無料ブログはココログ

« 2013年12月 | トップページ | 2014年2月 »

2014年1月

2014年1月31日 (金)

カラフルル。

先日、いただきました。

Ran_ran

きれい~~。

それから、っと。

Macaron_ron

きれいな箱です。

わあ、マカロン@ダロワイヨ、いただきました。

Macaron_colorful

写真を撮る前に、ガマンできず、いくつか、食べちゃってますが・・・

カラフルでかわいい!!

マカロンはお砂糖甘く、こってりのイメージがあります。

でも、こちらのは、さっぱり。

外側がふわり、中はもっちり、それと、

シトロン、コーヒー、フランボワーズ、抹茶!などなど、

それぞれの味や風味重視ですよ~。

ちなみに、今日も絵文字、顔文字が使えませんでした。

ちょっぴりしょんぼり。

 

 

2014年1月30日 (木)

持久走大会。

絵文字、顔文字がいまだ使えず、入力もなんだか妙な感じですが、

ガマンできないので、昨日の持久走大会のお話、アップしちゃいます。

よろしくおつき合いください。

マッチはここのところ、すこぶる調子よく、

持久走のベストタイムを毎日更新していたので、

メダル獲得にも、かなり張りきっておりました~。

私も河川敷に観戦に行きましたとも。

よ~~い、スタ~ト!

マッチ、中盤~少し後ろからスタートして行きました。

ここだけのお話、マッチの走りはヘタッピです。

前傾姿勢で、腕もうまく振れていません。

よくこのフォームで持久走が走れるものだと思います。

でもね、速くなりました。

ぴょこぴょこ跳ねる感じのマッチは遠くからでもよく確認できます。

遠くから、近くに来るまで、昨年と比べて、速く力強くなった気がします。

本人なりに、長距離に自信もできてきたようです。

少しずつ順位をあげていくマッチ。

がんばれ~、いつも通り走って~~!と心の中で応援しました。

順調、順調。

そしてまた、

前の選手を追い抜こうとした瞬間!!

Mattiii

突然の絵で失礼しました。絵じゃないと伝わらないと思って・・・。

そう、マッチ、コケました

足が接触し、結構、コケました

ぎゃあ~~~」は私の脊髄反射、

思わず、口をついて出ていた悲鳴です。

これは・・・もうマッチ、いやになっちゃうかもしんない、と心配しましたが、

しかし、マッチ、へこたれませんでした。

すぐに立ち上がり、手についた砂を払いながら、

また黙々と走り始めました。

スピードも落ちることはなかったです。

「大きくなった」と親バカは思いました。

さて、結果・・・

Jikyuusou

メダルは獲れませんでしたが、とてもうれしかったです。

マッチをおおいに褒めました。

 

 

2014年1月29日 (水)

持久走・・・・・。

今日マッチは、持久走大会@河川敷でした~。

マッチが参加したのは、2500Mの部。

目標は、3位以内のメダル~~、ということでした。

その記事を書こうとしたら、

どうしてだか、絵文字や顔文字などがまったく使えない状態のこのブログ。

それでは、思う所を勢いよくお伝えできそうにないので、

残念ながら、

絵文字などが回復したら、アップしますね~~・・・絵文字がないと寂しいものですねぇ。

2014年1月27日 (月)

滝宮。

アビリンピック見学のあと、

滝宮(たきのみや)天満宮へ行きました。

マッチは、高等部に進学しますが、受験生ですhappy01

Omairi

滝宮天満宮は、地元の受験生がたくさん訪れる合格祈願のお宮さん。

昨日もぞくぞく来ていましたよ。

マッチと同じ年なのかな~。

みんな大変だけどね、ガンバレ。

マッチは、そんなに大変にみえないかもしれないけどね、

でも、マッチはマッチなりに、かなり頑張っているからね~~。

Omamori

お守りをいただきました。

マッチは、いろんな色の中から「緑色」を選択。

紙袋の中には、お守りのほか、

天満宮のロゴが入った真っ白の鉛筆も入っています。

私も受験の時に両親とお参りにきて、真っ白鉛筆を試験で使いましたよ~。

今から、数十年前のお話( ̄▽ ̄)ナツカシー。

そんななか、

夫がいなくなった(・_・)エッ....?・・・と思ったら、

Okuto

こんな置き物を購入してました!(・oノ)ノ

オクトパス、置くとパス。

(-゛- )ショウドウ ガイ ジャナイノ・・・

でも、受験生たち、みんな身体に気をつけてガンバレhappy01

Ume_mo_hokorobi

梅のつぼみもほころんでいました。

2014年1月26日 (日)

アビリンピック。

今日は、アビリンピックへ見学に行きました。

競技大会ですが、見学自由なんですよ~happy01

Abirin

第一会場。

Abirin2

緊張感ある競技、

少し離れたところでは、作業所のコーナーもあって、

Moratta

手作りクッキーをいただいちゃいました。

あと、

Yakitate_pan_2

できたてパンを購入lovely

マッチは、別会場であるパソコンの競技を見学しました。

もうめちゃめちゃピンと張りつめた空気(゚ー゚;。

壇上から競技の様子を見ることができます。

皆さん、集中力がすごい。

かっこよかったです~。

マッチも、じ~~と見ていましたよ。

アビリンピックにもっともっとたくさんの人に来てもらって、

障がいのある人の就労や社会参加や理解につながったらいいなと思いました。

障がいがあっても、自分の得意な分野を活かして、

仕事ができる社会にしていきたい!!と思いました。

2014年1月23日 (木)

アプリ「Drop Talk」を使って。

まずは、こちらを・・・

Drop_talk_nite

これはですね、iPad、

アプリ「Drop Talk」でセッティングしてみたアイコン。

ここのところ、マッチが使うVOCAは、できる限り、

親の声を入れないで作れないかを私も考えるようになりました。

だって、親の声で伝えるって、そろそろいやかな~と思って。

お年頃ですからsmile

そこで、ええ、例のsmile「VOCAVOCA作戦」ですよ~。

VOCAでVOCAを作り上げるhappy01sign03

ですから、今回も、どうすれば、それが実現するか考えましたとも。

どうやったら、このアイコンに、より自然な言葉を入れられるんだろ~~??

flairそうだ~happy01

前記事のHOYAのホームページで、

音を作って、読み上げたものを、iPadに録音note

スピーカーで読み上げれば、もうアナウンサーが吹き込みにきてくれたようです。

ちなみに、この「Drop Talk」は、

既成のシンボルや声もたくさん入っている特別支援の有名なアプリですshine

予想を超える進化。

ちょっと使いたいことがあり、

HOYAのホームページを久々に訪れたら、

「Voice Text」がどんどん進歩していました~~Σ(゚д゚;)!

ナレーター(入力したものを読み上げてくれるコンピューター音声)が

増えてる!!

しかもしかも、「普通」「喜」「悲」「怒」を表現できるようになってるし~~~∑ヾ( ̄0 ̄;ノsign03

これをカンペキに、しかもラクラクに使いこなせれば、

話せない障がいがなくなっていくんじゃないかな。

だって、本当に自然で、きれいな発音なんですよ~。

ぜひHOYAホームページで試してみてくださいね。

マッチは、「MISAKI」さんや「TAKERU」くんで話していました。

スピードを「80」にすると、一段と聞き取りやすそうです。

ちなみに、「もやもやさま~ず」というテレビ番組のナレーションも

このナレーションコンピューターの先輩「ショウくん」が担当しているんですって。

私、ああいうナレーションをアナウンサーさんが、

わざとしているのかと思ってました~~(;´▽`A``。

2014年1月21日 (火)

ダンス。

私のダンス通いは今年も続いておりますhappy02

何曲も踊りますが、

今月は特に、

Get Loose (Tiësto Remix)  by  Showtek & Noisecontrollers

この曲の力強く、せつなくて、かっこいい主旋律が大好きで、

いつもより余計に気持ちがノリます~happy01

その主旋律にみんなの動きがシンクロすると、

じ~~んと、涙が出そうになるのをガマンしつつ踊っている怪しい私bearing

それとそれと、今さらなんですけどね、

Ricky Martin の・・・

Livin' La Vida Loca

日本版は、数年前、よ~く耳にしましたが、

原曲は、もっと速くて昔っぽい音がかっこよかったんですね。

レトロな振り付けで、ますます退廃的でいいなshine

ノッリノリで踊っていますhappy02、今さらですけどねsmile

ダンスの曲は、寒い時、

聞くだけで、心拍数があがってきて暖かくなる、私にとってのエコソングです。

2014年1月20日 (月)

授業の参観。

今日は、参観でした~run

マッチの授業は、「数学」。

今年度初ですね~、数学の参観は。

マッチの数学のクラス(教科によって、先生やクラスが変わります。)は、

9人編成で、先生はひとりです。

まずは、フラッシュカードを使って、

お金や時間の問題を、先生がどんどん聞いていかれます。

みんなポンポン答えるのね~wobbly

マッチは、当てられて、それから、ちくちくちくちくとトークアシストを入力するので、

ちょっと時間がかかりまふcatface

「60分は1時間、

じゃ、60秒は?」

と聞かれて、マッチ、ちくちくちく・・・

「いちふんhappy01

∑(゚∇゚|||) イチフン・・・ッテ。

「正解、次から、『いっぷん』って言おうね。」と優しい先生shine

数字も読むとなると、いろいろ形を変えるんですものね。

さて、そんな感じの応酬がしばしあって、

それから、最後に、入試を見据えた、「数学テスト」がありました。

みんな、ちくちくちくちくpencil

こっそり後ろからのぞき見た内容はeye・・・

「計算問題」「単位の問題」「文章題」、それと「面積」・・・

Σ(・ω・ノ)ノ ムズイ!

しばし静かな時間が流れて・・・ふいに、

「できましたhappy01

うΣ( ̄ロ ̄lll)

静寂を破るマッチの報告。

先生が静かだったので、再度、

「できましたangry

ヒィー(((゚Д゚)))

先生に時間まで、ゆっくりと見直すように、指導されていました。

テストとプリントのちがいflair

テストならではのルールを学ぶ貴重な体験だな~と思いましたsmile

2014年1月19日 (日)

お店探訪。

以前から気になっていた住宅街のなかのお店を2軒。

Cafe_morning

こちらのお店は、細い道を入っていくので、

調べていかないと見つからないと思います。

モーニングセットですが、

すごいボリューム。卵もたっぷりで、私は食べきれなかったくらいです。

向こうにあるティーカップは、サンドイッチが大きいせいで、

ちょっと小さく見えますが、大きいんですよ。

ランチやモーニングの飲み物って、

カップが小さめで量が少ない所が多いので、

すごくうれしかったですhappy02

次のお店・・・

Noguti_seimen

このうどん店もちょっとわかりづらい所にあって、

でもずっと以前から気になってたんです。

先日も行ったんですが、お休みで、

今回、念願の初訪問。

イメージしていたのとちがって、

ご家族でされているのか、あたたかく明るい雰囲気のお店でした。

それまで、どんなイメージだったのかしらcoldsweats02

まずは、上の写真をご覧ください。

メニューの横の写真のようにみえるのは、実は手芸作品のうどんたち。

毛糸などを使って、作られていました。

かわいいんですlovely。愛情を感じます。

半セルフ(作ってくれたものを運ぶだけ)というシステム、

子どもさん連れにもいいですね~。

Kake

やっぱり、お店の雰囲気そのままに、なつかしい感じのおうどんだ~、

と思いきや、

麺を食べて、驚きましたwobbly

細いのに、しっかりとしたコシ Σ( ゜Д゜)ハッ!

おいし~~delicious

ぜったいまた行きたいおうどん屋さんでした。

ちなみに、かけうどんの隣にあるのは「きくらげ天」ですheart04

2014年1月17日 (金)

お許しを。

マッチに聞いてみましたflair

マッチ、かあちゃん、いくつだったかしら~happy01

マッチの答え(iPhoneにて)・・・

「4・・・2さい」

・・・・( ̄ ・  ̄;)!!

どうでしょうthink・・・・・喜ぶほどでもなく、もちろん悲しむほどでもなく・・・

ま、いっか~catface、という曖昧な対応だったことをお許しください。

「4」と「2」の間の、微妙な間は、マッチの気遣いの表れ・・・?、と思ったりしますcoldsweats01

2014年1月16日 (木)

マッチのブーム。

私のブームは、前記事のとおりですが、

マッチのブームはといえば・・・

He_is_addicted_to

ラジオですhappy01。ちょっと意外な感じ。

前にあるのが、以前からあるラジオ、

後ろにあるのが、新しく購入したラジオです。

後者は、予約録音ができます。親も使っていますsmile

以前から、車に乗ると、必ず、地元のAM放送に耳を傾けるマッチconfidentear

他局への浮気は許されません。一途なマッチ。

家のテレビは、自分で文字放送にしているくらいなのに、

どうしてラジオがそんなに好きなのか、わかりませんが、

ラジオが、耳からだけで伝わりやすいように

わかりやすく放送されているからでしょうか。私には、よくわかりません。

先日、家にあったラジオをかけてみせると、大喜び(゚▽゚*)。

自室に持ち込み、耳を傾けるようになりました。

どこまで理解できているのかも、まったくわかりませんが、

本人が楽しいのなら、ま、いっかな~、という感じです。

果たして、マッチの部屋からは、

演歌が聞こえてきたりnote、視聴者からの相談事が聞こえてきたりしていますsmile

そして、なぜか、最近車に乗ったときには、地元の「FM」局を聞くようになりました。

(゚0゚)フシギ~!

2014年1月14日 (火)

今シーズンのお気に入り。

この冬、我が家で大活躍の・・・

Ii_kaorii

ゆずhappy01

料理に絞って入れたり、皮を切って入れたりしています。

いい香り~( ̄▽ ̄)。

あと、この冬は、しょっちゅう

ユズ紅茶」を飲んでいます。

レモンティーのレモンの代わりに、

「ゆず」を入れてみたら、おいしかったので(゚▽゚*)、

ぎゅぎゅうっと絞って入れています。

最後は、お風呂にぽんと浮かべます。

これまた、いい香り~~( ̄▽ ̄)heart04

さらに、料理には、

Kuse_ni_naru

「ゆずこしょう」。

何にでも、つけてしまいます。

お鍋、おでん、野菜スープ、お雑煮、お肉・・・

それだけで、お酒が飲めたりもします(ノ∀`)ココダケノ ハナシ。

青唐辛子がぴり、ゆずの香りがふわ~happy02

ただ、ゆずこしょう好きなのは、家族で私だけなので、

料理全体につけることはできません。

Yuzu_sentya

こんなお茶もありますhappy01

2014年1月13日 (月)

マッチガイドライン。

支援をするということの難しさ、奥深さ、楽しさは、よく言われます。

かく言う私もそのひとりですがcoldsweats01

しかし、本当に難しく、奥深いのは、

「あえて支援をしない」ということかもしれません。

う~む、ちょっと言い方がちがうかもcatface

こうかな。

「あえて一歩ひく」

「あえて見守る」

言いたいのは、こんな感じです。

難しいですよ~。

まず、どこで線引きしたらよいのかがあいまいなんです。

つまり、どこから、どの程度をマッチに任せてみるかが、

はっきりしないのです。

いや~、ちがうかなthink

いちばんは母のマッチを育ててきた歴史や経験が、

マッチに対するイメージを画一化する傾向にあるからなのでしょう。

「支援しない」ということは、

もちろん、まったく何もしないということではありません

先に、マッチの環境を整えておいたり、

また、いざ、という時に母や周囲がどう動くか、フォロー体制をしっかり整えておいたり、

一歩ひくことで、手間や時間やリスクが生じるため、

やることはかえって多いし、臨機応変さも必要、心配も増えて、大変sweat01

母登場しちゃったほうが、早くてラクなんじゃないの~(どぶろっく風happy01)、って、

まちがった経験則。

それに、「支援する」ということは、

周囲の理解を得られやすいかもしれませんが、

今までしていたことを「支援しない」ということについては、

理解を得られない時もあるでしょう。

でも、

それを「間違ってるゼ」と教えてくれるのは、マッチです。

ぼくひとりで

というマッチの言葉だったり、

1回失敗しても、またやろうとする態度だったり、真剣な表情だったり・・・

「オレはやってみるゼ」「きっとできるゼ」

その時に、母は、新しいラインを知るんです。

マッチのプライドや自信や経験のための、マッチ支援の新ガイドライン。

自分の頭の中のマッチ観を修正します。

それには、少しは自分が今までしてきた支援が生きているのだろうと

思います、いえ、思いたいですsmile

障がいがあろうとなかろうと、子どもがいくつであろうと、大人でも子どもでも、

わが子を心配し、応援する母の気持ちは、不変です。

ただただ形を変えていかなければならないだけなのだと思います。

難しいです~。

2014年1月12日 (日)

法事。

今日は、お寺で父の法事でした。

小さい頃から、時々お邪魔しているので、

マッチもよく知っています。

お寺にも、マッチのことをよく知ってもらっています。

Houji

理由はわかりませんが、

マッチは、この場所で、法事に参加するのが好きなようで、

今日も楽しみにしていました。

とってもきれいな彫刻や布、おじゅっさん(お坊さん)のお経などで、

現実世界から離れて、

別空間に来たように感じられます。

そんななかで、お経をあげられている間、私、

いろいろ考えたんですけどね←集中してないcoldsweats01

「今」って大切だな~って改めて思いました。

特に、いろいろな人の出会いは奇跡的なんだワ~と思いました。

今しかできないことを、今しっかりやって、しっかり今を生きるのダっと、

改めて、思った次第です。

2014年1月11日 (土)

ピアノで。

ピアノのレッスンは、

マッチが好きな曲を弾く時間と、

先生が教えてくださる時間があります。

マッチが好きでよく弾くのは、

「ドレミのうた」や「勇気りんりん」とか「ゆかいなまきば」などなど。

今日は、「ド・ミ・レ~」と弾き始めました。

(゚0゚)何の曲かしら。

左手で「ドミレ~」と弾いて、続けて右手で「ドミレ~」

そして、また左手で「ドミレ」、右手で「ドミレ」

(゚0゚)?なに弾いてるの?

今度は、

左手で「ドミレ」を弾いたあと、右手でもっと高い音の「ドミレ」

次は、左手のあと、右手はもっともっと高い音の「ドミレ」

そうやって、左手のドミレはそのままで、

右手のドミレはどんどん高く、そしてどんどん小さな音になっていきました。

Σ( ゜Д゜)ハッ!

これは・・・

もしや、「かくれんぼ」では?

happy01ワカッタ?

左手は、「もういいか~い?」と聞くオニ。

右手は、「まあだだよ~!」と言いながら、

だんだんと遠くに離れて隠れる子どもの様子が、

なんとなく目に浮かびそうな表現でしたhappy01

ちなみにマッチが以前かくれんぼをした時には、

頭だけを隠してしまい、すぐに見つかってしまいましたcoldsweats01

2014年1月10日 (金)

ランチとスイーツと工夫。

今日は、久々・・・今年初のママ友ランチdelicious

Oniwa_mo

お庭が見渡せるお店、ビュッフェランチですが、

メインは調理後、テーブルまでサーブしてくれます。

Original_hamburg

私は、お店オリジナルハンバーグとやらにしました。

何が、オリジナルなのかな~、

見た目は、オーソドックスな感じに思うけど・・・catface

食べて、わかりましたwobbly

なんと、おうどんが入っているんです。

なかなか美味でしたよ~delicious

別料金ですが、食後のお茶とデザートをsmile

Option

ちゃっかり、スープもおかわりしておりますsmile

ああ、楽しかったです。

この際、一気に、昨年終わりごろに出かけたお店のお話。

Otya_to

これは、郊外のカフェでお茶した時の

「アップルキャラメルチーズケーキ」

チーズの酸味とキャラメルの控えた甘さとほろ苦さ、美味でした~shine

次は、パスタのお店。

パスタ、プラス、

食べ放題のパンもつけてもらいました。

Oisii_pan

焼いている様子もみえます。

焼きあがったものをすぐ持ってきてくれるので、とってもおいしく、

ぱくぱくdelicious。特に・・・

Tokuni

「えだまめパン」の食感がよかったです。

以前も、焼きたてパンをテーブルに持ってきてくれるお店に

時々行っていましたが、そんな時、ちょっと面倒なのが、

「すみません、パンをくださ~い」って店員さんを呼ぶこと・・・

声をあげてみても、混雑してるとなかなか気づいてもらえないgawk

それが、今回のお店では、

Okawari_kudasaai

この札を出しておけば、店員さんが持ってきてくれます。

Mata_taberukamo

もういらない時や、休憩したい時は、こちら。

店員さん、ハッキリした色で、遠くからでもわかりやす~~いeye

お客さんもラク~~shine

簡単に伝わる~~~happy01

視覚支援、大活躍~~~の巻でしたhappy02

2014年1月 8日 (水)

キッチン雑貨購入。

マッチの学校は2学期制なので、

初日の今日も6時間目まで、しっかり授業がありましたhappy01

さて、お話かわってcatface、新しいキッチン雑貨を購入しました。

Benri_goods

フライ返しです。

横長なので、マッチが大好きな煮魚も形を崩さずに盛り付けられる・・・かな。

それから、

Tamagomagomago

半熟卵をもっと確実に作りたくて・・・。

カンではなく、やっぱり、道具に頼ることにしましたsmile

これは、いわば、透明な卵。

卵といっしょに茹でれば、ゆで具合が色でわかります。

視覚支援のありがたさ~confident。しかもかわいい~shine

さてさて、次は、キッチン用ではないのですが、

雑貨屋さんにあったタオル・・・

Syoudou_gai

ひゃあひゃあ∑(゚∇゚ )、かわいいインコのプロフィールhappy02

大きな頭に、短い脚、ぴんと張ったそのお背中、

なんてなんて、キュートぉ~crying、ということで即買いですcoldsweats01

もちろん、使うためではなく、鑑賞用です。

2014年1月 7日 (火)

持参物。

いよいよ明日は、新年初登校です。

いつもとちがうのは・・・

Koutoubu_ni_ikitai

入学願書を持参することです。

添付の写真は、自宅で撮影して、サイズに合わせてカットしました。

願書について説明して、

「志願者」の欄は、全部、マッチに書いてもらいました。

年賀状が活きました。

うれしそうに、丁寧に書いていたので、

多少(多々?)ヘタではありますが、

思いのこもった願書になった・・・かなcoldsweats01

2014年1月 6日 (月)

干支。

マッチは単純な記憶、俗にいう丸暗記は得意ですhappy01

はじめに、マッチの記憶がいいのかも、と思ったのは、

3歳ごろ・・・。

干支の積み木(動物の絵が書かれた物です)が家にあって、

1~2回、私が干支の順番をなんとなく教えました。

教えた、と言いますかcoldsweats01

当時は、私の言っていることを

マッチが聞いてくれているという実感もまるでなかったので、

ただ、私が「ね、うし、とら・・・」とマッチの横でひとり、

なんとなく並べてみたという感じでした。

それをきれいに箱に入れて片づけて、キッチンで用事をして・・・

そして、しばらくして、ふと気づくと、

積み木が一列に並べられていました。

近づいて、よく見てみたら、Σ(゚д゚;)

干支が、順番に正しく並んでいたんです。

マッチがひとりで積み木を出して並べたようです。

それを見て、私は、少しビックリして、考えましたthink

「ね、うし、とら・・・」と口に出すことで覚えたのではもちろんないし、

「ね」「み」「い」とか、耳からだけではその動物がわからない呼び名もあるのだから、

覚え方が私とは根本的にちがうんだわcoldsweats01、と。

○o。+..:*○o。+..:*○o。+..:*

記憶力がいい、と言いながら、しか~し・・・

「忘れ物」は多いんですcoldsweats01

ですから、なんでも記憶がいい!というわけでもないようで・・・

興味のあるなし、も大きく関わっているように思いますが、

やっぱり不思議です~。

Uma_dosi

金毘羅さんの神馬たち。

神様が乗られる馬です。

2014年1月 5日 (日)

八栗。

八栗におまいりに行きました。

以前、マッチは、歩いて登ったのですが、今回は、待望の・・・

Cable_car

ケーブルカーで登りましたhappy01

かわいいケーブルカーでしょう。

上には、お寺があります。

鐘をつかせていただきました。

私、ちょっと自信がなかったのですが、

驚くほど、鐘をじょうずにつけて、

あまりに大きな音が出たので、自分で

Σ( ゜Д゜)!めちゃめちゃびっくりしました。

一緒に行った私の母にも頼まれ、

再度つきましたが、

やはり、周りの人がひくほどΣ(゚□゚(゚□゚*)

さらに、大きな音を出すことができましたcoldsweats01

・・・大きな音がいいわけではないのかもしれませんがcatface、気持ちよかった~、

意外な才能を見つけましたhappy01

コツはですね、終始、力を入れずに、インパクトの瞬間に前、そして素早く引く・・・

って感じでした~。

イメージは、「ムチ」です。

あははhappy02、使ったことないですけどね~。

イメージです。

マッチは静かな音が出ていましたsmile。遠慮がち。

Yakuri_view

屋島も見えて、景色もいいです。

Sandou

参道には、屋台もたくさん。

帰りは、

Komeda_coffee

久々のシロノワールnote

2014年1月 4日 (土)

新春らしい?

平安絵巻は華麗で、新春にぴったり~happy02と思いきや、

どろどろした人間模様は、新春にはどうかな~thinkとも思いつつ、

やっぱり、書きたいので、書きますsmile

源氏物語のお話です。

なに書こうかな~note

お正月のお話にします。

源氏物語にも、お正月のシーンが出てきます。

いちばん有名なのが、

源氏が作った「六条院」という邸宅に住まわせている女性陣に、

それぞれのお正月の着物を選ぶシーンではないでしょうか。

ひとりやふたりじゃないですからね、

住まわせている女性と言っても。

それプラス「二条東院」にもふたりいますしねgawk

しかもですね、その女性たち全員の着物をです、

紫の上の目前で選ぶんですよ~。

しっんじられないpout

いくら時代がちがうといってもthink

当の紫の上は、源氏に愛されてはいましたが、

正妻という立場でもなかったんです。

確固たる地位もなく、あやふやなまま。

紫の上は源氏が選ぶ着物から、その女性のたたずまいや容姿を想像しますdespair

しかもしかも、源氏が選ぶ、

紫の上の最大のライバル、明石の君の着物は、

白色で唐風の高貴さがあふれるもの。

紫の上は、

源氏にとって、明石の君がどれだけ特別な存在であるかを知るんです。

なんですかね~、まったく、この源氏という人はpout

マメであることは認めますが、

女性の気持ちを慮るということができないのでしょうか。

「理解してくれる紫の上とは一心同体、だからすべてを共有しよう!

いちばん愛している証拠に。」

という源氏のあまりに身勝手な甘えは、

源氏だけがラクになるのであって、

紫の上は気持ちが重くなるばかりだったのではないでしょうか。

贈られた女性だって、紫の上といっしょに選んだ着物なんて、

いやだと思うんです~。

一歩ひいて考えるにthink

作者の紫式部が、タイムリーと言いますか、

旬な季節感を入れたくて、こういうシーンを設けたのかな、とは思うんですけれどね。

それに、ほら、当時最新高級ファッションの話題でもあるワケで、

読者は、今も昔も、それはすごく楽しめるでしょうけれどね。

色彩豊かな美しいシーンといえば、もちろん、そうでしょうけどね。

それにしても・・・gawk

それにしてもねthink、随所にあらわれる源氏のね、こういった思いやりのなさが、

すこぶる腹立たしい(#`Д´)まったくもうannoy

そういうシーンでもあると思いますcoldsweats01

Yutan

さてさて、この布は、「ゆたん」。

お琴にかけている専用の布です。

なんとなく、今日の記事に合わせてみましたhappy01

2014年1月 3日 (金)

お正月3。

今年の年賀状、

家族全員同じ印刷ですが、

ひと言や宛て名は各自が書きました。

マッチは、

「○○さん宛て」に書く、ということが思ったより楽しかったようで、

どんどん書いてくれたので、よかったです。助かりました。

Matti_kaku_3

反対に、私は、ぐっと数を減らしcoldsweats01

(写真は、わざとピンボケで撮っておりますcoldsweats02。)

☆*:;;;;;;:*☆*:;;;;;;:*☆*:;;;;;:*☆*:;;;;;:*

今日は、私が、ジムに行っている間、

追加で書いた年賀状を

5~6Km離れた郵便局まで

父と歩いて、投函しに行ってくれました。

近くにゲームセンターがあるので、張りきって行ってくれましたsmile

1時間くらいで着いたみたいです。

昨日も家族で少し離れた神社まで歩きましたが、

あたたかいお正月で、気持ちよかったです。

若いマッチは苦もなく歩きます。

というより、外出したい~、

「そと」「そと」と伝えてきます。

たくさん食べているので、運動は大切ですね~。

そしてまた、家族で食べる、わけです。

それにしても、年明け以降、

題名が手抜きになっておりますcoldsweats01。お正月ですから~smile

Kakeru

2014年1月 2日 (木)

お正月2&マッチの食。

Nomisugite

こんな感じでしたからね、

明日は、ジムに行きますcoldsweats01

★゜・。。・゜゜・。。・゜☆゜・。。・゜゜・。。・゜

マッチは、例年おせちはあんまりgawk・・・でしたが、

今年は、気になるものを指さし、

「なに?」

と聞いてきました。

それぞれの料理の材料など説明を聞いて、ナットクして、

ばくばく食べてくれました。

うれしいです。

ず~~っと偏食で来たマッチ。

小学校の時の担任の先生に、

「偏食は心配いらないよ。

とにかく、成長とともに、いつか食べる時期が来るから。」

というアドバイスを受けました。

いやいや、マッチだけはちがいますからdespair

マッチがいろいろ食べることは、かっっんがえられないsweat02!と思いました。

だって、本当に気持ち悪くて、

なにをど~~うやっても受けつけられないsadpapersweat01sign03

見るのも、ガマンできないrunsign03という感じでしたから。

その担任の先生にも、

「マッチくんの給食費、みんなとおんなじじゃ、申し訳ないね。」

と言われたほどですが、

家でも、学校でもムリしたことはありません。

しかし、小学校の高学年くらいから、

年々少しずつハードルが下がり、食べられないものが減っていきました。

今は、苦手なものも、

説明を聞いてナットクしたものは、食べられるようになりました。

マッチ自身も、とてもうれしそうです。

もちろん、食べられないものや好き嫌いはありますよ~、あたりまえですが~happy01

2014年1月 1日 (水)

お正月。

新年が明ける少し前に家を出て、

近所のお宮さんに初詣。

Hatumoude

今年は、風もなく、とてもあたたかい年越しでした。

甘酒もいただきました。

:;;;:+*+:;;;:+*+:;;;:+*+:;;;:+*+:;;;:+*+

そして、今朝は、商店街に行きました。

ためていた抽選券を持って、

新春ガラポンくじに。

会場に準備されていたのは・・・

Garagara

(゚0゚)

最近の抽選って、こんな感じなのね~wobbly

Ponponpon

ぽんぽん叩くことで、画面のガラガラが回ります。

ちなみに、我が家では、くじを引く時には必ず、マッチにやってもらいます。

なんとなく、運がある気がするのでsmile

もちろん、マッチも毎回大喜びでやってくれます。

ぽんぽんぽんぽん、マッチが叩いて・・・

今回の結果は、

なんと~!!

500円の商品券が当たりましたcoldsweats01

おめでとうございます。

Omedetougozaimasu

新年あけましておめでとうございます。

本年もどうぞよろしくお願いいたします。

写真は、「こんぴらさん本宮より、讃岐平野をのぞむマッチ」smile

先日、お参りしたときに撮影してきました。

今年もよい年でありますようにconfident

皆さまにとっても、よりよい年でありますようにhappy01

« 2013年12月 | トップページ | 2014年2月 »