« プログラム。 | トップページ | 入浴剤。 »

2015年1月21日 (水)

失望。

昨日、ジムの帰り、

車でちょっと大きめの交差点。

信号待ち。

買い物して帰って、夕食の準備して・・・と考えていたら、

おや・・・?

交差点の向こう、対向車線、車道の端で、なにか、動いている。

なんだろう。

人?

工事の人かな。マンホールでも点検しているんだろうか。

よく目を凝らすと、

ちがう!人が倒れてるんだ!!

自転車もある!

動いているけど、起き上がれない様子。

でも、どうして対向車線、誰も車から降りないんだろう。

いいや、そのことは。とにかく、急げ!!

車を交差点から少しはずれたところに停め、

全速力で走って、その人のところへ。

近づくと、年配の男性だった。ちょうど起き上がろうとしていた。

「大丈夫ですか~~~?大丈夫~~??」

年配の男性「だい・・じょうぶ

あげた顔、口元から血が!

男性「工事のところをよけようとしたら、落ちて。」

一段高い歩道から車道へ自転車ごと落ちたらしい。

思ったよりは元気で意識もしっかりしていて、少しだけ安心。

ちょっとこっちでいてね。私、自転車持ち上げるからね。

早く歩道に引き上げないと、次の事故につながってもいけないから。

男性「ああ、そんな。自分でやれそう。」

いいからいいから。よっこいしょーーーーーイチっと。

ほら、持ちあがった。

自転車はどこも壊れてなさそうやわ。

振り返ると、比較的元気そうになってきた男性。

しっかりと立っていた。口からの出血だけかな。救急車までではないかな。

どうですか?足とか手とか?あらら、手袋もざっくり割れてるね。

もうだいじょうぶ。帰れそう。あんた、どこから来てくれたん?

ああ、車から見えて、とても心配やったからね。

お近く?

うん、すぐ近く。ほんまにご親切に、ありがとう。

どんなふうに落ちたか、男性のお話を聞いていたら、

ますます落ち着かれた様子。数歩歩いて。

ありがとう、帰れる。

本当?

うんうん

ゆっくり帰ったほうがええと思うよ。気をつけて。

私も車停めてるから、行くわね。

ほんまに、ありがと。

゜。°。°。°。°。°。°。°。゜。°。°。

結局1台も車は止まらなかったし、

誰ひとり、男性に声をかける人はいなかった。

車道にあの状態でいたら、大きな事故につながりかねないってこと、

誰でもわかるはず。

道交法の交通弱者の保護にも抵触しそうと思うけれど、

あんなに大変な状況を見て見ぬふりをしてまで、

済ませなければならない用事とはなんなのでしょう。

あの状況が気にならないのかな。

気になって用事、仕事ができないということはないのかな。

男性と自転車をよけながら通り過ぎた数台の営業車、宅配便・・・。

どんな顔であれから営業や接客をしたのかしら。

« プログラム。 | トップページ | 入浴剤。 »

ニュース」カテゴリの記事

コメント

コメントを書く

(ウェブ上には掲載しません)

トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.f.cocolog-nifty.com/t/trackback/1494122/58647905

この記事へのトラックバック一覧です: 失望。:

« プログラム。 | トップページ | 入浴剤。 »