無料ブログはココログ

« 八栗。 | トップページ | 持参物。 »

2014年1月 6日 (月)

干支。

マッチは単純な記憶、俗にいう丸暗記は得意ですhappy01

はじめに、マッチの記憶がいいのかも、と思ったのは、

3歳ごろ・・・。

干支の積み木(動物の絵が書かれた物です)が家にあって、

1~2回、私が干支の順番をなんとなく教えました。

教えた、と言いますかcoldsweats01

当時は、私の言っていることを

マッチが聞いてくれているという実感もまるでなかったので、

ただ、私が「ね、うし、とら・・・」とマッチの横でひとり、

なんとなく並べてみたという感じでした。

それをきれいに箱に入れて片づけて、キッチンで用事をして・・・

そして、しばらくして、ふと気づくと、

積み木が一列に並べられていました。

近づいて、よく見てみたら、Σ(゚д゚;)

干支が、順番に正しく並んでいたんです。

マッチがひとりで積み木を出して並べたようです。

それを見て、私は、少しビックリして、考えましたthink

「ね、うし、とら・・・」と口に出すことで覚えたのではもちろんないし、

「ね」「み」「い」とか、耳からだけではその動物がわからない呼び名もあるのだから、

覚え方が私とは根本的にちがうんだわcoldsweats01、と。

○o。+..:*○o。+..:*○o。+..:*

記憶力がいい、と言いながら、しか~し・・・

「忘れ物」は多いんですcoldsweats01

ですから、なんでも記憶がいい!というわけでもないようで・・・

興味のあるなし、も大きく関わっているように思いますが、

やっぱり不思議です~。

Uma_dosi

金毘羅さんの神馬たち。

神様が乗られる馬です。

« 八栗。 | トップページ | 持参物。 »

特別支援」カテゴリの記事

コメント

コメントを書く

(ウェブ上には掲載しません)

トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.f.cocolog-nifty.com/t/trackback/1494122/54493851

この記事へのトラックバック一覧です: 干支。:

« 八栗。 | トップページ | 持参物。 »