無料ブログはココログ

« 来賓。 | トップページ | 月。 »

2014年3月17日 (月)

かっこいいお兄さん。

保健室からいただいた成長の記録です。

Seityou_tyuu

これには、小学校1年の時からの、身長、体重の記録とグラフが書かれています。

小学校と中学部、学校はちがっていても、記録されていてありがたいですshine

マッチは、中学部の3年間で、

身長が20cm伸び、体重が12kg増えていましたhappy01

特に、この1年で、グラフがup急上昇。

さて、そんなマッチ、のんびり春休みを過ごしていますが、

今日は、歯医者さんsmile

マッチは、3か月に一度、歯医者さんに定期的に通い、

検査やクリーニングをしてもらったり、

歯みがき指導を受けたりしています。

カードを使って、手順を確認しながら、進めてくださるので、

回数を重ねるごとに、自信と余裕ができてきました。

今日は、初めての・・・

歯石とりにチャレンジ。

今までも、見せてもらう手順カードには、「歯石とり」というカードが入っていて、

実際は、行わなくても、そのたびに、

「これは、マッチくんが、大人の歯になって、高校生になったらしようね。」

と昔から説明されてきました。

前回、歯医者さんから、

「マッチくん、あと少しで高校生だから、歯石とりを練習していこう?」と説明がありました。

Σ(゚д゚;)エエエ?

ちょっと恐そうに手をフリフリpaper、断るマッチ。

「こわい?ちょっとこれ見て。」

先生は、歯石とりの機械を見せてくれました。

「先から、お水が出るよ、見ててね。」とお水を出して、

「このお水で、歯をきれいにおそうじします。さわって、お水かどうか。」

じ~~eyeと見ていたマッチ、おそるおそる指でさわります。

水が出ると、

きゃっΣ( ゜Д゜)!となりましたが、すぐに(*^m^)フフ、となりました。

そして、迎えた今日、

いつもより、だいぶ緊張気味です。

それはそうでしょうね、仕組みがわかったって、初めてで恐い気持ちよくわかります。

今日も、再度先生から説明があり、

「マッチくん、4月から、いよいよ高校生のかっこいいお兄さんになるんだねえ。」

この先生の言葉で、マッチの気持ちは固まったようです。

先生の無理ないサポートのおかげで、静かに受けられました。

マッチには、先生はじめスタッフの皆さんからの、

賛辞が降り注ぎます。「かっこいい~」「すご~い」「100点!」・・・。

happy02モット ホメテーー!王子様状態のマッチです。

さてさて、

「かっこいいお兄さん」

中学部入学の時にも、この言葉にかなり反応していましたが、

マッチは、かっこいいお兄さんになりたいsign03

強く思っているようですhappy01

虫歯の治療は、軽ければ、ラクですが、

重いと、ちょっと大変。

歯について、事細かに伝え、伝えられる限界もある気がします。

だから、マッチには、できる限り、しっかり予防をしていって、

自分の歯を末永く大切にしてほしいなと思っています。

« 来賓。 | トップページ | 月。 »

特別支援」カテゴリの記事

コメント

コメントを書く

(ウェブ上には掲載しません)

トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.f.cocolog-nifty.com/t/trackback/1494122/55411204

この記事へのトラックバック一覧です: かっこいいお兄さん。:

« 来賓。 | トップページ | 月。 »