無料ブログはココログ

« ちがうよ~。 | トップページ | お昼にうどん。 »

2013年12月27日 (金)

STと、気づくこと。

昨日は、久しぶりのSTでした。

4ji_jyukugo

先生はいつも楽しい課題を準備してくださいます。

今回は、「四字熟語」カルタ。

4ji_jyukugo2

私も知らない言葉がありました。

次に、語頭と特徴のカードをひいて、言葉を答える問題。

」のつく「カタカナ」の言葉。

私が悩んでいる間に、

マッチは、「セロリ」と答えました。

知ってたんだね~、食べないのに・・・wobblyと思いました。

」のつく「地名

たい

たい?

タイ

flair

ああ、国名coldsweats01。知ってたんだね~、行ったことないのにsmile

」のつく「4文字

「・・・think。」

悩んでる、悩んでるsmile

トークアシストを構え、悩みながら打ったのは・・・

「ほしさま」

coldsweats01あはは、悩んだね~。惜しい。でもかわいい言葉~lovely

「お」は丁寧語で時々はずしても、OKの場合があるものね~。

でも、『お星さま』の「お」と「さま」はセットで、

一般的に、「ほし」か「おほしさま」か、どっちかなんだよね~happy01

難しいけど、おもしろい!!

発音練習では、

「声が低くなった!」と先生。

あ・・・やっぱりcoldsweats01

STの時間が大好きなマッチと私です。

○o。+..:*○o。+..:*○o。+..:*

マッチの言葉は、私や先生の予想を超えてきます。

もちろん、言葉だけではなく、

日常生活でも、いろいろと考えています。

なにもかも、親や支援者が本人のことをすべてわかっている、と思うのは、

傲慢以外のなにものでもないって、毎回気づかされます。

気づいたところから始まるように思います。

支援される人を見つめ、

その人に教えてもらうしかないのだと思っています。

« ちがうよ~。 | トップページ | お昼にうどん。 »

支援機器」カテゴリの記事

特別支援」カテゴリの記事

コメント

コメントを書く

(ウェブ上には掲載しません)

トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.f.cocolog-nifty.com/t/trackback/1494122/54388303

この記事へのトラックバック一覧です: STと、気づくこと。:

« ちがうよ~。 | トップページ | お昼にうどん。 »