゆっくりそういうことを学んでいってくれたらいいなぁと思います。

来春、マッチは中学部を卒業します。

不安なこともありますが、

マッチの選ぶ道は、今までがそうであったように、

きっと楽しいことや出会いがそれ以上にたくさん待っていることと思います。

どうぞ、また来年も引きつづき、よろしくお願い申し上げます。

ではでは、今年もまた、マッチに、締めくくってもらうことにします。

Nenmatu_goaisatu

2013年12月30日 (月)

見て~~!

パタパタしていたら、

マッチが、

とんとんと注意喚起してきて、手招きするのでpaper

なぁ~に~?とついていくと、

Mite_mitee

あら・・・3つもできてるcatface。いつの間に・・・。

そうしたらマッチが・・・

Kansei

ダブルグッジョブhappy02

最近お気に入りのポーズを見せてくれました。

どこで、会得したポーズなのか、不明ですcoldsweats01

でも、「オレは、やったゼ」感は倍以上濃く伝わる気がしますhappy01

というやり取りのあと、

小掃除に復帰しましたsmile

2013年12月29日 (日)

お昼にうどん。

Gyouretu


Kamaage


Double

左が、釜あげ、右が、かけ。

食べすぎましたcoldsweats01

2013年12月27日 (金)

STと、気づくこと。

昨日は、久しぶりのSTでした。

4ji_jyukugo

先生はいつも楽しい課題を準備してくださいます。

今回は、「四字熟語」カルタ。

4ji_jyukugo2

私も知らない言葉がありました。

次に、語頭と特徴のカードをひいて、言葉を答える問題。

」のつく「カタカナ」の言葉。

私が悩んでいる間に、

マッチは、「セロリ」と答えました。

知ってたんだね~、食べないのに・・・wobblyと思いました。

」のつく「地名

たい

たい?

タイ

flair

ああ、国名coldsweats01。知ってたんだね~、行ったことないのにsmile

」のつく「4文字

「・・・think。」

悩んでる、悩んでるsmile

トークアシストを構え、悩みながら打ったのは・・・

「ほしさま」

coldsweats01あはは、悩んだね~。惜しい。でもかわいい言葉~lovely

「お」は丁寧語で時々はずしても、OKの場合があるものね~。

でも、『お星さま』の「お」と「さま」はセットで、

一般的に、「ほし」か「おほしさま」か、どっちかなんだよね~happy01

難しいけど、おもしろい!!

発音練習では、

「声が低くなった!」と先生。

あ・・・やっぱりcoldsweats01

STの時間が大好きなマッチと私です。

○o。+..:*○o。+..:*○o。+..:*

マッチの言葉は、私や先生の予想を超えてきます。

もちろん、言葉だけではなく、

日常生活でも、いろいろと考えています。

なにもかも、親や支援者が本人のことをすべてわかっている、と思うのは、

傲慢以外のなにものでもないって、毎回気づかされます。

気づいたところから始まるように思います。

支援される人を見つめ、

その人に教えてもらうしかないのだと思っています。

2013年12月26日 (木)

ちがうよ~。

時々、マッチを試してみたくなることがあります。

マッチが、カーディナルで・・・

Tyoudai

「みかん、ちょうだ~い」と伝えたので、

flair

ひらめきました。

「ああ、そこ、カウンターの上にあるでしょう。どうぞ~smile。」

そこに置いてあったのは・・・

Kidukukana

マッチ、どうするかな~( ´艸`)。

マッチ、しばらく見つめeye

母の近くにあったiPhoneで・・・

Sitteruze

言葉は少ないものの、

「いやいやいや、これ、ゆず、やん。」

というマッチのツッコミしっかりいただきました。

wobblyうそ~~ん、そんなことないやろ~、

これは、おいしいみかんのはずよ、

ゆずやなんて、そんなワケ・・・・・ホンマやw(゚o゚)w。

というお約束のやり取りのあとで・・・coldsweats01

わあ、正解~~happy02。すごいすごい~~paperpapershine

みかんとすごく似てるのに、よく知ってたね~。

という賛辞と本物はもちろん不可欠ですよね。

はい、これが、本物のおいしいおみかんです、ふたつあげるね、どうぞpaper

deliciousムフフ、と言いながら食べるマッチでした。

なんとなく、記憶があったので、調べたら、

昨年の今頃、「ゆず」について記事にしていました。

それを読むと、ちょっとずつ成長しているのかな。

2013年12月25日 (水)

こんぴらさん。

記事「ことことことちゃん」のつづき、

「こんぴらさん」本編ですsmile

金毘羅さんの街道は、懐かしいような情緒にあふれています。

Huzei_aru

お話変わって・・・

大学の合格発表って、

掲示板に貼り出される以外に、

今はインターネットとかでしょうか。

私たちの頃は、「電報」だったりしました。

当時、地元大学のおめでたい合格通知は、

「瀬戸にかかる夢の大橋」

はい・・・時代を感じますか?

でも、なんだか壮大な感じでしょう。

ホントに、地元では、瀬戸大橋は長年の悲願で、夢でしたからね。

ふむ、

一方、残念な結果の場合は・・・

「金毘羅まいり、息切れす」

ああ、残念だぁ~、息切れしちゃった・・・

ま、そう言った通知になるほど、

実際に息切れしちゃう階段ということを言いたくて。

それで、マッチは・・・

Dousite_sonnnani_isogu

追い付けないsweat01

私も結構速いと思うのに、

はるか先を小走りにあがっていくマッチです。

どうして、そんなに速いのか。

まって~~paper、マッチマッチ~、ちょっとぉ~paperと待ってもらって、

見てみると、

Hiketu

一段とばしsign01

ちょ、ちょっとムリあるんじゃ・・・coldsweats01

でもこれで、駆け上がってるんですから、追いつけないはずです。

上にあがった時には、汗だく、息があがる母despair

息切れはしていませんけどねcatface

お参りがすんで、帰り・・・

Hitoyasumi

資生堂パーラーに寄って、

Hitoyasumi_hitoyasumi

休憩~。パンケーキのいちごジャムがすごく美味でした。

そんな運動をかねたお参りでした。

Saigo_no_ganbari

本宮を目前に最後の階段。

いつの間にか、

セピア設定になっているのに気づかないまま、

撮影したものです。

なんだか、タイムスリップしたみたい。

2013年12月24日 (火)

マッチのツリー。

マッチが学校で作ってきたツリーです。

緑一色のデコレーションに、

自分で配線した赤のライト、

なかなかいいな~と思いました。

Mattis_tree

一昨年同様に、

All_together

今年は、クラスみんなのツリーが並ぶ写真付きです。

上にあるのが、電池入れです。

Yuu

クリスマスイブ。

今日は、クリスマスイブですね。

買い物や料理の準備を大急ぎでこなします。

マッチは、冬休み最後の登校日。

私も大切に1日を過ごさなきゃ・・・

というわけで、

仮装パーチーへ smile

Kasou_party

マッチが登校している間に、ダンスに行ってきちゃいます。

メリメリークリスマスxmasshine!!

2013年12月23日 (月)

ことことことちゃん。

今日、マッチはヘルパーさんと金毘羅さんへ・・・。

の予定が、ヘルパーさんの体調不良により、お休み。

ナットクしてくれたものの、

しばらくして、やっぱり「でんしゃにのる」と。

そうよね、じゃ、天気もいいし、運動にもなるし、家族で行きましょ~、ということに。

金毘羅さんといえば・・・

Siawasesan

歩きやすいクツということで、

今回は、「しあわせさん、こんぴらさん」色で合わせてみましたsmile

Koto_den

琴電が来たら・・・あれ?

Zozo

ことちゃん号だ~~happy02

うどんをすする音、「ぞぞ~~」って独創的でいいでしょう。

喜んで乗り込むと、

Koto_chaan

わあああお、ことちゃああんhappy02、どうしたの~~~?

脱皮?

あっ・・・

Hug_hug

やっぱり、ハグされちゃった。

とってもかわいく、抱き心地満点、

ぬいぐるみのことちゃんは、この座席にくっついていました。

てっきり、ゆるキャラの皮だけが、イベントのため移動しているのかと・・・coldsweats01

反対側の車両には・・・

Yume_chan_mo

パートナーのことみちゃんも乗車中。

行きの電車で、テンションupupの私たちでした。

Koto_chan_takusan

金毘羅さん本編につづきますcoldsweats02

2013年12月22日 (日)

初オペラ。

今夜はですね~、

オペラ鑑賞でございましたぁhappy02

think

う~~む、マッチが楽しめるのか、ちょっと(かなり!)心配でした。

でも、何度説明して聞いてみても、

「いくhappy01!」

でもね、もしかしたら、静かでおもしろくないかもよ~coldsweats02

やめとくcoldsweats01

「いくhappy01!」

think

「○○せんせい」

マッチが以前音楽を教えていただいていた大好きな先生が出演される予定で

お誘いいただいたので、

どうしても行きたいみたいなんです。

じゃ、行ってみようか・・・

というわけで、行ってきましたよ。

Matti_wa_migihasi

Sunport

先生が出てきても、拍手しないで、

静かに見ようね、と確認してから、

席へ。

結果、終わりまで、3時間弱、とても楽しめました~~。

先生が登場shineshine

その歌唱力、声量に圧倒される母!(・oノ)ノ、

乗り出すマッチ(゚▽゚*)。

いつもの感じと舞台では先生、こんなにもちがうのかwobbly、と

非常に驚いてしまい、私は口があいたままでした(゚0゚)。

マッチは、劇の内容よりも、

歌や、オーケストラの演奏に釘づけでしたがsmile

時々リズムをとって、とにかく楽しんでいました。

わかりやすい内容だったのが、よかったようです。

クリスマスにオペラ、なかなかいいものですね~shine

また行きたいです。

エントランスで、衣装のままの先生にもお会いできて、大喜びだったマッチです。

2013年12月21日 (土)

TEKIPAKI。

Tekipaki_kun

いきなりの手書きで失礼しました~。

これは、学校の連絡帳、「家庭から」の欄に私が書いたものです。

「学校でも」・・・というのは、

ここにきて、学校でなんだかすごくテキパキ行動している、という先生情報をうけて・・。

書いたように家でも、テキパキ動いています。

理由は、あきらかhappy01

「サンタが見ているeye」と思っているからconfidentです。

どうして、そう断言できるかと言いますと、

クリスマスやプレゼントの話題ばかり、伝えてくるからですsmile

いえcoldsweats01、なんとなく、なんとな~く、

マッチはサンタの真実について

気づいてきているフシもあるのですがthink

そこは、信じたもの勝ちと言いますか、

大人な真実よりも、

もらえるものはもらいます!

ボクは楽しみに待ってますsign03という

現実主義な感じです(;´▽`A``。

いずれにしても、楽しみがあるというのは、チカラになるものですね。

Green

2013年12月19日 (木)

でっきた!

マッチとの共同新作発表~smile

Dekitate

エンブレム柄ですが、なんとなく和のテイストもして、

結構、私は気に入りました。

これは、マッチが昔お世話になった先生にお渡しする予定で、

ネームタグもつけています。

この布、思った以上にしっかりしていて、よかった~happy01

マッチ自身が使う袋もこの際作っちゃおうかな。

2013年12月18日 (水)

散髪。

そういえば(゚0゚)!・・・

すっかり、記事にするのが遅くなりましたが(;´▽`A``、

先々週のお話のつづきを。

マッチ、散髪終了しておりますsmile

あれから、学校でも、先生に、

さんぱつと訴えていたとのこと。

「そろそろ髪を切りたくなったようですね。」と連絡帳に書いていただき・・・∑(゚∇゚|||)

私が思っていた以上に、髪が伸びた感じがいやだったみたいです。

晴れて、散髪屋さんに。

( ̄▽ ̄)ハアーーshine

晴れ晴れしい表情になったマッチです。

Apple_santa

記事と全然関係ない写真です。

いただきもののりんごです。

サンタさんのお顔が~・・・sign01

もちろん、美味でしたdelicious

2013年12月17日 (火)

プレゼント。

クリスマスカードをもらいました。

Kawaiii

かわいlovely

★゜・。。・゜゜・。。・゜☆゜・。。・゜

そういえば、マッチは、近々、

クラス合同のクリスマス会がありxmas

プレゼント交換をするとのことpresent

そのためにクラス全員で100均にプレゼントを買いに出かけ、

マッチは、いろいろ迷った末think

「のりものジグソーパズル」を選んだそうです。

それ、自分がほしいものなんじゃ・・・(;´▽`)

と思いましたが、

プレゼントは、自分がいやなものは選ばないでしょうし、

ま、いいかな~catface

Poinsettia

2013年12月16日 (月)

哀悼。

作業所の理事長であり、県の育成会の理事長であり、

養護学校の元校長先生である小西先生がお亡くなりになりました。

私は、今日学校で役員会があり、その席で突然の訃報に接し、

本当に驚き、言葉を失いました。

聞き間違いかと思いました。

いまだに信じられない。

ショックです。

・・・

先生のお話を初めてうかがったのは、

マッチが小学校3年生くらいだったでしょうか。

先生は、親が子育てするうえでの心構えについて、

忘れがちなことを教えてくださいました。

身だしなみを整えることや、金銭感覚を養うことなどなど具体的なアドバイス、

そして、いつかは人にまかせるのだという前提で子育てする、という

先生の歯に衣着せぬお話ぶりやその内容は、

今も、忘れられません。

こんなにパワフルに、

障がいのある子どもや人の生活や仕事、将来を考えて行動しておられる先生も

いらっしゃるのだなと思いました。

障がいのある人たちの環境を整えるために、

前例がなくても、

多くの困難を打ち砕いて作り上げていかれる姿は、

本当に心強く、学ばせていただきました。

新しく、より良い環境を常に考えられていて、

成年後見人についても、はじめて「手をつなぐ育成会」が後見する、という

システムも作られました。

私たちは、先月、PTAの見学会で、

その作業所や就労移行支援施設、グループホームも

見せていただき、先生のお話もうかがうことができました。

その時、先生は、いつもと変わらず、ユーモラスにパワフルに、

今まさに、現在進行中の新しい形について、語ってくださいました。

親たちで、

先生はいつもパワフルで、お若いから、

ず~っと活躍してくださるにちがいない、

私たちも負けていられないよね~と笑い合ったところでした。

それが、私にとって、

先生にお会いする最後になるとは、

本当に信じられません。

先生の思いは、たくさんの周囲の人たちの中に、生き続けると信じています。

小西先生に深く感謝と哀悼の意を表し、

先生のご冥福を心よりお祈りいたします。

2013年12月14日 (土)

最近の買い物。

今日、買い物に行きました。

ちょっと買いたいものがあったので。

でも、全然関係ないものを

買ってしまいました~bleah

For_dance

ダンス用にsmile。シャツとソックス。ソックスは底部が分厚いのがいいんです。

そういうのを見つけると、つい買ってしまいます。

ここのところ、ダンス用の服が増えてきまして、

つい先日も、ネットでサルエルパンツを買ったばかりcoldsweats01

実は、その前も、サルエル買っちゃって・・・coldsweats02

その時の気分で、色や形を選んでダンスするのが楽しく、つい増えてしまいました。

でも、サルエルは、日常でちょっと履けない・・・despair

ですから、これでしばらく買いませんthink

ええ、買いませんとも・・・( ̄ー ̄)シバラクハ。

2_way_pants

こちら、先日買ったサルエルですが、かわいいんですよ。

写真より実物のほうがsmile

普通に履くこともできますし、

ウエスト部を引っ張って、ビスチェ風に着ることもできますhappy01

2013年12月11日 (水)

大きすぎる振り幅。

源氏物語のお話。

物語においては、

良しにつけ、悪しきにつけ、大活躍する女性です。

振り幅が大きくて、

他に類をみない存在感を放つ、

「六条の御息所」です。

前春宮の正妃。

・・・ということは、今の帝の正妻?と思いますが、

不幸なことに、前春宮は病弱で早逝してしまい、

六条の御息所は、若くして未亡人になります。

う・・・すでになにかが起こりそう

知性と嗜み、美しさにひかれて、

彼女の館は、

多くの貴公子たちが集まるサロンと化します。

う・・・またまた、誰かが出てきそう

そうです。若き源氏もまた、こちらへ訪れるようになり、

そして、ふたりは恋に落ちます。

まあ、いいでしょう、ここまでは・・・絵になる二人ということで。

ああ、しかし、しかし、

ここから、苦しい煩悩の世界にひきずりこまれ始める御息所。

源氏に惹かれるあまり、独占欲、嫉妬の感情に飲みこまれ、

プライドや品格を守りたいのに、守れない絶望感、

そして、源氏の正妻葵の上とのトラブル、敗北の屈辱感、

それらは、大きな怒りの固まりに変わり、

ライバルたちも、自身の生死のちがいをも燃やし尽くし続けます。

あの~、

世の中に、「腐れ縁」というものがあるとすれば、

この二人はまさにそんな感じがするんです。

お互いに、お互いがひどい目にあわされているのに、

なにか、けじめをつけられない。

若き日から、御息所が亡くなるまで、

いえ、実はその後も、

源氏は、御息所の娘、秋好中宮を好きになってみたり、

亡くなった御息所もまた・・・・gawk

私は、六条は好きでもないし、嫌いでもありません。

もう存在感がありすぎて、否定することなんてできません。

物語には絶対必要、役としては、とてもおもしろいと思います。

でも、ひとりの女性として見た時には、このうえなく気の毒で、

悲しくなってしまいますdespair

2013年12月10日 (火)

iPadアプリ。

つづけて、iPadアプリです。

びっくりしましたΣ(゚д゚;)。

このアプリ紹介画面を見た時に、

Σ(`0´*) ま・さ・かsign03

そんなことが実際にできるのか、半信半疑think

900円でしたが、

もうこれは、買うしかないと思いまして、

ダウンロードしました。

こんなのが、本当にできる日がくるとは!

Syabette


アプリ名「しゃべって」

書いて、「話す」ボタンをタップすると、

その言葉や文を読み上げてくれるんですよ~happy02ヒャ~!!

もちろん、2行になっても、多少字が汚くても・・・

Syabette_sono2

読み上げてくれますhappy02ヒャハ~!!

それに、なんと・・・

Syabette_kanjide


漢字も、読み上げてくれますhappy02ヒャッハ~!!

あと、上部の矢印「戻る」をタップすれば、

一筆ごとに戻り、簡単に訂正することもできます

この機能はかなりラクですhappy02ヒャッハハ~!!

マッチは、文字で伝えてくれる時もありますから、

それが音になってくれれば、ラクで、わかりやすく、伝わりやすそうです。

とにかく、手書き入力を読み上げてくれるって、画期的ですよね。

このアプリ、もともとは、聴覚障害者の方向けに開発されたようですが、

マッチのVOCAとして、有効に使えそうです。

2013年12月 9日 (月)

iPhoneアプリ。

久々に~、

アプリのお話smile

以前、オノマトペについて書いた記憶が。

こんなアプリがありました。

「オノマトペ」

Onomatopeia

いろいろなオノマトペがあって、

たとえば、「ゴシゴシ」をタップしたら、

真っ黒の画面が出て、またさわっていたら・・・

Goshigoshi

ゴシゴシゴシゴシ。

「もやもや」なら・・・

Moyamoya

もやもやもやもや。

あいまいなオノマトペが視覚的にわかりすいんです。

音が出たら、もっとおもしろいと思いますが、

動きだけでもおもしろいですよ。

マッチも喜んで、見ています。

日本大学芸術学部のゼミの方々が作られたようです。

無料で、うれしいなshineshineキラキラ。

2013年12月 8日 (日)

応援。

カマタマーレJ2入りおめでとうございます~sign03

後半ひとり少ないのに、よく耐えましたhappy02

堂々の昇格でしたshine

☆*:;;;;;;:*☆*:;;;;;;:*☆*:;;;;;:*☆*:;;;;;:*

マッチもカマタマーレの応援に行くことがあります。

ファイブアローズ(バスケットボール)も、アイスフェローズ(アイスホッケー)も、

応援に行きました。

この「応援」というのが、

マッチの場合は、チームの勝ちにこだわるというよりは、

みんなが、リズムにのって声を合わせたり、拍手したり・・・

それが楽しいみたいですhappy02

マッチのノリノリぶりが目立っていたようで、

ガイナーズ(野球)の応援に行った時には、

家族ごと、新聞の取材を受けて、小さく載せてもらったことも(゚д゚;)。

マッチを見ていると、

「応援の本質とはなんぞや」ってふと考えてみたりしますsmile

2013年12月 6日 (金)

またまたスイーツいかが。

以前から、食べたかった人気のスイーツ。

やっと食べられました~happy02

パティスリーアラキさんの・・・

An_feuille

「はねフィーユ」と思いきや・・・

Naka_niwa

「あんフィーユ」でした~happy02

もともと「パイ」が好きなもので、すごく食べてみたかったんです。

やっと会えたねlovely

ではでは・・・

delicious

happy02

美味~~shine 

パイの予想を超えるぱりぱりぶり。

それに、中のクリームは、柔らかく、

「あん」との相性ぴったりでした。

やっぱりね、人気の一品はおいしいですcatface

お店は、ちょっとわかりづらい所にあります。

それがまたいいのですが、

大人気ですので、

混雑しています。

それでも、また買いに行きたいです。

2013年12月 5日 (木)

お仕事体験。

マッチが、学校のクラスで、お仕事体験に行きましたshine

小松菜の水耕栽培をしている会社です。

私は、時々、こちらの小松菜を購入していたので、

マッチの仕事体験が決まり、うれしかったです。

温室内で立ったままでのお仕事、苗植えなどを、頑張ったみたいです。

大変貴重な体験ができましたshine

会社の方々にも、お忙しいなか、

マッチたちを受け入れていただいて、感謝感謝ですweep

というわけで、地元の皆さま、

スーパーマーケットなどで、見かけられた際には、

ぜひ、菜草工房さんの新鮮でおいしい小松菜をご賞味くださいませm(_ _)m。

2013年12月 4日 (水)

1本の電話から。

昨日の夜のこと。

電話が鳴り、私が出ました。

「ああ、はい。あ、私です。

はいはい。

そうですね。明日ですね~。

はい、明日10時、参りますのでよろしくお願いします。

はい、は~い、ありがとう。」

と話し、電話を切りました。

すると、隣にいたマッチが伝えてきましたeye

「あした、なに」

( ̄◆ ̄;)ハッ!

聞かれてる。

急なことで、うろたえていたら、

「あした10じ、なにthink

( ̄Д ̄;)!

時間まで、聞かれてる!

・・・明日ねcoldsweats01、かあちゃん美容院なの。美容院の人が、

明日ですよ~、朝10時に来てくださいね~って。

「さんぱつcatface

(;´▽`A`` ま、まあ、そうね。

「ぼくもhappy01

マッチも?

「ぼくもさんぱつ、○○(マッチ行きつけの理髪店)いくhappy01

マッチは、まだ伸びてないよ~。

全然、行かなくってもいいよ~(;;;´Д`)。

「いく、さんぱつthink

(-゛-メ)

というできごとがありました。

どうして、こんなに散髪好きになったのかしらと思っていましたが、

あとで、夫から

「ああ、散髪行きたいって、何回か言ってたよ。伸びてきたよね。」と聞きました。

そっか、伸びてたのか~wobbly

マッチの髪の伸び具合がよくわかりませんでしたcoldsweats02

マッチがいろいろ気持ちを伝え、やり取りしてくれることは、とてもおもしろいです。

電話の話もしっかり聞かれてるcatfaceearということがわかりましたしcoldsweats01

で、散髪はですね、

交渉の末、来週行くことになりました。

2013年12月 3日 (火)

スイーツいかが。

ここ数日で、

スイーツを食べる機会が数回ありましたので、

まとめてご紹介delicious

まず・・・

Lowe

学校祭の時に、役員のお手伝いまで、

時間があいてしまって、

近くのケーキ屋さんのカフェでいただいたケーキとハーブティーです。

ハーブティーがメニューにあると、テンションがあがります;:゙;`(゚∀゚)`;:゙up

こちらは、全国的に、とても有名なケーキ屋さんshine

久々に行きましたが、

以前より、またおいしくなった気がしましたhappy01

さて、次は・・・

Apple_and_maple_syrup

これまた、地元では有名なフレンチトーストのお店。

りんごとメープルシロップにしました。

フレンチトーストを注文する機会って、なかなかなくて。

ランチだと、スイーツがもう付いていることが多いですし、

そのあとで、フレンチトーストを食べよう!とは、

なかなかなりませんね。

プチフレンチトーストがあれば食べられるのに・・・sad

そういうわけですから、今回は、ランチの時間をはずして、

午後に、フレンチトーストだけを目当てに行ってきましたよ。

私は、カリッ!としている外側の皮の食感が好きです~delicious

さてさて、お次は・・・

Itigo_mousse

・・・・・think

これどこだっけcatface

どこだったかしら~think、と思い出すのに、しばら~く時間がかかりましたcoldsweats01

食べたものって、意外に忘れているものですね~。

私だけか・・・gawk

おしゃべりしていると、なおのことなんですがcoldsweats01

ヒントは左上のシュガーでした。

それを見て・・・happy01flairわかりました!

アフタヌーンティールームでしたcoldsweats01。そうだった、そうだったcatface

Rennyuu_cake

こちらもそうです。練乳のいちごショート。

ここは、いつ行っても、季節限定スイーツがあって、すごく魅力的ですlovely

それにしても、

お店や、通りは、すっかりクリスマスの飾りがあふれています・・・

Sukkari_christmas

Green

もう12月ですものねxmas

2013年12月 1日 (日)

学校祭。

今日は、学校祭でした。

と言っても、中学部は先日、独自に音楽祭があったもので、

今回、大きな発表はありませんでしたが、

先日の修学旅行の写真がたくさん貼りだされ、

ビデオも上映されました。

クラスの友人たちと楽しげに過ごしている様子が見られて、

うれしくなりました。

ふいに最後に、パワーポイントで、

先生方から、3年生の子どもたちへあてたメッセージが、流れてきて、

・・・・・eye・・・・

・・・あ、あぶないcatface・・・・・泣いてしまふgawk

ということもありました。

泣きませんよ、まだまだ卒業まで時間はたっぷりありますもの~。

というわけで、マッチが家庭科の授業で作った、

トートバッグです。

Bag_tukaesou

これね、みんな色違いでした。

上下の布の色や持ち手もそれぞれ選んでいるので、

みんなのが並べて展示されているとそれが大きな作品みたい、

なおさらステキでした。

あと、名前なので、隠しましたが、

ネームタグが風合いのあるローマ字です。

荷札のようなものには、

展示用にフルネームが

縦書きの漢字で印刷されていて、それがなんだか和風な感じ。

そういうのがミックスされ、

「○○帆布」っぽい雰囲気が醸し出されていますsmile

« 2013年11月 | トップページ | 2014年1月 »