« 15の私へ。母としての私より。 | トップページ | かっこいいお兄さん。 »

2014年3月16日 (日)

来賓。

卒業式の始まる少し前、会場となる体育館にて。

私は、保護者席の最前列に座ることができました。

happy01よかった~、と思い、しばし、

(゚ω゚ )( ゚ω゚)きょろきょろ。

その時、ふと、会場に入ってくるひとりの男性に目がとまりました。

eye?おや?

think えっと、え~~と、あの人を私はよく知ってる・・・

でも、この場にいらっしゃることが、頭の中で、なんだかうまくつながらず、

思い出せない。

thinkだれだっけ??えっと、え~~と~、数秒、頭の中の引き出しをひっくり返し・・・

モヒャ━━((゜Д゜Uu))━━思い出したああ!!!!!!

run私は、すぐに近づき・・・

こっ、校長先生!!

その方は、マッチが卒業した小学校の校長先生でした。

だから、今の学校でお会いすることに結びつかなかったんです。

先生は、マッチが6年生の時に転任してこられました。

その小学校出身でこの場にいるのはマッチただひとり。

校長先生、ど、ど、どうして~~?

「あ、お母さん、ごぶさたしております。

本日はご卒業おめでとうございます。」

あっ、ありがとうございます。でもどうして~?

「マッチ君のご卒業をお祝いしようと思いまして参りました。」

Σ(゚д゚;)ええ?そのために、お忙しいなか、わざわざ?

「いえいえ、忙しくありませんよ。楽しみにして参りましたので。」

。゜゜(´□`。)°゜校長先生。

時間がきて、式が始まり、入場してきたマッチ、

;:゙;`(゚∀゚)`;:゙shine

来賓席に座られた校長先生に、すぐに気づいて、とってもうれしそうでした。

後日、当時の担任の先生からメールで教えていただいたのですが、

校長先生は、卒業式の翌日、

小学校の職員室の朝礼で、

先生方にマッチのことをお話くださったそうです。

それから、

「式の形が子どもに沿っていること、祝辞の内容を視覚化していたこと」などが

とてもよかった、とお話されたとのことで、

またまた感激した次第です(;д;)。

マッチの出身小学校は、県内一のマンモス校。

たくさんの子どもたちが通っているけれど、校長先生との距離は近いものでした。

特に、特別支援学級は大切にしていただきました。

お忙しくないワケはないのに、わざわざ、来てくださるとは思いもよりませんでした。

Corsage_handmade

↑これは、マッチたちが胸につけたコサージュ。

美術の先生がひとつひとつ作ってくださったものです。

県木オリーブの葉も入っていて、とてもステキでした。

« 15の私へ。母としての私より。 | トップページ | かっこいいお兄さん。 »

特別支援」カテゴリの記事

ニュース」カテゴリの記事

コメント

コメントを書く

(ウェブ上には掲載しません)

トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.f.cocolog-nifty.com/t/trackback/1494122/55390331

この記事へのトラックバック一覧です: 来賓。:

« 15の私へ。母としての私より。 | トップページ | かっこいいお兄さん。 »