無料ブログはココログ

« 2015年1月 | トップページ | 2015年3月 »

2015年2月

2015年2月28日 (土)

色~マッチver.

(昨日の記事のつづき)

ネットで話題の「ドレス」を、

マッチに見せましたeye

“この服は何色と何色?”と聞いたら、

マッチは即答。

あおとくろ

“やっぱりね~( ̄▽ ̄)”←勝ち誇る母。

(・_・)....ドウシテ、ソンナ アタリマエ ノ コト キカレルンダロウ・・・

とマッチはしばらく不思議そうでした。

色。

今、ネットで話題になっているドレス、

何色にみえますか?

私は、どこをどうみても、青と黒にみえます。

帰宅した夫に、

“ね happy01?”と同意を求めたら、

「はあ?どこをどうみても、白と金

と言われました。

はは~~ん( ´,_ゝ`)ハイハイ、わざと言ってるでしょ、おもしろくない。

「ええ~wobbly?しっかりして!どこをどうみても、白と金にしかみえんよ!

青なんて、どこにもないやん!」

と夫。

Σ(・ω・ノ)ノ本気ですか!

結局、お互いに

「信じられんε-( ̄ヘ ̄)┌ !!」

ということで決裂しましたが。

こんなにしっかり、はっきりとしたものが

相手に理解されない驚き、もやもや、いらつき、あきらめ・・・

なんとなく、

マッチは日常生活でこんなふうに感じることがあるのかな、と思いました。

もしもそうなら、やっぱり、その違いを認めることがスタートなんだと、

改めて実感できた思いです。

どちらが正解で、どちらが間違いなどは、

初めから、ないんだもの。

ちなみに、

マッチは、もう寝ちゃったので、

明日(というか今日)聞いてみます。

何色と答えてくれるか、すごく楽しみですo(*^▽^*)o。

2015年2月26日 (木)

いざこざ。

マッチ、ここのところ、

気に入っているお菓子。

Kaki_no_tane

もともと夫がお酒のつまみに買っていて、

時々、おすそ分けをもらっていて好きになったみたいですdelicious

夫は、どちらかといえば、ピーナッツが好き、

マッチは、完全に、柿の種が好き。共存関係。

そんなマッチ、先日、柿の種とピーナッツをお皿に分けていました。

ピーナッツ食べられないので、

ひとつひとつ丁寧~~に ( ・_・)sweat01

( ̄▽ ̄)デケタ!! アトハ  タベルダケ

(*^-^)ポリポリポリ・・・オイシイ。

そこへ、母登場(゚ー゚)。

(≧∇≦)わあ、マッチ、すごいじょうずに分けたねぇ。

(゚▽゚*)おいしそう、ちょっとだけ、ちょうだいね・・・(数個口の中へ)おいしいねdelicious

Σ( ̄ロ ̄lll)ア!!

\(*`∧´)/ ヒドイ~~!

\(*`∧´)/ ボクガ、ワケタ ノニ

\(*`∧´)/  ヒドイ~~!!

\(*`∧´)/  ヒ ド イ~~!!

・・・・・・

この出来事以来、

マッチは、柿の種を分けることは一切しなくなりcatface

小袋から柿の種だけを選んで、ぽりぽり食べ、

最後にピーナッツを残す、という食べ方にスイッチしました。

だって~~、母もピーナッツきらいなんだもの。

母も柿の種が好きなんだもの~~。

マッチの嗜好は私に似ているためのいざこざもまた「学び」・・・ということで(;;;´Д`)ゝ。

2015年2月25日 (水)

下調べ。

親の会の行事に

いく」と今年も参加予定のマッチ。

「カラオケ」を楽しみにしています。

昨日、私のパソコンで、なにやら見ているので、のぞいたらeye

「○○○○(行くお店の名前) カラオケ

と入力検索して調べていました。

カラオケの機種を調べたかったのか・・・smile

もちろん、スケジュールや参加するメンバーなど、

私の持っている情報は伝えるけれど、

それでも、

わからないことや知りたいこと本人にはあると思うんですよ。

そういったことを

自分で調べてくれれば、助かる~happy01 と思いました。

ホームページは私が伝えるより、

たぶん、わかりやすくきれいにできていますしね。

それで、結局、機種までは出ていなかったのですがcoldsweats01

お店の施設や料理の写真などを熱心に見ていました。

いい時代に生きています。

Donguri_part2

写真は本文と関係ありませんが、

どんぐりストラップ第2弾、学校から持ち帰りました。

渋い色合いながら、あいかわらずかわいいですhappy02

2015年2月22日 (日)

5年。

ガンの治療、

本人が、最初にすべき最重要事項は、

信頼できる主治医に出会うことだと私は思います。

焦るけれど、セカンドオピニオンを受けてみることもとっても意味があると思います。

お医者さんに選ばれるのではなくて、

自分で選ぶこと・・・

後悔のない治療へのぞむ、新しい人生への大きな1歩。

・・・

私の主治医の先生は、本当に優しい先生です。

なんでもうかがえるし、なんでもご存じで答えてくださいます。

「こんなこと、聞いちゃダメかな。」とか

「どういうふうに伝えたら失礼にならないかな。」とか、

私は考えたことがありません。←ちょっとは考えたほうが良いかも。

幸せな患者を5年やっております。

来月は、年に1度の検診デー。

すっかり慣れてしまい、恐いとか、心配とか、そういうことは

まったくありませんcatface

検査は受けて、

なにかあれば、あった時に考えるし~(*^.^*)。

だって、人生は、その繰り返しだもの。

そう考えれば、かなりおトクです。

先週、定期診察でした。

かわいいイラストのパンフいただいてきました

Ituka_san

Soko_jyanai

Hayame_de_2

たしかに・・・

早めだと、身体はもちろん家計にも優しいですよsmile

2015年2月19日 (木)

先生、本当ですか?

私が、中学1年の1月に、

ある先生が、

「1月は『いく』、2月は『にげる』、3月は『さる』と言って、

忙しく、あっという間に過ぎ去ります。

だから、ムダに過ごさず、大切にしなければ・・・」

という内容の授業を1時間されました。

( ゚д゚)  ・・・こんな話で1時間とは!

結局、忙しい1月の1時間がムダになったのではthink

普通に授業したほうがよかったのではthink

と当時の私は、先生の矛盾にふれた気がしたんですが。

でも、いまだにそのことを覚えているあたり、

毎年、実感するあたり、

先生は矛盾していなかったのかもと思うこの頃。

★゜・。。・゜゜・。。・゜☆゜・。。・゜゜・。。・゜

そういえば、

当時私の母は学校のPTA役員をしていて、なにかの会合に出席した時、

「授業中、娘さんと目が合うとこわい。

なにも言わなくても、

『先生、それ、ほんまなん~ (・_・)?』という気持ちがひしひしと伝わってくる。」って、

○○先生と△△先生と□□先生に言われたワ、と

母がこぼしたのを思い出しました。

高校時代の先生にも、言われたことがあるので、

結構、気持ちって伝わるんだなcoldsweats02、と思い、

おとなになってから、人のお話を聞くときには、

目の力を3割ほど抜いておくように気をつけています(;´▽`A``。

2015年2月17日 (火)

流氷。

私は、流氷を見られて、本当によかったです。

網走。

たぶん、流氷で埋め尽くされている時もあると思うのですが、

今回、それほどではなかったんです。

それでも、予想よりずっと素晴らしかった~。

流氷船に乗って、

流氷に近づいていきました。

Ryuuhyou_e_1

海がなんとなく「面」のように、

Ryuuhyou_e_2

少し、氷が見られるようになって、

Ryuuhyou_e_3

別世界。

Ryuuhyou_e_4

氷の世界に来たようでした。透明な流氷もきれいshine

Ryuuhyou_e_5


Ryuuhyou_e_6


Ryuuhyou_e_7

本当に神秘的できれい。

私は、ず~~っとデッキで見ていました。

寒さも忘れました。

流氷から離れて、港へ向かう途中、

船のアナウンスで、

「左前方に天然記念のオオワシがいます。」と。

急いで、左のデッキに行き、

それらしき影をさがしました。

あ、あれかな・・・?

Are_kasira

遠くて、よくわかりませんでしたが、とりあえず、シャッターを。

Kotti_muita

あとで拡大してみると、

Miteru

見づらいけれど、こちらを向いたオオワシ。

小さな流氷に乗って、ひと休み、という感じでしょうか。

このあと、大きな翼を広げて、力強く飛び立ちました。

氷の世界の主のようでした。

(北海道記事とりあえずおわり)

2015年2月16日 (月)

食べ物写真。

Attakaindakaraa

Obentou

Obentou2

Moku_moku

Jingisu

Sapporo

Gentei

Hotate_double

Kani_kani

Kani_before

・・・・・・・・・

Kani_after

2015年2月15日 (日)

タンチョウと・・・。

釧路から北上、バスでの移動です。

移動自体も驚きの連続でした。

本当にこんな凍った道を走れるのかと。

大雪の山道も通ったのですが、

普通に走り、びっくりΣ(`0´*)!

そして、景色の素晴らしさ。

Kusiro

Mitoreru

途中、タンチョウのいるところへ。

いるかしら、どうかしら、と言っていたのですが、

Maioriru

こんなにいましたΣ(゚□゚(゚□゚*)!

なかなかこんなにはいないみたいです。

・・・ちょっと遠いでしょ。

近寄れないようになっています。

タンチョウは150センチくらいあるんですって。

大きな羽根を広げてジャンプしていると迫力あります。

きれいでした。

そうそう移動の途中、雪原の向こうのほうに、

キタキツネが一瞬見えました。

こんなに寒い環境で、なにも着ずに(←当たり前smile

生活している野生動物がいることを実感しました。

2015年2月14日 (土)

スーパーおおぞら。

マッチがすごく楽しみにしていた

Super_na

スーパーおおぞら。

たしかにかっこいいshine

ビジュアルもさることながら、そのスピード。

雪をまきあげながら、疾風のように走ります。

振り子式という、システム?走り方?で、

カーブもスピードが落ちません。

ただ私、この方式の電車ちょっと苦手なんです。

以前にも別の振り子式電車で、

電車酔いしちゃいまして。イメージがよくない・・・。

でも、今回は、乗り物酔いどめ薬のおかげもあってか、

大丈夫でした。

車窓からは、もちろん、

Syasou_kara

雪景色。

途中、少し、海も見えます。

札幌から釧路まで、5時間弱の旅は、

長いなあcoldsweats02・・・と思っていましたが、

景色と、うたたねconfidentsleepyと、あと・・・

Syanai_de

何回も来てくれる車内販売delicious

そのたびにご当地の地域限定品を販売してくれるので、

飽きずに乗れました。

マッチは、もちろん、外を見たり、アナウンスを聞いたり(交通機関アナウンス好き)、

お弁当やアイスクリームを食べたり、

終始、ニコニコでした。

2015年2月13日 (金)

札幌。

まずは、札幌のお話から。

というより、その前の千歳行きが大変で、

もしかしたら、飛ばないかもしれない、

飛んでも、降りられないかもしれない、そしたら引き返しちゃいますよ~、

という無情のアナウンス。

━━Σ(゚д゚;)━━!!

(゚ー゚)ニコニコしている隣のマッチにわかりやすく伝えるべきか、伝えないべきかcoldsweats02

しかし、やはり、伝えておかないと。とフローチャートのように伝えたら、

「(゚ー゚) ウン。」

わかっていたみたいです。

( ̄▽ ̄) イケル ニ キマッテル。←妙な確信を持っておられる様子でした。

結局、無事に着きました。(;´Д`A ```よかった。

さて、札幌。

雪まつりの雪像も見てみたかったんです。

大通り公園がメインですが、

実は、雪まつりは3つの会場で開催されています。

まずは、郊外の「つどーむ会場」へ。

ここは『見る』より『遊ぶ』感じです。

マッチは、

Hippatte

スノーモービル(?)に引っ張ってもらうというアトラクションに

「のる」と張りきって列に並び、

夫と乗ってもらいました。途中、坂もあって、迫力満点の様子。

マッチ、大喜び。よかったね~、と次へ行こうとしたら、

「もう1回」

うそΣ(・ω・ノ)ノ!?

「じゃ今度は、マッチと乗ってみてよね」と夫に言われ、

“いやだ”と私。

「思い出になるし、乗りなよ。」

“いやだってば”

「こわいもんね。」

“こわいわけないじゃんangry。じゃ、乗る!”

まんまと母も乗ることになりました。

ゴムボートの底に座るんですよ。

視界が低く、スピード感がすごい。

雪が舞い上げられます。

右へ左へと振ってくれると、ボートから落ちるんじゃないかと、なおさら迫力がありました。

ええ、こわくはありませんでしたとも(゚ー゚;。

そして、夜を待って、大通り公園に。

Mirareta


Mirareta_2

雪像にプロジェクションマッピング。ベースが白いので、とてもきれいでした。

雨まじりの雪で、きれいだった雪像も翌日には崩したようで、

ぎりぎり見られてラッキーでした。

マッチは、

Ano_kazoku

サザエさんを楽しみにしていたのですが、

そこにいたのは一瞬で。

Kugiduke

雪像前でおこなわれていた地元のアイドルたちのステージにくぎづけ。

もう、次、行こうよ~。ねえねえ。と言っても、

「いかんっ(`◇´*)」と。リズムをとりながら最後まで応援していましたcoldsweats01

Suberanai_you_ni

ちょっと滑りそうな感じの雪でしたが、

滑りませんでした。

マッチは時々、走ったり、バスのステップから、両足で飛び降りたりして、

コケるんじゃないかとハラハラ。

スノーブーツのおかげか、意外と普通の道路のように歩いていました。

Yuki

翌朝、ホテルから、撮影した街。きれいです。

2015年2月12日 (木)

ただいま。

毎年、楽しみに参加させていただいている

自閉症特別講座の修了式。

今年は、出席することができず、残念です。

お忙しいなか、熱心に通われて、修了された皆様に、

心から敬意と感謝の気持ちでいっぱいです。

★゜・。。・゜゜・。。・゜☆゜・。。・゜゜・。。・゜

それで、出席できなかったのは、実は、家族旅行に行っておりまして(=´Д`=)ゞ。

夫とマッチが休みをとりやすい日ということで、出かけてきました。

Utukusii

Ryuuhyou

札幌から、北海道横断。列車の旅。

そして、釧路、網走まで。

特に、道東は、もう本当に美しくて;:゙;`(゚∀゚)`;:゙。

-15度前後という空気、もちろん雪、景色、そうそう食べ物もhappy02、とてもよかったです。

Dareka_no_sakuhin

マッチも満喫したようでした。乗り物移動が入れば、俄然盛り上がる人smile

また、ゆっくり記事にします。

2015年2月 6日 (金)

地震。

地震の影響は、特にありませんでした。

地震の少し前、

家の中、数か所に置いてあったスマートフォンたちから、

一斉にけたたましい音。

今日は、学校の入学試験でお休みだったマッチと、

Σ(゚д゚;)Σ(゚д゚;)すごくビックリしましたが、

おかげで、すぐに身を守る体勢をとることができたあとで、

少し揺れました。

2015年2月 5日 (木)

流行にのってみる。

マッチを車にのせて移動。

到着して、降りたら・・・

ああ(.;.;゚Д゚)」とマッチ。

なになに!(・oノ)ノ?

・・・とマッチ、両手を広げて、こちらにみせる・・・

え・・・・・いや、noteちょっとまってちょっとまって、おにいさん、

指を10本、なんですのnote

ない」とマッチ。

いや、noteちょっとまってちょっとまって、おにいさん、

なんとかしてと言われましても、意味わからんから、できまっせ~んnote

「てぶくろがない」

Σ(`0´*)ちょちょちょっとまって、おにいさんdownsign01

・・・・・結局、車のシートに置いてあったのをすぐ見つけました。

手袋フラッシュローリングサンダーthunderと言うお話でした。

気にいってすぐ歌ってしまいます、私smile

2015年2月 4日 (水)

節分。

昨日は、節分。

まめまきの歌ってあるんですよね。

「ぱらっ、ぱらっ、ぱらっ、ぱらっ」って

音もリズムもかわいい歌です。

マッチはこの歌が小さいころから(今もsmile)好きなんですけれど、

1番の「鬼はこっそり逃げていく~note」という歌詞より、

2番の「はやくおはいり、福の神~note

のところが、ずっと好きです。

ハッピーエンド好き、ラブアンドピース派だな~smileと思います。

2015年2月 1日 (日)

朝の目覚めに。

朝、

豆乳と宅配青汁とアサイードリンク、

それに少量のポンジュースを混ぜたものを飲んでいます。

とってもおいしいんです。

ミキサーで混ぜず、

スプーンで軽くくるくる混ぜるだけ。

そうすると、

カフェオレボウルのなかで、緑と紫がぐ~るぐる渦巻きのようになりますtyphoon

ポンジュースが入ると、

ペクチンかなにかの働きか、

豆乳が少し固まるんですよ~。

それがまた、とってもおいしいんですhappy02・・・・・私はね( ̄ー ̄)。

夫にも勧めるのですが、

eye・・Σ(゚д゚;)魔女だ!魔女の飲み物だっ!!」

と言い、近寄りません。

マッチは言わずもがな。

ビジュアル的には、かなり、良くないようです。

私が飲み始めると、

Σ(((゚□゚(゚□゚ ))キモッ

となっています。

おいしいのに~。

写真は念のため自粛しておきますsmile

« 2015年1月 | トップページ | 2015年3月 »