無料ブログはココログ

« 2014年7月 | トップページ | 2014年9月 »

2014年8月

2014年8月28日 (木)

トコナツ。

夏の服は、もう買わない時期になりましたが、

ダンスは年中、夏服。

冬になると、スポーツショップでも半袖のバリエーションが激減するので、

今のうちに気に入ったものを買っています。しかも、この時期、おトクです。

Siro_kei

ちょっと見づらいですけどね、

左はアディダス、真ん中ナイキ、右はリーボック、

・・・なんと、このこだわりのなさcoldsweats01

ノンブランドのシンプルTシャツ買ってきて、

袖や裾を切って、短くしたり、縫ったり、キラキラつけたりもします。

Bottom

これはアディダスのパンツ。

ポケットに見えるのは、ドレープ。

ふわっとしていて、とても気に入ったので、

色違いでパープルも買っちゃいました。

パープルは現在、洗濯中smile

Shoes

これは、以前購入したリーボックのシューズ。

リーボックのシューズは、

細身で、フィット感がバツグンなので、大好きlovely

大好きすぎてheart04、もひとつ、注文したものが届きました。

Todoita

New_ver

サイドのラインが気に入った、こちらは新作。

真ん中がきゅっとシェイプされていていい感じです。

食べたいから。

「おんまい」のおいしい和三盆ソフト、

食べに行ったら、目に入った、

「ピーチパフェ」。

地元産の桃、和三盆ソフト、ジュレ、その下にはチーズケーキですって。

Momo_no

どれどれthink・・・

すべてがおいしい~~~ヽ(´▽`)/

桃も、ソフトも、ジュレも、チーズケーキも。

大満足~~happy02

ただ、小さめのスプーンで、

こぼさずに食べることは少々難しいです(;´▽`A``。

そこは、

少しも食べ損ねたくないという欲をもってして、

注意深く、落とさないように食べてくださいね。

私は、全然落としませんでしたよ~( ̄ー+ ̄)。

2014年8月26日 (火)

ウロウロ。

しばらく、更新していませんでした~happy01

いろいろウロウロしていまして。

最近、多動傾向に拍車がかかっている気がします・・・私がthink

先日ね、

出かける時に、

あれ?カギがない。

ないよ、ない、な~~~いヾ(;´Д`A

とひとりしばらく探してから、

左手にしっかと握りしめているカギに気づく( ̄○ ̄;)!という恐ろしい事案が発生しました。

もうちょっと、落ち着こ(-゛-)!と思った次第です。

さて、こちら・・・

Tabenai

おいしそうでしょうhappy01。キャラメルチーズケーキ・・・

ではなくて、

アロマディフューザーでしたsmile

素焼きの陶器にアロマオイル数滴、

自然な香りが漂います( ̄▽ ̄)。

それにしても・・・

かじりつきたくなるフォルムと色だなぁ、と思うのは、私だけでしょうかcoldsweats01

2014年8月21日 (木)

ジムで考える。

夏休みも、週2でダンスに通っています、私。

ダンスの前に、ジムマシーンを30分くらい使ってから、

スタジオに入ります。

1~2時間踊って、お風呂に入って、帰ります。

♪:;;;:♪:;;;:♪:;;;:♪:;;;:♪:;;;:♪:;;;:♪

マッチも高等部を卒業して、就労したら、

ジムに通ってみたらどうかな~confidentと勝手に想像したりするこの頃です。

マシーンの使い方は、スタッフの人が、丁寧に教えてくれて、

ムリないような回数を決めてくれて、終わりがはっきりしていて、表示もわかりやすい、

テレビや音楽も自分の好きなチャンネルを選べるし、

なんだか、マッチに向いている気もするけれど。

見学や体験をしてみて、

マッチが気に入ったら・・・というのは、もちのろんですsign03

仕事先から、ジムに時々通って、汗を流し、その日の疲れをいやす・・・

ちょっとステキ( ̄▽ ̄)。

あ、でも、マッチにジムで会うと、ちょっと照れくさいから、

時間は、ずらさなきゃ、

いや、ちがうジムでもいいのかも~・・・( ̄ー ̄)

まだ先のこと、ぼんやりひとり勝手に考えながら運動してみたりします。

♪:;;;:♪:;;;:♪:;;;:♪:;;;:♪:;;;:♪:;;;:♪:

ダンスのあとは、

最近、ノンアルコールnote

各種、冷蔵庫にストックしていますよ。

Alcohol_free

どんどん新しいものが発売されて、うれしいな。

All_free

:

2014年8月20日 (水)

勉強会。

以前、記事にもしました、

「魔法のワンドプロジェクト」の勉強会に今日、行ってきました~。

先だと思ってたけれど、もう8月も20日ですねwobbly

今日は、まず、東京大学先端科学研究センター 中邑先生から、

インクルーシブ教育について、対談ビデオ方式smileでお話がありました。

つづいて、東京大学先端科学研究センター 巖淵先生から、

工学的に今、どんなふうに進んでいるのか、お話がありました。

さらに、滋慶医療科学大学院大学 岡先生から、

「見立ての支援技術」についてお話がありました。

さらにさらに、特別支援学校やろう学校、4先生方から

いろいろな障がいのある子どもさんへのiPad活用の実践発表がありましたよ。

熱心な取り組みについての発表、興味深くうかがいました。

活用事例発表資料は、

「魔法のワンド」のホームページにあるようです。

あっという間の3時間。

私などは、

マッチにとって、有益な情報をいつも求めているわけですが、

勉強会に参加するたびに、改めて、

マッチについて、それに周囲について、周囲との関係について、連携について、

また、自分自身について、←これがいちばん大きいかもcoldsweats01

スタンスを取り直す、と言うか、冷静に見つめ直させてもらっている気がします。

学校での時間もほのか~に先がみえてきて、

その出口を凝視してしまう傾向にあるこの頃、

また新たな刺激となりました。

Benkyoukai

2014年8月17日 (日)

開拓。

写真がきれいに撮れなかったけれど、

ステキなお店見つけちゃいました。

Satuei_sippai

お料理はどれもおいしいしhappy02

器もステキshine、見せ方も楽しいhappy01、お店の方も優しく、そのうえリーズナブルwink

そういうお店に出会うと、すごくうれしいです~(*^m^)。

見つけた自分を褒めてみたりしますcatface

ちなみに、私は、お酒じゃなくて、

ジンジャーエールを飲んだのですが、

それも、すごくおいしかったんですよ~lovely

・・・でも、どうして、同じ炭酸なのに、

ビールだけは何杯飲んでも、お腹いっぱいにならないのかなぁ、と

ほかの炭酸を飲むと、不思議に思います~~think

2014年8月16日 (土)

キャンディ。

「あげる~paper」と、もらったキャンディdelicious

食べてみたら、

Oisii_desu_2

あまりにおいしくて wobbly!、

すぐにrun

Sio_azuki_candy_2

買いに行きましたpouch

delicious 一粒食べるたび、新鮮に感激しております lovely ヤッパリ、オイシイー!

「おいしい~、でも食べ過ぎ注意、でもおいしい~」という魅惑のせめぎ合い。

2014年8月15日 (金)

連日。

昨日は、家族でお墓まいりのあと、

夕方から、マッチと祖母で、総おどりを見に出かけました。

毎年楽しみにしています。

早めに出かけて、場所を確保して、ノリノリで見ているようです。

私は、ドライバーと留守番です( ̄▽ ̄)。

今日は、朝から、ヘルパーさんとプールに出かけて行きました。

(◎´∀`)ノ イッテキマーースnote

(゚0゚)

うれしそうに張りきって出かけていくマッチを見て、

元気だなぁ、さすがの若さshineと思いました。

2014年8月13日 (水)

花火大会。

あさっては、花火」と一昨日、マッチがトークアシストで伝えてきました。

ああ、そうだったね。今年は、行かなくてもいいよねぇ?

暑いしね、混むしねぇ、行くのやめて、家から見ようよ。←かろうじて見えるんです。

ふ~んcatface

ナットクしてくれた様子。

しかし、昨日、

あしたは、花火

え、行くのやめるんじゃ・・・?

いく、バスで、花火にいく

ええ?行くの~?

「いく(゚ー゚)!」

やめようよ。

「いく(゚ー゚)!!」

う (゚ー゚;

そっか、じゃ、行く?

「わ━━━━(゚∀゚)━━━━!!ヤッターーー┗(^o^ )┓三」

しばし、勝利の舞を繰り広げるマッチを見ると、

私のテンションも急上昇。

★゜・。。・゜゜・。。・゜☆゜・。。・゜゜・。。・゜

行きのバスは数十分遅れ、

でも、最近はいいですね、バスがどこにいるか、ここまであと何分かかるか、

スマートフォンでわかるので、マッチにも伝えやすい~happy01

ただ、着いたバスは、ぎゅうぎゅう。もちろん、立って乗りました。

マッチは通学で慣れているからか、涼しげに乗っていましたが、

私は、カーブのたびに、(゚∇゚|||)ひゃあ、ってなりました。

会場に着くと、

以前行ったときと、打ち上げ場所が変わっていたらしく、

よくわからず・・・もらったパンフレットと勘を頼りに、

このあたりがいいかな、と陣取った場所。

打ち上げが始まると・・・

Tikakatta

真正面shine、しかも近い;:゙;`(゚∀゚)`;:゙

Honto_ni_tikakatta

迫力があって、マッチは、終始、大喜びo(*^▽^*)o、拍手の嵐でした~。

マッチにつられて、周りの人も拍手していたんじゃないかと思うくらいに、

大盛り上がりでした。

そして、帰りは・・・・

歩きました。

そう、自宅まで、約6km。

途中で、お茶休憩しましたけどね。

そんな感じで、マッチのおかげで、花火大会楽しんできました。

2014年8月12日 (火)

海水浴とは。

台風が来ていない日を見つくろいながら、

今年も行ってきました。

海へ。

Kotosi_mo

Heart_land

Umi_no_sati

Koori_to_itigo

泳いで、飲んで、食べてます。

そしてこちらは、また別の海。

泳いで、

Frozen_beer

フローズン。

飲んでみたかった~happy02

冷たくて、シャリシャリ。

おいしいです、でも、やっぱり、私は普通のビールのほうがいいかな。

我が家では、泳いで、食べて、飲むことを

「海水浴」と言いますsmile

もちろん、車は運転していませんよ~。

公共交通機関で。

2014年8月11日 (月)

宿題。

マッチは1日4枚の漢字と計算のプリントを

夏休みの宿題としてやっています。

わからないところは、最後にまとめて母に聞きます。

ちょっと、ちょっとちょっと paperpaper」 by ザ・たっち

と呼ばれる母ですsmile。(録音してあります)

o。+..:*o。+..:*o。+..:*

さて、宿題のうち、マッチが、毎年、先延ばしになるのは「」です。

親も先延ばしsmile

台風の間、時間もあったので、取り組むことができました。

描くのではなくて、色をつけたバックに

切り絵を貼って、作っています。

この方法は、描くことが苦手なマッチにも、簡単、

自分でできて、なんとなくできあがりもきれいになるので、毎年恒例です。

あと、絵日記の「日記」部分は好きなので、自分で早々に仕上げていますが、

真っ白な状態の「絵」の部分coldsweats02

その「絵」も仕上げました。

( ̄ー+ ̄)デケタ!!( ̄ー ̄)sweat02ヨカッタ!!

やり遂げた感じのマッチ・・・と母です。

2014年8月10日 (日)

台風。

昨日の朝は、風もまったくなく、

今のうちに・・・と、ピアノにも行くことができました。

夕方には、雨と風がはげしくなりcoldsweats02

朝早くには、スマートフォンの緊急アラームが鳴ってbell

ビックリして起きました∑ヾ( ̄0 ̄;ノ ナニゴト!

予報を見つつ、雨風にどきどきしていましたが、

なんとか無事に通り過ぎたようです。

もともと台風などの影響を受けることが少ない地域ですが、

今年は、この時期から台風がいくつもやって来ることに、驚いています。

2014年8月 7日 (木)

イベント。

「プロジェクションマッピング」

メジャーになりましたね。

ここは、瀬戸内、サンポート。

目の前は海です。

そこに浮かび上がる・・・

Nasu_no_yoiti

映像、そして音。

噴水のように海水をまきあげて、それが画面になっているようです。

平家物語の一節。

屋島の源平合戦。那須与一。

目の前には、本物の波しぶき、

最初、かかってしまうのでは、と心配しましたが、

波の音がまた、臨場感や映像との一体感を煽って、とてもよかったです。

本当に昔に、この地で源平の戦いが繰り広げられたんですね~。

那須与一の矢が放たれた瞬間の迫力ある映像;:゙;`(゚∀゚)`;:゙!

終始、マッチの興奮ぶりったら、なかったですよ。

Yoichi

Shizuka_2

許可された無料画像、使ってみましたhappy02

本物の映像はもっとかっこよくて、迫力あります。

音楽もダウンロードできればいいのになぁ。

イベントは8日までで、無料です。先に整理券をゲットすることをオススメします。

あと、スマートフォンに、

Guru_guru

この無料アプリを先にダウンロードしておくと、より楽しめますよ。

2014年8月 6日 (水)

行きたいところ。

今年も、ソーセージ作りのお誘いが。

「今回は、やめとく?」←暑いなか、かなり消極的な母。

と聞いたら、

っかんangry」「いく

とおしてくるので、行くことにしました。

以前に行ったことがあるので、

少しだけ上達していたような・・・気もします。

Oisikatta

「かあちゃんもね、ダンスに行きたいのよぉぉdespair

ソーセージ作りが終わったら、ダンスに行ってこよっかなcatface。」

うんっ(≧∇≦)

マッチは「ひとり留守番」が大好き。

取りだめた録画番組をひとりゆっくり鑑賞するのを楽しみにしています。

「○時には帰って来るからね。お客さんが来ても出なくていいからね。」

いってらっしゃい(*≧m≦*)」こみあげる笑みをおさえるのに妙な顔になるマッチ。

クーラーの調節ができるようになったことや

ジュースの飲み過ぎにも自分で気をつけられるようになったので、

時間を決めれば、日中はわりと安心して、出かけられます。

母が帰宅すると、

(`Д´) モウ、カエッテキタ!

と不機嫌になったあと、

パタパターヽ(゚ω゚ )ノヽ( ゚ω゚)ノヽ(゚ω゚ )ノヽ( ゚ω゚)ノヽ(゚ω゚ )ノ パタパター

と片づけています。

「あ、お肉買ってくるの忘れたcoldsweats02。」

うんっ(・∀・)!うんっっ(≧∇≦)!

いってらっしゃい(*≧m≦*)」

邪魔?

2014年8月 5日 (火)

あのゲーム。

昨日の朝は、警報が出ていて、

どんよりしているなか、

用があり、外出しましたrun

しばらくすると、日が射してきて、

やれやれ、よかったhappy01、もう大雨の心配がなくなったみたいと思った時・・・

Σ(゚д゚;)あ!

日焼け止めの装備が充分でないsign01ことを思い出しました。

朝、どんよりとしていたので、軽めの装備で出かけてしまったぁ。

(((゚Д゚))) コ、コレハ、マルデ・・・

・・・

勇者ルトは、「こんぼう」と「ぬののふく」で出かけた。(PA、SPF軽めの日焼け止め)

てきがあらわれた。(強めの日射し)

ルトはにげだした。(日陰へ)

・・・・・(-゛- ) ダイタイ マワリコマレル パターン。

・・・

などと想像しながら、

なんとか用をすませ、帰宅run

ケアと、

最近身につけた、「今日私は、焼けてなんていない!」

という「おもいこみ」でHP回復をcatface

2014年8月 4日 (月)

あの曲。

先日、近くのコンビニで

おにぎりをいくつか買いましたriceball

好きなの、食べていいよ~、とマッチのおやつに渡したら、

(゚ー゚) エット、コレト・・・コレ。

と選びましたdelicious

残ったおにぎりを私に、

かあちゃんの」と伝えながら渡してくるので、

受け取ってよく見たらeye

「おかか」

Σ(`0´*)ま、さ、か。

(゚▽゚*)ワン、ツー、スリー、フォー

もしかしてだけど~、もしかしてだけど~note

おかか」のおにぎりから、

おかあさん」を連想して、わざと残してくれてたんじゃないの~?note

happy01 うんっ!」

じゃん♪(o ̄∇ ̄)/

2014年8月 3日 (日)

警報。

雨が降り続くことは少ない当地ですが、

昨日から、ずっと大雨rain

今日は、大雨警報も出ています。

今朝は一度やみ、あがるのかと思いきやcloud

結局またも降りrain

やんだ・・・cloudと思ったら、また降りrain

今はやんでいますが、警報は発令されたままです。

マッチは、夏休み中で海やプールに出かけたい気持ちでいっぱいなので、、

てんき(# ゚Д゚) あめ(#`Д´)」と伝えていますcoldsweats01

たしかに、次の台風も来ているようで、週間天気予報も雨が多そうです。

とにかく、被害がありませんように。

2014年8月 1日 (金)

部活作品。

マッチが部活で製作して持ち帰ったものをご紹介。

Strap

ストラップhappy01

自分のiPadの写真みたいですsmile

Ookisa_hikaku

本物と比べてみると、

アイコンと見間違うくらい、ミニミニミニサイズ。

それから、

Syotyuu_omimai

暑中見舞いはがき。

これらの写真はマッチが自宅で撮影したものです。

« 2014年7月 | トップページ | 2014年9月 »