無料ブログはココログ

« 2014年12月 | トップページ | 2015年2月 »

2015年1月

2015年1月31日 (土)

みなうつくし。

先日の記事「ちひさきもの」の続編です。

どんぐりのストラップ、

すごくかわうぃ~かわうぃ~happy02と連絡帳に書いていたからか、

こんなのも作りました、と持ち帰らせていただきました。

Kawaii_towa

かわいいっ(゚▽゚*)heart02。ミニミニ針山ですlovely

ひっくり返すと、

Nukari_nasi

裏まで、こんな感じ。

やっぱり、家庭科の先生すごいなぁ。

枕草子でも言われているように、

平安の御世から、「小さい」というだけで、かわいらしく感じられるもの。

マッチのオリジナル感、

さらには、提案にセンスの良さが加われば、

欲しくなるのは、必然~note

裁縫でかわいらしい小物を作る男子も悪くない気がします。

ただ・・・この針山に針を刺す気にはなれません。

2015年1月30日 (金)

ポスター。

用があって、県庁に行ったんですけどね、

ポスターを見たんですけどね、

( Д) ゚ ゚

Kokomade

ここまでしてくれる芸人さ・・・じゃなかった、俳優さんがいるでしょうか。

今をときめく俳優さんなのに~。

Koisuru_udon_pref

インパクトがすごすぎます、副知事。

2015年1月29日 (木)

ちひさきもの。

学校の家庭科で作ったものを持ち帰ることがあります。

マッチが、たくさん作ったとのことで、1つをもらってきました。

Donguri

どんぐりのストラップ。

Σ(`0´*) な、なんてかわいらしい。

小さいし。どんぐりだし。本物のどんぐりの頭がついてるし。

Tiisai_hikaku

1円玉との比較。小ささが伝わるでしょうか。

「どんぐり」って昔からなんだか惹かれます。

太古の昔から遺伝子にすり込まれた本能かな。

「どんぐり」っていう言葉だけでも、かわいい。

それなのに、

マッチが作ったどんぐりストラップたちが

たくさん並んでいるところを想像し、

(((゚Д゚)))heart04カイシメタイ

しばし、ストラップを見つめ、悩殺された母です。

家庭科の先生、すごいなあ。

2015年1月28日 (水)

ひとりドライブ。

今日は、ひとりロングドライブ。

橋を渡りましたよ。

Yosima

いつもひとりの時は、マリンライナーで岡山へ行きますが、

今回は、車。

ひとり車で、橋を渡るのは久しぶりです。

目的地は、倉敷。

毎年、自閉症講座の修了式に

列席させていただくのですが、

今年は私用があり、行くことができません。

お世話になった先生が退職されるのに・・・despair

もう一度お会いしたいなあsad。直接お礼の気持ちをお伝えしたい・・・despair

そうだ happy01flair、別の日に会いに行けばいいんだ!と思いつき、

先日、図々しく、アポをとらせていただいて、

今日、大学に行ってきました。

Daigaku

私が講座に行かせていただくのは、夜。

ですから、正面玄関から入るのは今回が初めてです。

Σ(゚д゚;)広い!!

キョロ(・_・ )( ・_・)キョロ

学生の皆さんが、ナースシューズみたいなのを履かれている!!

私もスリッパに履き替え、

迷いながら キョロ(・_・ )( ・_・)キョロ、先生のもとへ。

Σ(`0´*)秘書さんがいらっしゃる!!

秘書さんが先生に連絡してくださり、お会いすることができました;:゙;`(゚∀゚)`;:゙。

先生は、いつもあたたかく応援してくださり、

本当に寂しくて。

でもお話できてよかったです。

お忙しいなか、私のわがままに、時間を作ってくださりありがたく思いました。

お会いできて、よかった~~happy01

Drheli

毎回、見とれるドクターヘリと

大きな附属病院。

Idai

病院の前を通るのも、いつもは夜なのですが、

お昼だと、患者さんやお見舞いで、たくさんの方々が来院されていて、

なおさら病院や大学が大きく感じられました。

2015年1月27日 (火)

データ入力。

アビリンピックのデータ入力部門では、

課題が3つ出されます。

①は、番号や記号、住所、名前入力などで名簿を作る課題。

②は、原本を見ながら、

入力されている番号や記号、金額などの間違いをさがし、訂正する課題。

③は、商品名、単価、数量、計算式を入れる

の課題です。

間に小休憩をはさみながら、計90分で入力します。

もちろん、課題はすべて、その時に初見で入力します。

マッチが得意、というより好きなのは・・・

②の間違いさがしです。

ほとんどゲーム感覚、

楽しくて、思わず笑顔になってさがしています (*^m^) ドコダ ドコダ。

見つけたらまた・・・(*^m^)プププ コンナトコロ

③の表も好きですが、

いちばん得意ではないのが、いちばんはじめの名簿作成のようです。

名前に対するイメージがわかないからだと思われます。

こうなんじゃないかな~という予測がしづらいのかと思います。

私も3つの練習課題を超本気で打ってみました( ` ¬´)sweat01が、

どれも、マッチには、とりあえず・・かないませんでしたgawk

2015年1月25日 (日)

アビリンピック。

マッチがパソコンを使って練習&遊んでいるので、

なかなか記事をアップできずにいるうちに、

今日は、アビリンピック当日でした~coldsweats01

無事参加してきましたよ。

昨年と会場が変更になっていて、

見学者(私や夫)の座る場所がなくなってるwobbly・・・

授業参観状態でしたが、

アットホームな感じでよかったですhappy01

部門では、就労されている方が半数くらい参加されていて、

1年生はマッチだけだったようです。

8ban

ゼッケンもつけて、

競技の前に簡単な練習があって、いよいよ本番スタート。

と!!

ここでアクシデント発生ヾ(.;.;゚Д゚)ノ

伝票を次に送れない様子!!

マッチ、何度かトライしているけれど、送れない モヒャ━━((゜Д゜Uu))━━!!!!!!

マッチは、挙手してpaper、指をさし、審査の先生に直してもらっていました。

ソフト自体を直していただいたのではなく、新たな方法を伝授されたという感じ。

ここまでで、大切な1~2分が過ぎてしまい・・・il||li _| ̄|○ il||li デアシ カラ オクレタ・・

しかし、マッチはそこから、追い上げました。

その時、教えられた新たな方法で、見たことないスピードで打って打って。

それから、競技2、競技3と、いつもの練習通り頑張っていました。

そして、競技なんとかすべて終了~~~ _ノフ○ グッッッタリ←母がcoldsweats01

よかった~、最後まであきらめずに挑戦できた、2時間弱でしたhappy01

○o。+..:*○o。+..:*○o。+..:*

お昼をはさんで、2時半から成績が発表されます。

ドキドキドキドキheart02

マッチの部門が発表されるのはラストでしたshock

その待ち時間の長さ。

私、どれだけ長く感じたことか。

早く結果を知って、早く帰りたひ~despair

心臓と言わず、胃と言わず、内臓に悪ひ~。

だんだんと近づく発表。

やめて~、もうやめて~。

いや、やっぱり聞かせて~、早くして、待ってるから早くして~~。

どきどきしすぎて、気分が悪いくらいになってきました。

いよいよマッチの部門です。はあああ、どきどきどきどきheart01

金賞はゼッケン○番、○×△○さん

(゚ー゚; それはそうだ、すごく速かったものね~。

銀賞はゼッケン△番、△□△○さん

(;;;´Д`)やっぱりちがった・・・もうこのあたりで、緊張もピーク、ぼ~~っとしてきた母です。

銅賞は・・ゼッケン8番・・

!!(゚ロ゚屮)屮 きた!!

「○○○○さん。」

マッチ、うれしそうに立ち上がりました。

ぃやったあああああ(≧∇≦)!!やったああhappy02

周りもひくくらい声が出てしまいました。

おかげで、周りにいた皆さんから口々に

「おめでとうsmile」と声をかけていただきました(;´▽`A``。

部門を越えて、こういう連帯感のような雰囲気もありました。

そんなマッチ、本当に頑張ったと思います。

あきらめず挑んだところ、

途中で、楽しくて、つい笑顔があふれたところ、

また教えられました。

マッチは、パソコンだけみても、

たくさんの方に支えられているなあと改めて思いました。

いくら、本人が好きでも、挑戦するつもりがあっても、

ひとりはもちろん、家族の支えだけでは実現できません。

多くの方々の支えこそ、マッチや私たちの前進力かな。

マッチを応援くださった皆さま、

読んでくださった皆さま、

心よりお礼申し上げます。

ありがとうございました。

Bronze_colored

メダルは結構重いです。

2015年1月22日 (木)

入浴剤。

寒いですね。

それに、この時期、乾燥がとても気になります。

以前は、マッチが選んでいた入浴剤。

最近はまったく興味がないようですcoldsweats01

マッチはいかに速く洗い終え、いかに早くお風呂から出てくるかに

挑戦しているような入浴っぷりです。

時々、マッチは夫やヘルパーさんと入浴する時がありますが、

一応、洗うのは洗っているみたい、

お風呂につかる時間が短いようです。

・・・

そういうことで、最近、入浴剤は、もっぱら私が決めているのですが、

こちらが、

Babu

とてもよかったです。

なにかの営業やコマーサルではありませんsmile

物足りない使用感の入浴剤もあるなかで、

これは、

あまりに満足できたので、唐突に記事にしてみましたhappy01

投入してしばらくは、

カプチーノのように、あわわ~~となり、

それがまたよかったですよ。私個人の感想ですけどねsmile

ゆっくりお風呂につかっていると、

あ( ̄▽ ̄)flair

といろいろ思いつくので、不思議です。

あと、眠りに落ちる寸前にも

思いつくことがあるのですが (* ̄ー ̄*)ソウダ!ソウシヨウ!!

ただ、こちらは、朝が来たら、

9割忘れています (ノ_-。) オボエテナイ。←いいこと思いついたことだけ覚えてる。

2015年1月21日 (水)

失望。

昨日、ジムの帰り、

車でちょっと大きめの交差点。

信号待ち。

買い物して帰って、夕食の準備して・・・と考えていたら、

おや・・・?

交差点の向こう、対向車線、車道の端で、なにか、動いている。

なんだろう。

人?

工事の人かな。マンホールでも点検しているんだろうか。

よく目を凝らすと、

ちがう!人が倒れてるんだ!!

自転車もある!

動いているけど、起き上がれない様子。

でも、どうして対向車線、誰も車から降りないんだろう。

いいや、そのことは。とにかく、急げ!!

車を交差点から少しはずれたところに停め、

全速力で走って、その人のところへ。

近づくと、年配の男性だった。ちょうど起き上がろうとしていた。

「大丈夫ですか~~~?大丈夫~~??」

年配の男性「だい・・じょうぶ

あげた顔、口元から血が!

男性「工事のところをよけようとしたら、落ちて。」

一段高い歩道から車道へ自転車ごと落ちたらしい。

思ったよりは元気で意識もしっかりしていて、少しだけ安心。

ちょっとこっちでいてね。私、自転車持ち上げるからね。

早く歩道に引き上げないと、次の事故につながってもいけないから。

男性「ああ、そんな。自分でやれそう。」

いいからいいから。よっこいしょーーーーーイチっと。

ほら、持ちあがった。

自転車はどこも壊れてなさそうやわ。

振り返ると、比較的元気そうになってきた男性。

しっかりと立っていた。口からの出血だけかな。救急車までではないかな。

どうですか?足とか手とか?あらら、手袋もざっくり割れてるね。

もうだいじょうぶ。帰れそう。あんた、どこから来てくれたん?

ああ、車から見えて、とても心配やったからね。

お近く?

うん、すぐ近く。ほんまにご親切に、ありがとう。

どんなふうに落ちたか、男性のお話を聞いていたら、

ますます落ち着かれた様子。数歩歩いて。

ありがとう、帰れる。

本当?

うんうん

ゆっくり帰ったほうがええと思うよ。気をつけて。

私も車停めてるから、行くわね。

ほんまに、ありがと。

゜。°。°。°。°。°。°。°。゜。°。°。

結局1台も車は止まらなかったし、

誰ひとり、男性に声をかける人はいなかった。

車道にあの状態でいたら、大きな事故につながりかねないってこと、

誰でもわかるはず。

道交法の交通弱者の保護にも抵触しそうと思うけれど、

あんなに大変な状況を見て見ぬふりをしてまで、

済ませなければならない用事とはなんなのでしょう。

あの状況が気にならないのかな。

気になって用事、仕事ができないということはないのかな。

男性と自転車をよけながら通り過ぎた数台の営業車、宅配便・・・。

どんな顔であれから営業や接客をしたのかしら。

2015年1月18日 (日)

プログラム。

アビリンが近づいてきて、

プログラムをいただきましたmemo

Abilympics

Abilympics14

eye・・・(*゚▽゚)shine」マッチもうれしそうでした。

○o。+..:*○o。+..:*○o。+..:*

昨日は、パソコン教室に行きました。アビリン前ラストです。

「いろいろできるようになったね。

マッチくん、たくさん楽しんでやってきてね。」

と先生に言われて、マッチがニコニコうなずいているのを横で見ただけで、

ちょっと感慨深くなる母。

もうpunch

マッチはいつもと変わらない様子なのに、

関係ない母がそんな感じになってどうする?

これから始まるんじゃないの~ ┐(´д`)┌ ヤレヤレ と自分でつっこんでいます。

2015年1月13日 (火)

おやとひな。

最近、その反抗期くんは、←昨日の頑固くんから変えてみましたcoldsweats01

私が提案したことは、だいたい拒否

昨日行ったお店には、お肉が2種類、

「おや」と「ひな」があるんです。

マッチはどっちにする?

「ひな」

そうだね~、じゃ、みんな“ひな”で・・・

「おや」

え・・・“ひな”じゃないの?

「おや!」

そう・・・じゃ、“おや”ね。

「ひな」

どっちいいぃ。最初から“ひな”でよかったんではっsign02

・・・・

ということがありました。

先日も、

おかずを分けている時・・・

えっと~、マッチが○個で、かあちゃんが△個、とうちゃんが□個・・・っと。

見ていたマッチに、

「のこりの3個はどうしますか?」

とキッパリ、トークアシストで言われました。

かあちゃんが明日のお昼に食べようと思ってたんだけど・・・coldsweats01

「ぼくが食べる」

ということがあったり。

最近、急に、

文章表現がはっきりしてきたので、母もΣ(゚д゚;)ウッとなることが増えました。

「○○はいつしますか?」

「何時までしますか?」

「今日は、学校から帰ったら、DSで遊ぶ」

「土曜日に△△を買いにいく」

「ここ、ちがう!」

「このあと、ぼく、ひるねする!」

∑(゚∇゚|||)

母のプランニングの弱さなどを

つかれることも多いこの頃なんです。

伝える機器は、そのたびにいろいろ。

iPad mini でも、よく伝えてきます。

聞かれたことには、できるだけわかりやすく答え、

マッチがナットクしていないことに関しては、

話し合いますcoldsweats01

なんとか落としどころをお互いに見つける作業が大変だけど、

なんとも、おもしろいです。マッチはおもしろくないかも・・・ね。

2015年1月12日 (月)

休日。

お墓まいりに行きました。

マッチはたっての希望で夫と電車で向かい、

帰りの都合もあり、私は母を連れ、車で。

いっしょに車で行けばいいのにぃ~・・・と言ってみても、

高等部生、なかなかに、頑固くん (-゛- )イカン! 。

しかし、振り返れば、私も高校生の頃そうだったなあcoldsweats01と思い出します。

駅で合流し、お墓へ。

古くから墓地にあるポンプが、

ずっと壊れていたのですが、

きれいに(゚▽゚*)復活していて、マッチのテンション急上昇up

張りきって、お水を汲んでくれました。

Hukkatu

水が落ちてくる位置を覚えていたらしく、

バケツを微妙に調節しながら置いていました。

頑固くん、

なにも言わなくても、

バケツで水を運び、花入れを掃除し、お花を入れてくれましたwobbly

毎回、お経をよむのですが、

「ぶ」や「ま」や「ん」などの発音は、マッチもぴったり言っていて、

覚えているんだなあと思いました。

帰りには久々に・・・

Ikkaku_doki

Ikkaku

さすがの人気店。県外からの車でいっぱいでした。

マッチは、このお肉の熱さとスパイシーな香ばしさが

以前から大好きで、楽しみにしていました(*^-^)。

夫が運転してくれると言うので、

Half

てへbleah

Kimasita

わ~い。

お肉が来た時には、すでに、飲み物半減sweat02

Okawari

面倒なので、おかわりは大きいサイズで。

マッチは野性的に完食。

Onigiri

おにぎりも。

あとは、やっぱり、

Torimesi

とりめしで。

ごちそうさまheart04

2015年1月10日 (土)

続・マッチとパソコン。

(前記事のつづき)

3年くらい前、

マッチはパソコン教室の先生の指導のなかで、

パソコン練習の題材として、アビリンピックの問題に

取り組むようになりました。

マッチは、先述した興味から、

積極的に、楽しそうに練習しました。

先生から、「アビリンピックに出てみたら?」と言っていただくと、

「うんっ;:゙;`(゚∀゚)`;:゙!」

とノリ気なマッチでしたが、

実は、アビリンピックには、

年齢制限があり、マッチが出ることはできませんでした。

昨年、アビリンピックの見学に行きました。

マッチは、そこで、大変刺激を受けたようで、

「おにいさんのパソコン」「ぼくも」と伝え、

積極的に練習してきました。

年齢制限がとれ、

マッチは今年、アビリンピックに出場します。

・・・think

不安は・・・めちゃめちゃ、あります、あります。

はっきり言って、不安だらけですcoldsweats02

「競技大会」なんですよね、

当たり前ですが、先輩方、皆さん、結果を見すえて、真剣です。

初出場なうえに、

学校初の出場部門ということもあって、

マッチの環境を整える情報も、本当に限られています。

安心できる要素は私にはまったくありません(;´Д`A 。

でも、なによりマッチが、「おにいさんのパソコン」とうれしそうに

当日を楽しみに練習している(*^-^)ので、

そのことが、なによりだと思う・・・ようにしていますcoldsweats01

前例があってもなくても、結果がどういうふうであっても、

マッチの興味とやる気に

引っ張ってもらう方向が、進む方角なのかなと思っています。

あとは、私にできる範囲の準備と応援をしていきます。

2015年1月 9日 (金)

マッチとパソコン。

マッチはパソコンに興味があって、

操作もわりと上手なのかなと気づいたころ、

「パソコンの操作ができても、できなくても、

マッチの今後には、あんまり関係ないかも」とよく思いました。

褒めてもらうことがあっても、

「そんなことより、もっとできるようになってほしいこと、

できなければならないこと、

が、たくさんあるように思うけど。」と、複雑な思いを口にしていました。

ありがたいことに、マッチの成長に合わせるように、

機器は大きく発展しました。

そして、だんだんと

マッチが機器を操作するとき、

自信とプライドを持っていることに気づいてきました。

小学校、中学部、高等部、

環境が移っても、

コンスタントに周囲に褒めてもらってきた

マッチの譲れないもの。

その真ん中にあるのが、パソコンの入力操作だと思います。

(つづく)

2015年1月 6日 (火)

初春の。

今日は(ああ、ぎりぎり昨日になっちゃったcoldsweats01)、

新春特別対談・・・

個人懇談でしたsmile

先生からうかがう学校のマッチは、

自宅とはまた違います。当たり前ですけれど。

先生が、丁寧に正確にマッチを評価しようとしてくださっていることに

いつも感謝です。

学校での取り組みのうち、

家庭や日常生活で、息づいていることについては、

私から詳細に状況をお伝えします。

連絡帳でもその都度、書いていますが、

書ききれない部分もあるので・・・。

この「フィードバック」、

感謝の気持ちから、というのはもちろんですが、

「さらに指導に活かしてくださいね」という下心があることも、

もう先生に伝わってしまっているかなあ(=´Д`=)ゞ。

2015年1月 3日 (土)

お正月。

Mode


Osyougatu

2015年1月 1日 (木)

おめでとうございます。

新年あけましておめでとうございます。

Kentyou_21f_q

@うどん県庁21階展望室より、北を望む。

マッチが指さすのは、女木島。瀬戸の海。そして、サンポートです。

皆さま、本年もどうぞよろしくお願いいたします。

Hituji_dosi

« 2014年12月 | トップページ | 2015年2月 »