無料ブログはココログ

« 3年。 | トップページ | 今朝の地震。 »

2014年3月13日 (木)

15のマッチへ。かあちゃんより。

マッチ、中学部卒業おめでとう。

マッチが、中学部を卒業するなんてね~、

ダッコばっかりだったのがついこの間のように思うのに、本当に信じられないよ。

マッチが生まれてからね、かあちゃんは、少しずつ強くなったかもしれません。

マッチが元気でいてくれたら、かあちゃんは恐いものがなくなるような気がしました。

マッチが、楽しそうに挑戦していくのを見ていると、

かあちゃんも自分の失敗や周りの反応を気にし過ぎるのは、

時間の無駄遣いのように思うようになりました。

マッチに、「かあちゃん、こうやったらいいよ。」と教えてもらってきたのかもね。

そして、マッチは応援してくれる人とたくさん知り合えたよね。

そのおかげで、かあちゃんもたくさんの人に応援してもらうことができていて、

とっても幸せに思っています。

それから、かあちゃんは、いろいろ勉強もできました。

物事はいろんなとらえ方ができるよ!

伝えないでわかってもらうのは難しい!ってことに気づくことができたのも、

マッチがいてくれたからだと思います。

マッチは、気持ちをいろいろ伝えてくれるけど、

それでも、まだまだいつも頑張って、

いろいろなことを周りに合わせてくれてきたと思うんだよね。

時には、合わせきれないこともたくさんあったでしょ。

かあちゃんは、どんなに頑張っても、

マッチみたいに、合わせていくことができないと思うよ。

マッチはえらいなあ、といつも思うけど、

これからもたくさんマッチの気持ち、どんどん教えてね。

かあちゃんも、少しでも、

マッチについて知ってもらえるように、考えてもらえるように、

時には、マッチのほうに合わせてもらえるように、伝えていこうと思ってるよ。

マッチみたいに・・・。

中学部でいろいろできることが増えて、お兄さんになってきたね。

かあちゃんはとてもうれしいです。

マッチは、だんだんかあちゃんがいやになる時も増えたかもしれないけど、

それはそれで、かあちゃんはうれしいです。

かあちゃんは、マッチが生まれてくれたから、

どんどん好きな自分になれています。

マッチにも、

どんどんマッチが思うような人生を

周りを巻きこみながら、楽しく歩いてほしいなと思っています。

マッチをいつも応援しています。

これからもよろしくね。

マッチへ。かあちゃんより。

Sotugyou_siki

« 3年。 | トップページ | 今朝の地震。 »

支援機器」カテゴリの記事

特別支援」カテゴリの記事

自分」カテゴリの記事

コメント

コメントを書く

(ウェブ上には掲載しません)

トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.f.cocolog-nifty.com/t/trackback/1494122/55277472

この記事へのトラックバック一覧です: 15のマッチへ。かあちゃんより。:

« 3年。 | トップページ | 今朝の地震。 »