« 流氷。 | トップページ | 5年。 »

2015年2月19日 (木)

先生、本当ですか?

私が、中学1年の1月に、

ある先生が、

「1月は『いく』、2月は『にげる』、3月は『さる』と言って、

忙しく、あっという間に過ぎ去ります。

だから、ムダに過ごさず、大切にしなければ・・・」

という内容の授業を1時間されました。

( ゚д゚)  ・・・こんな話で1時間とは!

結局、忙しい1月の1時間がムダになったのではthink

普通に授業したほうがよかったのではthink

と当時の私は、先生の矛盾にふれた気がしたんですが。

でも、いまだにそのことを覚えているあたり、

毎年、実感するあたり、

先生は矛盾していなかったのかもと思うこの頃。

★゜・。。・゜゜・。。・゜☆゜・。。・゜゜・。。・゜

そういえば、

当時私の母は学校のPTA役員をしていて、なにかの会合に出席した時、

「授業中、娘さんと目が合うとこわい。

なにも言わなくても、

『先生、それ、ほんまなん~ (・_・)?』という気持ちがひしひしと伝わってくる。」って、

○○先生と△△先生と□□先生に言われたワ、と

母がこぼしたのを思い出しました。

高校時代の先生にも、言われたことがあるので、

結構、気持ちって伝わるんだなcoldsweats02、と思い、

おとなになってから、人のお話を聞くときには、

目の力を3割ほど抜いておくように気をつけています(;´▽`A``。

« 流氷。 | トップページ | 5年。 »

自分」カテゴリの記事

コメント

コメントを書く

(ウェブ上には掲載しません)

トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.f.cocolog-nifty.com/t/trackback/1494122/58831269

この記事へのトラックバック一覧です: 先生、本当ですか?:

« 流氷。 | トップページ | 5年。 »