無料ブログはココログ

« 予定に驚く。 | トップページ | きゅうり。 »

2015年6月 3日 (水)

ICT機器奨励費。

今年度も、

ICT機器奨励費利用させていただきました。

スピーカーの記事でも書きましたが、

今回は、iPod touch。

コミュニケーションのアプリを利用できること、

薄くて、軽いこと、

ウエストポーチに入れて使用するための周辺グッズが

選べるようになってきたこと、

などが、この機器に決めた理由です。

決めたと言っても、親が決めることはできません。

今、親はこんなふうに考えております、と

担任の先生にお伝えしたということです。

先生も、

では学校で新たに

こういう場面で機器を活かしていったらどうでしょう、と考えてくださり、

そして、書類作成→学校の許可がおりまして、

晴れて、購入したという、

ま、流れは昨年度と同じです。

今回のことに限らず、

今ある制度は、必要だからある制度だと思います。

使いたくてもそういうバックアップがなくて、

それでも、声をあげてくれた人たちのおかげで、確立した大切な制度。

これから続く子どもたちや保護者、先生方のためにも

ありがたくしっかり使っていきます。

さて、そんなiPod Touchは、マッチと家電店で購入しました。

好きな色を選びましたよ。

Kiiro

大切に使うために、

ハードタイプカバーをつけています。

周りは、すべり止めのゴム素材です。

Sin_kiki

ちょっと見えづらいですが、

画面を守り、操作しやすいようにフィルムも貼っています。

ストラップでつけたホルダーは、

Tunagikata

こんなふうにウエストポーチにスプリングでつなぎました。

絶対に落ちない安全面と使いやすさを考えました。

より簡単に伝えられる経験や場面が増えたらいいな~と思います。

« 予定に驚く。 | トップページ | きゅうり。 »

支援機器」カテゴリの記事

特別支援」カテゴリの記事

コメント

コメントを書く

(ウェブ上には掲載しません)

トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.f.cocolog-nifty.com/t/trackback/1494122/60230421

この記事へのトラックバック一覧です: ICT機器奨励費。:

« 予定に驚く。 | トップページ | きゅうり。 »