無料ブログはココログ

« 2015年6月 | トップページ | 2015年8月 »

2015年7月

2015年7月31日 (金)

たんたんたんたん。

暑いですね~sun

そんななか、マッチ17歳の誕生日ですbirthday

ひと月くらい前から楽しみにしていたマッチです。

マッチは多くの人に支えられながら、

1年ごとになんとな~くsmile、成長していて、

私も、元気に過ごせているのを実感できる日です。

ありがたいこと~shine

はあ・・・しかしながら、なにしろ毎年、準備が暑い・・夏生まれ( ̄Д ̄;;ソノブン カンパイ スルッ!!

Birthday_choco

マッチ、初めて、チョコをかぶっdelicious

ですからね~、

偏食指導撲滅ですよ。

時がくれば、おいしく食べられることもありますし、

食べられないものがあってもいいではありませんか。

私もナマコだいっきらいbearing

2015年7月28日 (火)

置いてきぼり。

マッチが、私のパソコンで(パスワードは教えていません。)遊んでいて、

ふと、気づくと・・・

Nanda

なんともアメリカンでポップな画像が。

無料のネイティブサイト。

なんて言ってるのか、私はあんまり聞き取れないけれども、

どんどん質問に答えて、進んでいくマッチ。

Nannte

なんですて?

Dakara_nante

なにって。

Douiu_koto

なんだなんだ。

Haaa

終わっちゃった _| ̄|○

母、わからないままに、マッチ、満足げに終了!

全然絡めなかったことが悔しかったので、

サイトから何回か流れてきていた言葉を

「エル」の発音に気をつけて、最後にマッチに言ってみました。

「Cool happy01!」

(-゛- )

イラッとされたうえ、ちがう(-.-)と首を振られました∑(゚∇゚|||)キキワケテルノカ。

今さらですが、

インターナショナルスクールへ入学させていたら、どうなっていたかな、と

妄想してしまう母でしたsmile

2015年7月27日 (月)

夏休み。

暑中お見舞い申し上げます。

久々の更新です~。

夏休みに入り、

一層、ぱたぱたと元気に過ごしていますヽ(゚ω゚ )ノヽ( ゚ω゚)ノヽ(゚ω゚ )ノ。

いつもと少し違う今年の夏休みは、

支援利用は少なめで、マッチと見学を入れています。

また支援の継続の手続き、会議、

ダンスやら( ̄▽ ̄)←夏休みといえど、これは外しません・・・外せません。

先日は、友だちと別のジムにも出向きcar、踊ってきましたよヽ(´▽`)/ヒャッハー!

さて、今日は・・・

Benkyou

勉強会に参加~。

・・・ま、こんな感じで毎日元気に過ごしております。

2015年7月19日 (日)

梅雨の言葉。

マッチは、

単語を英語で何て言うのか、時々聞いてきます。

ちょっとドキドキしますcoldsweats01

先日は、マッチが

にじhappy01」と聞いてきたので、私は、

“rainbow”

としたり顔で( ̄ー+ ̄)即答しました。

母はだいたい答えられるからね~( ̄ー ̄)フフンnote

そうしたら、マッチが続けて聞いてきました。

・・・

てるてるぼうずhappy01

・・・

テルテルボウズ━━((゜Д゜Uu))━━!!!!!!

(;´д`)てるてるぼうず・・・てるてる・・・(ノ_- )

good weather 

ぼうず・・・ぼうずは・・・

boyかなcoldsweats01

「good weather boy・・・?」

か細い声&疑問形で答えてみました。

「ふんhappy01

ナットクしてくれたマッチですが、

ひそかに調べたところ、

「a paper doll to which Japanese children pray for fine weather」

のようです。

長い∑ヾ( ̄0 ̄;ノ!

それはそうです、海外にはないんですから、説明文のようになりますよね。

う~~む、

実はマッチ、電子辞書やアプリやネットでも英単語を調べている時があり、

正解をなんとなく知っていて、

私が試されているだけだったりして。

ま、その答えでもいいや、と譲歩してくれている・・・なんてことはないでしょうね(;´Д`A 、

まさか~(^-^;。

ちなみにマッチにも一応、正解を見せて、聞かせておきました。

このようにして、母への信頼は少しずつ減って行きますsmile

2015年7月17日 (金)

今朝。

昨夜は、かなり強い風と雨でした。

朝、外を見ると、風で飛ばされた枝や葉がたくさん見えました。

今は、風はおさまりましたが、雨が降り続いています。

マッチには、

朝早く、学校から、休校の連絡がありました。

2015年7月16日 (木)

台風。

かなり強い雨と風です。

風の音が今までに聞いたことがないくらい大きな音で、

時々、消防車(?)の音もしているようで、

ちょっと恐い感じです。

これから、台風の進路に当たるところの方々も

どうぞ気をつけてください。

2015年7月15日 (水)

台風の影響。

台風が近づき、

終業式が1日早まり(゚0゚)、懇談も1日早まりΣ(`0´*)、

夏休み前に

ぎゅうぎゅうに入れていた私のスケジュール・・・・(ノ_-。)。←自分のことばかり考える母。

でも、懇談では、

(*^m^)うれしいことや、Σ(゚д゚;)ビックリすることなど、

学校でのマッチの様子がいろいろうかがえて、楽しかったです。

もちろん、就労や実習についてのお話もしましたが、

学校での授業や日常生活が、今はいちばん大切に思えるこの頃。

先生が日々のことや今後の学校生活についての展望を考えてくださっていることが

いちばんうれしく思いました。

学校玄関にて、じゃがいもゲット~(≧∇≦)/ラッキー。

Ojyaga

「きたあかり」150円です。おいしそうlovely

さて、台風の備えを。

2015年7月14日 (火)

収穫。

暑くなってきましたね。

台風の進路も心配ですが・・・

野菜のお話。

Yasai

家で収穫したトマトと、

マッチが学校で収穫したナスです。

トマトはミニトマトだとばかり思って育てていたのですがbudsweat02φ(・ω・ )、

ずっと青い実のままでΣ(;・∀・)、

大きさだけ大きくなりヾ(;´Д`A、

ようやく赤くなった時にはcoldsweats01

結構な大きさになっていて、

ちょっとビックリでしたΣ(゚д゚ )フツウ ノ トマト ダッタノネ。

自分で育てると、この赤い実がもう、かわいくてかわいくてhappy02

でも食べるしdelicious

味は・・・やっぱり普通のトマトでした・・・ナスもおいしかった、ごちそうさま。

2015年7月12日 (日)

太鼓公演。

今日は、国分寺太鼓の公演に家族で行ってきました。

Kokubunji_daiko

以前、見て、感動したことがある私たち。

その時は、マッチも太鼓を叩かせていただきました。

先月だったか、先々月だったか、学校から公演の案内チラシを持ち帰ったのですが、

その時のことを覚えていたようで、

「行く!」「ぼくも!」と伝えてきたので、メールで前売りチケットを申し込んでいました。

とても楽しみに会場へ行くと、

大きなホールが満員、大人気、

前のほうの席に座りました。

公演は2部構成で、全部で15曲、2時間超。

もう、もう、

「リズムの嵐」

そのリズムの複雑さったら。しかも少しのズレもなく。

パワフルで繊細、芸術的。

どうやって合わせているんだろうかと

不思議になるくらいです。

リズムをしっかり持っている人と言うのは、こういうふうにできるのかな、

その上に練習や努力も積み重ねておられるんだろうな、と思いながら、見ていました。

視覚的なことも相まって、

とにかく、かっこいいんですよhappy02、本当に。

もちろんマッチも興奮(゚▽゚*)カックイイゼ!

1曲始まるたびに、母のほうを

;:゙;`(゚∀゚)`;:゙shine

こんな顔で一瞬見てから、ステージに注目していました。うれしそうでした。

2015年7月 8日 (水)

近づく夏。

高等部2年の夏、見学の夏。

ということで、夏休みに、事業所見学の予定を組んでおります。

緊張します(;´▽`A``「キンチョウ」 ニ カケタ ワケデハナイ。

マッチは楽しみな様子です( ̄ー ̄)note

2年生に進級したころから、

今年の夏休みには、卒後の進路を見据え、

具体的な選択肢を増やす「見学」なるものを予定している旨smile

マッチにはもちろん、かな~り噛み砕いて、説明しておりましたが、

あっという間に、

梅雨も明けていないのに、夏休みの影がみえてきました・・・gawk

支援も利用しますし、継続の手続きも、並行して今、進めています。

支援のスケジュールも立てております。

予定がパズルのように思えてきて、

頭のなかが、だんだん「ごっちゃ」にtyphoon。←ごちゃごちゃの意。

私は、並行して複数の案件を進めることが元来苦手です。

ひとつ片づけて楽しみ、またひとつ片づけて楽しみたいけれど、

この時期、そうもいきません。

誰と、何を話していて、どういう進捗状況だったかしら・・・(゚ー゚; コレ デ ヨカッタッケ

ただ、当のマッチが、

見学を夏休みの楽しみなイベントとして、

しっかり頭の中にインプット、カレンダーでも管理してくれているので、

助けられています(* ̄ー ̄*)ヾ(_ _*)タノムネ マッチ・・・。

Puzzle

先日、マッチが作った266ピースジグソーです。

父と買い物に出かけ、

ほくほくhappy01買ってきたものです。

しかしながら、ピースが、透明で(透明だと裏表がわかりづらくなるようです)、

しかも小さくて、かなり苦戦していました。

マッチの場合、いくら勧めても、

なぜだか、完成図を見ながら作らないので、なおさら苦戦必至。

でも、ちくちくとあきらめず。

数時間で、なんとか完成~~ヽ(´▽`)/デケターー!!(≧∇≦)歓喜に沸く家族。

ちなみに、私は、ジグソーはまったく苦手です・・・(`Д´)アア、モウッannoy!!

数時間も費やすなんて、信じられません。

2015年7月 5日 (日)

うどん。

今日は、とある親の会で、

うどん作りに参加しました。

マッチが、学校から持ち帰ったお誘いプリントを

「いく」

と伝えながら、渡してきたのでwobbly

じゃ、行こうかcatface、と申し込んでいたものです。

私もマッチもうどん作りは初めてです。

Udon_tukuri

材料は、シンプル。

粉をふるったものに、塩水を混ぜたり、

まとめたり、・・・の工程の写真は無くsmile、←手が汚れてるし。

Humi_humi

これは・・・

じ~~っとしているようにみえて、

生地を足で踏んでいるところです。

このシートの下に、ビニル袋のなかの生地が入っております。

初感触!むにゅ~~という感じsmile

足で踏むことに、少しだけ罪悪感も感じながら、なかなかの気持ちよさです( ̄▽ ̄)。

みんなで、交互に踏みました。もちろん、マッチも。

それで、その生地を麺棒で伸ばして、それを切って・・・の写真はまたも無くsmile

Bimii

いきなりの完成写真Σ(`0´*)。

「さぬきの夢2000」という地元産小麦粉100%の麺は、

少し黄色で、歯ごたえバツグン。

とても美味でしたshineshine

もちろん、マッチも、つるつるぱくぱくでした。

そのあと、みんなで茶話会。

マッチ、iPod Touch &スピーカーであいさつしました。すごくいい音です。

帰りに、ハーブの入浴剤を見つけて、購入。

私、レモングラス大好きなんです。

Nyuuyokuzai

150円!

2015年7月 1日 (水)

ありがとうございました。

発表、無事に終了しました。

手を挙げて感想を伝えてくださったり、

声をかけていただいたり、

廊下でも待っていていただき、

「どうしても、気持ちをお伝えしたかった」と言っていただき、本当に感激しましたweep

いつも力づけていただくのは、私の方です。

ありがとうございましたm(_ _)m。

マッチにも、

「たくさんの人が、マッチを褒めてくれてた。」と伝えました。

うん( ̄ー ̄)ニヤリ

と、不敵な笑み。

お土産のきびだんごはあっという間に、

Dango

在庫わずか。

あと、

Popcorn

人気のポップコーンは・・・

Mix

いちばん人気のミックスを買いましたが、

マッチは、チェダー味が気に入ったそうでdelicious

先にチェダーだけ食べ、そのあとキャラメルを食べていましたsmile ソウナル ヨネ。

私は、コーティング力に驚きながらΣ(゚д゚ )マンマル ダシ、フワフワ ダシ、

ミックスで食べるのが、すごく美味でしたdelicious

« 2015年6月 | トップページ | 2015年8月 »