« BGM。 | トップページ | エアロ。 »

2014年11月15日 (土)

聞き取る。

今日は、ピアノ教室でした。

教室では、ピアノを弾いたり

(最近は、マッチが自分で好きな曲を選んで、教えていただくようになりました。)

ドリルをして音符などを書いたり、先生が弾いた音を書いたり、

あと記号のカードをしたり、リズムを打ったり・・・いろいろ取り組んでいただいています。

とにかくリラックスして楽しそうです。

そして、

Iza

マッチが楽しみにしている和音の聞き取り。

聞き取れる和音が増えてきました。

ピアノの先生に、

「マッチくんは、『コッケン』の聞き取りがカンペキですね。まったく迷いませんからね。」

と、言われました。

は(゚0゚)?コ、コケっ?

「あ、いえ、『コッケン』ですよ。ここ」

先生が指さされたのは、

鍵盤の黒い部分。

あ、コッケン=黒鍵∑(゚∇゚|||)。あは・・ヾ(;´Д`A

たとえば、こんな和音。

Kokken1

とか、

Kokken2

「こういう和音は、得意ですね~。

それと比べると、『だんご』は少し苦手ですね。」

は・・・だんご、と言いますと(;;;´Д`)?

「これですね。」

Dango

はあ、たしかに、だんごの形に似てますね。

「とは言っても、これもすぐに聞き分けるようになりそうです。

得意なのが自分でもわかっていて、楽しそう。」

ずっとマッチといっしょに聞いてきたのに、

私は、いまだに、さっぱりです。

thinkearnotes

「先生!やっぱり、私、ぜんっぜんわからないんですけど。」

と、うかがってみたら、

「ああ、それは・・・・・感覚があるか、ないか、ですから。」

と。(゚ー゚;ワタシハ ナインデスネ。

時々、先生がマッチになにかサインで答えを伝えているのかしらと

疑って観察してしまうんですがeye、←自分がわからないので疑り深いcoldsweats01

もちろん、そんなことはなく(;;;´Д`)ゝ、

マッチは即答しています。

優しいピアノの先生に、毎回感謝です。

« BGM。 | トップページ | エアロ。 »

特別支援」カテゴリの記事

レジャー」カテゴリの記事

コメント

コメントを書く

(ウェブ上には掲載しません)

トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.f.cocolog-nifty.com/t/trackback/1494122/57937621

この記事へのトラックバック一覧です: 聞き取る。:

« BGM。 | トップページ | エアロ。 »