無料ブログはココログ

« 2015年3月 | トップページ | 2015年5月 »

2015年4月

2015年4月29日 (水)

好きになってもらうために。

今日は、祝日ですが、参観日でした。

ここだけのお話ですよ~、内緒にしてくださいねsmile

マッチには、同じ学校に好きな女の子がいるらしく・・・。

前から、薄々感じていたのですが、

マッチの彼女を見つめる目が優しく・・・。

それで、帰宅してから、母は、マッチに話しました。

意中の女子に自分を好きになってもらうには、どうしたらよいか。

マッチは、超真剣に聞いてくれましたよeyeear

母の意見をこんなに吸収しようとしたことがあったでしょうかsmile

その中身は・・・・・・・・

内緒ですcatface

Kakitori_by_matti

マッチの漢字プリントと・・・

Mannnou

先日、夫と出かけた公園にて。

2015年4月28日 (火)

新しい形。

ちょっと変わった形つながりで、

New_face

四角いティーポット。

見た目より容量も多く、

球体より、場所を取らない気がします。

ですから、これからの季節は、

このまま冷蔵庫へ入れて、アイスティーにする予定です。

2015年4月27日 (月)

ヘアブラシ。

10年くらい使ってきた(1年くらいブランクありsmile)ヘアブラシが傷んできて、

新しい物を購入しました。

Whats_this

マウスのような形。

ひっくり返しますよ~・・・

This_is_a

剣山(けんざん)Σ(゚д゚;)!?

・・・ではなくて、

ヘアブラシです(´▽`)。

痛そうでしょうcoldsweats01

でも痛くありませんhappy01

よく頭皮のマッサージやシャンプーする時のグッズでこういう形状のものもありますが、

これは、ヘアブラシとして、販売されていますよ。

ハンドル部分がないし、少し不安despairと言った私に、

お店の方が

「私も使っているんですが、これが本当にいいんですよ!」と勧めてくださったので、

購入してみました。

半信半疑think使ってみて、

これは・・・

すごくいい;:゙;`(゚∀゚)`;:゙!!

私の髪はロングでクセもあるので、

ヘアケア商品には、昔から、

興味があり、いろいろ試しましたが、

ブラッシングだけで、艶が出た感じで、ビックリ。

あと、不思議なくらいスルスルと通って、

まったく絡みません。

どういう原理なのか・・・think

とにかく、ブラッシングするのが、毎回楽しみになりましたhappy01

アウトバストリートメントの使用量が半分になり、

朝、つけていたスタイリング剤もつけない日があります。

もちろん、個人的な意見で、たまたま私の髪に合っただけかもしれません。

営業でもありませんがsmile

ロングヘアのジム友には、

すごくいいよ~と、勧めてしまいました。

いろんな色や大きさ、模様が販売されています。

私は、この紫とピンクのコラボに、ひとめぼれlovely

それと、今まで使ってきたブラシ。

治療の際に1年ほど、使っていませんでしたが、

髪が伸びてきて、

片づけていた引き出しから出して、

再び、使い始めた時には、ちょっとうれしかったなぁ。

長い間、ありがとうね~という気持ちです。

2015年4月26日 (日)

選挙。

今日は、選挙。

市長選と市議会議員選。

このふたつを同時におこなう手順。

まず・・・

①受付

郵送されてきた投票所入場券を見せて、

市議選の投票用紙をもらう・・・と同時に、投票所入場券も返してもらう。

②市議選の投票をおこなう・・・投票所入場券を持ったまま。

③第2の受付

再び、投票所入場券を渡して、市長選の投票用紙をもらう。

④投票終了。

・・・・・

受付には、「投票用紙を持ち帰ってはいけません。」

と書かれていましたが、

「いけません」と言われましても、間違えちゃう人、いるんじゃないかしら。

だって、問題は、

「②投票所の入場券を持ったまま、市議を投票する」というところだと思うんですよ。

誰だって、ふたつのことを同時にするのは、なかなかに難しい。

ひとつに集中すればひとつを忘れるのは世の常。

③の受付の時に、回収された入場券の山を見ましたが、

結構、折られたり曲げられたりしている券があったので、

市議選投票の際、邪魔だったのではないかしら。

もっと、誰もがわかりやすく、投票しやすい投票所に。

そして、もちろん、投票したくなるような選挙活動、政治を期待しています。

ちなみに、私の選挙区では、県議選が無投票でした。

そんなことあるんだと驚きましたΣ(゚д゚;)。残念ですbearing

2015年4月25日 (土)

教えて。

マッチに学校のことをいろいろ聞きます。

個人情報の関係上か、学校からは積極的には教えてもらえないことも、

マッチに聞けば、ある程度、わかるので。

マッチの暇そうな時を見計らって、教えてもらいます。

マッチ~、○○班って何人いる?

「・・・think(少し考えて)・・・△△にんcatface

ふ~ん。(ほぉ、結構いるなぁ)←カッコ内は私の心の声。

知っている人いる?

「○○先生」

へえ~。そっか~。(母ちゃんが知りたいのは先生じゃないけど。)

生徒は?

・・・○△さん・・△□さん・・△○さん

わあ、○△さんもいて、いいね~。

2年生は?

「・・・・・catface

(ん?聞こえなかった?)

マッチ、2年生もいるんだよね?

誰がいるか、教えてよ。

「・・・・・・・(-゛-)」

(どうして、黙る)

Σ(゚д゚;)あ!

さっき、教えてくれたのが、2年生だった・・・

マッチはもう2年生なんだったね・・・

1年生と間違っちゃったcoldsweats01

「・・・・・・・(-゛-)・・rundoor

席立つマッチ、自室のドアをバタン。

il||li _| ̄|○ il||li 聞き取り、失敗。

2015年4月24日 (金)

検査レポ。

先日の記事です。

1年に1度の検査デー。

病院の駐車場は、朝、とても混み合うので、私はもちろん・・・

bicycle マイチャーリーでsmile、しゃあ~~~っと行きます。

駐輪場は、ノンストレス。

いざ!という気合いも気負いもまったくなく、

Toutyaaku

玄関を入ったら、総合受付で、受付。

そうすると、私のカルテは、すでに、外科へ行っています。

外科で、名前を呼ばれ、受付の紙をもらって、

血液検査。いってきま~す。

Kyuuketu

なんだか、ピントが合っていませんが。

処置室で、左腕(手術した側)から血をとってもらいます。

血は、すぐに検査室に回してくれます。

それから・・・

Kensa_uketuke

マンモと、CT検査の受付。

「7番の前でお待ちくださいね。」

は~い。もう慣れてるしcatface。と余裕で待っていたら、

向こうのほうで、

名前が呼ばれてる!

なんで?と思ったら、5番の前で待ってました、私∑(゚∇゚|||)。

だって、ドアが開いていたから、番号見えていませんでしたcoldsweats01たは・・・

はい、は~~い!ここで~すpaper

「ゆっくりどうぞ~。」優しい。

マンモかぁ、何回やっても一瞬痛いけど、

私の場合、片方だけなので。ラッキ~、と思ってしまいます。

次にもし、そちら側がガンになることがあったら、

また、絶対に全摘する!と勝手にバチあたりなことをぽやぽや考えて・・・

今回もすぐに終わり、

今度は、CT室の待合い。

(゚ー゚)・・・

ひま~~~。

誰か、来ないかなぁ・・・(゚ー゚)・・・誰も来ない。

なにか読もっと。

Zou_ei_zai

造影剤は、CT検査の時に、よく見えるように血管に入れるお薬のことです。

それにしても・・・かわいいゾウさん。

もしかして・・・だじゃれ?斬新!

と思いながら、読んでいたら、

待合いに少し年配のご婦人が来られました。

「おはようございます。」とご婦人。

おはようございます。と私。

「今日は、検査?」

・・・・・過去の経験から、同病以外の方に、

病院で病気について話すことはやめているので、

ま、まあ、そんな感じです。とお茶を濁します。

「お若いから、そんなに心配な検査じゃないと思うけど、

私は、年々、心配なんですよ~。」

と。

大丈夫ですよぉ。心配していたら、身体に悪いですよ、

私は、朝ごはん抜いてるから、今日は、何食べようか、ってずっと考えてるんですよ、

などとお話しするうちに、名前を呼ばれました。

お先に行ってきます。

検査室に入り、

体重を測ったら、服を着たまま(金属とか、ついていないものを着てきています)

CTのベッドの上に乗り、横になります。

ベルトを締めてもらい、

そして、バンザイして、造影剤なしで、機械を通過し、

次に、いよいよ造影剤を右腕(手術していない側)に打ちます。

ちょっと緊張。

明日、ダンスに行くから、注射のあとが、紫色などになりませんように(人>< )。

今日は、1回で入れてくれました(゚▽゚*)。

(* ̄ー ̄*)かあああ。あついぃ~。ちょっと酔っ払い気分、ちょっと楽しい。←不謹慎?

それを打ったまま、バンザイ、息を吸って、止めて、CTの機械を通過しますよ。

一瞬で、CT検査終了です。

このバンザイが、手術後うまくできない時があったっけ。

さて、それから、造影剤を早く出すために、お茶をごくごくごくごく飲んで、

外科へ帰ります。

ただいま~happy01

外科に帰る(帰るって言っちゃうし)と、なんだかほっとします。

「お疲れさま。少しお待ちくださいね。」と看護師さん。

しばらく待っていると、主治医の先生が呼んでくださり、

「大丈夫でしたよ。」と。

よかった。全然心配していないけど・・・smile

そのまま、先生のエコー検査を受けて、

「こちらも、大丈夫。」と無事すべての検査終了しました。

再び先生の前に座ると、

「まる5年が過ぎましたね。」と言っていただきました。

パソコンの画面に、

5年経過!」と打ってくださり、実感しました。ありがたいです。

「病気を言われたときには、誰だって、ショックを受けられます。

ルトさんも落ち込まれていたと思うのですが、

毎回来られるたびに、どんどん強くなっていかれるのを感じてきました。

検査や治療は、まだ続きますが、

これからも、なにもないことを確認するための検査だと思っていきましょう。」

と言っていただきました。

病気になって、得ることや学んだことがたっくさんありましたよ。

今の私がいるのは、周りの方々のおかげですね。

生きているってすばらしいshine

それだけですばらしい~shineshine

感謝感謝の日々です。

服薬治療はあと5年。

これからも、なにげなく、進めていきますhappy01

さて、

ああ、お腹がぺこぺこです。おいしいもの、いっぱい食べます!

Manmo

2015年4月23日 (木)

おされ。

先週末のこと、

夫が丸1日休日(最近、貴重coldsweats02)。

マッチに行きたいところを聞くと、

おんせん」と言うので、

行ってくるワ、とのこと。

私も以前から行きたかった市内の温泉だったので、付いて行くことにしました。

夫と過ごそうと思っていたマッチには、たぶん迷惑coldsweats01

でも、お風呂は別々ですしね~←当たり前。

さて、こちらの温泉、

Onsen

とっても「おされ(おしゃれsmile」でした。

外観も内装も、設計デザイン、

洗面器まで、おされwobbly

なんと言っても、いちばんのポイント、

お湯が驚くほどぬるぬる( ̄▽ ̄)、

低温の炭酸泉もあり、とてもいい感じです。

ただ・・・

すべてが、おされ過ぎて・・・

迷う~(°°;)))オロオロ(((;°°)~

入口がどこなのか、どういうふうに湯船に入るのか、

あったかいのか、冷たいのか・・・

わかりづらく、キョロキョロしてしまいます。

露天の湯船に、何も知らずに浸かったら、

ヾ(*゚A`)ノ つめたっ!と声が出ました。

よく見ると、小さく低温泉と書いているけれども、見えなかった~shock

視覚的なものをもうちょっと取り入れた、おされなら、もっといいのにな~・・・と思いました。

でも、その33度のお湯、しばらく浸かっていると、炭酸がついてきて、

不思議な感じ。気持ち良いです。

もちろん、あったかい温泉もあるので、

数回交互に入りました。

ちなみに、この温泉、

先日、テレビでも紹介され、

その日も県外からのお客様でいっぱい、大人気でした。

2015年4月22日 (水)

マッチング。

先日、とある会(大人ばかり)の幹事をしまして、

座席を決めようと思い、

あみだくじのアプリをダウンロードして準備していました。

準備がされているということは、

大人だって・・・大人だから、ハッピーなものかもしれません。

誰より、私が楽しい~~happy02note

しかし、このくじのアプリ、何回か、試してみたけれど、

押し間違えた時に、初めからやり直さなきゃいけないことに気づきΣ(゚д゚;)、

これは・・・確実に気分が盛り下がる予感がしました(ノ_-。)。

ですから、寸前になって、

別の確実な方法、なにかないかな~と部屋の中をきょろきょろするうちeye

happy01flairひらめきました。

カルタを使って、マッチングしてもらっちゃお。

Hensin_cards

マッチの好きなカルタ。

Tejyun_hyou

手順表を置いておけば、

そばに私がいなくても、いいの~(*゚▽゚)ノ。

Matching_dekirukana

でも、この方法は少人数に限られますね。

10人くらいまでかな。たくさんカードがあっても席を探すのが大変です。

大人数の場合は、どうしましょうかthink・・・。

happy01flair

」から順番に並べられるカルタなら、探しやすそうです。

46人いけそうです。

あと・・・トランプ使いますかね。これも数字順に並べられます。

13×4で52人、ジョーカーも入れちゃって、53人か~。

それじゃ、その両方使えば、46+53で99人いけますね~。

負担なし、簡単で、でも、楽しくて、わかりやすいもの、

なにかないかとthink考えるの好きです。

どこまで、手抜きできるか、

自分でできることをしてもらえるためにどうするのか、

次もまた楽しみにできるようにするには・・・などなど

マッチに教えられてきたことは、いろいろ活きていてラッキーです。

とにかく、誰より、考える私がいちばん楽しいんですけどね。

2015年4月21日 (火)

おいしかったもの。

また、おいしかったものの記事を・・・

まずは、

Hotori

大根もちのランチhappy01

写真が反対なのは、私が頼んだメニューじゃなかったからです。

ひと口もらったけれど、美味でした。

私が頼んだのは、

Hotori_2

野菜たっぷりキーマカレー。

どうしても、カレーが食べたい時、ありますよねdelicious

特に、ここのカレーは、小さく切られた野菜とひき肉、

野菜の甘味と食感がしっかりあり、

それに、ちょっと大人な感じのあっさり薄味&ピリリとするルーが

すごく合っています。

なかなか、他店にはない味で、定期的に食べに行きたくなります。

マッチも好きです。

さてさて、別の日。

こちら・・・

Tokobusi

コースの中の「トコブシ」。アワビと変わりません。酔ってるしcatface

貝類大好きheart04

コースラストの・・・

Last_ni

鯛茶。ああ、おいしかった~happy02

さて、また別の日。

何回か、記事にしたちょっと変わったおうどん。

今回は定食で、

たけのこと里芋の天ぷらや麦ごはんがついていました。

Udon_teisyoku

Udon_ni_sakura

今回のうどんは、

「桜」

桜餅のような香りでした。

自分で食べて、自分で書いて、どれもまた食べたくなってくるという、

悪循環(好循環?)。

2015年4月19日 (日)

曲。

土曜日、マッチのピアノ教室でした。

マッチは、久々、先生に好きな曲をリクエストしていました。

「世界がひとつになるまで」

先生も母も知らない曲でしたが、

楽譜を見ながら、ゆっく~り弾きました。

初めてなので、難しい・・・。

少し練習が必要そうですが、自分でリクエストした曲の

モチベーションは高いです。

アニメの曲みたいですね。

♪:;;;:♪:;;;:♪:;;;:♪:;;;:♪:;;;:♪:;;;:♪:;;;:♪

また別のお話。

マッチと入ったお店で、

「(゚0゚)flair」となったマッチ。

これ、なにのきょく。

なんの曲?

なんだろうthinkear・・・聞いたことあるけど・・・

歌っている人はわかるけど、題名はわからない・・・think

帰ったら、ネットで一緒に調べよう。

というわけで、帰って調べた曲は、

GReeeeN 「愛唄」

でしたよ。

マッチが興味を抱いた曲は、

なんだか、特別な意味があるような感じがしてしまう親バカです。

2015年4月18日 (土)

大きな声で伝えたこと。

今日、家でくつろいでいる時、

「ハンバ~~△」

と、マッチが大きな声で言ってきました(“ハ”と“ン”と“バ”は言えるので。)。

“なに?”と聞くと、

By_kanpe

と書いて、再度、

「ハンバ~~△」

と。

ハンバーグ!!

しかも、大きな声で・・・

(゚0゚)flair

もしかして、あの・・・

ハンバ~~~グ!?

「うんnote

happy02

知らない人は、なんの話か、さっぱりだと思うのですけど。

私たちは、ハンバーグ師匠の話をしております。

芸人さんのお話です。

私は、ハンバーグ師匠がテレビに出てくるだけで

(と言っても、めったにテレビで見ないsweat02)、

おかしくておかしくて、大笑いしてしまう(ノ∀`)・゚のですが、

その決めゼリフが、大きい声の

「ハンバ~~~グ」なんです。

マッチはその時にその場にいただけ。

そのギャグをその時に覚えたのかどうか不明ですが、

マッチ師匠にもウケてしまいました。

2015年4月14日 (火)

おせっかい。

月曜日、マッチがいささか、無表情thinkで帰宅。

と思っていたら、伝えてきました。

「ひだり・・ばっかり think

(゚0゚) 左?ばっかり?

なにが?

リュックを開け、見せられたのは、

上靴 でした。

日曜日の夕方、上靴の袋を持ち、準備しようとしていたマッチに

乾いたばかりの靴を、

“ほいpaper”と母が手渡したものでした。

え?左Σ(`0´*)まさか、そんな・・・!

_| ̄|○sweat02ホントだ。

左の靴でペアになってる _| ̄|○sweat02sweat02ごめんよ。

3足一度に干したから・・・shock

準備から一切手をひこうと思った母です。

もとより頼むつもりもないマッチです。

Syabette


最近、よくマッチが使う「しゃべって」アプリ。

↑これは、私が書きましたけどね。

本当にベンリです。

書くだけで、話してくれます。

ただ、長文には向きません。

メモリー機能もないので、単語中心になってしまうのが、残念ですが、

取り急ぎ伝えたい時、多いですから。

マッチは、iPhoneで使っていますが、

通常、iPadのほうが、書きやすいと思われます。

2015年4月 9日 (木)

基本的。

今日、車でマッチがセッティングしていたラジオを聞いていたら・・・

発達障害児や自閉症児に対する、あるセラピーについて取り上げられていました。

これは・・・

いやな予感がする・・・。

取材されたアナウンサーの方が、かなりアドリブでお話されている感じだったから。

そうしたら・・・

「心を閉ざしている子どもさんたちが・・・」

ああ、やっぱり、言っちゃった (;´д`)。

ちょっと書けませんが、ほかにもいろいろありました。

放送されることは大切な機会なので、

少なくとも、基本的なことだけは、

取材側も、知っておいてほしいと私は思います。

今は、ネットでもすぐに調べられる時代です。

全てを正しく知ってほしい、知る機会にしてほしいと思うけど、

いろいろ事情があるかもしれないので、

少し譲歩します。

2015年4月 8日 (水)

食べ物の写真。

撮影しておきながら、記事にできていなかった

食べ物のsmile写真を

一挙にアップ。

まずは・・

Tairagi_toka

タイラギ大好きlovely

それから・・・

Udon_toka

このうどんは、わかめとゆず麺のハーフ&ハーフです。

Udon2_toka

おいしいんですdelicious

こちらは・・・

Mattya_toka_2

つい先日の抹茶・・・か。

さらに・・・

Harukasu

おっと、これは、食べ物ではありませんsmile

先日行った、あべのハルカスshine

こちらが・・・

Dango_toka

その時、マッチが食べた甘味。

あらゆる所で団子を食べてきた和好きマッチ。

ここのは、

delicious」と声が出ていました。

団子もタレもあつあつ。わらびもちはもっちもち。

なぜ私が知っているかと言うと、

あまりにマッチがおいしそうに食べているので、私も注文して食べたからsmile

あとは、これは・・・

Nanno_kai_dattaka

なにかの会で食べた和食です・・・これは、なんの会だったか・・・think

写真は撮ってあるものの、

和定食は、どのお店もよく似ています・・・coldsweats01

あと・・・eye

Nandattaka

これは、なんだっけ・・・┐( ̄ヘ ̄)┌ どうして、撮ったんだろう。

水かな・・・焼酎かもcatface

あとは・・・

Beer_toka

ひゃあ、表面張力の素晴らしさhappy02

・・・という、とりとめのないお話でした。

2015年4月 7日 (火)

始業式。

年度初めの始業式、入学式。

どんな先生が受け持ってくださるのか、親もドキドキ。

小学校入学以来、

毎年の始業式前日におこなってきたことがあります。

まだ知らない担任の先生に向けて、手紙を書いて、

始業式や入学式の日にマッチに持って行ってもらうこと。

Tegami

小学校の頃や中学部に入学した時は、

マッチについて、少しでも知っておいてほしいことを

書いていたような覚えがあるのですが、

今は、私の気持ちだけ、ごく簡単にcoldsweats01

書くことで、ひとり勝手に安心する私。

もはや、自分のために書いております。

2015年4月 3日 (金)

予定通り。

マッチは、昨日、ヘルパーさんとJRに乗って、お買い物&お花見にcherryblossom

楽しみにしていました。

一昨日までの雨、今日午後からも雨予報のなかで、

昨日の快晴sun

しかも桜満開cherryblossom

なんとマッチのパーフェクトな予定(゚▽゚*)!

でも・・・

もしも昨日が雨だったら?マッチはどうしたか・・・ですが、

マッチのいちばんの楽しみは「乗り物移動」なので、

そこだけ、変えなければ、

別の予定に、変更すると思います。

春雨の中のお花見(食事は別のところで)という選択肢もありますしね。

「次は、どこ行く~?」

しんかんせんhappy01

と話しながらsmileヘルパーさんと楽しく帰宅してきました。

ちなみに新幹線での移動は、残念ながらできません。

2015年4月 1日 (水)

学校。

小学校時代の担任の先生が転出されるということで、

先日、先生に連絡をとりました。

学校は、建て替えのため、

今は運動場もなくなり、仮設校舎が建っていて、

旧校舎は取り壊しを待っている状態とのこと。

先生にごあいさつもしたいし、

それに、先生がいらっしゃらなくなったら、

もう学校に行くこともなくなりそうで、

先生とすぐにお約束をして、

一昨日、マッチと出かけてきました。

マッチにとっても、私にとっても母校、

懐かしい学校で、先生に会えて、マッチ、すごくうれしそうでした。

こちら、6年間を過ごした懐かしい教室。

Arigatou

もう、壊しちゃうんだなぁ。マッチの入学式がついこの間のことのよう。

子どもの小学生時代、なんだか親のほうが思い入れが深いのかもしれませんね。

Kousya

« 2015年3月 | トップページ | 2015年5月 »