« 開拓。 | トップページ | ジムで考える。 »

2014年8月20日 (水)

勉強会。

以前、記事にもしました、

「魔法のワンドプロジェクト」の勉強会に今日、行ってきました~。

先だと思ってたけれど、もう8月も20日ですねwobbly

今日は、まず、東京大学先端科学研究センター 中邑先生から、

インクルーシブ教育について、対談ビデオ方式smileでお話がありました。

つづいて、東京大学先端科学研究センター 巖淵先生から、

工学的に今、どんなふうに進んでいるのか、お話がありました。

さらに、滋慶医療科学大学院大学 岡先生から、

「見立ての支援技術」についてお話がありました。

さらにさらに、特別支援学校やろう学校、4先生方から

いろいろな障がいのある子どもさんへのiPad活用の実践発表がありましたよ。

熱心な取り組みについての発表、興味深くうかがいました。

活用事例発表資料は、

「魔法のワンド」のホームページにあるようです。

あっという間の3時間。

私などは、

マッチにとって、有益な情報をいつも求めているわけですが、

勉強会に参加するたびに、改めて、

マッチについて、それに周囲について、周囲との関係について、連携について、

また、自分自身について、←これがいちばん大きいかもcoldsweats01

スタンスを取り直す、と言うか、冷静に見つめ直させてもらっている気がします。

学校での時間もほのか~に先がみえてきて、

その出口を凝視してしまう傾向にあるこの頃、

また新たな刺激となりました。

Benkyoukai

« 開拓。 | トップページ | ジムで考える。 »

支援機器」カテゴリの記事

特別支援」カテゴリの記事

コメント

コメントを書く

(ウェブ上には掲載しません)

トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.f.cocolog-nifty.com/t/trackback/1494122/57137932

この記事へのトラックバック一覧です: 勉強会。:

« 開拓。 | トップページ | ジムで考える。 »