無料ブログはココログ

« 2014年3月 | トップページ | 2014年5月 »

2014年4月

2014年4月30日 (水)

参観のときに。

昨日の参観の時、

教室の中をきょろきょろ(・_・ )( ・_・)していました。

あ、私が(*´v゚*)ゞ。

掲示物をいろいろ見ていたんですが、そのなかで、

作業の目標と絵をかいた掲示物がありました。

みんな絵がすごく上手~lovelyshine

友だちや自分の様子などを

マンガやイラストみたいに描いていたりして、すごいなあ;:゙;`(゚∀゚)`;:゙。

マッチは、絵心というんでしょうか・・・

そういうものも興味も薄いんです~coldsweats01

そんなマッチが、作業について、

どんなふうにかいてるのか、マッチの物をさがしました。

あ、あれだ~happy01

私が座った席から、ちょっと離れたところに掲示されてあるので、

目をこらして、見ました。

目標については、しっかり書いている感じです。

あれ?絵はどこだろう・・・(・_・)??

と、横に書かれた絵らしきものが。

ん?

丸に棒みたいのが出て、ちょっと横線があるような・・・。

マッチ画伯独特のデザインタッチ。

シンプルにシンボライズされ、見る者を二度見させる恐るべき力を秘めます。

( Д) ゚ ゚

そして、絵の横に丁寧に、文字も書かれていました。

く ぎ

くぎ~~~(ノ゚ο゚)ノ ミ(ノ _ _)ノ

しかも、くぎ、いっぽ~~~んっ。

・・・ふう、びっくりした(;;;´Д`)ゝ。

しかしながら(;´▽`A``、こう解釈しましょう。

マッチは、作業の時、

自分の手元をしっかり見ているんだな~、ってsmile

ここで一句。

「くぎすらも、マッチが書くと、いとおしい( ̄ー ̄)。」親バカ心の川柳でした。

2014年4月29日 (火)

長い1日。

今日は、参観日。

入学式以来、久々の学校です。

マッチは生単の授業で、カレンダー作りでした。

そして、そのあと私は、

26nendo

さらに、

Konenndo_2

さ~ら~に~、今日のメインイベント~(私にとってはsmile)、

配属部決め、ア~~ンド部長決め。

配属は、第1希望に決まりましたshine。昨年とも一昨年とも違う部です。

その部長決めに、立候補はいなかったので、

わりばしの先に赤や青の色がついていたら、

部長、副部長になるというクジが準備されていました。

昨年はあみだくじでしたね。一昨年は・・・くじはありませんでした。

さて、「どうぞ」と言われ、

どきどきどきどき(゚ー゚;。

責任ある大きな役は、できれば今年度したくないけれども・・・

クジというのは、意外と、その時の真実が反映されるような気もします。

ですから、ここは、もう、自然の流れにおまかせで~。

これだっ!!

eye

( ̄▽ ̄)はずれ。ふうう。

それから、大急ぎでランチを食べて、

そのあと、懇談を2つ。

_ノフ○ チカレタ。

今回も、この長い1日を経て、

新年度が始まった感じがします。

2014年4月28日 (月)

見学会。

前記事の写真撮影のあとで、

移転した事業所さんの見学に家族で行きました~。

移転先は新築でしたwobbly

まだ家具が入っていなかったので、

イメージがわかない部分はあったけれど、

とても明るくてきれいです。

子どもたちや利用者さんの生活を考えて設計されていたように思いました。

部屋にある小さなキッチンでは、お手伝いもできるそうです。

こちらの事業所さんは、

長時間の利用の時のお昼ごはんやおやつも手作りなんです。

今回は、ランチルームでその手作りおやつとお茶もいただきました。

Handmade_cake

おいしくて、ボリューミーshine

マッチはいいな~。

2014年4月27日 (日)

今年の写真撮影。

今日は、気持ちの良い天気だったので、

写真撮影に出かけました。

はい、発表に使おうと思ってhappy01

毎年、題字につかう写真は、

高松の観光地シリーズ

サンポートや栗林公園を経て・・・

今回は、

カフェcafe

こちらの広いお庭は、知る人ぞ知る

芝桜の名所なんですcute。期間が限定されますけどね。

今日なら、絶好の時期、撮影日和sun

Sibazakura2

Sibazakura4

そして、毎年変わるデザイン、

今年は・・・

Sibazakura

この写真は、横からなので、ちょっとわかりづらいのですがcoldsweats01

ペガサスでしたよ~。

お庭のまん中にある展望台から見ると、

とってもかっこいいペガサスです。

でも、どうして、ペガサスthink

flair!午年だhorsesign03

白い芝桜もきれいですね。

2014年4月26日 (土)

部活。

マッチの部活動について。

約2年少し前、中学1年の頃の記事

そう、

マッチはあれから静かに待っていましたcatface

この時を( ̄ー ̄)。

高等部から選択肢に加わる「パソコン部」に、

晴れて入部するこの時を( ̄▽ ̄)。

「母ちゃんは音楽部もいいと思うんだけどな~。

ずっとやってきたし、かっこいいし。

っていうか、音楽部のほうがいいんじゃないかなあと思うんだけどね~happy01。」

「ねぇマッチったら」(◎´∀`)ノ (  ̄  ̄) 「っかん(いかん)

( ̄ .  ̄;)即答すぎませんか。

総会というものに出席して、

その場で申し込んだみたいです。

それはそうなりますけどねgawk。もちろん、それでいいんですけどね。

少しは迷ってくれてもいいような気も・・・coldsweats01

翌日に、入部の許可が出ました。

2014年4月22日 (火)

イメージ刷新。

あの~、言霊ってあると思うんです。

言葉の持つイメージ、

それを繰り返して言葉にすることで、それが濃く、

現実のものになっていくような気がしまして。

「作業」って、「さぎょう」という音も含め、

私の勝手なイメージでは、

ちょっとかたく、難しく、大変そうな感じ。

ですからね、ここだけのお話、内緒ですよ、

家では、こっそり、勝手に呼び名をつけております。

ま、あれです、「ごんざえもん」という名前も「ゴンちゃん」と呼んじゃえば、

かわいらしく親しみやすくなるようなものです。

さぎょりん(*^.^*)note

年甲斐もなく、そう呼んでおります。

マッチが混乱するかと思いきや、

私が、「さぎょりん服は~?」と言うと、作業服を出してくれます。

作業のほかにも、

いろいろ名前をつけてしまう母に慣れているのかもしれません(;´▽`A``。

さて、そんなマッチ、

昨日が、高等部のさぎょりん初日でした。

マッチのさぎょりんは、マッチが見学以来、希望していた班。

偶然か、配慮があったのか、先日、決まってビックリ(゚0゚)shine

どうして、希望していたかと言うと、

「きかい」

機械がたくさんあるさぎょりんだからのようです。

とりあえず、とても楽しそうな顔で帰ってきたので、ホッとしています。

今週は、さぎょりんウィークのマッチです。

きっと、この記事を読むと、

「さぎょりん」って無意識に言いたくな~る~~typhoon・・・、ならないですね。

2014年4月20日 (日)

ある日曜日~2014ver.

今日は、TEACCH研での

坂井先生の講演会を聞きに行きました。

Jiheisyou_rikai

新しいポジティブな考え方を知ることができて、

まさしく「視点は始点」だと改めて思いました。

それから・・・っと、

ジムに行ったんですが・・・catface

あれ~think?デジャヴcoldsweats02

1年前も同じ動きをしていました。

ただ、マッチは、今日は、

夫とウォーキングに出かけていましたsmile

2014年4月19日 (土)

春眠。

朝、マッチが起きて、テレビを見ていて、

時計を見たら、まだ6時半。

「せっかくの土曜日なのに、早起きだね~(-.-)」と寝ぼけ半分で言い、

もう1回、寝ました。

しばらくして、マッチがとんとんと起こしに来るので、

時計を見たら、6時50分。

「なになに~、お腹すいた~?もうちょっとしたら起きるからね(´~`)。゜○。」

とまた数分したら、今度は夫の声。

「調子わるいの~?」

悪くないよ~angry、もうちょっとしたら起きる・・・

「学校は?」

学校って、今日は土・・・

・・・・・( ´_ゝ`)オヤー?

今日は・・・・・・

∑q|゚Д゚|p

今日は金曜日だあああ

「飛び起きる」「跳ね起きる」

そこからのスピードたるや。

ありがたいことに、マッチは服を着替えていました。

朝食、と言っても、もうとりあえずなんとか・・・

パンとりんごと野菜ジュースを急いで食べて飲んでもらい、

マッチを遅刻しない時間に送り出すことができた昨日の朝です。

ああ、ものすごくあぶなかった・・・_| ̄|○sweat02大切な新年度だと言うのに。

ごめんよ、マッチ 人( ̄ω ̄;) 。

起こしてくれてたのにね~。

マッチは笑って許してくれましたhappy01

私だったら、笑って許したりできないと思います。

2014年4月17日 (木)

ダンシャリ。

物を大切に使うタイプです、私happy01

良くいえば( ̄▽ ̄)。

悪くいえば、捨てられないタイプです(;´▽`A``。

とはいえ、居住スペースの関係上、

年に数回、使わなさそうな物を捨ててきましたが、

ここへ来て、

(`Д´)こんな優柔不断さじゃ、だめだあああ!!

と思い立ち、

思い切った段シャリ\( `∧´)/

・・・じゃなかった断捨離~~\(*`∧´)/。

を行っております。

はじめのうちこそ、捨てるbearing、迷うthink、捨てるbearing、迷うthink・・・という感じでしたが、

いつか使おう!と思っていて、でも使っていない新品で箱に入ったままの物は、

学校や地域のバザーに出すことにして、

取り分け・・・

あとは、捨てるthink、捨てるconfident、捨てるhappy01note・・・の気持ちよさにハマってしまいましたhappy02

これも、捨て、あれも、捨て・・・あだもすてcatface??ちが~~う、ちがう、

今日はどうしたんだろthink、頭の中も断捨離、せねば。

・・・ま、とにかく物を捨てておりますsmile

使わない食器、調理道具の多さ、それを減らせば、

キッチンには、かなりのスペース。

あとは、服とか、タオルとか、ふとんとかcoldsweats01

これはいいもの、と取っておいたものをもう使い始めよっと。

気に入った順に使っていこ~happy01

ちょっと迷うのは、小学校の時からの連絡帳、とか、思い出深いものたち。

取っておいたのですが、もういらないかな~think

いらないいらない、もう見ないもの~。

思い出たち、ありがとう~~、心の中にconfidentってことで、

捨てましょ、捨てましょ。

・・・・think しかしまた、ここへ来て・・・問題が2つ。

ひとつは、バザーまでまだあと半年あるという事実( ̄○ ̄;)!。

段ボールいっぱいをどこに置いておくのか。

もひとつは、ゴミに出そうとしていたマッチの幼い感じのパズルたちが、

マッチに発見されΣ(゚д゚;) ステヨウ ト シテル!!

ひどく怒られたことです(# ゚Д゚)ムッカー(((゚ー゚;ダッテ、モウ、ゼンゼン アソンデナイカラ。

poucho(`ω´*)oプンスカプンスカ マッタク モウannoy!!←ほかのゴミもチェックするマッチsweat02

゚.+:。(・ω・)b゚.+:。←そして、救出したパズルで遊び始めるマッチ。

棚の奥のほうから出てきたので、てっきりもういらないと思ったのですが、

これは、ちゃんとマッチに確認とらないといけませんでしたね、反省しておりますcoldsweats01

2014年4月16日 (水)

鉢の持ち運び。

放送後、知人、友人、なつかしい方からも、

電話、メールをいただいて、うれしかったです。

ありがとうございましたm(_ _)m。

♪:;;;:♪:;;;:♪:;;;:♪:;;;:♪:;;;:♪:;;;:♪:;;;:♪:;;;

さて、別のお話ですが、

先日、知人がお店を開くというので・・・

お花を持って行ってきました。

お花屋さんに、

「こちらから届けましょうか?」と聞いてもらったのですが、

私が自分で持って行きたいので~、と言うと、

「それでしたら・・・」

と、鉢植えを車で運ぶコツを教えてもらいました。

まず、助手席に鉢を乗せて、

鉢の前(車の進行方向)に、

ブランケットのようなものをぎゅうっっと鉢に食い込ませるくらいに置き、

鉢をしっかり固定するんですって。

そうすると、ブレーキをかけた時でも、動かないんだとか。

なるほど、聞くと、当たり前のようで、

意外と思いつかなかったかも。

Ohana_wo_hakobu

安定して、助手席に乗ってくれている時間flair

癒されました~~shine

それと、こちらは、数日前に別の方からいただいたものです。

Sakihokoru

お花は巡りますね recycle

2014年4月14日 (月)

放送。

無事に放送が終わってよかったです。

スマートフォンの画面がとても汚れてしまっていたこと( Д) ゚ ゚ や、

私の緊張した様子などw(゚o゚)w、

(ノ∀`) アチャー

な部分もありましたが、

マッチが楽しそうに使っている表情が無事映されていて、よかったです。

見てくださってありがとうございましたm(_ _)m。

放送されませんでしたが、記者さんにマッチがインタビューされた場面がありました。

「これ(スマートフォン)を使って、行って、帰って来られてどうでしたか?」

「うれしい」

ってトークアシストで答えていました。

2014年4月12日 (土)

アンコール。

以前食べた味が忘れられず、

再度購入。

Mata_tabetakute

あんフィーユたちheart02

左上にあるのは、期間限定、さくら&いちごフィーユshine

Sakura_itigo

やっぱり、おいし~~~deliciousnote

2014年4月10日 (木)

提出書類たち。

入学式も撮影も終わり、

ほっconfident

でも年度初めには、学校への提出書類がたっくさんありますwobbly

早めに書いて出さないと・・・忘れそうcoldsweats01

保健関係の書類いくつかと、緊急連絡票に、個人調査票というものもあります。

書くこと自体は、そんなに苦じゃないんですけれども、

保健関係では、今まで受けてきた予防接種の年月日を記入する欄もありました。

調べなきゃ~ヽ(´Д`ヽ)(ノ´Д`)ノ

母子手帳、母子手帳~~~book

あの~・・・母子手帳ってすごいですよねshine

病院の看護師さんが接種年月日をそのたびに記入してくれたページがあって、

マッチに打った予防接種のシリアルナンバーの入ったシールも貼ってくれています。

親はもうすっっかり忘れているマッチの記録。

赤ちゃんの頃から、いっぱい受けてきたんだねえ、マッチは。

はは、大暴れしていたよねえ・・・happy01

Σ( ゜Д゜)ハッ!こんなことやっている場合じゃない。

そしてそして、今年もやっぱりありました、通学路の地図作成。

もう、地図書くのって、難しい~despair。昔からきらいですangry

頭も使うし、時間もかかるし、

苦労するんですから。

鉛筆で下書きしてpencil・・・

eye いやいやいや、この距離感はおかしいよね(;;;´Д`)」と思い直し、また消して、

そしてまた書いて、

eye いやいや、この道の太さはちがうよねヾ(;´Д`A」と消して、また書いて、

そうして、ようやく清書しますpen

「でけた~happy02shine・・あれeye、ここにも1本道があったかもshock

・・・・でも、もういいやthink下書きの鉛筆消そっとcatface

ぎゃああ(゚ロ゚屮)屮、ペンのインクがこすれちゃったぁ((゜Д゜Uu))!!!!!!」

って、なったりして、ますますきらいになります(-_-X)。

ということで、今年は!!

ネットで地図を出して、印刷して、

それを記入欄に合わせて切って、ぺったり貼りつけるという、荒業に。

こっちのほうが、ず~っときれいhappy01、わかりやす~~いhappy02、かんた~~~んヽ(´▽`)/。

昨日提出しましたが、今のところ学校から何も言われないので、よかったみたいです。

2014年4月 9日 (水)

入学式の午後。

それで、その入学式のあとで、

マッチは、撮影に臨みましたよ~。

NHKの地方ニュース「ゆう6かがわ」、

「経済レポート」のコーナーで、

香川大学特別支援教育、

坂井先生監修スマートフォンの新アプリが紹介されるんですshine

時代も社会もどんどん進んでいます。

経済」の時間に紹介されるということからだけでもわかります。

そして、そこで、

使い始めたばかりのマッチの様子が放送されると思われますcoldsweats01

坂井先生も、もちろん出られると思います。

香川での放送予定は、4月14日(月)午後6時10分~。

日時は不明ですが、四国のほかの県のニュースでも紹介されるそうです。

マッチが、どのようにアプリを使って、どんなふうに撮影されたのか、

実のところ、私はまったく見ていませんcoldsweats02

私は、マッチと離れた場所にいたので。

ただただただただ、どきどきです。

コマーシャルしていいものやら、どうやら・・・coldsweats01

しかし、せっかくですから、県内、そして四国の方は、見てみてください。

もしかしたらもしかしたら、私も出るかもcoldsweats01、いや、カットされてるかもthink

(この記事を放送日までいちばん上に表示します。

この下に、新しい記事を更新していきますね。)

2014年4月 8日 (火)

入学。

更新の間があいてしまっておりますcoldsweats01

理由のひとつは、入学式~~cherryblossom

準備が意外に忙しく。

と言いますか、時間がたっぷりある!と遊んでばかりいたら、

もうすぐそこに、入学式wobbly、となったんです。

ま、そんなこんなで、今日、マッチは晴れて高等部に入学しましたhappy02

高校生ですってwobbly

ね。あんなに小さかったマッチが、高校生ですって。

ね、信じられないでしょう。

まったく、私はいまだに信じられません。

高校生ってthink・・・←ここ数日間、ずっと言っています。

それにしてもcoldsweats01、いくつになっても取り越し苦労と申しますか・・・

どんなクラスか、どんな担任の先生かと、ドキドキするものでございまして。

マッチの場合、今までの出会いが、恵まれていますので、

なおさら、そうそう、そんな良い出会いが続かないのでは・・・と心配になったりします。

さて、そして、今日、母子で入学式の受付をドキドキと済ますや否や、

「○○くんですね?」とふいに先生の呼びかけ。

振り返ると、ニッコリ笑顔の先生。

「はい、どうぞ、こちらですよ。

私、担任の○○です。どうぞよろしくお願いします。」

( ̄▽ ̄) マッチ、モッテルナ。

長く母親業をやっていますと、

第一印象で、お人柄がだいたいわかるものでございます。直感が働く感じです。

お話をうかがえば、前の担任の先生のこともよくご存じとか。

「すべて、引き継ぎで聞いていますhappy01

機器もバンバン使っていきましょう!なんでも言ってくださいね。」

( ̄ー ̄) ニヤーン。

うれしくて、思わずクラス役員を引き受けてしまいましたsmile

3年連続、ってそうそういない気もしますが。

役員になったら、先生とお話する機会も増えるし、

ママ友に喜ばれたり、感謝されたり、

いいことも意外とあるんです。

☆*:;;;;;;:*☆*:;;;;;;:*☆*:;;;;;:*☆*:;;;;;:*

そんなことで、無事、入学式をすませたマッチではありますが、

今日のマッチのスケジュールはそれだけではありませんでした。

次回につづきます。

1nensei_ni_nattara

↑学年章は中学部の時のものを再利用recycle

2014年4月 5日 (土)

桜といえば。

私が、源氏物語で印象に残っている桜といえば・・・

「深草の野辺の桜し心あらば 今年ばかりは墨染に咲け」

・・・

正確には、これは古今和歌集の歌みたいです。

源氏が生涯にわたって、誰にも言えないまま、

恋い焦がれつづけた義母「藤壷の宮」。

彼女が死んでしまった時の源氏のセリフです。

「桜よ、もし心があるならば、今年だけは墨色に咲いてくれ。」

あのピンクの桜が源氏の心情を察して、

墨色に咲いている情景が思い浮かぶような気がします。

ちょっと暗いんですけどね、またも色のコントラストが印象的。

ま、古今和歌集の作者の歌ではありますが、

ここに引用したのも紫式部の技量かと思います。

ちなみに、当時、桜といえば、「山桜」ですwobbly

今の桜の派手さとはだいぶちがっていそうですcoldsweats01

やっぱり、源氏物語といえば、桜より「梅」かなぁ。

長い冬を越え、春の訪れを告げる梅は、

可憐で、かぐわしいイメージで描かれます。

2014年4月 4日 (金)

メッセージカード。

担任の先生が転出されるということで、

(元)クラス有志でお花を準備しました。

それと・・・

なにか(元)クラスからのメッセージも伝えたい、と考えました。

私、(元coldsweats01)クラス役員なので。

でも、お金はかけられないし、

寄せ書きも卒業の時にしたし・・・thinkう~~む、どうしよ。

そんな時には、

100円ショップに行って、物色 (゚ω゚ )うろろ( ゚ω゚)ノうろろ。

マッチに使えそうなツールを考えるときもそうですが、

品物を見て、ひらめくことが多いんですflair

特に100円ショップはアイディアの宝庫shine

それで、作ったのがこちら。

Hinahina

ああ、メッセージを汚い感じで隠していてごめんなさい。←謝りつつ反省していない。

メッセージは、マッチに書いてもらいました。

前方のヒナたちはクラスの子どもたちのイメージです。数もいっしょだったので即購入。

黒目がかわいい~んですよ。

もう完全に自己満足の世界( ̄▽ ̄)ではありますが、

でも気持ちが多少なりとも伝わりますようにconfident

2014年4月 1日 (火)

さくら。

今日は、夜桜を見に行きました。

Sakura1 

Sidare_zakura

Sakura_no_tunnel

« 2014年3月 | トップページ | 2014年5月 »