無料ブログはココログ

« 2014年6月 | トップページ | 2014年8月 »

2014年7月

2014年7月31日 (木)

誕生日。

マッチ、16歳になりましたhappy02

ひゃあ、16ですって。

実感な~い happy01sign01

高校1年の時、

4月の誕生日の級友が16になって、

「わあ、16!!なんか、すごいオトナみたいやね~。」と、

みんなで、わあわあ話していたのを鮮明に覚えているのに、

自分の子どもが、16になっちゃった~sign01

すごぉぉー shineヽ(゚ω゚ )ノヽ( ゚ω゚)ノヽ(゚ω゚ )ノ ーヽ( ゚ω゚)ノヽ(゚ω゚ )ノshine ーいsign03

元気に成長してくれていることに本当に感謝です。

当の本人は、今日、部活(;´▽`A``。

でも、リクエスト通りの外食とプレゼントを楽しみに

いつもより足取り軽く登校しました runnote

2014年7月27日 (日)

会議&勉強会。

昨日は、支援の担当者会議、マッチと私も参加しました。

マッチが利用している支援先が集まってくれます。

とてもありがたいけど、夏休みの忙しいなか、申し訳ない感じですdespair

run run run run run

さて、今日は、福祉サービスを利用している先輩や

先輩保護者の方々のお話をうかがいに学校へ行きました。

いろいろなタイプの福祉サービス(グループホーム、入所施設などなど)を

実際に使っているお話が聞けて、大変参考になりました。

そのあと、行政の方から、グループホームとケアホームの一元化のお話が。

グループホームは、見学に行ったことはありますが、

4月に改正になった内容について詳しく聞けてよかったです。

参加された事業所の方もおっしゃっていたけれど、

「地域で暮らす」とはどういうことなのか・・・少し考える機会になりました。

今日、マッチは、夫と過ごしました。

2014年7月26日 (土)

いくつ。

マッチがひとりで部屋にいる時に、

時々、聞こえてくる・・・

聞いたことない演歌sign01

from ラジオcoldsweats01

♪:;;;:♪:;;;:♪:;;;:♪:;;;:♪:;;;:♪:;;;:♪:

マッチが検索して、

時々、見たり聞いたりしている・・・

必殺仕事人のテーマsign01

さらに、

日曜洋画劇場のテーマsign03

そして~、

火曜サスペンス劇場のあのララバイsign01sign01sign01

Σ(;・∀・)

マッチって、実は、私と同級生くらいなのでは?? (^-^; ナツカシー。

2014年7月25日 (金)

暑中お見舞い申し上げます。

今日は、楽しみに予約していたヘルパーさんとのプール。

朝からニコニコ、帰ってからもニコニコ。

( ̄▽ ̄) マンゾク。

日焼け止めとラッシュガードのおかげで、

それほど日焼けせずにすんだみたいですが、

今日は、本当~に暑かったですね(^-^;。

暑中お見舞い申し上げます。

Syotyuu_omimai_2

2014年7月24日 (木)

衝撃の。

ワ、ワニがあぁ!

Wani_gaa

ワニがっ!ワニが、マッチにっっ!!

Wani_gaaaa

そして、ヒョウまでも~~~!!!

Syoumen_kara

happy01 エヘ。

はいはい、こちら美術館です。

現在、開催中の展覧会会場です。

係の方が

写真撮影OKですよshineと教えてくれた動物たちと撮影してみました。

City_museum_of_art

どうしても、マッチに見せたくて、行ってきました。

本当に迫力ある木像たちでした。

マッチもすごく喜んで見てまわりました。

ほかにもとっても大きかったり、リアルだったり、

かわいかったり、

夢があったりする作品がたくさん、

小さいお子さんにもオススメです。

大人だって、

「うわああhappy02」ってなりますよ。

ちなみに、マッチが

とある場所の、とある細かい仕掛けに気づいて(゚0゚)flair、私に教えてくれましたpaper

私は、全然気づきませんでした!(・oノ)ノ  ワア。

会場で見つけてくださいね。

ぜひどうぞheart04

2014年7月23日 (水)

夏休みの学校。

今日は、個人懇談でした。

夏休みに入ってからの懇談って、初めて~happy01

今回は、マッチと行きました。

学校で、どんなふうにしているか、いろいろうかがいました。

それにしても・・・暑いcoldsweats02

少し前に、停電してしまったみたいですcoldsweats01

懇談の最後に、先生が、

「帰りに、生単で作ったプチトマト、収穫して帰ってくださいね。」と。

( ̄◆ ̄;)!paper

手を振り、首を振り、おおいに遠慮するマッチ。

「あ、食べなくてもいいから。持って帰って、お父さんやお母さんにあげて。」

(;´▽`A`` ソッカ、ソレナラ・・・

ぷちぷちぷちぷち。

収穫しました。

Takusan_dekiteru


Syuukaku

トマトは学校で今までも作ってきたし、家でも作ったことがあるので、

手慣れた感じはしました。本人は食べないけど・・・。

早速、

Toretate

ひとつだけ緑のがありますが、それもご愛嬌。

おいしかったですshine

ちなみに、お皿も学校で作られたものです。トマトとよく合います。

2014年7月21日 (月)

ぼく。

私は、小学校の低学年のころ、ショートヘアで、

サッカーに(小学校ですごく盛んでした)、ソフトにプール、海、

毎日外で遊んで、

いつも、真っ黒に日焼けしていましたsun

タイムマシーンがあったら、

すごい勢いで飛んでいってrun

「将来、シミの原因になるから、今すぐ日焼け止めをぬりなさいpout。」と言います、

と言う前に、問答無用、この手で、当時の私の顔にぐりぐり塗ります(`Д´)マッタク、モウ!。

さてcoldsweats01、そんな妄想はさておき、

その頃の私は、体格もどちらかと言えば小さいほうでしたが、

いつも完全に男の子と間違われていました。

近所のお店におつかいに行った時、

ぼく!」とよばれて、初めは、きょろきょろしていたのですが、

だんだんと自分のことを呼んでいるとわかりました(lll゚Д゚)。

自分のことを呼んでいることがわかっても、なかなか、

「ちがいます。女の子です。」と言えなくて、

「ぼくは、いつもおつかいに来てえらいね。これ、おまけ。」と

断定的に褒められ、物までもらうと、

なお言いだせずに、そのままに(^-^;。

ある日、母と買い物に行ったとき、

かわいいぼくで・・。女の子みたい。」とお店の人が、話しかけ、

母が(゚Д゚)ハァ?ってなったことがありました。

「ええっ!?女の子~(・oノ)ノ!?だって、言ってくれなかったから。」と

お店の人はすごく驚き、母も私が黙っていたことにおおいに驚きΣ(`0´*)、

私は両方に申し訳ない気がしました(;;;´Д`)ゝ。

夏が来ると思い出すお話。

ちなみに、母が知ったのは、その1軒だけですが、

実は、私は、そのほか数か所で、「ぼく!」と呼ばれていました(;´▽`A``タハハ。

2014年7月20日 (日)

雨のち晴れ。

今日は、用事があって、

家族で岡山に行きました。

無事に用をすませ、駅近くでウロウロしていたら、

rainthunder

突然の豪雨。

雨の一粒が驚くほど大きくて、そのうえにたくさん降ってきて。

(p´□`q)゜o。。わああrun

走って、近くの地下街に。

ふうcoldsweats02やれやれ・・・

それにしてもすごい雨、それに雷。

そのうちに、地下街にも雨が入ってきていました(lll゚Д゚)。

しばらくして、雨足が弱くなり、ようやく帰途に着きました。

高松は一転、晴天sun

お向かいでもこんなにちがうんですね。

高松駅近くに看板が出ていて、吸い寄せられるように、

「工場直送四国ビアフェスタ」で

おいしいビールをbeerhappy02

マッチはジュースと阿波尾鶏のあつあつからあげを食べて、帰宅しました。

私は、最近、お酒をあまり飲まないので、1杯で満足(*^▽^*)。

久々に、おいしかったです。

2014年7月19日 (土)

希望&交渉。

先月あたりから、意識し始めたマッチ。

ええ、今月末の自分の誕生日についてです。

プレゼントについて、悩んでおられる様子。

think ウーーム、ナヤムーー。

(゚ー゚; まだ、なにかを買う、とか、なんにも、言ってませんけど・・・

「えいびすい」

はい?栄美水?なんか、若返りそうな・・・happy02

angryマッチ、若干、イライラしながら、こっちこっちpaper、と手招きした先は、パソコン。

画面には、英語のゲームが。

( ̄◆ ̄;)あflairABCcoldsweats01っていう題のゲーム。

あの~・・・

日本語ネイティブの母に、その発音は伝わりませんよ(;´Д`A ```。

それからもマッチはまだずっと迷っています。

先日は、

think ウーーム、ナヤムーー。ヤッパリ、コッチモイイナ。と思ったようで、

別のものも示され、

happy01 りょうほう」

そんな笑顔で伝えても、ムリ、ムリpaper

catface ぜんぶ」

ひとつだけsign01

think ウーーーム、メチャ ナヤムシーー。いまだ迷っています。

2014年7月16日 (水)

別名。

夏休み前恒例、

保護者情報交換会 1学期慰労会 夏季休暇壮行会(別名:ママ友ランチ)は、

しっかりとsmile

だって、この時間はとても大切ですから~・・・

Zeitaku_lunch

 先日のぜいたくランチ。ひとつひとつ美味でございましたともdeliciousshine

2014年7月14日 (月)

頭の中で。

ワンエンツーエンスリーエンフォー( ̄ー ̄)・・・

気づくと、頭の中で、ダンスのフリを反芻しています。

特に、覚えたての時は。

“ワンエン・・・と、ここでタップして、左・・・

あれ、ちがうちがう、ワンでタップして、右・・・だった。

ワンエンツーエン、

それから、なんだっけ、あ、そうそ、タップして右ターン、のニーで左にジャンプ、

ワンエンツーエンスリーエン・・・”

という感じで、少しでも時間があると、ず~っと思い描いていて( ̄ー ̄)。

そんな昨日!

ついに・・・!!

「エアーダンス酔い」

_| ̄|○。

(ノ_- )  キモチ ワルイsweat02

頭の中で、くるくる回りすぎたみたいですtyphoon

同窓会&お祝い。

昨日、マッチと私は小学校の特別支援学級の同窓会に参加しました。

というか、幹事なんですけどね、私smile

元担任の先生が、

shine大臣表彰shineを受けられたので、そのお祝い会でもありました。

久々の再会をマッチはすごく楽しみにしていて、

駐車場で、みんなが来るたび、

(*゚▽゚)ノ ワアー 大喜びでした。

マッチが張りきって、その企画を楽しみにしてくれると、

私のお世話のテンションもupupup

みんな、大きくなったねぇ~Σ(゚д゚;)みんな、小学生だったのに(゚0゚)・・・←当たり前coldsweats01

小学校の低学年の頃の先輩後輩、ママたちに会えて、

私もとてもうれしかったです。

当時は、少人数の学級でした。

現在の在籍数を聞いて、びっくり。

5倍超になっているそうですwobbly

少なめの通常クラス並みですよw(゚o゚)w。

でも、あのころ、少人数だったからか、マッチが低学年だったからか・・・

なにか、こう・・・ホームに帰った感じがしましたhouse

会えない時間が長かったのに、すごく不思議な包まれ感でしたよ。

マッチは、iPadで皆さんに張りきってあいさつしました。

( ̄ー+ ̄)ミンナ キイテ キイテ ボク ノ ハナシ

2014年7月12日 (土)

新制度を利用。

少し前に記事にした

ICT機器奨励費のお話。

たぶん、私たちの代が初めてのことなので、経過を書いておきますhappy01

私も、詳細はわからないので、

まずは事務の先生にいろいろうかがってみました。

概要をうかがい、

担任の先生とも使い方などについてお話してみてください、とのことで、

そのように。

事務の先生から、担任の先生にすでに連絡してくださっていたようで、

ありがたいことに、すぐに打ち合わせができたので、

再度そのことを、事務の先生にご報告。

今度は事務の先生から、

担任の先生との間で再度お話し合いがあったみたいで、

晴れて、申請書が先生に渡されたようですmemo

先生は、学習上の使用目的や、授業での活用例を丁寧に記入してくださいました。

私も、それに、署名、捺印。

そして、提出papermemo、したところですhappy01

これで、OKが出れば、

購入という手順になると思われます。

学校の体制もスタートしたばかり。

もしかしたら、この方式はマッチの学校、オリジナルの方法かもしれません。

あと、特筆しておきたいことは、

この制度を利用して、機器を購入するのは保護者ですが、

先生のご指導のもと、学校で使っていく機器だということです。

もちろん、家庭でも、バックアップしていきます。

ですから、本人、家庭、先生、

目指す方向、目的が一致している機器であって、

そういう使い方でなければいけないと思われます。

どちらにしても、先生と打ち合わせる時間は、

大切な機会になりますしね。

という感じで、あくまでも、我が家の経緯について、

ご参考までに~。

Sinseisyo

こちら、申請書。

この下の欄に、先生が、

きめ細かなコメントを書いてくださっています。

(゚▽゚*)センセイ、アリガトウゴザイマス~~shine!!

さすがに、その部分は、アップしませんsmile

2014年7月11日 (金)

けろけろ。

いただきものです。

Kero_kero

かわいい~happy02

2014年7月10日 (木)

食べよう。

今日はお弁当持参で登校のマッチ。

マッチの好物だけをたっくさん入れましたsmile

できあがったお弁当、こんな感じpaperとマッチに見せると、

shine;:゙;`(゚∀゚)`;:゙shine

runnote

はりきって登校して行きました。

夜は・・・night

マッチリクエスト。

Yakiniku_de_uchiage


2014年7月 8日 (火)

中止の決定。

マッチは、今日帰宅するや、すごい勢いでdash

リュックから、連絡袋を引っ張り出し、

いくつかのプリントのなかから、

1枚を私に渡してくれました catfacepaper memo

残念ながら、マッチのキャンプは中止になっちゃった、とのことです。

だいたい予想はしておりました。

残念ですが、

安全第一、しかたありませんね。

こんな時、いつも思うんですけど、

苦渋の決断をする先生方は、本当に大変でしょうね。

先生方も、その行事に向けて、

授業を積み重ねてきたワケですから。

そのうえ、子どもたちや、親たちのsmile

プレッシャーを感じながら、決めなきゃいけないとは、大変coldsweats02

Tyuusi_ni

2014年7月 7日 (月)

しかも。

7月史上最強って━━((゜Д゜Uu))━━!!!!!!。

こんなぱっちりお目々ってーーーeye!!!

マッチ、天気予報をずっとチェックtyphoon

「木曜日はcoldsweats02」「もくようはgawk」「木曜日think」「10日はdespair」・・・

と聞いてきますcrying

かわいそうだけど、

可能性について、しっかり伝えておきました。

デジャヴ。

あれ?

なんだか・・・いやな予感がします・・・bearing

近づいてきてる・・・。

昨年の体育祭

昨年の修学旅行

でもいずれも結局はできたし・・・(;´Д`A ```

果たして・・・

2014年7月 6日 (日)

おいしいもの。

ご実家の畑で作っている野菜を

近所の知り合いから、時々、いただききます。

Yasai_takusan

夏野菜、たくさんhappy02

ありがとうございま*・゜゚・*:.。..。.:*・゜(n‘∀‘)η゚・*:.。..。.:*・゜゚・*す !!!!!

ズッキーニ、おいしいですよねdelicious。写真上部のほうにありますよ。

私、大好きなんです。

火を通しても、みずみずしいでしょう。

手間いらずで、ほかのどんな食材と合わせても、どんな料理にしてもいいし、

とても優秀です。

よくするのは、

トマトとか、ナスとか、ニンジンとかと焼いて、塩コショウして、

上から、チーズを少し、とか、←めちゃ簡単smile

あとラタトゥイユですね。

写真はありませんsmile

マッチは好きではありませんが、

食べてくれるので、ちょっとビックリwobbly

最近、どんな野菜も完食してくれます。

そういえば、先日、役員の仕事で学校に行きましたschool

玄関で、きゅうり、おくら、ズッキーニ・・・

今、収穫の時みたいで、夏野菜がいろいろ売られていました。

もちろん、生徒たちが作った物です。

お金は、横の箱に入れておくんですよ。

学校産の野菜は本当においしいんですshine

卒業しても時々買いに行こ!と今から、ひそかに狙っています( ̄ー+ ̄)。

ちなみに、これもいただきもの。

Momo_mo

( ̄▽ ̄)はああ、きれいshineおいしそうlovely

2014年7月 4日 (金)

キャンプ準備。

来週、学校行事で、

キャンプに出かけるマッチbus

今までの宿泊学習のなかで、

いちばん楽しみにしている様子です。

しょっちゅう、キャンプのしおりを見ていますeye

学校に持って行ったと思ったら、持って帰ったり。

また見てるの~sign02

「うんっ;:゙;`(゚∀゚)`;:゙sign03

部屋の移動にも、肌身離さず・・・runbook

熱心に見ています。

もう全部、覚えたのではないかしら。

荷物は、検査があるので、今週持参しました。

私が出しておいたスポーツタオルを置いて、

大きめのバスタオルを自分で入れていました pouchupdown(・_・ )ギュウギュウ。

たしかに、持参物に「バスタオル」って書いてあるけど、

このスポーツタオルでもいいと思うけどね。

「っかん(`Д´)」

張りきっていますsmile

私、どっしよっかな~( ̄ー ̄)。

マッチを送り出したら・・・

普段なら行かない(行けない)所へ行こっと。

リラックスできて、時間を有効に使えそうな所がいいかな・・・confident・・・

( ̄▽ ̄)はあ、考えるのが楽しいです。

2014年7月 2日 (水)

夏男。

夏休み中に誕生日が来るマッチbirthday

・・・ということは、毎年夏休み前にいろいろな書類や計画の更新時期が来るんです。

think ・・・・・

少しバチあたりなことを考えました。

夏より、冬のお誕生日のほうがいいかな(-ε-)。

う~~む、でも・・・、冬も冬休み前や年末年始の更新だと忙しいかもcoldsweats01

春だと、年度替わりで、大変・・・というのも聞いたしcatfaceear

ということは、秋がいいかな(-ε-)。

でもでも(゚0゚)・・・秋だと、夏休み中や夏休み明けすぐの更新になったりするかもcoldsweats01

と、考えてみれば、

誕生日がいつであっても、結局、更新の時期は大変なのだから、

夏休み前にいろいろこなして、しっかり計画して、

そして、夏休みに入っていくのもいいかもしれません・・・と思うようにしますcoldsweats01

夏の誕生日sun、母と同じ星座leo

実は、結構気に入っている親バカ母ですcatface

2014年7月 1日 (火)

まさか。

マッチの背が伸びた気がしますup

先週と比べても・・・wobbly

目の錯覚かな(゚ー゚;。

Kyousitu

パソコン教室にて練習中。


« 2014年6月 | トップページ | 2014年8月 »