無料ブログはココログ

« 2015年4月 | トップページ | 2015年6月 »

2015年5月

2015年5月31日 (日)

実。

トマト。

Tomato_mo

happy02

2015年5月30日 (土)

マッチ的に画期的。

これ、なんでしょうhappy01

What_is

直径4cm。かなり小さい物です。

はは~、これだけ見ると、車につける消臭剤のようですけれどもcatface

こういうふうに使います。

Speaker

これは、エレコム製のスピーカー(ASP-SMP050)なんですよhappy01

上の写真は、iPad miniにつけたところです。

アンプ内蔵で、

通常の音が8倍になりますshine

iPhoneにもつけられます。

これは、iPod Touchにつけたところ。

I_pod_mo

実は、ずっと、iPhoneもiPadも、どの機器の音も、

ひとつのスピーカーで出力できたらいいな、と思ってきました。

でも、そういう無線のスピーカーはなかなかなくて、

やっと見つけても大きかったり、高価だったりします。

しかも、登録が面倒だなぁdespairと思いましたcoldsweats01

マッチも自分でできるようにするには、

ちょっと時間もかかるし、わかりにくいかな~、

それに、数台を待ち受けると、どの機器の音が出力されるのか、

目に見えないので、なおさら、わかりづらい。

やっぱり荷物が増えても、1機器に1スピーカーがいいのかなthink

と逡巡してきました。

そんななか!!家電屋さんで偶然見つけたこのスピーカー。

そっか~(゚0゚)、bluetoothにこだわらなくっていいんだ(゚▽゚*)flairflair

スピーカー本体を差し替えればいいんですshine(゚∀゚)shine

こうやって抜いて、

Konna_katati

別の機器のジャックに、ほいっと。

Hutatabi_ipad

なんて簡単。なんて軽い。持ち運びラクラク。

「スピーカー本体が差し込まれている機器の音が出る」というのも

わかりやすそうですよね。

もちろん、登録も必要ありません。

On_off

電源のオンオフがわかりづらいので、

私が書き込みました(ヤ○オクのロゴみたいになったような・・・coldsweats01)。

こう見えて、充電式。

連続再生5時間。

もう、持ち運び用のマイクですねぇ。

マッチも学校に持って行っています。

どんどん小さく、軽く・・・お安くsmile

音も、いいですよ(音楽は聞いていませんがsmile)。

色もいろいろ。赤、黄、青、緑、オレンジ、紫。

今回、マッチは赤を選びましたが、

また別の色も買って、気分によって選ぶのもいいかも~と思うくらいです。

機器を

アクセサリーのようにさりげなく楽しく使っていってほしいです。

そんな時代が来たんですね~。

ひゃっは~happy02と舞い上がって記事を書いております。

いつものごとく、あくまでも、個人の感想ですconfident

それから、

マッチのスピーカーの用途など、過去の関連記事をふたつ

以下に貼っておきますね。

スピーカー導入2012.5

学校祭2014.11

2015年5月26日 (火)

表の裏。

マッチの不思議なところ、いろいろあるんですが・・・

そのひとつ、

Oyaa

( Д) ゚ ゚ ナンダロ、コレハ!

これは、テレビやDVDのリモコンです~。

いつもマッチはこの形で置きます。裏返して片づけ。斬新!

マッチくん、これは、こういうふうに置こうね。

Kotti

今まで何度か伝えたけれど、

しばらくすると、やっぱり、すっきりとhappy01

Oyaa

coldsweats01

母はどうやって伝えようかとウキウキ考えたのですが、

でもthink・・・このために電池の減りが早いということもなくて。

マッチはこの向きがスッキリおさまりが良いのだから、

これはこれでいいのでは、と思い直してしまいました。

と言うより・・・

考えてみれば、

常に使う側を下向きにして、見えないようにするマッチのやり方のほうが、

「片づけ」の本筋のように感じられ、

潔く美しく慎み深く、日本的なものに思えてきてしまってsmile

そもそも、どちらがオモテでどちらがウラなのかということ自体、

曖昧模糊としたもの、

私が「オモテ」として見ているeyeのは、果たして本当に「オモテ」なのかしら~think

ただそれは、「ウラのウラ」というだけであって、

けっして「オモテ」ではないのではないかしら~think think

逆もまたしかり・・・think think think

マッチのやり方を見ていると、

時々自分の感覚を疑って考えてみたくなります。

マッチとの感覚の違いに気づいて、

合わせてみることはとてもおもしろいです。

“そも私とはなんじゃいな~、ややこしや~ややこしや、

表がござれば、裏がござる、ややこしや~ややこしや”、

マッチが大好きだった歌の歌詞を思い出しますhappy01

2015年5月25日 (月)

準備。

就寝前のマッチの枕元。

Narabete

時計とラジオをきれいに並べてから、寝ますconfidentsleepy

ラジオは、就寝前に聞くのではなくて、

翌朝、ラジオ体操を行うためのものです。

まだ寝ている母を起こしてしまうと・・・

(`◇´*)モウッ!!マッチッタラ。

やっかいなことになりかねないcatfaceとわかっているので、

しずか~~に、毎朝ラジオ体操をしているようです(早起きの夫談)

向こうに見えるのは、翌日に着る服が入ったカゴです。

写真は、先日の日曜日、お昼にごろごろする時にも、

マッチが並べたものを撮りましたsmile

2015年5月23日 (土)

楽譜。

今日は、ピアノ教室でした。

楽しそうに通っています。

ドリルも、また1冊卒業し、

Saigo_no_page

Owatta

新しいものに。

Hajimatta

Hajime_no_page

へぇ~。

ミソラソミソドド・・・

どこかで聞いたような曲だな~think、と、ぼそっと言ったら、

マッチが、

Nan_no_kyoku

flair

そうだった。

ドレミでなんとなく声に出してみても曲名までわからない母と、

口ずさめなくても、わかるマッチでしたcoldsweats01

2015年5月22日 (金)

お土産物たち。

友人からもらったお土産。

Hokkaido

北は北海道。

Iwate

岩手。

Usj

大阪。

Hukuoka

南は福岡までshine

たくさんもらっちゃいましたheart04

そういえば、

東京に出張だった夫。

マッチにお土産・・・

Nani_korewa

なに~、これ~~?

「衝動買いしてしまったcoldsweats01。」

マッチは寝てしまっていたので、

まだ渡せていません。

子どもっぽいの買ったなぁgawkと思いつつ、

しばらく眺めていた、白熊、黒熊、パンダeye

・・・意外と、おもしろいかも。

2015年5月19日 (火)

とらぬ狸。

キュウリの苗をもらったので、鉢に植えたら、

すくすくと大きくなり・・・

Saitaa

花が咲きました~~happy02

向こうにみえている鉢には・・・

Kotti_mo_saitaaa

トマトの花が~~happy02!!

以前、ブロッコリーの苗をもらい(゚▽゚*)、

かわいがりすぎてhappy01

食べ時を失いwobbly、結局枯らしてしまうという事態il||li _| ̄|○ il||li

になったことがあります。

ですから、

今回は絶対に、食べる!!

食べ時を逃さない!!!と決めております。

今、花が次々と咲いています(≧∇≦)。

早く実がならないかな~~( ̄▽ ̄)note

今、見たら・・・

Turu_ga

ネットにくるくるとツルを巻きつけてるΣ(`0´*)

( ̄◆ ̄;)か、かわいい。

2015年5月18日 (月)

走り方。

体育祭、徒競走のマッチ。

マッチの走りと言えば、

前傾姿勢、

しかも、長い腕をどう扱えばよいのかわからないようで、

手を前後にほとんど振らないcoldsweats01というスタイル。

スタート位置が席からはあまり見えなかったけど、

走り方に特徴があるので、

遠くからでもすぐに見つけられる、と

安心感に包まれて待っている家族catface catface catface(親と祖母)。

ん?

あるグループが、

半分走ったくらいで、ようやく、

うっすら気づいてくる家族(゚0゚)(゚0゚)(゚0゚)。

そして、

家族騒然Σ(゚□゚(゚□゚(゚□゚*)ア、アレ、マッチ?

今回は、走るフォームがきれいになっていて、しかも結構速い。

ゴォ~~~ルΣ(`0´*)(`0´*)(`0´*)エ、モウ、オワッタ!

_| ̄|○_| ̄|○_| ̄|○。

どうして、スタートをしっかりチェックしなかったんだろう。

でも、すごい。走り方が全然ちがってた、気づかなかったくらいだから、

あの前傾姿勢の走りでおなじみのマッチが・・・

shine(゚▽゚*)(゚▽゚*)(゚▽゚*)shine盛り上がる家族。

学校で教えてもらったのだと思いますが、

陸上教室のおかげもあったのかな。

悪く言えば、独創性のない走りになっちゃったとも言えますがcoldsweats01

フォームが変わると、スピードもアップしてupのびのび気持ちよさそうでしたhappy01

2015年5月17日 (日)

無事終了。

今日は、晴れてsun、暑いくらいのお天気のなか、

体育祭おこなわれました。

マッチは背が伸びたためか、

最前列にいることが多くΣ(`0´*)、

今回ほど撮影チャンスに恵まれたことはありません、ほくほく。

反面、体育祭が延期になったため、

今日行こうと計画していたTEACCH研の勉強会に

参加できませんでした。

毎年行っている坂井先生の会だったので、ちょっと残念。

2nensei

↑こちら、体育祭でマッチの学年がかぶったキャップ。

学年ごとに色を変えて、いろいろな競技が学年対抗で行われましたよ。

Ouen_simasutomo

こちらは、保護者に配られた応援グッズです。

応援も楽しめました。

2015年5月16日 (土)

延期。

今日の体育祭は明日に延期となりましたbearing

早朝に延期の連絡。

今日は、通常授業。

マッチも、少し残念そうに空を見ていましたが、

昨日、天気予報を何度もチェックし、想定内。

実際に、今朝もまちがいなく雨が降っていたので、

すぐナットクして、普通に登校していきました。

残念ながら、マッチは、今までも、

こういった行事の延期や中止(crying)の経験をしてきています。

相手が天気では、いかんともしがたいですが、

「中止」だけは辛いですね。

ずっと楽しみにしていることが、すべてなくなる、というのは、

スケジュールをどんなに理解できても、

誰だって気持ちの整理がつかないと思います。

信頼関係が揺らぐのは必至です。

せめて別のなにか楽しいことにスイッチしてほしいところ。

明日は雨でも場所を変えて開催されますから、

「体育祭が必ずおこなわれる」という安心感が今回はあります。

子も親もsmile

今日も早起きして、マッチのお弁当作りましたが、

明日も早起き、お弁当作ります~。ということでおやすみなさいsleepy

2015年5月15日 (金)

明日は。

明日は、マッチの体育祭happy01

またしても・・・微妙な天気予報bearing

2015年5月 9日 (土)

ひぽ。

連休中にお墓まいりに行きました。

しばらく行かないうち、

草が驚くほど、伸びていまして((゜Д゜Uu))!!!!!!

雑草の力強さに感嘆しつつ、

家族で、草抜き作業。

もちろん、マッチにも手伝ってもらいます。

草抜きを始めて、しばらくして、マッチが、

ひぽ」「ひぽ

と伝えてきて・・・

ヒポですと(゚0゚)?

救急車の音?いや、それは、ピーポーだし。

あ!カバだね?カバは英語で“hippo”でしょ。

突然、カバがなに?カバ??

草抜きそっちのけで、お墓で、

ヒポ、ヒポ、カバ、カバ言う家族coldsweats01

ぐるぐる考えつつ、マッチに聞いていると・・・

うんとこしょ

うんとこしょ?まさか、ヒポとはその外国語ですか?

うんっhappy01

無知な親が調べたところ、

heave hoh

という英語だったようです。草を抜くときに掛け声をかけたみたいですsmile

動画かなにかで覚えたのかな。

2015年5月 5日 (火)

マッチのシューズ。

こどもの日ですね~happy01

Kasiwa_moti

↑ まるで宣材写真のように、

きれいに撮れた気がします( ̄▽ ̄)カンゼン ニ ジガ ジサン。

マッチの背は、まだ伸びていて、

靴も、買い替えが続いています。

シューズ、マッチが選びました。

しばし、赤&黒のプーマなどと迷っていましたが、

His_choice

これに決めていました。

Sole

ソールの色がいいですよね。

Koi_nobori

2015年5月 1日 (金)

今年も。

今年も6月に

自閉症特別講座でお話させていただきます。

この1年の間にも、マッチから、教えてもらってきたこと、

ちゃっかりネタに取り入れsmile、2時間の予定です。

これまでお話してきた内容を、

しっかり、だんしゃりせねば。

今年は、間で5分くらい、休憩入れてみようかな。

Ohana

« 2015年4月 | トップページ | 2015年6月 »