無料ブログはココログ

« 受験終了。 | トップページ | 修了式にて。 »

2014年2月 8日 (土)

支援機器を使っての面接。

面接の様子をノーカットでお伝えしますsmile

「」は先生方、

『』はマッチ(トークアシスト使用、

今回は登録機能は使わず、マッチのその場の操作に任せました。)、

【】は母の心の声でございます。

ではスタートhappy01

★゜・。。・゜゜・。。・゜☆゜・。。・゜゜・。。・゜

戸を開けて面接室に入るマッチ、きょろきょろeye

「こっちへどうぞ~」

マッチ前に移動し、ちくちく操作(-_-)。少しの沈黙。

マッチ顔をあげ、アシストを前に出して、

『○○学校中学部3年受験番号○番の○○△△(本名)です』

「・・・。はい、それは、今、打ったの?」

『うん(地声とうなずき)』

「じょうずにいえますね。集中して速いですね~。」

『うん』

【そこは、ハイ、だけど。】

「どうぞかけてください」

『?』

「座ってください」

言い直してくださる先生、

いすに座るマッチ。

座ってすぐ、打ち始め、出力、

『15さいです』

【なぜに、それを追加したsweat02

「15歳ですね、わかりました。

では、質問します。高等部に入学して、○○くんは、なにをしたいですか」

『・・・音楽をしたいです。』

【練習したときは、勉強って言ってたけどねcatface

「音楽・・・音楽の何をしたいんですか」

『楽器です。』

【そうですか・・・catface

「そうですか、なるほど、楽器ですか。では、中学部で、やってきたことはなんですか」

『音楽部です。』

【なんか、うまくつながったcoldsweats01

「なるほど。では、○○くんの趣味を教えてください。」

『?』

「家でやっていることとか」

flairぼくは、ゲームやピアノやパソコンをしています。』

【練習では、パソコンだけだったけど、増やしたw(゚o゚)w!】

「へえ、ピアノも弾けるんですね。」

『うんhappy01

【だから、ハイ、だってばsweat02。】

「最後の質問。○○くんは、高等部に本当に入りたいですか」

『はいります』

断定しちゃったcoldsweats01。】

そのあと、母にも少し質問があり、

「では終わりです。」

マッチ立ち上がり、口で「ありがとうございましたhappy01(実際にははっきり聞こえないけど)。」

★゜・。。・゜゜・。。・゜☆゜・。。・゜゜・。。・゜

って、感じでした。

なかなかおもしろかったのですが、どきどきしました。

面接の先生は2人、

マッチのアシストの操作やアシスト自体にも

すごく関心をもって見てもらっていた感じでした。

初めて見ていただくと、インパクトがあるのかもしれません。

それにしても、今日が試験じゃなくてよかった~snowsnow

« 受験終了。 | トップページ | 修了式にて。 »

支援機器」カテゴリの記事

特別支援」カテゴリの記事

コメント

おひさしぶりのコメです☆

マッチ君、無事に面接終えてホッとしましたねhappy02
うちの娘もあと4年したらお受験…(´Д`;≡;´Д`)アワアワ
全くどうなることやらww
先生の質問をちゃんと聞いて答えられるってホントにすごい事だと思います!
マッチ君がトークアシストを使うように娘なりのコミュニケーション方法をなんとか確立させたいですね(;´▽`A``
お疲れさまでした☆

ようこさまheart04

 ありがとうございますhappy02

 朝早いし、お弁当も必要なので、
 かなり疲れました~coldsweats01

 まだまだあと4年もありますよ~。
 娘ちゃんは、
 これからますます1年1年、
 ようこさんの予想を超えて、
 成長していかれますから~shine

 私も1日1日大切に楽しんで過ごしていきたいです。

 

 

なんか感動って変ですが、おー!て思ってしまいました。うふ。

ルトさんのお話は、やっぱり好きです。

いつも読みやすですし。うふ。

これからも楽しみにしております!わぉ!

牛肉君さま

 いつも褒めてくださり、ありがとうございます~。
 読んでいただけて、また書いていこうと思えます。
 ありがとうございます。

 最後の「はいります」という言葉が、
 まっすぐ力強く感じられて、なんだか好きなんですよ、親バカはsmile
 撮影したいくらいでした。

 これからもよろしくお願いいたします。

コメントを書く

(ウェブ上には掲載しません)

トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.f.cocolog-nifty.com/t/trackback/1494122/54901855

この記事へのトラックバック一覧です: 支援機器を使っての面接。:

« 受験終了。 | トップページ | 修了式にて。 »