無料ブログはココログ

« 教えて。 | トップページ | ヘアブラシ。 »

2015年4月26日 (日)

選挙。

今日は、選挙。

市長選と市議会議員選。

このふたつを同時におこなう手順。

まず・・・

①受付

郵送されてきた投票所入場券を見せて、

市議選の投票用紙をもらう・・・と同時に、投票所入場券も返してもらう。

②市議選の投票をおこなう・・・投票所入場券を持ったまま。

③第2の受付

再び、投票所入場券を渡して、市長選の投票用紙をもらう。

④投票終了。

・・・・・

受付には、「投票用紙を持ち帰ってはいけません。」

と書かれていましたが、

「いけません」と言われましても、間違えちゃう人、いるんじゃないかしら。

だって、問題は、

「②投票所の入場券を持ったまま、市議を投票する」というところだと思うんですよ。

誰だって、ふたつのことを同時にするのは、なかなかに難しい。

ひとつに集中すればひとつを忘れるのは世の常。

③の受付の時に、回収された入場券の山を見ましたが、

結構、折られたり曲げられたりしている券があったので、

市議選投票の際、邪魔だったのではないかしら。

もっと、誰もがわかりやすく、投票しやすい投票所に。

そして、もちろん、投票したくなるような選挙活動、政治を期待しています。

ちなみに、私の選挙区では、県議選が無投票でした。

そんなことあるんだと驚きましたΣ(゚д゚;)。残念ですbearing

« 教えて。 | トップページ | ヘアブラシ。 »

ニュース」カテゴリの記事

コメント

コメントを書く

(ウェブ上には掲載しません)

トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.f.cocolog-nifty.com/t/trackback/1494122/59783404

この記事へのトラックバック一覧です: 選挙。:

« 教えて。 | トップページ | ヘアブラシ。 »