無料ブログはココログ

« 2014年5月 | トップページ | 2014年7月 »

2014年6月

2014年6月30日 (月)

パソコンの先生。

今日、じゃなかった、もう昨日ですね、

マッチのパソコンの先生がpc、テレビに出られていましたtv

マッチ、ヽ(´▽`)/ オオ!! と喜び。

先生のところ、システム開発もやっておられたようです←まったく知らなかった(゚ー゚;。

たとえば、アイスホッケーの退場時間は、

とってもややこしいみたいですが、

背番号の選手ごとに残り時間を掲示、

なおかつ、試合の残り時間も同時に掲示するシステムを先生が開発されたとか。

県内外で採用されているそうですΣ(`0´*)。

あと、農業の数値化、とか。

「わかりやすい表示」「経営のみえる化」など、

デジタル機器を使って、新しいことに挑戦しておられるようです。

知らなかった~(;;;´Д`)ゝ。

マッチについて、気安くいろいろお願いしてきたけれど(;´Д`A 。

・・・・・でも、やっぱり、これからも変わらずお願いすると思いますcatface

2014年6月29日 (日)

新旧。

学校に行く時の親の必需品と言えば・・・

「スリッパ」。

マッチが小学校の低学年で購入して以来、

ず~~っとお世話になってきました。

とっても丈夫だったけれど、

さすがに、もう、「おつかれ~」状態に・・・。

大変気に入っていたので、同じものをネットで探すものの

なかなか見つけられずdespair

もう、これでいいかな~と違う物に流れかかった時、

お店の名前を、ハタと思い出し(゚∀゚)flair

同じ物を購入することができましたo(*^▽^*)o。

Sin_kyuu

右側、だいぶ、くたくたですみませんcoldsweats01

でも、歴史ですからね~。

生単の授業で親も参加してきたことや

入学式や卒業式、

見学会や説明会、

入院している病院先から、参観の時に持参したこと、などなど、

思い出いっぱいですshine

新しいスリッパとまた新しい思い出を作ります。

Hukuro

送料の関係でsmile、袋も買いました。

今までは、白だったけれど、

今回は、かわいく、ピンク~shine

2014年6月28日 (土)

饒舌。

来月、キャンプがあるマッチ。

昨日、下校後、いろいろ教えてくれました。

「食事係をする。○○くんや△△さんといっしょ( ̄ー ̄)。」

へえ、そうなんだ~。食事係。

は?

「めがねをかけた先生がいます。」

そうなのねcoldsweats01

「○△くんや△○さんといっしょ( ̄▽ ̄)。」

はあ、係と班の編成はちがうのね。

クラスのお友だちはいる?

「いません。」

「カラオケをする(´▽`)。」「カラオケ。」

レクの活動について、何回も伝えてくれます。

もちろん、屋外の活動もいろいろやるみたいですが、

マッチは、み~んなでする「カラオケ」をいちばん楽しみにしている様子です。

担任の先生に確認したところ、マッチが正しく伝えられていたことや、

メガネをかけた先生のお名前も判明しましたflair

とにかく、この饒舌ぶり(と言ってもiPadで伝えたんですがsmile)。

いかにキャンプを楽しみにしているかがわかります。

:;;;:+*+:;;;:+*+:;;;:+*+:;;;:+*+:;;;:+*+

そういえば、先日、

今日、学校でなにかあった?と聞いたら、

「お客さんがいました(たぶん、「きました」のまちがい)。5人です。男の先生と女の先生がcatface。」

flair

(;´▽`A``そうだった・・・

研究授業があるって、前日、

連絡帳で教えてもらっていたのを母がすっかり忘れていた、というできごとがありました。

2014年6月24日 (火)

書類。

市に提出するいろいろな書類を書きながら・・・

「マッチの名前」と「夫の名前」それに「住所」の

スタンプを作ろうかflairと本気で考えていますthink

学校の書類にも使えそうな気がします。

いえ、確証はありませんけれどねcoldsweats01

とにかく書類と言えば、必ず書かされるこの3つ、

我が家は、すべて画数が多いんですsad

スタンプがあれば、ラクそうです。マッチにも使ってもらえそう( ̄▽ ̄)!。

そうそう、プリントによって、

「マッチの名前」と「夫の名前」の記入位置が

上下で、

こっそり入れ替わってたりするrecycleトラップがあったりします。

よく考えず(-_-)ずんずん書いていると・・・ ∑ヾ( ̄0 ̄;ノ マチガエタァァthunder!!となるので、

注意が必要です ( ´;ω;`) テイセイイン ダラケ・・・

2014年6月22日 (日)

シューレース。

靴ひものことを

「シューレース」って言うみたいです。

「レース」と言うと、あのひらひらした「レース」を想像しますが、

そうではなくて、靴ひも全般のことをシューレースと呼ぶようです。

先日、いちばん気に入っていたキラキラシューレースshine

傷んできたのでdespair、同じものと、あといくつか補充しました。

シューレースを変えると、

同じシューズでも、まったくちがう印象になって楽しいです;:゙;`(゚∀゚)`;:゙。

服や気分に合わせて、変えていますrecycle

オーソドックスなところでは、

White

白。

どんなダンス服にも合う白。

重めの色の衣装だったとしても、スッキリした感じになります。

キラキラが入っているほうが、何にでも合わせやすいと思います。

今、いちばん気に入っているのは、

Blue

ブルーhappy02

夏に向けてのブルーは、見るだけでさわやかな感じ。

白い衣装によく合わせています。

あとは・・・

Iroiro

こんな感じ。←全部通して、撮影してみようかと思ったけれど、やめましたcatface

左上の「黒のラメ」は今までのお気に入り、

これは、しゅっとしまる感じになります。

右下の「黒とのスパイダーマン的なもの」は、

丸いタイプなので、あまり目立ちませんでした。

日常生活では、難しい色、ちょっと勇気が必要なデザインも、

ダンスの服やシューズだと、思いっきりトライできます。

基本的に、キラキラが少しでも入っているものが好きですhappy01up

2014年6月21日 (土)

矛盾。

お風呂も入り、自分の部屋へと入っていったマッチ、

しばら~くして・・・

もう寝たかな・・・と思い、

ドアのこちら側から、そ~っと、

「マッチ、もう寝た(゚0゚)?」と聞いたら、

「うんっsign01

即答されましたsmile

2014年6月19日 (木)

発表終了。

発表も月曜日の夜に無事(無事じゃないかも。)終わり、なんとかひと安心。

熱心に聞いていただいて、毎回感激です。

ありがとうございました~。

お話させていただいたあと、すぐに帰宅train

翌朝は、就労についての説明会があって、そして・・・

ランチdelicious。もちろん情報交換のためsmile

昨日は私の通院日。

「こんなことがあってhappy01・・・それから、こんなことして・・・」

主治医の先生に、ここ最近についていろいろご報告。

身体の話はほとんどしないで・・・smile

「お元気そうでなによりhappy01」とのありがたいお言葉。

さてそれから、セーブしてきたママ友ランチが、今週来週と、目白押し。

夏休みまでにどんどん行って、おしゃべりパワーゲージを満タンにするつもりです。

相手や行く人の好みによって、

お店を選ぶのにも、時間をかけます。

あとあと、マッチの誕生日前なので、手帳の更新やら計画相談やら、

夏休み前の役員のお仕事やら、予定は、ぎゅぎゅぎゅ~~taurusです。

2014年6月14日 (土)

ご紹介。

特別支援教育のICT活用について、

北は札幌から南は沖縄まで、全国各地でセミナーが行われるみたいですshine

セミナーでは、中邑先生のご講演や学校での実践例の紹介。

魔法のワンド 全国セミナー

リンク貼っていませんが、

ぜひ検索してみてください。

東京や京都に出向かないと聞けない最先端の情報。

地元での開催、しかもなんと、参加費が無料~~wobbly

なんて、おトク (≧∇≦)。

think アレ?もしかして、先生向け・・・?

定員があるから、先生方にぜひ聞いていただきたい気持ちにもなるけれど・・・catface

・・・でも、いいの~ヽ(´▽`)/。

私だって聞きたいの~~~ヽ(´▽`)/。

早々に申し込んじゃいましたとも。

ネット応募もすごく簡単でした、ちょっと心配になるほど・・・coldsweats01

それに、選択肢に「保護者」もあったので、

いいんですよ~~(*^▽^*)。

保護者の私にとっての問題は・・・夏休み中、ということだけです・・・catface

・・・がっ、なんとかします~smileup

2014年6月13日 (金)

発進&発信。

先日、学校の先輩たちの現場実習の様子が

テレビニュースで、取り上げられていましたflair

それを見ていたマッチ tv Σ(`0´*) 大喜び(≧∇≦)ノ。

「○○○○さんhappy02」「△△△△さんhappy01

学年がちがうのにフルネームで教えてくれる興奮ぶり;:゙;`(゚∀゚)`;:゙。

(゚o゚)ヨク シッテルネ~。

翌日、新聞記事にもなっていましたmemo。みんな、すごくかっこよかったです。

校外の方々には、知る機会の少なかった学校のこと、実習のこと。

生徒も先生も一生懸命取り組んでいる様子を

これからもどんどん知ってもらって、

就労への理解が広がるといいなshineと思います。

2014年6月10日 (火)

発見&発表。

ダンスのインストラクターの先生は、

「煽る」のがとってもじょうず。

特に「ひゅひゅ~~note」という掛け声で、盛り上がります。

でも先日、

この掛け声がそっくりであることに気づいたんです。

ごくたまにマッチが軽く口にする声(特に意味なし)に・・です。

部屋から聞こえてきた

「ひゅひゅ~~note」にビックリ!

∑(゚∇゚|||)センセイ ナノ!?

比較的高めのトーン、リズムが酷似しています。

もしかしたらもしかしたら、マッチも自分で自分を盛り上げているのかしら・・・happy01

その発見以来、スタジオでは、マッチインストラクターの顔が浮かぶし、

家では、ダンスに行きたくなるし。

★゜・。。・゜゜・。。・゜☆゜・。。・゜゜・。。・゜

そんななか、ここのところ、発表の準備中です。

今回、内容を増やしてみたので、時間内に収まるか、ちょっぴり心配coldsweats01

気をつけていても早口になりがちなので、

これくらいでいけるはず・・・という感じです。

ひゅひゅ~~~note ←自分で自分を煽る様smile

2014年6月 6日 (金)

視覚と嗅覚。

以前、友人にもらったアロマフレッシュナー。

しょっちゅう点けています。

( ̄▽ ̄)はあ、いい香り。

思わず、みとれてしまう色の変化。

AoKiMidori

AomidoriMurasakiPink

色と色の混ざった感じ、過程がまたいいんです。

何回見ても、見入ってしまいます( ̄ー ̄)。

2014年6月 3日 (火)

マイシューズ。

買っちゃったhappy01

New_shoesjade

ダンスのシューズ。

ここ最近、ずっと物色中だったんです。

このメーカーはターンがしやすいshineとのウワサを聞いて、決めました( ̄▽ ̄)。

ダイバースと比べると、

お値段がリーズナブルすぎて、逆にちょっと不安になりましたが、

いい感じですlovely

♪:;;;:♪:;;;:♪:;;;:♪:;;;:♪:;;;:♪

あと、物色中に見つけた・・・

リーボックのサイト。

「Your Reebok」

自分で各パーツの色や素材を決められて、オリジナルの物が作れるんです~。

名前も入れられます。

シューズには、こんなにたくさんのパーツがあることにもビックリwobbly

小さなパーツでも、色がちがうと、全然違う印象になりますよ。

それがもう、めっちゃめちゃ楽しいんですヽ(´▽`)/デザイナー キブン。

その過程が楽しすぎて、オリジナル画像をサイト上にいくつも保存しては、

くるっくる回してながめています。

なかなかひとつのデザインに決められません。

○o。+..:*○o。+..:*○o。+..:*

そういえば、昔、マッチが、

自分で色を決めて、

オリジナルアンパンマンを作れるというゲームをやっていたことがありまして。

できあがりのマッチの作品を見たら・・・

( Д) ゚ ゚

“アンパンマン、顔色、わるっ。激務すぎるせいかな(;;;´Д`)。”って、

思ったことがありましたっけcoldsweats01

« 2014年5月 | トップページ | 2014年7月 »