無料ブログはココログ

« 優先事項。 | トップページ | 未決。 »

2014年5月28日 (水)

成功体験。

マッチは毎日宿題のプリントを数枚しています。

高等部になって宿題を始める時、

担任の先生から、マッチや私へアドバイスがありました。

「とにかく無理はしないで、ラクに続けられるように少なめで。

成功体験から次につなげていきましょう。」と。

そして、少し前に、

「自分で答え合わせをしてみてください。力がつきますよ。」と。

答え合わせ・・・think

訂正するの、マッチ、好きじゃないので(誰でもですが・・・)

先生がしてくれたほうが、マッチもわかりやすいのでは、と

素人の私は思いましたcoldsweats01

でも、先生がおっしゃった、

その・・・力がつきますよ。のひと言がなんとも魅力的でlovely

マッチに、自分の回答を自分で採点○×してみることを伝えました。

そうしたら・・・

意外にも、まず、マッチはとても楽しそうでした。

学校でも指導を受けていたのかもしれません。

家でも採点できたことをすごく褒めました。

そうすると、採点より前に、

自分の解答を見直して、自分で訂正できるようになってきましたeye

「間違える」ことや「訂正する」ことは、元来、すご~~くいやなのに、

とにかく落ち着いてリカバリーしています。

それから、

しゅくだい」(いつもは先生から宿題が出ます。

この場合は、自主勉強のプリントの意味)を

ニコニコ要求するようになりました。

信じられないけれど、「もっと」と伝える日があります。

学校でめちゃめちゃ褒めてもらっている様子です(*^.^*)エヘ。やる気に表れるタイプ。

だって・・・

私もめちゃめちゃ褒めていただくからです(=´Д`=)ゞ ソンナー 真に受けるタイプ。

これは、もしかしたら、すごく大切なことを学んでいるのではΣ( ゜Д゜)ハッ!

« 優先事項。 | トップページ | 未決。 »

支援機器」カテゴリの記事

特別支援」カテゴリの記事

コメント

コメントを書く

(ウェブ上には掲載しません)

トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.f.cocolog-nifty.com/t/trackback/1494122/56339193

この記事へのトラックバック一覧です: 成功体験。:

« 優先事項。 | トップページ | 未決。 »