無料ブログはココログ

« 2014年2月 | トップページ | 2014年4月 »

2014年3月

2014年3月31日 (月)

お楽しみ。

一昨日は支援先での宿泊だったマッチ。

しかも、その夜は、マッチが半期に一度、大変楽しみにしている

「オールスター感謝祭」の放送日。

しっかりと録画予約して happy01 ヨシ、カンペキ、

出かけました。

とはいえ、支援先でも、

放送時間が近づくにつれ、

6チャンネルbearing」と盛んに訴えたようです。

やっぱり、リアルタイムでもチェックしたくなったみたいですsmile

スタッフさんにも録画予約の件を連絡帳で伝えていたので、

「お風呂や布団の準備が終わったら、見てもいいよ。」と提案してくださったとのこと。

( ̄▽ ̄)flair

テキパキーヽ(゚ω゚ )ノ テキパキーヽ( ゚ω゚)ノ

オワッター┗(^o^ )┓三

キタ━━━━(゚∀゚)━━━━!!

っと楽しんだようです。

クイズの正解率も高かった、とsmile

帰宅後は、

就寝時間がきてしまい見られなかった分を

早速、録画で楽しんでいました。

マッチが伝えたからといっても、

集団生活においては、

すべてがかなえられるワケではもちろんありませんが、

可能な範囲でかなえてもらえて

楽しく過ごせていいな~shineと思います。

2014年3月30日 (日)

制服。

マッチの学生服。

進学を待って、買い替えればよかったものを、

微妙な短さがどうしてもガマンできず、←私がcoldsweats01

今年初めごろ購入しました。

学ランの前身頃のボタンって、簡単に付け替えられるような仕組みになっているので、

進学の時には、ささっと変えちゃえばいいんだものsmile

Kantan_kantan

ボタンの裏側。

Kantan_tukekae 

こんなふうになってます。

簡単、簡単 (*゚▽゚)ノ。ぜんぜんOK~(*^-^)。

そうしたら、夫に、言われました。

袖のボタンは?

・・・・・?(゚ー゚) ソ・デ ・デスト?

eye

!(・oノ)ノ

_| ̄|○sweat02 ソデニモ ボタンガ アッタノカ・・・

というわけで、

袖のボタンは左右2つずつ、計4つ、

付け替え…じゃなかった縫い替えなければなりません。

しかも、結構頑丈に縫い付けなければ、落としそうcoldsweats02

明日しよ、明日しよ、と先送りにしているうちに忘れそうですから、

明日します!

2014年3月27日 (木)

ランチ補給。

今日は、マッチが祖母宅で、

お昼を食べて遊んでから帰るというので、

その間に、私はジム友とランチ。

人気があって、入れなかったお店。

今回は、確実に予約をとってから行きました。

Lunch_time

Mocha

満足~( ̄▽ ̄)。

2014年3月26日 (水)

レッスン。

マッチが、家で、ピアノ(正確にいえば、家ではキーボード)を練習している時、

横で見ていると、思わず、

「ソソララシレ~note」と言ってしまいます。

そうすると、マッチに、

「っか~~~~んpout(「いか~ん」の意)と、

おおいに叱られΣ(゚д゚;)、

指で楽譜をとんとん。

「階名ではなく、

歌詞をしっかり歌いなさいangry!」と指導されます。

少しでも歌い間違えると、

また楽譜をとんとん。

「っかんthinkと首をふり、先に進めてくれません。

このやり取りも、実のところ、私にはおもしろく(*^m^)、

わざと間違えて指導を受けてみたりしますsmile

ま、たいていは素で間違えていますcoldsweats01

2014年3月25日 (火)

お茶碗。

先日、洗い物をしていたら、

手がすべって、お茶碗を割ってしまいましたΣ(`0´*)ワアア、

あ、今回は私です・・・shock

さて、そんな時は、何事もなかったかのようにcatface、すぐに片づけて。

そして、棚から箱をいそいそと取り出し・・・

Uhu_uhu

そっとフタをあけ、

以前、ひとめぼれしてlovely買っていたお茶碗をデッビューさせました。

Blue_ga_suki

↑ 上からみたところ。

照明の関係でちょっと黄色くみえますが、本当は白磁です。

Blue_ga_sukii

↑ 横からみたところ。

このインディゴブルーとちょっと洋風な形、柄、

底部が四角なのもなんだかかわいくて、気に入りました。

好きな食器でおいしく食べられる幸せ~confidentshine

2014年3月24日 (月)

マッチ里帰り。

春休みのマッチ。

今日は、出身小学校へ里帰りしましたhappy02

先日のブログで書かせていただいた校長先生が退職されるというので、

ごあいさつに。

通学路もなつかし~happy02

校門もなつかし~happy02

校舎も廊下も、いい思い出しかない小学校。

Kaettekitayo

校長室へ向かう途中の職員室前にて、

偶然、当時の交流クラスの先生にばったりhappy02

マッチの成長ぶりを喜んでくださいました。

そして、さらに音楽の先生にばったり。

さらにさらに、体育の先生にばったり。

大喜びのマッチです。

そうして、校長室で校長先生にお会いできて、感激confidentshine

マッチはなぜか、校長室のソファの細い隙間に挟まるという

小さなネタを織り交ぜながらcoldsweats01、先生にごあいさつができました。

そのあと、せっかくなので、特別支援学級をたずねたら、

担任の先生がいらっしゃり、またまた大喜びhappy02

帰ろうとした時、廊下で、

大好きだった理科の先生を遠くから見つけ、走り寄るマッチrun

もうもう再会を満喫したマッチと私です。

それにしても・・・

すれ違う先生方、皆さんが、すごくニコニコhappy01

まるでマッチを知っていたかのように親しくあいさつしてくださり、

うれしくもhappy01、ちょっと不思議だったんです wobbly?。

よくよく考えれば、校長先生がマッチの卒業式について、

先生方にお話してくださっていたからかな、と思い出しました。ありがたい~confident

来年、校舎は建て替え工事に入るようです。

寂しいけど、思い出やつながりはずっと・・・。

2014年3月22日 (土)

頭の整理。

学校の周知会があり、頭の中が結構ぐるぐるだったのですが、

そこへさらに、先生方の思いがけない異動が重なり、

そして、卒業にともなうお別れがあったりで、

かんっぜんに頭は容量いっぱい!!(´Д`;≡;´Д`)アワアワ。

こんな時には・・・・

こんな時にはっ、

踊りますヽ(゚ω゚ )ノヽ( ゚ω゚)ノヽ(゚ω゚ )ノnote

踊ると、スッキリするというのもあります。

でも、それより、

振り付けを覚えて、それに集中せざるを得ないので、

それを続けると、

余計な頭の中のものが、

ミギカラ━━━━(゚∀゚)━━━━ヒダリヘ!!

ところてん方式に押し出され、

単純で必要な記憶や課題だけが残り、頭の整理整頓ができる・・・気がします。

理由づけはなんとでも(*´v゚*)ゞ。

2014年3月21日 (金)

パン。

先日、パンをいただいたんですが・・・

Oisiii_pan

↑左は、ウインナーパン、↑右は、白玉あんクリームshine

丸亀の「てんとう虫」さんというパン屋さんのパンだそうですhappy01

へええ、でも、私、パン好きで、いろいろ食べてきました。

ちょっとうるさいですよ、っと(゚0゚)、(-ε-)もぐもぐ

(゚∇゚|||)

美味~~happy02

なになに、これこれ、

右側の白玉あんクリームパン、

外側のパン生地がまず、おいしいんですが、

中の、クリームとあんが・・・

ふわ~~とあっさり、やわらか~~い、かっる~~~いconfident

そこに、白玉のハンパないもっちりdeliciousがやってきます。

美味~~~~happy02sign01←大騒ぎ。

この小さいパンの中に、こんなドラマが。

3つは軽く食べられますね。

次回は、直接買いに行こうと思います。

ちなみに左のウインナーパンは、

マッチが、パリッと音を立ててdelicious即、完食。

だから、おいしいに決まってます。

2014年3月19日 (水)

マッチ散歩。

今日は、マッチが1日なんの予定もなく。

どうしようか、とマッチに聞いたら、

「うどんやさん」と言うので、

じゃ、今日は、○○うどんまで行く?

天気がいいから、歩いて行っちゃうhappy01

「うんnote

ちょっと遠いよ、行けるかな?

「いくhappy01

帰りも歩ける?

「うんhappy02

ってことで、久々、マッチと楽しく散歩気分です・・・

Kireii_matigainaku

途中までは

歩き始めてしばらくして、

これは遠い・・・思ったより・・・coldsweats02と気づきました。

それに、暑いsweat02

てくてくてく・・・

これは・・・すごく遠いsweat01

おいしいとは言え、

どうして、こんな遠いうどん屋さんを提案しちゃったんだろう~、私は。

もう、いっかな~catface

“マッチくん、もうあそこのうどん屋さんにしようか~(´O`)”

と言っちゃおっかな~、

“マッチくん、かあちゃん、疲れちゃった。もうここにしようか~(´O`)”

って言っちゃおっかな~think

でも・・・マッチが相談した目標に向かって、スタスタ歩いているものを

言いだしっぺの私が、そんなこと、

親のメンツにかけても、言えない、言いたくないangry

でも、やっぱり言おうかthink、いやいやangry・・・

と葛藤しながら、歩きました。

なんとか、うどん屋さんに到着。

もちろん、おいしかったです。

しかし、問題は・・・帰り。

来たのと同じだけ歩くのか・・・

“マッチくん、もう帰りはバスに乗って帰っちゃう?”

って何度言いそうになったか・・・

心の中での葛藤が激しく。

私は・・・_ノフ○ グッタリ。

マッチは余裕でした。中学部で培った体力shine大切にします。

今日の散歩、

片道約5km、

途中数か所の地下道などもあったので、約1時間半かかりました。

はい、往復はその倍です。

Aruiteru_matigainaku

Oisii_matigainaku

今日は、迷いなく、ひやかけ。暑くて暑くて。

私は、天ぷらにポン酢をかけるのが好きです。

疲れて、ぼとぼと~~とかけてしまいました。

月。

一昨夜は「月」がとてもきれいでしたよ。←すっかり、記事が遅くなっていますがcoldsweats01

Otukisama

ほら、

「照りもせず曇りもはてぬ春の夜の朧月夜に似るものぞなき」を思い出しました?

「扇をとられて からき目をみる」

源氏と朧月夜のシーンを、連想したでしょう~happy02

・・・私だけ・・・・・かbleah

源氏は、朧月夜が、誰なのか、知らず、

それでも、再び会う約束に、ふたりは、お互いの扇を交換し合いました。

そして、その扇を手に、源氏は右大臣家(朧月夜は、その六女)にやってきて、

この歌を詠んで、相手の出方を確かめるんです。

「石川の高麗人(こまうど)に 扇をとられて からき目をみる」

扇をとられて、つらい思いをしております、という意味・・・。

これは、もともと「帯をとられて・・」という元歌があったのを

源氏がふたりだけに通じるキーワード「」に咄嗟に変えたんです。

歌は当時プレイボーイの必須アイテムですからね。

そういうところは、源氏、まったく抜かりがありませんよ。

それで、朧月夜を突きとめるというシーンです。

ちなみに、源氏の父である桐壷帝のことを、

源氏の母、桐壷の更衣は「月読(つくよみ)の君」と呼んでいたりするし、

「月」は源氏物語と切っても切れない関係。

平安時代、照明もほとんどなく、

夜がどんなに長かったことでしょう。

宮中の女性たちの真っ白に塗ったお化粧も、

真っ暗闇に映えるようにした、という説もあります。

「月」は夜を明るく照らし、

今より、ず~っと多くの人に見つめられていたんだろうなfullmoon、と思いながら、

月を見ると、すこ~し気持ちがゆったりします。

2014年3月17日 (月)

かっこいいお兄さん。

保健室からいただいた成長の記録です。

Seityou_tyuu

これには、小学校1年の時からの、身長、体重の記録とグラフが書かれています。

小学校と中学部、学校はちがっていても、記録されていてありがたいですshine

マッチは、中学部の3年間で、

身長が20cm伸び、体重が12kg増えていましたhappy01

特に、この1年で、グラフがup急上昇。

さて、そんなマッチ、のんびり春休みを過ごしていますが、

今日は、歯医者さんsmile

マッチは、3か月に一度、歯医者さんに定期的に通い、

検査やクリーニングをしてもらったり、

歯みがき指導を受けたりしています。

カードを使って、手順を確認しながら、進めてくださるので、

回数を重ねるごとに、自信と余裕ができてきました。

今日は、初めての・・・

歯石とりにチャレンジ。

今までも、見せてもらう手順カードには、「歯石とり」というカードが入っていて、

実際は、行わなくても、そのたびに、

「これは、マッチくんが、大人の歯になって、高校生になったらしようね。」

と昔から説明されてきました。

前回、歯医者さんから、

「マッチくん、あと少しで高校生だから、歯石とりを練習していこう?」と説明がありました。

Σ(゚д゚;)エエエ?

ちょっと恐そうに手をフリフリpaper、断るマッチ。

「こわい?ちょっとこれ見て。」

先生は、歯石とりの機械を見せてくれました。

「先から、お水が出るよ、見ててね。」とお水を出して、

「このお水で、歯をきれいにおそうじします。さわって、お水かどうか。」

じ~~eyeと見ていたマッチ、おそるおそる指でさわります。

水が出ると、

きゃっΣ( ゜Д゜)!となりましたが、すぐに(*^m^)フフ、となりました。

そして、迎えた今日、

いつもより、だいぶ緊張気味です。

それはそうでしょうね、仕組みがわかったって、初めてで恐い気持ちよくわかります。

今日も、再度先生から説明があり、

「マッチくん、4月から、いよいよ高校生のかっこいいお兄さんになるんだねえ。」

この先生の言葉で、マッチの気持ちは固まったようです。

先生の無理ないサポートのおかげで、静かに受けられました。

マッチには、先生はじめスタッフの皆さんからの、

賛辞が降り注ぎます。「かっこいい~」「すご~い」「100点!」・・・。

happy02モット ホメテーー!王子様状態のマッチです。

さてさて、

「かっこいいお兄さん」

中学部入学の時にも、この言葉にかなり反応していましたが、

マッチは、かっこいいお兄さんになりたいsign03

強く思っているようですhappy01

虫歯の治療は、軽ければ、ラクですが、

重いと、ちょっと大変。

歯について、事細かに伝え、伝えられる限界もある気がします。

だから、マッチには、できる限り、しっかり予防をしていって、

自分の歯を末永く大切にしてほしいなと思っています。

2014年3月16日 (日)

来賓。

卒業式の始まる少し前、会場となる体育館にて。

私は、保護者席の最前列に座ることができました。

happy01よかった~、と思い、しばし、

(゚ω゚ )( ゚ω゚)きょろきょろ。

その時、ふと、会場に入ってくるひとりの男性に目がとまりました。

eye?おや?

think えっと、え~~と、あの人を私はよく知ってる・・・

でも、この場にいらっしゃることが、頭の中で、なんだかうまくつながらず、

思い出せない。

thinkだれだっけ??えっと、え~~と~、数秒、頭の中の引き出しをひっくり返し・・・

モヒャ━━((゜Д゜Uu))━━思い出したああ!!!!!!

run私は、すぐに近づき・・・

こっ、校長先生!!

その方は、マッチが卒業した小学校の校長先生でした。

だから、今の学校でお会いすることに結びつかなかったんです。

先生は、マッチが6年生の時に転任してこられました。

その小学校出身でこの場にいるのはマッチただひとり。

校長先生、ど、ど、どうして~~?

「あ、お母さん、ごぶさたしております。

本日はご卒業おめでとうございます。」

あっ、ありがとうございます。でもどうして~?

「マッチ君のご卒業をお祝いしようと思いまして参りました。」

Σ(゚д゚;)ええ?そのために、お忙しいなか、わざわざ?

「いえいえ、忙しくありませんよ。楽しみにして参りましたので。」

。゜゜(´□`。)°゜校長先生。

時間がきて、式が始まり、入場してきたマッチ、

;:゙;`(゚∀゚)`;:゙shine

来賓席に座られた校長先生に、すぐに気づいて、とってもうれしそうでした。

後日、当時の担任の先生からメールで教えていただいたのですが、

校長先生は、卒業式の翌日、

小学校の職員室の朝礼で、

先生方にマッチのことをお話くださったそうです。

それから、

「式の形が子どもに沿っていること、祝辞の内容を視覚化していたこと」などが

とてもよかった、とお話されたとのことで、

またまた感激した次第です(;д;)。

マッチの出身小学校は、県内一のマンモス校。

たくさんの子どもたちが通っているけれど、校長先生との距離は近いものでした。

特に、特別支援学級は大切にしていただきました。

お忙しくないワケはないのに、わざわざ、来てくださるとは思いもよりませんでした。

Corsage_handmade

↑これは、マッチたちが胸につけたコサージュ。

美術の先生がひとつひとつ作ってくださったものです。

県木オリーブの葉も入っていて、とてもステキでした。

2014年3月14日 (金)

15の私へ。母としての私より。

15歳のあなたは、入試を終えたところかな。

あと少しで中学校を卒業するね。卒業おめでとう。

今思っても、15歳はまだまだ子どもだけど、

15のあなたにもそういう自覚はあったよね。

さて、今のあなたの想像どおり、これから楽しいことがたくさん待ってるよ。

それでも人生は・・・私も人生まだ道半ばだけどね、

どんなに用意周到に進んでいても、思うようにならないことがあるみたい。

そんな時、どの道をどのように通っても、

行き止まりのように思えることがあってもね、

ひとつひとつ、突破していけば、

いつの間にか、それまで見えなかった新しい道に出られるよ。

その道はね、前よりずっと明るくて、そして誰にも消されない強い道です。

だから、結果を恐れず、考えすぎず、行動していってね。

まあ、まだまだ先のこと。

青春をしっかり楽しんで、いろいろ見聞きして、

ゆっくりと大人になっていってください。

今、私の息子はあなたと同い年です。

15歳の私へ。母としての私より。

今朝の地震。

地震は我が家では大きな影響はありませんでした。

長い時間揺れましたが、

真夜中のため、マッチも目が覚めなかったようです。

・・・しばらくして、私もまた朝までぐっすり寝ました。

でも、やっぱり、地震はとてもこわい!

寝ている時間だと、あわわ・・・(*゚A`)となって、

すぐに行動することができません。

2014年3月13日 (木)

15のマッチへ。かあちゃんより。

マッチ、中学部卒業おめでとう。

マッチが、中学部を卒業するなんてね~、

ダッコばっかりだったのがついこの間のように思うのに、本当に信じられないよ。

マッチが生まれてからね、かあちゃんは、少しずつ強くなったかもしれません。

マッチが元気でいてくれたら、かあちゃんは恐いものがなくなるような気がしました。

マッチが、楽しそうに挑戦していくのを見ていると、

かあちゃんも自分の失敗や周りの反応を気にし過ぎるのは、

時間の無駄遣いのように思うようになりました。

マッチに、「かあちゃん、こうやったらいいよ。」と教えてもらってきたのかもね。

そして、マッチは応援してくれる人とたくさん知り合えたよね。

そのおかげで、かあちゃんもたくさんの人に応援してもらうことができていて、

とっても幸せに思っています。

それから、かあちゃんは、いろいろ勉強もできました。

物事はいろんなとらえ方ができるよ!

伝えないでわかってもらうのは難しい!ってことに気づくことができたのも、

マッチがいてくれたからだと思います。

マッチは、気持ちをいろいろ伝えてくれるけど、

それでも、まだまだいつも頑張って、

いろいろなことを周りに合わせてくれてきたと思うんだよね。

時には、合わせきれないこともたくさんあったでしょ。

かあちゃんは、どんなに頑張っても、

マッチみたいに、合わせていくことができないと思うよ。

マッチはえらいなあ、といつも思うけど、

これからもたくさんマッチの気持ち、どんどん教えてね。

かあちゃんも、少しでも、

マッチについて知ってもらえるように、考えてもらえるように、

時には、マッチのほうに合わせてもらえるように、伝えていこうと思ってるよ。

マッチみたいに・・・。

中学部でいろいろできることが増えて、お兄さんになってきたね。

かあちゃんはとてもうれしいです。

マッチは、だんだんかあちゃんがいやになる時も増えたかもしれないけど、

それはそれで、かあちゃんはうれしいです。

かあちゃんは、マッチが生まれてくれたから、

どんどん好きな自分になれています。

マッチにも、

どんどんマッチが思うような人生を

周りを巻きこみながら、楽しく歩いてほしいなと思っています。

マッチをいつも応援しています。

これからもよろしくね。

マッチへ。かあちゃんより。

Sotugyou_siki

2014年3月11日 (火)

3年。

震災から3年になります。

2011年の自閉症カンファレンスで、

東北地方の自閉症協会の方でもあるお父さんが

震災での障がいのある人たちや子どもたちの様子、

災害にどのように立ち向かわれ、どのように支援されたか、そして今後についても、

発表をしておられました。

とても印象に残っています。

もしも、マッチがひとりでいるときに、地震が起こったら・・・

マッチが避難したら・・・

大地震を想像したくはないけれど、

災害にそなえ、マッチに伝えなければ、と改めて思います。

2014年3月10日 (月)

検査フルコース。

今日は、年に1回のフルコース検査デー。

エコー、マンモ、血液、CT。

前菜、スープ、メイン、デザート・・・ならいいのにdespair

しかし、これは年に一度、4年目の大切なことですので、

ちょっと大変ですが、その分、1日で終わります。

私の場合、CTは、中がよく見えるようにcoldsweats01造影剤を使って行われます。

何度か検査については記事にしていますが、今日も記事にしますcatface

造影剤はゆっくり注射されますが、

撮影自体は一瞬です。

せっかく注射したのに、もうΣ(`0´*)?

というくらい、息を吸って止めて、CTの中を通り過ぎたら、すぐに終了です。

造影剤が注射されると、

かあああ(* ̄ .  ̄*)と熱くなります。

ぐるぐる~と温かいものが身体の中を駆け巡る感じがしますよ。

ん、この感じ、どこかで・・・think?

flairhappy01

そうそう、熱燗をぐ~と飲んだときの感じに似てますcoldsweats01

結構な量をハイスピードで飲んだ感じだ~smile、おもしろ~~い、

と、ぽ~~っと考えていると、

(* ̄ー ̄*) なんだか、酔っぱらった感覚がしてくるので不思議~。

ぽかぽか、顔が赤くなります。

1~2合だと、こうはならないでしょうねsmile

そのまま終了して、帰宅する時には、

なるべく知り合いに会わないようにしないと、疑われそうです。

(゚Д゚) ノンデル? (-_-X) ケンサデス!!!

ちなみに結果は、後日。

ですが、なんにも心配しておりません。何もかわりないことを確認する検査ですhappy01

2014年3月 8日 (土)

新しい注射。

以前、記事にした骨粗しょう症予防のお薬「ボナロンロンロン」ですが、

食前にいっぱいのお水で飲むのを忘れたり、

面倒だったり、そのあとの食事が楽しくなくなる、というワガママな話を

先生に以前からしていました。

前回の通院の際、

半年に1回の「注射」が新しくできて、副作用もほとんどない、と教えていただき、

変更になりました。

プラリア」って言うんですって。

絶対、覚えられない名前ですねcoldsweats01って、先生に言いましたら、

「あflair、じゃあ、『プラナリア』で覚えたら、どうでしょう。」

いえ逆に、プラナリアがわかりませんがcoldsweats02

「プラナリアって言うのは、これですよ。」と

すぐにiPhoneで画像を見せてくださいました。

Σ(゚д゚;)

「ほら、なんとなく、かわいいでしょう。

これが不思議な生物で、5つに切ったら、それぞれが・・・」

あ、あの、せ、先生、もういいです。

「ですから、このプラナリアの『ナ』を抜けばいい、と覚えましょう。」

ちょっとムリな気もしますが、いえ逆に覚えられたような気もします。

いつも優しい先生、記事にしてしまいましたm(_ _)m。

さて、

Nomigusuri_no_kawari

こんな注射ですよ。

処置室の看護師さんに頼んで、打つ前に写真を撮らせてもらいました。

看護師さんも初めて見たってことで、

しかも、注射器のこのロケットのような形状も珍しいんですって。

じゃあ、新しい分、

もしかしたら、痛くないようになってるのかな~happy02、と期待度急速アップupup

プチ

gawk

打たれてどうだったかと言いますとね・・・

普通の注射と変わりはありませんでした、残念ながらcoldsweats01

インフルエンザの予防接種みたいな感じ。

ま、半年に1回の一瞬なので、ラクです。

でも、そのうち、ワガママ患者(私)は「いやだ」とまた言い出すかもしれません。

2014年3月 7日 (金)

久々ですが・・・。

久々の記事が、源氏ですがcoldsweats01

ちょっとぱたぱたしているここ数日、

そんな時にかぎって、書きたくなる源氏のお話。

忙しい時期だからこそ、少々雅な世界にトリップ。どうぞおつき合いのほど。

さて、源氏の周りに並み居る女性陣たちは、み~んな個性が強いのですがsmile

ま、もちろん、その個性で勝負している!ということも言えるかもしれませんね。

そんななか、以前は、なんて地味なのdespair、と思っていた女性が、

最近、好きになってきましたconfident

「朝顔の姫君」

彼女は、源氏のいとこにあたります。

古くから、源氏とはお互いに見知っています。

地味だと私が言うのは、容姿ではありません。

それは、源氏やほかの女性陣との関係において、です。

文を交わし、時々言葉を交わし・・・

ただそれだけの間柄。

どんなに源氏に言い寄られても、その距離を崩さないのが朝顔です。

浮名を流す源氏を嫌っていたからではなく、

心から愛しているのに、けっして、そこから前へ進もうとせず、

終世、その間柄を変えませんでした。

実は、彼女が子どもの頃、

母が、父の浮気に嫉妬している様子を垣間見て、

自分はそうなるまい、と心に決めていたからです。

以前は、それがなんだか女性陣のなかで、特に冷静すぎるthinkと思いました。

失うことも、得ることもない、

でも現状維持は求めるちょっと臆病な女性ではないかしら、と。

もしも、源氏の求婚を受ければ、正妻にもなれるのに。

結局は、それほど好きじゃないのよ、と思っていました。

しかし、最近は、

あの時代に反して、

彼女の「ひとりで生きる!」と決心した強さが

すごくかっこいい~shineshineと思えます。

一族はもちろん、家臣の生活も、

姫の結婚相手によって大きく左右されます。

それが、宿命の姫君にとって、

生涯結婚しないという選択は、どんなにか、逆風だったことでしょう。

彼女が、平安の時代でも、周りに左右されることなく、

正しく見定め、その自分の信念を貫く強さを持っていた、

でも暖かく愛に満ち、見返りを求めない女性だったんだな~confidentheart04と最近は思うんですよ。

Asagao_dewanaikedo

2014年3月 4日 (火)

懇談。

昨日は、中学部最後の懇談でした。

1年前の「支援計画」を数か月ぶりに見せてもらって、

あ、そういえば・・・flairと思い出した目標があったりしましたcoldsweats01

もちろん、目の前のことは頭にありますが、

年間の目標になると、自分で希望しておきながら、忘れていた母ですcoldsweats02

が、先生は着実に目標を達成、もしくは、達成に向けて前進させてくださってました。

そうか~、この目標があったから、こういう学習になってたのか~flair

今さらながらに気づいたりして。

中学部3年、特にこの1年は、

3年間の集大成として、ありがたい1年間でした。

「このクラスでマッチくんたちを受け持てて、本当によかったなぁと思っています。

お母さん、高等部でも、

なんでも思ったことは、遠慮なく、どんどん担任に伝えていってくださいね。

伝えていただけることが担任もありがたいんですよ。

・・・ま、お母さん大丈夫ですねhappy02

きっとまた、マッチくんは、高等部でたくさんのことを学んで成長していくことと思いますhappy01

ありがとうございました。」

・・・・despair ウ・・

crying ウオオオオン。

(↑実際は泣いてませんが)

とっても寂しいですdespair

残りあと少しの中学部、マッチには大切に通ってほしいです。

2014年3月 3日 (月)

ひなまつり。

なんだか、表示がおかしなことになっていましたか。

ごめんなさいcoldsweats01

「ココログ」さん、時々・・・despair

。。+゚゚。。+゚゚。。+゚゚。。+゚゚。。+゚゚。。+゚゚

さて、今日は、ひなまつり。

昨日、お雛様がいるsmile実家で、ちょっとだけパーチーをしました。

Seto_no_gekkou

Cake_mo

マッチもケーキをぱくぱく食べられるようになりました。

2014年3月 2日 (日)

初!スケート。

マッチ、父とアイススケートへ行きましたsnow

人生初!・・・だと思います・・・たしかcoldsweats01

アイスホッケー観戦は行ったことあるんですけどね。

帰宅した顔を見ると、にこにこhappy01

楽しんだようです。

父の話によると・・・

まずシューズ、大きめを借りたのに、

マッチは、シューズを指さして、

「いか~~~んdespair」と訴えたようです。

もひとつ大きいのにする?と聞くと、「うんconfident」。

マッチが履けたあと、夫もひとつ大きいサイズを履こうとすると、

「入らないwobbly

やっぱり、スケートの靴ってきつめなんですねcoldsweats01

リンクに行こう~happy01と歩き始めると、わりとスムーズに歩けたようです  トコトコ。

リンクに入ると、ちょっとこわごわ、

でも手すりにつかまったり、父の腕につかまったりして、

すい~~とすべっていたとのこと。

おや、意外wobbly。あんまりバランス感覚がよさそうではないマッチなのですがcoldsweats01

ただ、

休憩したあとに、マッチ喜んで⊂二二二( ^ω^)二⊃、再度リンクに入ったら、

感覚がずれたのか、ちょっと油断があったのか、

○|_| ̄  ズコーthunder  と見事なまでに、思いっっきり、コケてしまいbearing、父に、

「かえるangryと伝えたようですが、

父はそこで、考えたようですthink

このままで終わってはもう来てくれないかもしんないthink

そこで・・・・・

「さっきは、マッチが急いで先にリンクインしたから、

今度は、父が一緒に入るから大丈夫、大丈夫sign03」と説明して、

なんとかラスト1回をマッチに頼みこんだようです 人( ̄ω ̄;) 。

そして、なんとかコケずに、

すい~~( ゚ω゚)、すい~~~(゚ω゚ )と滑ってから、帰宅してきたとのことでした。

冬のレジャーのひとつとして、マッチに定着してくれたらいいなsmile

First_skate

Seikyou

2014年3月 1日 (土)

カラオケパーティー。

今日は親の会。

ひと月前にお誘いが来たとき、

「マッチ~、カラオケだって~。行く?」

「いくhappy02という即答で参加を決定。

マッチは音楽にこだわりがあるので、大丈夫かな、とちょっと思っていたのですが、

すごく楽しみにしていました。

カラオケパーティールームにたくさんの親子の参加がありました。

マッチは、即答しただけあって、

Utau

とても楽しんでいました。

自分で端末操作、選曲、マイクで歌う、

歌詞は聞き取れないけど、声を出すリズムはばっちりnoteというマッチのカラオケです。

ランチもみんなでいただいて、

最後のくじは、順番が最後から2番目coldsweats01

しかし、残り物には福が・・・

Moratta

ありましたhappy01

さらに、中学部卒業ということで、もひとつ、プレゼントが。

Ichigooo

わお、いちごheart02かわゆい~~~happy02heart04

« 2014年2月 | トップページ | 2014年4月 »