無料ブログはココログ

« 2015年5月 | トップページ | 2015年7月 »

2015年6月

2015年6月24日 (水)

新鮮。

月曜日、マッチと歯医者さんへ定期的なケアに行きました。

毎回、行く前は、ドキドキしているのが伝わるくらい、顔が緊張しているマッチです(゚ー゚;。

歯医者さんでは、ケアの手順のカードを

クイズ感覚で、マッチが自分で並べて準備します。

それを見て確認しつつ、無事にケア終了(゚▽゚*)オワッタ。

そのあと、先生や衛生士さんが、

マッチの機器でのコミュニケーションを

毎回楽しみにしてくださっています。

新しく使い始めた iPod Touch で、

質問に答えたり、あいさつしたりするマッチに、

さらに驚いてくださいました happy02スゴーーイ!!happy02ミセテーー!!ローマ ジーー!happy02

なんだか、

私まで新鮮な気持ちで、うれしくなります。

2015年6月23日 (火)

写ってました。

昨日、

朝、

新聞を開いたら・・・

( Д) ゚ ゚

トライアスロンを観戦するマッチと私が写っていました( Д) ゚ ゚。

知っている人が見ても、私たちとは気づかないくらい横を向いていますがcatface

夫は私たちの影に入っていて、まったく写っていませんcatface

2015年6月21日 (日)

充実。

マッチの2週間にわたる現場実習が先日終了しました。

今回は、梅雨の時期の屋外作業だったので、心配していましたが(´・ω・`)、

しっかり雨が降る時間帯には、屋内作業もさせていただいたらしく、

元気に無事終了。

(゚ー゚)ほっ、

としたのもつかの間、支援の継続手続きが始まりました。

夏休みの予定も組む必要があるので、

夏の誕生日は、在学中大変かもしれませんねcoldsweats01

さらに、来週には保護者の事業所勉強会がありcatface

さらにさらに、現場実習報告会catface

さらにさらにさらに、就労についての3者懇談think

さらにさらにさらにさらに、実践発表へ。

さらにさらにさらにさらにさらに、ダンスイベントsmile

1週間の間に予定がぎっしり。

超充実( ̄▽ ̄)。

・‥…━━━☆・‥…━━━☆

今朝、

Bike

トライアスロンを見に行ってきました。

写真はバイクの折り返し地点です。

2015年6月18日 (木)

ネーミング。

マッチの好きなDSソフトのひとつ。

「トモダチコレクション」

登場人物に名前をつけるのですが、

大抵、実際の級友たちや先生方の名前をつけています。

でも、時々、

( Д) ゚ ゚

おもしろいネーミングも。

たとえば・・・

「845かがわ」

地方TVニュースの番組名です。

でもなんとなく、かっこいいアンドロイドみたい。

あと、先日見たのは・・・

「さとう せいやく」

thinkダレ?

flairサトウ製薬ねcoldsweats01

ということがありました。

人の名前に見えなくもありません。

発想が通常のワクを超え、

独創性に満ち満ちていますsmile(よく言えば)。

2015年6月17日 (水)

ホタルと言えば。

ホタルと言えば、なんと言っても、

蛍兵部卿(ほたるひょうぶきょう)の宮ですよね~。

源氏のお話です。

蛍兵部卿の宮は、以前、ここでも書いた「玉鬘」に恋をします。

当時は、恋と言っても、姿を見ることは稀で、

ウワサとか、文のやり取りとかで、すぐに好きになってしまうんです。

玉鬘は源氏の娘(実の娘ではありません)として、源氏の元にいるのですが、

その姿を一目でも見たいと通う兵部卿。

暗い館。

玉鬘は、御簾(みす)の向こうにいるために、姿を見ることはできません。

そんな時、源氏は、

たくさんの蛍を玉鬘のいる御簾の向こうに放します。

蛍の光で、浮かび上がる玉鬘の姿。

兵部卿は、驚き、ますます玉鬘に夢中になるというシーンです。

暗闇を巧みに使って、美しい玉鬘に淡いスポットライトを当てる、

それが「蛍」であるということに、作者の並外れた演出力を感じます。

いえ、実際、蛍を数多く集めても、そんなに明るくならないんじゃないかな~think

無粋なことを思ってみたりもしますがcoldsweats01・・・それはそれ。

ドラマですからね。

大切なのは、書かれた内容を想像して思い描くこと、

そのためには、幻想的な「蛍」がぴったりです。

Torete_bikkuri

2015年6月12日 (金)

コップとって~。

テレビを見ていたマッチに、

「そこのコップとって~!」と頼んだら、

ハイpaperと手のひらにのせてくれたのは、

ペットボトルのキャップ

eye

そ、そ、そ、

この中にお茶を入れて~と、

ちっさ、このコップちっさ、

お茶入れにく~・・・

って、これ、キャップ!マッチくん、これ、キャップ。

coldsweats01アア、テレビ ニ ムチュウ デ マチガエタ。

と、すぐにコップを持ってきちゃうところが、まだまだです。

あと1ターンはノリツッコミしたい母でした。

収穫。

初きゅうり、収穫いたしました~!

Syuukaku

iPad mini との大きさ比較。

やっぱり、育てていると、かわいらしいもので、

「どこまで大きくなるんだろう(゚▽゚*)」

と、収穫を2~3日ためらってしまいましたが・・・

Σ( ゜Д゜)ハッ!

これじゃだめだ、食べるんだ!!と思い直し、

ぷちhairsalonと収穫しましたよ。

そして・・・

Kittemita

切りました。

それから、酢の物にしていただきました。

購入するきゅうりと同じ味delicious

それがいいのか、悪いのか・・・think不明ですが、

とにかくおいしかったです。

2015年6月 7日 (日)

おいしいことは善。

ランチいろいろrestaurant

Tabi


Tabi2


Tabi3

このお店は、アールグレイがお水のかわりにサーブされて、

すごくうれしかったんですよ~(゚▽゚*)note

Siawasee

女性に人気があるのもわかります~shine

また、別の日、別のお店。和の御膳。

Ohiru

安定感ですねdelicious

ここは、以前行ったとき、食後にコーヒーしかなくて(ノ_-。)、

足が遠のいていたのですが、久々に行ったら、

紅茶もOKになっていました(*゚▽゚)ノ。

またまた別の日。

Taniguti


Taniguti2

これは、サワラと長イモのパスタ。

サワラってパスタに入れると、生臭くならないのかな、と思いましたが、

もちろん、そんなことはまるでなく、大変美味でした。

おしゃべりいっぱいのランチほど、幸せな時間はないですね~restaurant

さて・・・そんな私も、

通院時、定期的に血液検査も受けます。

こんなに食べての血液検査だけに、毎回、ちょっとドキドキします(゚ー゚;。

今回は・・・

eye

Kekka

先生からは今回も「はなまるcute」をいただきましたhappy01

eye あれ?

1か所「ハイマーク」がΣ(;・∀・)。コ、コレステロール?

まさか、食べ過ぎ?

「これは、善玉コレステロールです。ルトさん、不思議なことにどんどん高くなっていて。

いいですよ~。善玉が高いのは。」

じゃ、よかった(^-^;。

あ、そうだ、昨夜、飲酒してしまって、ちょっと心配していたんですが・・・(*´v゚*)ゞ。

「ああ、肝臓の数値もバッチリ、何の問題もありません。

そもそも、ルトさん、鉄の肝臓ですから。」

と不良患者は、今回もありがたくお墨付きをいただきました。

Sparkle

2015年6月 5日 (金)

きゅうり。

Tuki_to

先日撮影した、月に向かっていくような、キュウリ。

絵になります。

でも・・・

Kyuuri

実はなかなか大きくならないなぁと思っていましたがcoldsweats01

少しずつ・・・

Mi

今、手の平くらいの大きさにshine

2015年6月 3日 (水)

ICT機器奨励費。

今年度も、

ICT機器奨励費利用させていただきました。

スピーカーの記事でも書きましたが、

今回は、iPod touch。

コミュニケーションのアプリを利用できること、

薄くて、軽いこと、

ウエストポーチに入れて使用するための周辺グッズが

選べるようになってきたこと、

などが、この機器に決めた理由です。

決めたと言っても、親が決めることはできません。

今、親はこんなふうに考えております、と

担任の先生にお伝えしたということです。

先生も、

では学校で新たに

こういう場面で機器を活かしていったらどうでしょう、と考えてくださり、

そして、書類作成→学校の許可がおりまして、

晴れて、購入したという、

ま、流れは昨年度と同じです。

今回のことに限らず、

今ある制度は、必要だからある制度だと思います。

使いたくてもそういうバックアップがなくて、

それでも、声をあげてくれた人たちのおかげで、確立した大切な制度。

これから続く子どもたちや保護者、先生方のためにも

ありがたくしっかり使っていきます。

さて、そんなiPod Touchは、マッチと家電店で購入しました。

好きな色を選びましたよ。

Kiiro

大切に使うために、

ハードタイプカバーをつけています。

周りは、すべり止めのゴム素材です。

Sin_kiki

ちょっと見えづらいですが、

画面を守り、操作しやすいようにフィルムも貼っています。

ストラップでつけたホルダーは、

Tunagikata

こんなふうにウエストポーチにスプリングでつなぎました。

絶対に落ちない安全面と使いやすさを考えました。

より簡単に伝えられる経験や場面が増えたらいいな~と思います。

2015年6月 2日 (火)

予定に驚く。

マッチの連絡帳、明日のスケジュールを見て、

・・・( Д) ゚ ゚

Gekirentte

げ、激練(lll゚Д゚)!

何を激しく練習するんだろう(;;;´Д`)、と心配になり、マッチに聞けば、

いやいやpaperと手をフリフリ。

「げきれいかいのthink

・・・(゚0゚)あflair

なるほど、激励会(現場実習)の練習でしたか。

略して、激練。

しかし・・・略しすぎではっ(;;;´Д`)ゲキレンテ。

2015年6月 1日 (月)

追加ブラシと髪。

先日購入したヘアブラシ

家で、毎日新鮮な気持ちで使っております。

そう・・・家でdespair

外でも使いたいけれど、

持ち運ぶと、ブラシ部分が傷んでしまいそうdespair

ということで、

Motihakobi_2

コンパクトタイプもゲットしました。

今回は、色をかなり迷いました。

ゴールドか、パープルか・・・う~~むthink

でも、無難にピンク。

・・・なにが無難なのかは自分でもよくわかりませんけどcatface

家で使っているオリジナルタイプと大きさ比べ。

Hikaku_2

ありゃ、あんまり、変わらない大きさcatface

どこがコンパクト?

いえいえ、撮り方がヘタなだけでcoldsweats01

実物はオリジナルより、かなり小さくて、軽い感じですよ。

片手の中にすっぽりおさまります。

そのせいか、オリジナルより、コンパクトタイプのほうが、

私は使いやすいように思います。

フォルムもかわいらしく持ちやすいです。みたいな形smile

でも、なんと言っても、

Cover_tuki_2

カバーが付いているのがいいんですよね(゚∀゚)。

さ、これで、どこへでも持っていけますrun

Yokokara_miru

やっぱり、そら豆みたいな形。

ちなみに営業とかではありません、念のため~coldsweats01

気に入ったため、うれしくて、書いております。

あっと、それから、唐突ですが、

抗がん剤治療が終了すれば、髪は生えてきますよ。

さらに、抗ホルモン薬の治療を長年続けても、

髪の量も特に変わらないまま、長さも伸び続けるようです(私の場合)。

こちらは↓3年前の私happy01

Who_is_3

これは、パーマをかけておりませんsmile。天然なんです。カラーはしています。

そして、こちらが今日です。

2015

伸びました。

ストレートパーマをしたのは、もう半年くらい前で、

いつもなら、もうとっくにクセが出てきていそうです。

暑くなってきて、面倒なので、ブローは特にせず、乾かすだけですが、

ロングだと、自分の髪の重さで、クセがある程度抑えられているのかもしれません。

ベリーショートもロングも、

どちらのヘアスタイルも気に入っておりますので、

また、ふと、思いつきで切るかも~happy01

« 2015年5月 | トップページ | 2015年7月 »