無料ブログはココログ

« 2014年11月 | トップページ | 2015年1月 »

2014年12月

2014年12月31日 (水)

2014年。

今年も、ブログ記事を読んでいただきまして、

ありがとうございましたm(_ _)m。

今年のブログは、更新が滞ることも多々あり・・・(;´▽`A``

そして、

マッチの記事が減り、

私の記事が増えるという事態にあいなりました。

いえいえ、これも、高等部へ進学したマッチの成長と

思っていただければ、幸いでございます。

実は、

プチ反抗期のマッチが決めた

ちょっぴり大きなチャレンジが来年待っております。

それもまた記事にしていきたいなと思っています。

来る年も、

マッチを変わらず見守っていただきながら、

また、当ブログもご愛顧くださいますように、お願い申し上げます。

では、皆さま、

どうぞ良い年をお迎えくださいね。

2014年12月30日 (火)

予告。

年明けのごあいさつの記事、

毎年、マッチの後ろ姿の写真にしているのですが、

今回がラストになりそうです。

今回も、いつも通り、マッチに頼んだところ、

いかん(-ε-)」と言われΣ(`0´*)、

そこをなんとか・・・と頼んでも、

いかん(`Д´)」と。

じゃあ・・・・・ジュース飲ませてあげる。

『3枚写真を撮る→お店でおいしいジュースを飲む→すぐ帰宅』

これでいかが?

・・・(゚ー゚)うん」

と、なんとか・・・(;´▽`A``。

これは次回は難しそうです。

ですから、今回がラストになると思われる写真を

また見にいらしてくださいね。

Morning_set

↑モデルご機嫌のモーニングセット。

2014年12月29日 (月)

まるで。

先日の晴れた日の空に・・・

Kumo_ga

ハク!?

「千と千尋の神隠し」の白い竜みたいに見えました。

ランチ。

先日、ダンス友がセッティングしてくれたランチに。

Genmai

お野菜も自家栽培、

徹底的に食材、調味料、調理にこだわったお店は、

期間限定でわかりづら~~い場所にこっそり開店しています。

それでも、予約必至の人気ぶり。

「わあ、独り占めしたくなるお店ね。」と言うと、

友人に、

「まあ、そんなの無しよ。年齢があがると、

いいことをみんなでシェアすることで、世の中が良い方向へ循環するよ。」

と言われました。

なんて、いい人なんだろうshine;:゙;`(゚∀゚)`;:゙shine

でも・・・

「求められる時以外は、

年々シェアしたくなくなるcatface。」と言い張り、

あきれられるwobbly私はcoldsweats01いくつになっても一人っ子気質ですcatface

2014年12月27日 (土)

プチ反抗期?。

最近、マッチは自己主張が強くなってきました。

ねむい」とか「行かない」とか「帰る」とか。

(-ε-) むすぅ としている時もしばしばです。

先日は、食事の時に、

まずいと伝えてきましたwobbly

すぐに反応できずにいたら、

「ま」「ず」「い」と丁寧に再度一音ずつ打ち直してきましたよcoldsweats02

( #` ¬´#) イミ ワカラナイノ? カアチャン!

って感じでしょうか。

どこで覚えたんだろう。

私のジム友や近所のママ友にも、

同じくらいの年代の男の子を持つママがいるので、

どんな感じなのか、情報収集もしております。

そういうことを踏まえても、

高校生なら当たり前に言いそうなことですね。

もうthinkと腹立たしかったりもしますが、うれしい気持ちconfidentもおおいにあります。

変わらず、幼い面も多々見受けられつつ、

だんだんと成長してきたのかなと思うこの頃です。

ちなみに、身長は、171cmになりました w(゚o゚)w。

 

 

 

2014年12月26日 (金)

見間違い。

思わず、ぎょっ( Д) ゚ ゚

Narande

小犬の顔かと・・・coldsweats01

これは、マッチのクリスマスプレゼントが入っていた箱です。

マッチが、並べて置いたようです。

中身は・・・

Present

こちらです。マッチのリクエスト通りです。

どうやってマッチこのソフトの存在を知ったのか、

いまひとつ不明ですが・・・。

ネットの画面で半年ほど前からリクエストしてきていました。

幼そうなソフトにも思いましたが、リラックスする時に見るのかな、と

「クリスマスにxmas」ということで、

ナットクして待ちました。

私がちゃんと覚えているか確認はしょっちゅうされましたけどcoldsweats01

ですから、本人、もちろん(*゚∀゚)大喜び。

熱心に遊んでいます。

遊ぶ?・・・と言うのか、

おもしろい作りにはなっているけれど、

私には教材に見えるのです。

計算問題が、特に気に入っているようで、

ず~~っと解いています。

・・・・・なにが、楽しいんだろう・・・・think

そういえば、今回、説明書を読みながら、その通りにインストールしていました。

今までにないことでした。

2014年12月24日 (水)

VERY MERRY CHRISTMAS.

A_very_merry

先日、ダンス友にもらったプレゼント。

かわいheart04

2014年12月23日 (火)

グッズ。

Dancing

今日クリスマスダンスで使用したグッズhappy01

ちなみに真ん中は、首巻きsmile

下は手袋 ( ̄▽ ̄)。

2014年12月21日 (日)

世界のクロース。

Gorgeous_bed

あ、皆さん、こんばんは。

私、クロースです、サンタクロースです。

1年ぶりでも、世界は私を忘れませんですね~。

忘れないでいてくれることは、ホントにありがたいことですよ、もちろんね。

しかし、

世の中に欲しがり屋さんの多いこと。

ま、人間から欲をとると、残るものは・・・あまりないかもしれませんけどね。

欲望も大切・・・か。

かくいう私も、キャラ設定を守るために、

ある程度の量を食べています。

移動も、例の動物が熱心に手伝ってくれるので、

運動量も少ないですし、

今は、「エントツ」なるものも減っていまして、

思いっきり太っていてもあまり問題ありません。

そうしたら先年、

生活習慣病だと、主治医に言われちゃいましたけどね、

子どもたちが喜んでくれる顔を見ると、

大変でも、やりがいを感じる仕事であります。

人に喜んでもらう・・・

人のため・・・とはいえ、

結局は、自分がそうしたい、

それも、「欲」なのかもしれませんですねえ。

さて、

いやいやぁ、いよいよです。

濃くハードな時間が迫っております。

それは充分わかっていますよ。

しかしですね、

リラックスの時間というのは、なにより大切ですよ。

働くときは働き、

休むときは休み、

遊ぶときは遊び、

・・・はい、現在、ベッドで1杯やっております。

英気を養って、

そしてまた、明日から、濃い1週間を満喫しましょう、ご一緒に。

それでは、もう1杯だけ。

2014年12月19日 (金)

前例。

学校で、前例がないって言われると、なんだかうれしくなりますcatface

「前例がないのでthink」と言われてみても、

「それでは、今が変え時ですねsmile。」と言ってしまいます。

その時に応援してくれる人がいて、

環境を整えることができて、

なにをもってしても、変えたい者がいる時、

変わって行きます。

その時には、応援してくれる人ばかりではなく、

快く思わない方もあると思いますが、

私の場合、

それは、それで、happy01 oksign01

気になりません。

なにごとも、

すべて未来への過程。

もしも、マイナーな気分の時には(私はあまりないけどcoldsweats01)、

時間に身を任せれば、その時間もあとで、血となり、肉となります。

吸血鬼みたい・・・coldsweats02

吸血鬼のように強く前へ進みたいです。

2014年12月16日 (火)

苦言・・・でなく、提案。

一昨日、選挙に行きましたhappy01

私は、選挙権を得てから、行かなかった選挙はありません。

ちょっぴり自慢のベテランです。

しかしながら・・・

わかりづらいdespair

あ、政治のお話ではありませんcoldsweats01

投票用紙」、それに「投票箱」のお話。

はじめに「用紙」についてですが、

まず、受け取るでしょ。

書くでしょ。

投票は個人の権利。

投票内容は誰にも、家族であっても

見せたり、見たり、見られたり、話したり、聞いたりしてはいけないものだと

私は思っているため、

記入した投票用紙は、必ず半分に折るのですが、

この半分に折るのが意外と難しい。

用紙を受け取る時も、

比例代表と、国民審査と両方を渡されても、

どっちがどっちかわからなくなります。

半分に折ったあとは、

真っ白で、これまた、どっちがどっちかわからない。

せめて裏に、「比例」「国民審査」と大きく文字が書かれているとか。

そこへ持ってきて、

」ですけど。

どっちがどっちかわかりづらい用紙を

これまた、どっちがどっちかわかりづらい箱に

それぞれ確実に入れなければならないわかりづらさったらsad

を変えませんか。はっきりとわかりやすく。

投票用紙箱の色を合わせませんか。

用紙や箱の文字を大きく濃くしませんか。

文字+イラストで表示するのもわかりやすそうですし、

文字が書けない人は、文字じゃない方法での投票でもいいように思います。

法律などで、詳細決まっているでしょうけれど・・・

誰もがわかりやすく、迷うことなく、

自らの権利を行使できる

そういう投票会場にしてほしいです。

そういったことに目を向けられる国であってほしいです。

数年後、マッチも自分の思いを投じる会場が、

よりわかりやすくなっていますように。

そして、せっかくの選挙にぜひ行きましょう。

2014年12月13日 (土)

記録。

昨日は学校で学級役員の会がありましたschool

会が始まる前に、

中学部卒業のときの役員の仕事について、

ひとつ下の学年の役員さんから聞かれました。

「教えて~coldsweats02

はいはい、お安いごようhappy01・・・

えっとね~confident、先生へのお花は、こうやって、それから・・・

・・あれ?いや・・・それは、離任の時だったかthink

あ、そうそうconfident、プリントを封筒に入れて、返信用の封筒を・・・

・・・あれ?それは、寄せ書きの時だったか、

think think think ウーーーーム

曖昧な記憶のうえ、役員を何回かやっているため、

どれがどの時だったか頭の中でごちゃごちゃになってるgawk

ということで、

「・・・家に帰って、資料見て、また連絡するのでいいcoldsweats01?」

帰宅後、資料を出して見ているうち、どんどん思い出してきました。

これを機に、と思い、パソコンでマニュアルみたいなのを作っておきました。

私たちの代はどうやってやったか、どんなプリントを作ったか、

あとどんな問題点があったか、など。

それは、あくまでも私たちの代がやったバージョンだけれど、

なにか役立つことがあればいいな。

なんでも記録は大切ですね。簡単でもいいから。

だって1年経っていないのに、こんなに忘れていくんだもの。

それと・・・何年も学級役員やるのも、いいのか、悪いのか・・・coldsweats01

2014年12月12日 (金)

うれしかったこと。

ジムで初めて、

Σ(`0´*)ルトちゃん、胸どうしたん?

と聞かれました。

これまで

みんな、気づいていても、聞けないものなんだワ(´・ω・`) ショボーン

と思っていたので、聞いてくれたことが、私の場合はすごくうれしかったです。

あくまでも、私の場合は、ですけどね。

キタ━━━━(゚∀゚)━━━━!!

ふふ、これはね~(*^m^)

病気や治療について、

語る私 ( ̄▽ ̄) ワガ イ ヲ エタリ。

しばし、語って、ふと・・・気づく ( ゚д゚)。

何回もいっしょにお風呂入ってて今まで気づかんかったん?

まったく・・・

気を遣ってたとか?

いや、ぜんぜん

意外と見ていないものなのかもね。

すごいよ、ルトちゃん、すごい回復、

こんなにダンスも思いっきりできてて、ほんまにすごいと思うわ(≧∇≦)」

えへ(*´v゚*)ゞそうかな。

「なんか・・・勇気づけられた気がする。」

(゚д゚ )そうなん?(*゚▽゚)うれしいな。(^-^; タダ スキナ コト シテル ダケ ヤケド。

私も今度検診いってみよっかな。」

(≧∇≦)

♪:;;;:♪:;;;:♪:;;;:♪:;;;:♪:;;;:♪:;;;:♪:;;;

Kumiawase

靴ひも・・・じゃなかったシューレース。

いくつか買いました。きらきらしています。

赤いのは、もう少しクリスマスが近づいたら、使おっと企んでいます。

2014年12月 8日 (月)

いつもとちがう。

先週、インフルエンザの予防接種をうちました。

毎回、注射した部位が大いに腫れるマッチと私。

マッチ、今回もすごく腫れて、そして2日ほどで元通り。

その変化にすっかり慣れています。

さて私もhappy01・・・

eye

私も・・・・・・eye

し~~~~~~ん

おや?

もしも~し(゚0゚)?いつもの赤くなる感じは?

次の日も、

その次の日も、

それからずっと・・・

し~~~~~~~~~ん

もしも~~し(゚Д゚)?赤くなったり、腫れたりし忘れてやいませんか?私の右上腕。

・・・・・(-ε-)某芸人さんのように語りかけてみても変化なし。

なんでしょ、今回のこの静けさは。

あ、免疫がすでにあるからかなcoldsweats01・・・

それとも、

注射した翌朝に

いつにも増して、激しいダンスをしたからかな・・・(;´▽`A``

まさか・・・まさか・・・

年・・・そんなはずはありませんsmile

2014年12月 7日 (日)

連想ゲーム。

先日、久々のSTに行きました。

マッチの好きな「言葉あてゲーム」

ヒントを出して、カードに書かれた言葉がなんなのか、相手に伝えます。

マッチが出したヒントは、

「7月」

「宮城県」

「歌」

3つのヒントから、言葉が浮かびますか?

答えは・・・・・

「たなばた」

先生正解flairでした~。

?(- - )ドシテ、ミヤギケン?

正解した先生に思わず聞いた母。

「七夕祭りですねhappy01。」

(;´▽`A``そっかあ。

2014年12月 2日 (火)

接客業。

(前記事のなんとなくつづきです。)

話せないからと言って、

コミュニケーションが苦手だからと言って、

楽しい「接客」ができない訳ではないんだワと思いました。

無機質な感じも決してないと思うんです。

「手話カフェ」が人気とテレビで見たことがあります。

店員全員が、iPadの音で接客する

「支援機器接客カフェ」も、

なかなかかっこいいのではないかしらhappy01

不要なコミュニケーションはしない、いわゆる「塩対応」もあったりしてsmile

逆にゆったり過ごせるとか。

近未来の設えもいいし、

反対に古民家でも支援機器の音はしっくり合いそうlovely

コアなファンができるのではないかしらと想像しました。

« 2014年11月 | トップページ | 2015年1月 »