無料ブログはココログ

« 2014年1月 | トップページ | 2014年3月 »

2014年2月

2014年2月28日 (金)

アンコール上演。

毎年恒例、保護者立ち入り禁止のsmile

「卒業生を送る会」が昨日行われました。

マッチが1年生の時に、

当時の3年生のために踊ったエグザイル「Rising Sun」が

好評だったため、今回、再演したようです。

今日の夕方、たまたま用があり、

学校へ行ったら、早速、会の写真が飾られていましたeyeshine

学ランの上のほうをちょっとあけ、

ネクタイ(?)をして、

腕もまくり、

スーツみたいにして、ダンスを踊っている同級生たち&マッチ。

ポーズをとっている同級生たち&マッチ。

下級生に送られて、退場していく同級生たち&マッチ・・・。

1年生の時の写真と比べて、

みんな大きくなったね~~weepと思わず目頭が・・・coldsweats01

たかが3年、されど3年、この時期の3年間は、とても大きいものですね。

あ、ダンスからは、丸2年ですけどねcoldsweats02

先生方とのお別れが・・・・辛くなってきたここ数日ですdespair

Present_takusan

下級生からのプレゼントたくさん。

それぞれの作業班で作られたものですねhappy02

Sotugyou_card

ありがとう!!

植木鉢に挿されていたカード、かわいlovely

2014年2月26日 (水)

情報。

川崎医療福祉大学「自閉症特別講座

3月7日まで募集されています。

いろいろな立場の方が毎年熱心に勉強されています。

全25回。ボリューミーshine

情報は、困ったときの手持ちのカードになります。

知っているだけで、それだけでも、突然役立つことがあります。

というのは、私のつたない経験から・・・coldsweats01

2014年2月25日 (火)

ランチ。

見つけたお店で、ママ友ランチの幸せ。

Zensai

いいだこlovely

Soup

ごぼうのスープ。

Main

メイン、私は、お魚にしました。この日は鯛でした。

Dessert

いよかんのジュレ。

幸せheart04これでまた長生きできそうですsmile

2014年2月24日 (月)

トックリ&タイツ。

私は、幼稚園の頃、私服で通っていました。

冬には、タイツにミニスカート、それに、

トックリセーター(smile今のタートル)が当時流行していて、私も大好きでした。

はじめは、母が選んだものを着せられていたんだと思うんですけれどね。

そのうち、だんだんと、

タイツのヒザあたりに横シワが寄るのが、耐えられなくなりました。

私「こんなん、かっこわるいdespair。」

母「ヒザの所はそういうふうになるのgawk!」

私「ここがまっっっすぐじゃなきゃ、いやだ。かっこわるい。

今日は、これ、履かない。こっちにするangry!!」

母「もうthink

というやり取りが毎朝、登園前に繰り広げられるようになりました。

そして、しばらくして、今度は、

トックリセーターの首元にシワが寄るのも耐えがたくなりました。

私「こんなん、かっこわるい。」

母「また~gawk、それは、そういうふうになるの!」

私「いやや!ここがまっっっっっすぐになってなきゃ。こんなんいや、こっち着る!」

母「それは昨日も着たでしょ。

幼稚園に着いたら、スモック(上着)を着るんだから見えないよ。」

私「いやだ~~~、いやあぁぁぁぁo(;△;)o、ぜったい、いやあああ(/□≦、)

母「もうgawk・・・じゃ、ここをこう留めてあげる。」

母は、シワの寄るところをウラから糸で引っ張りあげて留めてくれました。

母「はい、これでいいね。」

私「・・・eye・・・ちょっといややけど、いいthink。」

母「まったくもう・・・gawk

それからも、毎朝、

母とこのような小競り合いが続きました。

母は、忙しい朝のこのバトルに、かなり困っていたようで、

父に「今から、こんなにこまかくて心配despair」と言いつけていましたが、

「私だって、いやなんやからねっっpout。」

と負けじと訴え続けていました。

・・・

時には、理由はよくわからなくても、

自分の気持ちを伝え、母も(ある程度smile)受け入れてくれ、

交渉できていたことは実は大切だったんだワと懐かしく思い出します(;´▽`A``。

ちなみに、そのタイツとトックリバトルは服の変化とともに、しばらくして終結しました。

2014年2月22日 (土)

習い事&ここ数日。

今日は、マッチ、ピアノ→パソコンでした~。

どちらのレッスンも相変わらず、すごく楽しみにしていて(´▽`)、

ダブルヘッダーもまったく気にならない様子です。

移動中、( ̄▽ ̄)ムフフ・・・とにやけてみたり。

習い事をこれだけ楽しんで続けられるのは、うらやましい、と時々思っていましたが、

ダンスを始めてからは、マッチの気持ちがよくわかりますsmile

゜・。。・゜゜・。。・゜☆゜・。。・゜゜・。。・゜

さてさて、

ここ数日、私は、役員のお仕事@家。

簡単な収支報告を作りましたrecycle

(*^-^)こういうのは、嫌いじゃありません。

pc (- - )チクチクチクチク・・・

(゚ー゚)flairデキタ!!

次は、配布のために封筒の宛て名書き、

(- - )pencil チクチクチクチク・・・・

(゚▽゚*)shineデキタ!!

月曜日に配布予定です(・∀・)。

Haru_ga_kuru

ピアノの先生のお宅はいつもお花でいっぱい。

それを拝見するのも楽しみです。

2014年2月20日 (木)

決定的瞬間。

オリンピックもたけなわ。

ニュースを見ていて、

ふと思いつきflair、マッチに質問してみました。

ねえねえマッチhappy01オリンピックのメダルは何色があるでしょう?

・・・とマッチ自信なさげに、

「・・・・きんdespair

おおshine合ってるよ。すごいすごいな~happy01

「・・・ぎんthink

おおおっshineshineばらしい!!そして~happy02

「じょうhappy01

ミ(ノ _ _)ノ

見事な三段オチが成功した決定的瞬間でございました。

・・・・・

よく考えてみれば、

「金色」「銀色」とは言うけれど、

「銅色」とはあまり言わないものね~(;´▽`A``ホホホ

と、若干フォローしてみました。

2014年2月19日 (水)

合格発表。

今日は、合格発表でした~~happy02

見てきましたよ。

Goukaku_simasita

もちろん、合格ですshine

「同じ学校で、中学部から高等部へ進むだけなのでは・・・gawk」と

ご不審に思われるかもしれませんがsmile

人生において、

受験」ってことが何回あるでしょうか。

障がいがあれば、なおさらのこと。

「受験」の緊張感、「合格」って言うこと、

なかなかできない経験を大切にしたいと思っています。

せっかくのそういう機会なんですから、ムダにしたくありません。

・・・と言いつつ、私が親として、満喫しているだけかもしれませんwink

しかし、なにごとも楽しまなきゃ、損ではありませんかhappy01

ものごとの、楽しい面を見つけるのが、おトク。ストレスフリーです。

オトナな考え方だけでは、楽しめず、結果、得られないこともあると思うんです。

人生を楽しく満喫することに、

貪欲な肉食系でございます~*・゜゚・*:.。..。.:*・゜(n‘∀‘)η゚・*:.。..。.:*・゜゚・* 。

2014年2月17日 (月)

ラ・クンパルシータ。

フィギュアスケート見ていて、思い出したんですが・・・

:;;;:+*+:;;;:+*+:;;;:+*+:;;;:+*+:;;;:+*+

マッチが通った小学校の特別支援学級では

年1回、

交流クラスのお友だちを招待して、見てもらう発表会がありました。

マッチ、小学校6年の時、

ラ・クンパルシータ

をみんなで演奏しました。

(曲名だけでは、わからないかもしれませんが、

タンゴと言えば思い浮かぶ超有名な曲です。

フィギュアでも時々使われています。

ソチでも、使われていましたよ。

検索してみてくださいね。)

はじめ私は・・・

∑ヾ( ̄0 ̄;ノ

そんな・・・難しそうな曲!大丈夫?

先生、ちょっとムリしたんじゃないかしらdespair・・・と思いました。

しかし、マッチは意外と簡単にピアノパートが弾けるようになり、

そして、木琴パートを担当することになりました。

それは、マッチに限らず、

低学年のお友だちもそれぞれのパートで、

しっかりと、かっこよく、ちょっとおとなっぽくshine演奏できていました。

そういう類の曲があるのだと思いましたwobbly

私には、よくわからないけど。

聞きごたえのある曲でも、意外と簡単に演奏できる曲があるのだと思います。

とにかく、その演奏で、

交流クラスのお友だちが、

「すごい~!」「じょうず~~happy02」と学級のそれぞれの子どもたちを

高く評価してくれる機会となりました。

コーディネートはこうでねぇと、って、寒風にも負けずtyphoon

つぶやきたくなりますsmilesweat01

ちなみに、マッチは、曲のラストにバチ(?)で木琴の低音から高音までを

ぼろぼろぼろ~~んnotes、となでて、ポーズを決めていました。!( ̄ー ̄)!ニヤリ。

今もこの曲がテレビやラジオから聞こえると、

とてもうれしそうにして、ポーズを決めます。

2014年2月15日 (土)

行きたい所。

雪や用事で、なかなか行けなかったダンス。

久々に・・・と行ってもおおよそ10日ぶりですがsmile

踊れて、スッキリ~~(≧∇≦)。

もう行きたくて行きたくて、

時間があるとジム友たちの顔がぽわ~~んと浮かんでくるくらい。

これは・・・think、恋?

って間違うほどですhappy01

もちのろん、ジム友たちは女子です。

不思議ですね~、脳は。

さて、先日、そんなジム友にパンをたっくさんもらいました。

Itadakimono_pan

なんでも、コストコのパンがヘルシーで安価、しかもとてもおいしいのだとか。

どれどれdelicious

wobblyホントだ、おいし~。飾りのない素朴な味、しかもボリューミー。

私も行きたい!コストコ。

四国にはありませんけれど。いつか行ってみたいです。

さて、ダンスは、

Judas by Lady Gaga

Till The World Ends by Britney Spears

など踊っています。

2014年2月14日 (金)

お仕事。

2年連続の学校の役員業もあと少し。

しかし、年度末は、役員のお仕事目白押しですね。

昨日も、ほかの役員さんとおつかい・・・

からの~、ランチrestaurant

もちろん、自費ですけれどねsmile

でも楽しみながら、情報交換できるのも役員の醍醐味かな。

今日は・・・

朝早くに電話mobilephone

担任の先生からでした。

雪のため休校wobbly

でも、これだけ積もったら、マッチが歩いて学校へ行くのは難しいし、

私が車で送るのもこわいし、

休校でよかったですsnow

そして・・・羽生くん、ステキhappy02shine

2014年2月12日 (水)

吉備路。

昨日は、祝日だったので、

マッチや夫や私の母も合流しました。

マッチは、岡山の路面電車に乗るのをすごく楽しみにしていて、

そのお楽しみを見据えてsmile、入試も張りきれていたくらいです。

初めてではありませんが、何度乗っても楽しいようです。

私と母は、ショッピングをしてから、再び皆で合流して、

Kibiji_he

わあ、ステキな写真が撮れました。自画自賛。

吉備路へ。

吉備津神社へ行きましたよ。

Kibitu_jinjya_1

屋根に雪が積もって、何ともいえない落ち着いた雰囲気でした。

マッチは、階段を前にして、それほど、落ち着いてはいませんケドね。

駆け上がりたいようです。

Kibitu_jinjya_2

雪がね、溶けて、少しずつ、ぽたぽたと屋根をつたって、

下に落ちてきているのも、いい風情。

Rouka

マッチ、歩くのが速い。ゆっくり楽しむには、若すぎsmile

Kagura

神楽のお面がたくさん。

あと、おもしろかったのが、

Momotaro_san

桃太郎さんのお話の各場面が、お堂の周りにあって、

その前に、「おみくじ」が。

マッチもお堂をくるくる回って、桃太郎のお話を追っていました。

Yappari

お土産も買って、

近くの温泉に入ってから、

帰宅しました。

2014年2月11日 (火)

修了式にて。

昨日は、川崎医療福祉大TEACCH部の修了式に参列させていただきました。

お忙しいなか、熱心に勉強されて、現場に活かしていかれる皆様から、

いつも刺激をいただくのは、私のほうなんです。

ありがたいです。

しかもしかも、今回会場には、特別な・・・特別、特別なゲストが・・・

ヒィー(((゚Д゚)))ガタガタ

Mino_oki_dokoro

モヒャ━━((゜Д゜Uu))━━!!!!!!

お隣においていただいていた、私。身の置き所がないとはまさしく、このこと。

でも、

お話しせねば、

こんな機会はまたとないかもしれない!!

あ、あの、私、あの~、

息子が機器をつかったコミュニケーションをしているお話を

し、しまして、あの、私、

光栄です。

お会いできて、お話できて。

先生は、にこやかに、なんの気取りもなく、お話してくださいました。

そばにいるだけでぽかぽかと安心できるような方でした。

(あ、上の写真は、片づけられようとしていた座席を押しとどめて撮影したものです。)

ツーショット写真をお願いしたり・・・。

持ち前の図々しさは隠せませんが、

発表してよかったぁ~~~happy02sign03

Sasaki_sensei

2014年2月 8日 (土)

支援機器を使っての面接。

面接の様子をノーカットでお伝えしますsmile

「」は先生方、

『』はマッチ(トークアシスト使用、

今回は登録機能は使わず、マッチのその場の操作に任せました。)、

【】は母の心の声でございます。

ではスタートhappy01

★゜・。。・゜゜・。。・゜☆゜・。。・゜゜・。。・゜

戸を開けて面接室に入るマッチ、きょろきょろeye

「こっちへどうぞ~」

マッチ前に移動し、ちくちく操作(-_-)。少しの沈黙。

マッチ顔をあげ、アシストを前に出して、

『○○学校中学部3年受験番号○番の○○△△(本名)です』

「・・・。はい、それは、今、打ったの?」

『うん(地声とうなずき)』

「じょうずにいえますね。集中して速いですね~。」

『うん』

【そこは、ハイ、だけど。】

「どうぞかけてください」

『?』

「座ってください」

言い直してくださる先生、

いすに座るマッチ。

座ってすぐ、打ち始め、出力、

『15さいです』

【なぜに、それを追加したsweat02

「15歳ですね、わかりました。

では、質問します。高等部に入学して、○○くんは、なにをしたいですか」

『・・・音楽をしたいです。』

【練習したときは、勉強って言ってたけどねcatface

「音楽・・・音楽の何をしたいんですか」

『楽器です。』

【そうですか・・・catface

「そうですか、なるほど、楽器ですか。では、中学部で、やってきたことはなんですか」

『音楽部です。』

【なんか、うまくつながったcoldsweats01

「なるほど。では、○○くんの趣味を教えてください。」

『?』

「家でやっていることとか」

flairぼくは、ゲームやピアノやパソコンをしています。』

【練習では、パソコンだけだったけど、増やしたw(゚o゚)w!】

「へえ、ピアノも弾けるんですね。」

『うんhappy01

【だから、ハイ、だってばsweat02。】

「最後の質問。○○くんは、高等部に本当に入りたいですか」

『はいります』

断定しちゃったcoldsweats01。】

そのあと、母にも少し質問があり、

「では終わりです。」

マッチ立ち上がり、口で「ありがとうございましたhappy01(実際にははっきり聞こえないけど)。」

★゜・。。・゜゜・。。・゜☆゜・。。・゜゜・。。・゜

って、感じでした。

なかなかおもしろかったのですが、どきどきしました。

面接の先生は2人、

マッチのアシストの操作やアシスト自体にも

すごく関心をもって見てもらっていた感じでした。

初めて見ていただくと、インパクトがあるのかもしれません。

それにしても、今日が試験じゃなくてよかった~snowsnow

2014年2月 7日 (金)

受験終了。

昨夜は雪が降り続き、無事学校へ行けるのか、心配でしたが(;;;´Д`)、

入学試験、予定通り、無事終了しました~happy01

私がマッチの様子を見られたのは、「面接」。

前もって、「こんな質問がくるかな」というのを考えてみて、

マッチが答える練習をしていたものの、

案の定、マッチは、その場でアドリブで答えていました( ̄▽ ̄)ボクハ・・・。

( ̄◆ ̄;)ア、ヤッパリネ~、ソンナ キガ シタノ 。

練習以外の質問も、もちろんありましたしね。

そのやり取り、また落ち着いたら、記事にしようと思いますcatface

2014年2月 5日 (水)

入試目前。

あさって、マッチは入学試験です。

当たり前のことですが、マッチの学校は受けなければ受かりません。

それが、特別支援の学校であっても、体調が悪くても・・・です。

ですから、常にはカゼを寄せつけないマッチとはいえ、

ここのところ、注意してみています。

ベストな体調で受けてもらいたいと思っています。

さて、その入学試験には、

学力(国語と数学)検査、体力検査、それに面接があります。

面接は保護者同伴ですが、

マッチは、自分で答えるのでしょう・・・たぶんcoldsweats01

どんなことを聞かれ、マッチがどのように答えるのか、

楽しみ半分、心配半分の親ゴコロです。

Yobou_suru

↑私も予防中です。ウィルスをよせつけない・・・とのことです。

天気予報を見たら、

雪も心配━━Σ(゚д゚;)━━!!

2014年2月 3日 (月)

節分。

今朝は、すごい霧で、

もうまったく向こうが見えないくらいでした!!(゚ロ゚屮)屮。

Konnna_kiri

この写真を載せてみても、ただ白いだけで、

霧の具合が伝わるのかどうだか・・・coldsweats01

マッチは、朝出かける前に外に出て、「」と思わず声を出していました。

さて、そんな今日は「節分」。

いつのころから、恵方巻を食べるってことになっていますが、

我が家もそういうことになっていますw(゚o゚)w。

昔から、「いわし」は食べてましたdelicious

柊といっしょにイワシの頭を玄関先に飾ったりしていました。

それから、最近、「生(き)そば」を食べるようになりました。

地元のうどん屋さんでは、大抵、

冬の間だけ、「生そば」メニューが登場します。、

玉売りもしてくれるので、

今日も、買ってきました。

Kattekita

時々は、おそばもいいですね。

隣のうどんは、おまけでくれましたshine(゚▽゚*)。

2014年2月 2日 (日)

回復2~身体のお話。

私、できるようになってるワ~(*゚▽゚)!!と気づいたことがありました。

それは、

“左の脇で、薄い本をはさめてるワ~~(゚▽゚*)flair

ってことです。

gawk

意味が伝わった感じがしないので、写真登場。

Model_matti

(マッチにモデルをお願いしました。ちょっと力が入っちゃってますが・・・)

これです、これこれ。

無意識にやれていましたhappy02

どして、これが、そんなに驚くことかと言いますと・・・

もう自分でもだいぶ忘れてきてますがcoldsweats01、4年前に手術したんですよ、私。

もうまる4年か~~( ̄ー ̄)←すっかり忘れて生活してる人。

手術して、しばらくは、左胸と同じく、左脇も部分的にまったく感覚がない部分と、

それと、歯の麻酔がかかった時のような

ボンヤリとした遠~い感覚の部分がありましたっけ。

ほら、歯の麻酔がかかった時って、

ちゃんと口をしっかり閉じられなかったりするでしょう。

自分では、しっかり閉じているつもりでも、

普通にうがいができなかったりします。

それで、強く意識すれば、口を閉じられて、うがいもできるんですけどね。

脇に本がはさめないというのは、

だいたいそういった感覚をご想像ください。

術後のことは充分に説明も受けていて、

別に不都合もなかったので、

ま、こんな感じで、ずっと行くかな~catfaceと思っていました。

時間の経過とともに、そんな部分も

少~しずつ以前の感覚が戻ってきたりflair

感覚が戻ってきた部分が増えていってるupようにも思いましたが(゚0゚)、

しかし、いつから、こんな冊子の薄いものも、

意識せずとも、しっかりと左脇ではさめるようになっていたのか・・・不明です。

そんなに前ではないと思いますが、うれしいことですo(*^▽^*)o。

なんでしょうかね・・・think

意識しなくても身体は元に戻ろうとしてくれるものなんでしょうかhappy01

ま、若さもあるでしょうけどねsmile

考えてみれば、不思議ですよ、

だって、切り取られた箇所の部分の皮膚はなくなっていたり、

違う部分の皮膚がひっぱられて、

別の下の部分とくっついていたりもしているはずなのに、

元の感覚が戻ってきているんですからね~( ̄▽ ̄)らっきらっき~~~shine

あ・・・ちょっと気持ち悪かったですかcoldsweats02、ごめんあさ~せ。

「あんまり意識しないで生活する」というのも

術後の回復には重要なのかもしれませんね(´▽`)。

身体を褒めたいです。

2014年2月 1日 (土)

回復。

heart01 happy01 flair cherry run tulip

*・゜゚・*:.。..。.:*・゜(n‘∀‘)η゚・*:.。..。.:*・゜゚・*  なおりました~!!!!!

絵文字happy02、顔文字゚.+:。(・ω・)b゚.+:ともに復活です。

ココログのサポートページを見て、直してみました。

よくわかりませんが、エクスプローラがバージョンアップしたのが原因だったみたいです。

おほほ~、よかったshine。テンションupup

« 2014年1月 | トップページ | 2014年3月 »