無料ブログはココログ

« 2014年4月 | トップページ | 2014年6月 »

2014年5月

2014年5月31日 (土)

社会が変わっていく。

マッチの乗るバスが近日増便されることになりました(*゚▽゚)ノshine

今まで、結構、ぎゆうぎゆう、だったものね(´・ω・`)ダイタイ タッテ ノッテル。

何度かお願いもしてみたり、

学校も積極的に動いてくれたりしてrun

社会にも受け入れられ、環境が整っていくありがたさ;:゙;`(゚∀゚)`;:゙。

公共交通機関は、マッチの将来的にも、とっても大切な移動手段shine

環境が整って、より多くの方にも利用してもらいたいです。

♪:;;;:♪:;;;:♪:;;;:♪:;;;:♪:;;;:♪:;;;:♪:;;;:♪:;;;:♪:;;;:♪:;;;:

もひとつ、

学校に承認されたICT機器の購入は、

上限5万円まで経費として認められることになったみたいです~~shine

ほかの県での開始をうらやましく思っていましたが、

わが県も~~~lovely

しかも、今年度の高等部1年から(゚▽゚*)。

コンナ ジダイガ キタノネ-・゜゚・*:.。..。.:*・゜(n‘∀‘)η゚・*:.。..。.:*・゜゚・* !!!!!

お金のことと言うよりも、

マッチの進む道が照らされていくような気がして、

とってもうれしい2つのできごとでした゜.+:。(*´v`*)゜.+:。。

o(_ _)o 直接的に間接的に、理解、応援くださる方々、ありがとうございます~!!

マッチの成長で、ご恩返しができればいいな。

Violet


2014年5月29日 (木)

未決。

昨日、マッチが、部屋から出てきて、伝えてきました。

「ばんごうhappy01

はい(゚д゚;)?

ばんごう?番号??なんだろう、なんの番号?・・・わからないdespair、と言うと、

伝え直してきました。

マッチの驚くべき言葉。

「ばんごっほhappy01

ばんごっほ?バンゴッホ?

もしかして・・・画家の名前 coldsweats01

「うんnoteとなぜかひとりナットクして部屋に戻ってしまいましたdoorバタン。

なになに?なんだったの(゚д゚lll) !?

母は、「?」が頭の中にいっぱい。

「ゴッホ」をネットで調べてみたら、正しくは「ファンゴッホ」って言うみたいですね。

でも英語圏だと、「ヴァンゴッホ」って言うみたいです。

どうして、その人の名を知ってるのか、どうして、その人の名を伝えてきたのか・・・

それで、ゴッホがどうしたの~~~ヾ( ̄0 ̄;ネェ、ゴッホッテ、アノ ゴッホー?

と部屋の外から呼びかけましたが、

「っかん(いかん)!」と声が聞こえ、

出てきた時には、もうその話題はスルーされ、うやむやに・・・ _| ̄|○ナンダッタンダロ~。

2014年5月28日 (水)

成功体験。

マッチは毎日宿題のプリントを数枚しています。

高等部になって宿題を始める時、

担任の先生から、マッチや私へアドバイスがありました。

「とにかく無理はしないで、ラクに続けられるように少なめで。

成功体験から次につなげていきましょう。」と。

そして、少し前に、

「自分で答え合わせをしてみてください。力がつきますよ。」と。

答え合わせ・・・think

訂正するの、マッチ、好きじゃないので(誰でもですが・・・)

先生がしてくれたほうが、マッチもわかりやすいのでは、と

素人の私は思いましたcoldsweats01

でも、先生がおっしゃった、

その・・・力がつきますよ。のひと言がなんとも魅力的でlovely

マッチに、自分の回答を自分で採点○×してみることを伝えました。

そうしたら・・・

意外にも、まず、マッチはとても楽しそうでした。

学校でも指導を受けていたのかもしれません。

家でも採点できたことをすごく褒めました。

そうすると、採点より前に、

自分の解答を見直して、自分で訂正できるようになってきましたeye

「間違える」ことや「訂正する」ことは、元来、すご~~くいやなのに、

とにかく落ち着いてリカバリーしています。

それから、

しゅくだい」(いつもは先生から宿題が出ます。

この場合は、自主勉強のプリントの意味)を

ニコニコ要求するようになりました。

信じられないけれど、「もっと」と伝える日があります。

学校でめちゃめちゃ褒めてもらっている様子です(*^.^*)エヘ。やる気に表れるタイプ。

だって・・・

私もめちゃめちゃ褒めていただくからです(=´Д`=)ゞ ソンナー 真に受けるタイプ。

これは、もしかしたら、すごく大切なことを学んでいるのではΣ( ゜Д゜)ハッ!

2014年5月25日 (日)

優先事項。

クラス役員のお仕事。

学校のお仕事。

小学校時代の同窓会幹事のお仕事。

市への提出書類の準備からの提出。

県への書類の準備からの提出。

先週の金曜日に一気にやってきて、

モヒャモヒャ━━((゜Д゜Uu))━━ドウシテ イチドニー!!!!!

バラバラに順序よく来てくれれば、問題ないのに・・・

think

そこで、優先順位を考え直しましたhappy01

これは・・・急ぐ( ̄○ ̄;)!・・・これは・・・急がない(^-^;)。

真ん中にあるのは、発表準備です。

2014年5月23日 (金)

食べてみた。

ちょっと改まった和食のお食事会では、必ず出てくる食べ物。

それが出てくると、いやそうに(≧ヘ≦)、真っ先に母にくれる食べ物。

今まで、会食にマッチが参加し、

これが食べられないとは、なんて損なのかしら~sign03と思ってきたもの、

それが、昨日食べられるようになりましたshine

昨日のマッチのiPad日記。

「今日、ぼくは、エビの天ぷらを食べました。

エビは、魚の仲間でした。

おいしかったです。」

・・・・・これまで、エビをなんの仲間だと思っていたんでしょう。

正しくは、魚の仲間でもないけれど・・・coldsweats01

大好物の魚の仲間なんだ!と思うことでflair食べられた(゚▽゚*)ようです。

あと、

でした。」と過去形にしていたのが、うれしかったです。(マッチ日記風)

2014年5月20日 (火)

準備中。

昨日マッチは、振替休校日でした。

ゆっくりモードで過ごしました。

.。.:**:.。..。.:**:.。..。.:**:.。..。.:**:.。.

さて、私はと言えば、

来月の発表に向けて、

削除、追加の作業をおこなっております。

1年間を振り返ってみると、

いろいろ新しいことがあったり、発見があったりして、

追加の作業はラクで楽しいhappy01!のですけれども、

どの部分を削除して変更するか、毎回すご~く悩みますthink

今回も。

削除しすぎると、経過が伝わらなくなるし、

削除しなければ、半日くらい話してしまうのではないかと思うこの頃catface

2014年5月18日 (日)

パソコン部。

先日、帰宅したマッチに、

パソコン部どうだった~~happy01?と聞いたら・・・

「たんみんぐconfident

・・・。

(゚0゚)え?タンミング?私の知らないパソコン用語かしら?

そんな私の様子をみて、マッチ、

「(-ε-) 彡」首フリフリ。ちょっと悩んで、

「たんぴんぐ」

伝え直してくれたけれど・・・

(・_・)え....??

「(-ε-) 彡」再び首フリフリ。またまたかなり悩んで、

「たいぴんぐ」

flairタイピング。

なるほど。

2014年5月17日 (土)

体育祭終了。

無事に体育祭終了しました。

暑かったです~sweat01

ダンスのようなものはありませんでしたが、楽しそうに参加していました。

今回、特に思ったのは・・・

マッチ、また背が伸びた(゚0゚)!?ということでした。

背が高い順に並んでいて、いつも真ん中あたりか後ろのほうだったのに、

今回は、かなり前の方にいました。

お母さん方にも、

「あれ?また伸びた?」

と聞かれたり、

私自身も、マッチがマッチに見えず、

人数も多いため、時々、どこにいるか見失いましたcoldsweats01

はあ、やれやれ~、と帰宅して、

すぐに・・・

⊂二二二( ^ω^)二⊃ ダンス イッテキマース!!

2014年5月16日 (金)

久々の学校。

今日は、PTAの会。

ひとついただいたお茶菓子に・・・

Yorosiku

本部からのかわいいメッセージがheart04

うれしくなりました。おいしかったし~delicious

さて、

明日は、マッチ、体育祭です。

進学してから、あっという間wobbly

明日は晴れそうで、よかったですhappy01

そういえば、PTAのお仕事として、

体育祭の新聞記事が担当になりました。

flair

マッチにたのんで書いてもらおっ!と計画中です(*゚ー゚*)。

2014年5月14日 (水)

かわいらしい優等生。

さあ、書きましょう。

「紫の上」

私は、物語のなかで、悪役が好きなので、

なかなか彼女について書く気が起きなかったのですが、

主役級の彼女に触れないことには、周りの女性たちについて詳しく書けない、という

後ろ向きな理由で、今回書いております。

紫、小さい頃のかわいらしいセリフは大変有名です。

「雀の子を、犬君が逃がしつる。伏籠の内にこめたりつるものを。」

(雀の子を犬君(侍女)が逃がしちゃったの。カゴに入れていたのに。)

静かに祖母と暮らすあどけない少女、彼女の未来を誰が想像できたでしょう。

彼女は、源氏に見そめられ、手元で育てられました。

源氏は、秘密の恋の相手、義母「藤壷の宮」の影を紫に重ね、

理想の女性に育てていくのは、有名なお話。

それも失礼な話ですけどねangry

ま・・・先に進めましょうcatface

事実、彼女は、パーフェクト、

見た目も性格もかわいらしく、

お勉強も、楽器の演奏も、なにをやっても、

源氏の思うように完璧にこなします。

なにより、源氏ひとすじ、時々見せる嫉妬もかわいらしい~。

そんな紫を源氏は愛して、同じ館に住み、ライバルたちとは、

一線を画す扱い。

皇族につながる紫は、

ライバル「明石の上」が生んだ娘を育てさせられたりもします。

しかしですねthink・・・かわいらしい嫉妬、と書きましたが、

そんなものが実際に存在するのでしょうか。

紫の上の立場なら、

嫉妬の気持ちを出すか、出さないか、

出せるか、出せないか、そういう違いのような気もしますね。

さて、そんな紫ですが、最後まで、源氏の正妻になることはできませんでした。

彼女の父は皇族で、身分は高いのですが、正妻を気にして、

絶対的な後ろだてになってはくれなかったからです。

それが、彼女にとっては、どれだけ辛いことだったでしょう。

でも、持ち前の才覚もありますし、

彼女は、栄華を誇る源氏の隣で、

いわばゴッドマザーになったと言えると思います。

ところがところが、です。

彼女の人生、最後のほうにきて、

とんでもない仕打ちがまたあの源氏から・・・。

そう、源氏は若く身分の高い正妻を迎えます。

源氏と紫、ふたりで築き上げた館に、です。

なんったること。

かっっんがえられない(# ゚Д゚)!

もういいじゃないの、紫(´д`)、

源氏はそういう人なのよ、もともと、そういう人よ。

その正妻だって、亡き「藤壷の宮」を求めているだけなんだから、

あなたはあなたのこれからの人生を大切にすればいいのよ、

源氏に出会う前、おばあちゃんと静かに穏やかに暮らしていたころみたいに・・・

と、苦しむ紫の上に言ってあげたいです。

「報われなかったかわいい優等生」

私のなかで、紫の上は、哀しいかな、そんなイメージです。

2014年5月13日 (火)

今度はマッチも。

先日の連休、

大阪からの帰り。

以前、マッチが修学旅行中に

親だけが楽しんだ(;´▽`A``・・・

そうめんの里」に行きました。

Soumen

今回はちょうど、

「流しそうめん」の席が屋外にたくさん設けられていて、

早速、いただきました~。

(≧∇≦)やっぱり美味~~~sign01

そして、マッチの意外な得意技を発見flair

くるくる回るそうめんを・・・

ずざざ ( ̄ー ̄)/ l||l

大量ゲットshine

( ̄▽ ̄)タノシイ。

そしてまた・・・

ずざざ ( ̄ー ̄)/ l||l

(* ̄ー ̄*)ネラッタ エモノハ ノガサナイゼ。

そしてまた・・・

ずざざ ( ̄ー ̄)/ l||l

(*゚ー゚*)タノシイイ・・・

しかしながら、

食べるのは遅いため、

自分の器にどんどんたまっていくことに。

でも・・・ゲットしたい・・・(;・ ・)、という狩猟本能(?)とのせめぎ合い、

結果・・・

母や父の器に、取るcatface!!

どんどん食べて~happy02!という

わんこそば状態になりそうなところで、

「取ったら、自分で食べること!」というルールを確認しました。

2014年5月11日 (日)

作成中。

かあ~さんは~、よなべ~をしてnight・・・

Card_tachi

ここ数日、作っているものがあります。

それは、マッチに使ってもらいたい「ある物」なのですが

ミステリーハンタークイズみたいな言い回しsmile)。

細かくお話すれば、長~くなるので、

簡単にいえば、

マッチのパソコン入力練習の資料を作っております。

パソコン教室で、

個別票をめくりながらの入力、さらにはスピードアップという課題に進むためです。

大きく拡大し、プリントアウトして、切りますhairsalon

繰り返しの練習ができるように、厚紙もサイズを合わせて切って、

個別票を貼り付けましょ。

あ、先に貼ってから切ればいいのですが、

少しでもきれいに貼ろうと思いまして(=´Д`=)ゞ。

だいぶ苦手~~bearingdown

あんまり上手じゃありませんがcoldsweats02

マッチが使ってくれることを思い浮かべ(゚ー゚)、ちくちく作っています(-.-)チクチクチク・・・

2014年5月10日 (土)

久しぶり。

今日は、約2週間ぶりにダンスレッスンに行けました~。

ヤッタアア*・゜゚・*:.。..。.:*・゜(n‘∀‘)η゚・*:.。..。.:*・゜゚・* !!!!!

やっぱり、楽しいですhappy02shine

すっきり~゚.+:。(・ω・)゚.+:。

今月は、

Centre Of The Universe (Remode Edit) / Axwell

などなど。

家庭訪問。

今日(もう昨日ですね)は、家庭訪問でしたhouse

毎回、はじめに、先生にうかがうことは・・・

先生、今日、うちが最後ですよね~ happy01

「はい、そうです happy01。」

(* ̄ー ̄*) ユックリ オハナシ シマショウ。

私は、先生におたずねしたいことや、お伝えしたいことを

箇条書きにして準備していますmemo

懇談の時もそうです。

優先順位をつけているので、

もし、時間がなければ、優先順に急いで、進めますが、

うちが最後なら、ゆっくり話しても大丈夫~(* ̄ー ̄*)!

もちろん、先生のお話もしっかりうかがいますよ~ear

話す7:聞く3 くらいの割合happy01

それにしても、思い出してみるに・・・think

今までの家庭訪問、小学校時代から、ずっと、

最後」以外になったことはない気がします。

歴代の先生方は、

「このお母さんは、たくさん話しかけてきて、時間がぜっったい押しそうcoldsweats02!!」と

予測されているのでしょうねcoldsweats01。さすがshine当たってますcatface

「個別の教育支援計画」を作るにあたり、

先に、「本人・保護者の希望」に

ぎうぎゅうぅぅぅ~に、事細か~く書き込んで提出するからか、

単に私のおしゃべりな気質が露呈してしまっているからか・・・

・・・いえthink、もしかしてもしかして、そんな母情報

毎年、先生が次の先生に引き継がれている・・・ってことは・・Σ(`0´*)マサカ!!デモ、アリウル。

でも、ま、そう思って準備していただくのは、大変ありがたいことです(;´▽`A``。

年に1度の「家庭訪問」も残すところ、あと2回・・・なのかな(^-^;。

そう思うと、ちょっと寂しい・・・かな~(゚ー゚;。

さて、そんな隠しきれない私のガツガツ感は、

飾ったお花にカバーしてもらいます。

Ohana_wo_kazaru

2014年5月 8日 (木)

連休。

連休に法事で帰省しました~。

なんと、車でcar、9時間かかっちゃいました(;゚∇゚)。

そして、帰りに、大阪に寄りましたよ。

マッチは行く前に、家でガイドブック「るるぶ」を読んだりしていました。

これは、修学旅行の時に、

クラスに「るるぶ」が置かれていて、

お土産物を写真を見て決める友人たちの様子から、

マッチも目を通すことを学んだみたいです。

詳しいことは理解できていないかもしれませんがcoldsweats01

写真が多いので、読みやすいようです。

ザ・大阪~。

Sin_sekai

行列に並んで、通天閣にものぼり、ビリケンさんの足をなでなでしてきました。

そして、なんといっても、今回のメインは・・・

Sinkigeki

吉本新喜劇鑑賞~。予約しておいたんです。

マッチは、あんまり笑ってはいませんでしたがsmile

興味津々( ゜Д゜)、

楽しそうに拍手していましたshinepaperpaper(゚ー゚)。

Tukutte_kureru

Okonomi_yaki

Oosaka_night

Oosaka_night_2

道頓堀の夜をそぞろ歩くマッチ。

しかし、大変な人出ですね。

マッチの興味は、やっぱり・・・地下鉄でしたsubway

今回、マッチについて意外な発見が(*^-^)。

ホテルでもらった紙の地図や、

外に立ててある案内図の看板を

(・_・ )熱心に見ていたことです。

これまでは、旅行に行っても、

地図には、ぜんっぜん、興味がなかったので、

アシストスマホの経験が活きたかな、と思いました。

Oosaka_castle

2014年5月 5日 (月)

ソウルフード。




2014年5月 1日 (木)

あざ。

久々に夫と入浴したマッチ、

・・・と入浴後に夫が、

「マッチの胸のあたりにアザができてるね」

えええええ

ヾ(.;.;゚Д゚)ノ

ど、どれ、マッチ~、どれ~~?

eye

!(・oノ)ノ ホントだ、丸いアザが3つくらいできてるsign03

ど、ど、どうしたの、マッチ、これ、どうした?

マッチはじっと自分のアザを見てeye、伝えました。

「きょう」

「がっこうで」

が、学校?

「ほけんしつで」

ほ、保健室~?

「しんでんず」

・・・・・。

(゚0゚)

そうだった、

今日心電図検査だったのすっかり忘れてた(;´▽`A``。

検査の吸盤の痕だったのね。

どうりできれいな丸い形。

いちいち大騒ぎの母ですcoldsweats01

« 2014年4月 | トップページ | 2014年6月 »