無料ブログはココログ

« 2014年9月 | トップページ | 2014年11月 »

2014年10月

2014年10月30日 (木)

第2弾。

ご好評にお答えして・・・

待望の(私がcoldsweats01

マッチ画伯の家庭科宿題シリーズ第2弾。(第1弾の記事はこちらです。)

今回も、迷いなく、一気に書き上げた作品、ここに公開。

Taihuu_desuka

∑(゚∇゚|||)

マ、マッチさん、このまごうことなき「渦巻き」の食べ物とは、いったい。

Seikai_wa

モンブラン( ̄Д ̄ )

はあ、たしかに真上からみた形、と思えないこともない・・・こともない・・こともない・・・ことも

ああ、せめてロールケーキとか・・・・・typhoon

(゚ー゚; ちなみに、マッチは毎日、国数のプリントもやっています。

そちらは、滅多に笑えることがないので、

私は、マッチの家庭科のプリントが、大好きです(*゚▽゚)ノ。、←なにげなく失礼な母smile

2014年10月29日 (水)

最近のいろいろ。

我が家に仲間入り。

Hidari_kara

うきゃ。

Yoko_kara

なんて、

Usiro

かわいいんでしょう。

Appu_de

このカメラをのぞきこむような表情happy02

本当にリアル。色、形、大きさ、姿勢・・・足まで、そっくりです。

ひとめぼれしてlovelyネット購入したフェルト手芸作品ですよ。

世の中には、じょうずに作れる方がいるものですよね~゚.+:。(・ω・)b゚.+:ソンケイ。。

ああ、もう、かわいい~shine

あと、既製品ですが、こちらもネット購入。

Hitome_de

もうhappy02、なんて無防備なかわいさshine

まだあるんです。

Otya_time_mo

ああ、かわいいshine

あと、

気に入るかどうかわからなかったけれど、

マッチに、買ってみました。

Hitome_de_2

楽しそうに2分くらいで作ってくれました。ああ、うれしいshine

どれも、私には、プライスレス。癒されています。

2014年10月28日 (火)

どこ。

先月のお話です。

学校で実習先が発表される日のこと。

マッチが帰宅するや、

現場実習、どこに行くの~happy01?と聞いてみたら、

マッチ、

Kana_talk2

神社ですと w(゚o゚)w?

変換ミスかしら・・・。

マッチくん、10月の現場実習だよ、

どこ行くんですか?

と再度聞いたら、

Kana_talk2

(-゛-)paperupwardrightミエナイノ?

と、目の前に突きつけられました。

・・・(-_- )だって聞いたことない。その実習先。

(-ε-)ホントに~?と少しだけ疑っていたら・・・

正解でした∑(゚∇゚|||)。

ごめんねweep。だってだって~、意外すぎたから~~coldsweats01。って言い訳になりません_| ̄|○。

先週、無事、実習を終了しました。

2014年10月27日 (月)

お獅子との歴史。

長文になっちゃいましたcoldsweats02

「お獅子(方言ですってね。)に頭をかまれると賢くなる」と前記事で書きましたが、

たぶん、多くの県人が、小さい頃、獅子に頭をかまれた経験を持っていると思われます。

私も、小さい頃、西のほうにある父の実家で何度かかまれました。

「かまれる」と言うと、お獅子が噛む感じですが、

実際のところは、親が自分の子どもを獅子に差し出すという

かなりシュールな光景が繰り広げられるワケです。

だいたい想像つかれると思いますが、

ほとんどの子は泣き叫びます。

親だって、間近で見ると、

邪をはらう勇ましい獅子の顔はこわいと思いますが、

子どもが近くで見ると、その何倍も大きく、恐い、動きも激しいし、

恐怖以外のなにものでもありません。

○o。+..:*○o。+..:*○o。+..:*

ちょっといっしょにタイムスリップしましょう⊂二二二( ^ω^)二⊃ 。

私、2~3歳くらい。

父の実家は古いので、土間というか、玄関部が広く、

お祭りやお正月には、お獅子がそこで舞ってくれていました。

天狗も来ます。天狗は、お獅子を誘導したり煽ったりするのですが、

それがまた暴れまわる(子どもの私にはそう見えた)ので恐怖。

尋常でない獅子の怖さを体験するのは、その時が、初めてではないので、

私は震えあがり、親や祖母たちに聞きます。

「いつくるの?」

順番だからわからない、という返事。

「いつくるの?」

何度も聞きます。

「いつ・・・

もうね、この線から入っちゃダメ、ってお獅子に言うてよ。」

お獅子だから言えないんだよ。

噛まれても痛くないよ。

「ソウイウ モンダイ ジャナイヤロ。」←これは当時まだ言葉にならない心の声です。

そのうち、戸があいて、土間に天狗と獅子が踊りこんできます。

||Φ|(|゚|∀|゚|)|Φ|| きた

。・゚゚・(≧д≦)・゚゚・。ぎゃああ、ぎゃあああ、こわいよおお

親に抱きつきます・・・・・ということは・・・

親に抱きかかえられ、スタンバイされている状態ということには、私は気づきません。

近所の人たち、ギャラリーのおとなもいっぱい。

でもみんなすごい笑顔です。

それがまた、世の中を信じられなくなって、恐い(ノω・、)。

今、この場で恐いのは私だけ、そして、獅子が狙っているのも私だけという破滅的状況。

ますます煽る鐘の音、煽る天狗、

「やめれ~~~~o(;△;)o」

「アオルナアアアア」これもまた当時言葉にならない心の声です。

踊って近づくお獅子に、親によってまんまと差し出される私。

「ぎょおおおおおおお(。>0<。)」

「ルトちゃん、泣きすぎ。暴れすぎ」と親。

「ギャクニ ナンデ ソンナニ レイセイ ナン」これもまた言葉にならない。

ぱく

・・・終わった(;ω;)

泣きやむ私 (-゛-メ) ナキスギテ ツカレタ。

しばらく踊る獅子。

そして再び、私の近くに来て、

ぱくぱく

Σ(`0´*)

噛んだ~~~、終わったのに、獅子がまた噛んだ~~~。

。゜゜(´□`。)°゜。。゜゜(´□`。)°゜。。゜゜(´□`。)°゜。

帰りに、天狗がお菓子をくれます。

「ソウイウ モンダイ ジャナイ ッテ ユットルヤロ!!・・・モラットクケド」←これもまた。

そのあとしばらく、親に憤慨していました( ゚皿゚)キーッ!!。

.。.:**:.。..。.:**:.。..。.:**:.。..。.:**:.。.

マッチも保育園の頃、

泣きながら、かまれました(。>0<。)。

でも、マッチの場合は、

お獅子の中身の人(!)が、出てきて、

ほらほら、と片手で操作を見せてくれて、「恐くないヨ」と言いながら、

やさし~~~く噛んでくれました。

親としては、子どものころとは、またちがう思いで見ていましたcatface

予防接種的な。

いまだに、マッチも私も獅子好きなので、

トラウマにはなっていないようで、よかったですcoldsweats01

2014年10月26日 (日)

獅子。

三木町というところは、「獅子たちの里」

年に1回の獅子舞のお祭りに私たちも初めて行ってきましたよ。

なにしろ、マッチが獅子舞好きでして。

私も好きです。

本会場にたどりつくまで、

いろいろな場所で、獅子舞がおこなわれております。

マッチは、コンコンチキが聞こえると、もう夢中。

いてもたってもいられず・・・

Osisi

間近で熱心に見ているんですが、

私は、早く本会場に行きたくて、マッチを急かし・・・coldsweats01

マッチは( #` ¬´#)、いささかムッとしながら、移動。

だって、かあちゃん見たいんだもん。

親子ゲンカsmile

本会場に着くと・・・

Kakkoii

迫力のある連が、いくつも次々と共演。

こんなに連があるんだとビックリします。

マッチもすぐに(゚▽゚*)わあ、となってくれて、ホッ。

Kakkoii2

連によって、リズムも踊りもまったくちがっていて、とてもおもしろいです。

そして、しばらく見ていたら・・・

かっこよく踊っていた獅子が、客席にも入ってきて、

前の方の子どもさんの頭にかみついていました。

(獅子に頭をかまれた子は賢くなると言われているので、

こちらでは、よくある光景です。)

こちらに来たと思ったら・・・

Arienai_angle

このアングルhappy02

これ、実は、私のヒザの上に頭をのせて、

しばし、甘えてくれた獅子くんを真上から撮影したものです。

こ、こわかわい~shine

長生きできそうhappy01

隣のマッチも、きゃあきゃあhappy02ってなっていました。

そして、いよいよメインの

Oojisi

大獅子です。初めて見ました。これをマッチにも見せたかったんです~happy02

近づいてくると、

Oojisi_kita

すごい迫力です。

Oojisi_tati

大獅子は3体もいましたよ~。

満喫しました。

マッチもとてもよろこんで拍手していましたが、

やっぱり小獅子の舞のリズムを

ゆっくり聞くほうが、もっと好きなようでした。

Osisi_ranbu

2014年10月25日 (土)

ひとつじゃないから。

(なんとなく前記事のつづきで)

私、ウィッグは4つ持っています。メガネもいくつか。

ですからね・・・これからも、だいじょぶです。←ナニガ ( ゚д゚)?

★゜・。。・゜゜・。。・゜☆゜・。。・゜゜・。。・゜

ところで、ウィッグを購入したものの、

なんだか似合わない感じがして、

外出する勇気がない~というお話を聞いたことがありますear

不思議なもので、

一度だけ「えいっ」と外出してしまえば、平気。

だれも見ていません。

あとは、使えば使うほど、なじんで、どんどん自分のものになっていきますよ。

「慣れ」だと思われます。

I_am_here

2014年10月24日 (金)

透明人間。

「ひみつのアッコちゃん」のコンパクトも持っていましたし、

「仮面ライダー」のベルトも持っていました。

両方に共通すること。

今日久々に・・・

変身しました。

ちょっとマッチの現場実習の様子をどうしても見に行きたくてcoldsweats01

さて、その変身の過程は完全にアナログですが、

マッチの知らない服やバッグを引っ張り出し、

スッピンに、ウィッグをつけて、メガネをかけて、

意外と忘れがちなクツも、マッチがあまり知らないものをセレクト。

最後の仕上げにマスクです。

マスクなしでは絶対にバレます。

春や冬ならまだいいのですが、秋はマスクで完全に怪しくなるけれども、

そうなったら、そうなったで、そういう人になりきりましょ。

マスクをするとしゃべらなくてもよくなる、というメリットもあります。

声はなかなか化けられません。

あいさつされても会釈で、乗り切る。

歩き方も、姿勢も、なにより気持ちをいつもと切り替えます。

人は人を外見で判断するもの、それはマッチでなくても同じ。

そして、だいたいのイメージを持って、相手を見るのではないでしょうか。

とすれば、それにのってあげるのが、ムリなくいちばん・・・自分の正体を隠せますsmile

どんなに近づいても、誰も私に気づかない。( ̄ー+ ̄)ダッテ、ベテラン ダモン

しかし・・・・・

いちばん隠したい相手、対象(マッチ)は、本当に手ごわいです。

やはり、今回も、私が対象に気づいた時には(かなり遠いのですが)、

その対象は、もうこちらをすでにロックオンしていました。

Σ(`0´*)もう疑われてる。

でも、ここで絶対にひるまない。

私は断じてあなたが考えている人ではありませんthink

オーラを全身から、特に目から放ちます。

私の場合、目から力を思いっきり抜いて、わざときょろきょろします。

あと変えた歩き方をデフォルメして。

ふうう、

それが功を奏したようで、なんとか、

今回もなんとか透明人間として、無事ミッションを終えることができました。

ここで安心してはいけません。

帰宅してから、変身の痕跡を消し去らなければ。

これが、アナログの辛いところ。

服を片づけ、バッグ、クツを片づけ、ウィッグ、メガネを片づけ・・・eye

マスクも見えないようにして、ゴミ袋へ。

(≧∇≦)カンペキだわ~shine

しばらくして、マッチが帰宅します(゚▽゚*)おかえり~~。

そして食事の時間、

もりもりもりもりdelicious、おいしいなhappy02

「ねえねえhappy01、マッチ、今日さ~、○○くんいなかったね。」

「うん・・・( ゚д゚)

おおおおお∑ヾ( ̄0 ̄;ノ

・・・あ、あの、

いなかった・・・のかなあ、と思ってね\(;゚∇゚)/

いや、そんなこと、ないよね、どっかにいたのかな、

え、いや、あれ、えっ、あは・・あはは(;´Д`A ```

「( ゚д゚)」

バレたら、信頼を失うことがありますので、

ご注意ください。私の場合、いつも食欲や口が災いのもと_| ̄|○。

2014年10月23日 (木)

青海波。

ダンス行ってますよ~。

最近は、Hip Hopもすこ~しやってますsmile

そういえば、

平安絵巻のなかにもダンスsmileが出てきますよ。

私がいちばん印象深いのは、

源氏と、彼の義兄でライバルでもある頭中将(とうのちゅうじょう)が舞う

「青海波(せいがいは)」

秋の夕方、今をときめく2人の若者が袖を振り、足を踏み鳴らし、

楽に合わせ、舞います。

まさに「トップアイドル」ですね。

見る人、みんなが涙を流すほどの美しさ、と表現されています。

そんななか、

例の私の好きな弘徽殿だけは皮肉をこめて、こう言います。

「神様が見入ってしまいそう。不吉だこと。」

( ´艸`)ここでも期待を裏切らないヒールぶりでしょう。

その舞のあとで、源氏が、恋い焦がれる義母「藤壷の宮」におくった歌が出てきます。

・・・

「もの思ふに 立ち舞ふべくもあらぬ身の 袖うち振りし 心知りきや」

・・・

「思い悩んでいて、舞うことなどできそうにないこの身が、

袖を振って、踊った気持ちをおわかりいただけますでしょうか。」

藤壷の宮、あなただけに向けて、踊ったのですよ~、と言いたいのだと思います。

・・・

・・・・・・・どうだか ( ̄ヘ ̄)…

み~んなに同じような歌をこっそり送ってるんじゃないのぉ。と私は思いますがgawk

それに、もっと言えば、この歌、

自分で「上手に踊れた!どう?」という自信があるから、作れる歌だと思うんですよね。

源氏10代にして、

隠しきれないナルシストな感じが・・・gawk

2014年10月22日 (水)

おなじみ。

またもパフェsmile

Aki_no

今回は、パンプキンパフェでした。

カップや飾りもハロウィンでかわいい~shine

味も、パンプキンそのものwobblyという感じでおいしかったのですがdelicious

ちょっと重めでした・・・。

やっぱり、フルーツの酸味がいいな。

2014年10月21日 (火)

予定を変えたい。

予定について、私より、よく知っているマッチですが・・・

って、マッチの予定ですからsmile

でも、その決まっている予定についても、

(-_- )ウーーン、ドウ シヨウカ、ヤッパリ、ヤメヨッカナ・・・(。・w・。 )イヤ、ヤッパリ、イコウカ・・・

と、迷うことだって、多々見受けられます。

どうして、マッチが迷っているのがわかるのかと言うと、

伝えてくるからです。

「○○にち、△△(予定)」

ああ、あるね。

「いかんcatface

え、あ、そうなん?やめる?

「うんconfident

・・・とその次の日くらいに、また、

「△△catface

ああ、やめるんでしょ。

「いくcatface

(゚0゚) 行く~?ああ、そう?じゃ行くんやね。

「いかんthink

( ̄ロ ̄lll) ハナ ウラナイ?イク イカナイ イク イカナイ

マッチ、これ、「まよう」って言うんだよhappy01・・・いいよ、○×日までゆっくり考えていいよ。

○o。+..:*○o。+..:*○o。+..:*

迷っている時、アドバイスはします。

行ったら、この時間になるけど、こうできるヨ、とか。

でも、いやだったら、やめてもいいヨ、とか。

だいたいここでマッチは決めますが、

それでも、答えが出せなければ、

「かあちゃんは、こうしたらいいと思うケド」と言います。

それを言っても、結局は、自分で決めています。

行こか、やめよか、迷い、すぐに答えを出せないことは、私もあるかな

・・・いや、やっぱり、あんまりないかな~。

2014年10月18日 (土)

予定。

久々の記事アップ&しかも少し前のことで恐縮です・・・coldsweats01

10月のはじめ。

マッチとの会話・・・っぽいものsmile

「かあちゃん、11、12、13」

なに?11、12って。

「土日月、おやすみ」

ああ、そうやね~。3連休・・お休み3つもあるねぇ。

「・・・・・catface。」

なにか(゚0゚)?

「りょこうはcatface(?)」

( ̄○ ̄;)!

ごめんよcoldsweats01、旅行の予定はないの。

でも、家でゆっくりパソコンしたり好きなことするのはどう?

flair( ̄▽ ̄)shine

それはそれでよかったみたいです。

結果、台風も来ましたしcoldsweats02

マッチは、予定については、

かなり前から、いろいろ考えて覚えていますので、

なにか予定が入ったら、すぐに伝えていますが、

今回は、ずっと、

どこも行かないのか・・・thinkと不思議に思っていたみたいでした。

2014年10月14日 (火)

シャンパン入ります。

台風で出かけられずtyphoon

1日、家にいたので、

マッチの好きな唐揚げパーチーをしてみました。

そして・・・

親の好きなシャンパンを抜いてみました(=´Д`=)ゞ。

実際には、夫にやってもらったんですけどね。

マッチもシャンパンが抜かれるスリルを楽しみます。

耳をふさぎ(≧∇≦)、準備万端。

マッチsmile、そんなに耳をふさがなくても、

そっと開けてくれるから、大丈夫だよ~~happy01

へらへら笑っていたら・・・

っぱ~~~んsign03

・・・私ねthink、あんなにきれいなシャンパンの栓が抜ける大きな音、

テレビでしか、聞いたことがありません。

そこへ、

じゅわじゅわじゅわあsign03

・・・私ね、あんなにきれいにシャンパンが吹き上げるの、

テレビでしか、見たことがありません。

・・・・・。

しばし _| ̄|○ 雑巾がけをする親たち。

ガマンできず、冷やす時間が足りなかったみたいですcrying

そして、半分くらいになってしまった、

シャンパンボトル、しんみりthink 飲み干しました。

おいしかったけどweep

短気は損気です。

マッチは・・・意外にも、長い時間、ウケていましたhappy02

2014年10月12日 (日)

機種変更、つづき。

と、前記事で言いつつ、

遅ればせながら、思いつきflair

マッチのiPad miniを借りて、 

新旧iPhoneを並べて、記念撮影しておきました。

Say_cheese

横からも・・・

Kottikara


Kottikara_mo

ウラからもhappy01

iPhone4S、とてもよかったです。

ですから・・・

やっぱり返さないことにしましたcoldsweats01

iPod touch みたいに、マッチか、私が使うことにしますconfident

2014年10月11日 (土)

機種変更。

マッチのスマートフォン iPhone 6 になりました。

I_phone6

こういうふうに見るだけでは、特徴が伝わらない予感。

なにしろ、マッチの今までのiPhone 4Sで撮影しているものですから、

比較ができませんsmile

Usui

横から見ると、こんな感じ。とても薄いです。しかも軽~いshine

ただ、なにしろ、比較対象が、4Sのため、

その違いが明確にわかりすぎているのかもsmile

持った感じ、とても滑らか、薄い分、

逆に、落としそうで・・・coldsweats02

心配・・・(-ε-)。

ですから、すぐに、

Green

カバーを。

このカバー、前の4Sにつけていたものと同じタイプ。

重視するのは、すべりづらい手触りのソフトタイプであること、

あと、アップルマークが見える透明タイプであること

↑これはただ親の希望coldsweats01。親が出資するので許されましょう。

そういう条件に沿う選択肢で、

マッチ、ここから、ここまでのなかから、選んで!と言って、

マッチが選んだのがこの色です。

画面フィルムは店頭でお店の人が貼ってくれました。

マッチは、違和感なく使っています。

ただ1点、

上の写真にあるように、今まで右上にあった電源ボタンが、

右側面に変わったので、

マッチは、電源ON、OFFの時、まだ指が時々空振りしていますhappy01

それから、今まで慣れ親しんだ4S、お店に返却すれば、

月々の支払から下取り額を差し引かれるとのことで、

もうすぐ返却することにしました。ちょっと寂しいです。

マッチはすっかり新しいものに、夢中です。

2014年10月 8日 (水)

月食。

今夜は、マッチと、皆既月食を見ました。

「月が食べられていく~smile」と笑いながら見ました。

それくらい、どんどん暗い部分が増えていきましたねmoon1

あとで、ゆっくり、「地球の影」について

絵に描いて説明してみました。

かなり、ざっっくりcoldsweats01

将来も、もし見ることがあったら(ニュースとかでも)、

今日のこと少しでも覚えていてくれたらいいな、と

勝手な期待をこめて思いましたsmile

2014年10月 4日 (土)

宿題プリント。

先日の宿題に、

家庭科のプリントがありましたpencil

1分くらいでφ(・ω・ )、

仕上げていたマッチmemo

名前加工してありますが、こちら。

Syukudai

へぇhappy01、じょうずにでき・・・・

Yes_or_no

( Д) ゚ ゚

「きれいに盛り付け・・・はいhappy01note

楽しく食べた・・・はいhappy01note

また家でも作ってみたい・・・いいえ(-゛- )」って。

(*≧m≦*)。

見事な三段オチに

大ウケしてしまいました。

迷いなく、書いていたことを思い出し、

なおさらウケました。

家で作る気持ちの無さったら、「いいえ」の○の乱雑さにも滲み出てる~~happy02

もう、おもしろいなぁ、

マッチの絶妙の「間」shine。勉強になります。

それに、なにより親バカは思います。

質問や流れに惑わされず、

しっかり拒否ができて、すばらすぃ~!

2014年10月 2日 (木)

秋。

Pink_cosmos


Pink_pink_cosmos

Murasaki_jya_nai_kedo

これは、ムラサキシキブの実。

名前の通り、ムラサキシキブの実は、たいてい紫なので、

白色は珍しいかもしれません。光るような、きれいな白色ですhappy01

2014年10月 1日 (水)

とんとん。

とろつくとんとん、とろつくとんとん、1回、2回、3回、4回、とろつくとんとん・・・

無意識に私が口ずさんでいたこの言葉。

呪文のようでしょうcoldsweats01

その時、マッチが、さっとそばに来て、

たいこ」と伝えました。

わお(゚▽゚*)、覚えてるねぇ。たいこのリズム。

○○ほいくえんのとき」

そうで~す、大正解ヽ(´▽`)/~!!

この呪文のような言葉は、

保育園の時に練習した小太鼓のリズムでした。

・・・どうして、

ふいに、私が口ずさんだのかは、自分でもわかりませんcoldsweats01

秋だからかなmaple

« 2014年9月 | トップページ | 2014年11月 »