無料ブログはココログ

« 2015年7月 | トップページ | 2015年9月 »

2015年8月

2015年8月31日 (月)

夏休み終わる。

マッチは、いよいよ明日から、新学期です。

高等部2年の今年は、
今まででいちばん長い時間、
マッチと私がともに過ごした夏休みでした。
たぶん今後も、こんなに一緒に過ごす夏休みはないと思われます。

忙しく、濃い時間を過ごすことができました。

が、互いにちょっとホッとしている8月31日の夜ですね…たぶん。

夏休み前に、マッチに、
働くことやお給料、
事業所見学について、目的とかスケジュール、
視覚的に伝えるためにドキュメント作りましたよ。



お見せできる所が少ないのですが、その資料の一部です。


2015年8月29日 (土)

現代邦楽。

私は、小学校3年の時から、20年くらい、
お琴を習っていまして、
結婚してからも、
発表会に出たりしていました。

先日、姉弟子にあたる先生から
チケットをいただいていたのですが、





帰省したばかりで、
パタパタしていたので、失礼しようと思っていました。
それを見つけたマッチが
「行きたい」
と伝えてきたので、
‘’え?行く?”
と聞くと、

「いちばんだけ」
…あぁ、一曲目だけ聞くの?
「うん!」
と言うことで行ってきました。

マッチは、不思議に、
以前から和楽器が、好きで、
今回も身を乗り出して聞いてました。

約束通り、1曲目だけ。





でも、その曲は、
私が以前この会で演奏した曲でした。
聞き始めて思い出しcoldsweats01
なつかし〜〜!
それまで、題名すっかり忘れてました、私。

当時、影も形もなかったマッチが聞いてくれた偶然がとてもうれしかったです。




2015年8月26日 (水)

まさに移動支援。

右も、左も、よくわからない名古屋市内です。
(夫も四国に来て久しいため。地元ですら、心許ないcoldsweats01

そんな時にいちばん頼りになるのは、




スピーディなマッチのナビ操作です。
レンタカー、初めてのナビでも、なんの迷いもなく、目的地を素早く設定してくれます。

大いに助けられました。

♩♫♩♩♫♩♩

味噌煮込みうどんや寿がきやのラーメンは
必ず食べて、



今回は、豆みそごはんも。行列ができていました。








大好き、藤田屋のチーズあんまき。





鬼まんじゅう。


また、食べたくなってきました。

2015年8月25日 (火)

名古屋市内。




名古屋市科学館です。












2015年8月23日 (日)

博物館。

それから・・・


トヨタ博物館に行きました。



かわいいな〜。

年代別にたくさんの車があって、
広くてきれいな博物館。
トヨタ以外の車も多く飾られているところに、
国産トップの自動車メーカーとして牽引してきた歴史と余裕を感じます。



レストランで人気のビーフカレー。
美味でした。

そうそう、あと、
移動中に、
ガソリンの価格の安さに、
驚愕 しましたΣ(゚д゚lll)!
リッターで、30円くらいちがいます。いいなー。

ハイオクでも、
四国地元のレギュラーより安いかも!

地元が高すぎるのかも。

なんでっ⁉︎⁈←ここのところ、多用している某芸人さんのギャグbleah




2015年8月19日 (水)

意味。

昨日の記事、そのお店のメニューに、





(*_*)なんだろ。
意味がわからない。煎茶?

夫曰く、

「色のついていない氷」

それは…

「みぞれ」

のことでは?

「みぞれって、言わない。
せんじ。」

地元あるあるは、無限です。

ただ、最近の若い人は、言わないみたいですから、
地元あるあるは、
変化していくものですね〜。



久々です。

久々の更新ですcoldsweats01

元気にあちこちうろうろしております。

先日、パソコンが突如壊れて、
これまた久々に、
iPhoneからアップしようと思いつつ、
久々過ぎて、ログインがままならないと言う
悲しい状況に陥っておりました。

ようやく、アップできます。




久々の記事は、
「だんご」です。
先日、帰省していまして、
某県限定の
某珈琲店の和風バージョンで、
だんごを焼きました。
だんごフリークのマッチのテンションも
急上昇だったというお話でしたcoldsweats01

うまくアップできているか、ちょっと不安。







2015年8月11日 (火)

見学のある日々。

残暑お見舞い申し上げます。

暑いですね~。

昨日は、台風で順延になっていたtyphoonwobbly勉強会が、

Setumeikai

スケジュール空白の1日に、ぴたっと入ってくれて;:゙;`(゚∀゚)`;:゙コノ ヒ ナラ イケル、

出席してきました。

事業所さんのお話だけを聞く機会は多いのですが、

就労移行、ナカポツも含めて、

いろいろな形態の施設のお話を一気に広く聞けたのは新鮮でしたよ。

ちなみに、マッチは留守番です。

最近はクーラーの温度調節や、

扇風機とクーラーの併用もしてくれるようになったので

(↑電気代についても教えてみましたsmile)、

安心して留守番を任せています。

とても楽しい時間のようで、さっさと追い出されますcoldsweats01

・‥…━━━☆・‥…━━━☆・‥…━━━☆

夏休みも、折り返し地点・・・くらいかな。

見学が午前に入った場合は・・・

見学→お昼ごはんを外食→帰宅→とりあえずバクスイ( ̄0 ̄)ゴオォ( ̄0 ̄)ゴオォ

はたまた、

見学が午後に入った場合は・・・

家で昼食→見学→外でお茶→帰宅→結局バクスイ( ̄0 ̄)ゴオォ( ̄0 ̄)ゴオォ

夜も変わらず、いつも通り、

( ̄0 ̄)フゴオォ( ̄0 ̄)フゴオォ

やっぱりちょっと緊張して疲れちゃってるのかな~catfaceと言い訳しておきますsmile

2015年8月 9日 (日)

キャップ。

この夏、元気に誕生日を迎えました~・・・マッチだけでなく、私も~~( ̄▽ ̄)。

夫には、

「今日、誕生日だね。はいこれプレゼント。」

“ええ~~っ!?忘れてたぁ、ありがとうhappy02!!”

というやり取りは、結婚当初より、あきらめておりますゆえに(-ε-)、

“来週は、誕生日だからね!”

“しあさっては、誕生日だからねっ!”

“明日は、いよいよ誕生日だからねっっ!”

とカウントダウン方式で、きめ細かにはっきりと伝えることにしておりますcatface

マッチに対して培われた技術は、いろいろな方面に活きますですね~。

「なにか、ほしいも・・・」

“ニューエラキャップがほしい(゚0゚)!!”

ちょっと食い気味ではありましたが、

ほしいものもしっかりきっちり、短く具体的に伝えるようにしております。

Hosikatta_cap

にゃは~ヽ(´▽`)/、

みんな黒だから、軽い感じのグレーにしてみました。

ダンシン、ダンシン♪ヽ(゚ω゚ )ノヽ( ゚ω゚)ノヽ(゚ω゚ )ノ♪。

2015年8月 5日 (水)

8月。

あっという間に7月が、ビュンと過ぎ去りましたよdash・・・数日前にcoldsweats01

あやうく気づかないところでした、私catface

“夏休み、7月と8月の境目、曖昧だ、いや曜日ですら、ちょっと怪しいcatface” 

↑ 

ルト心の短歌、字余り過ぎ。

さて、

あれこれ同時進行だったものが、ひとつずつ終わっていって、

ちょっとホッとしつつconfident

8月も継続する用事もあり、

はたまた、事業所さんへの見学の予定も引きつづき入っております。

なにより、8月は遊びたいし~~happy02。←すでに遊んでいる。

これは・・・この分ではcoldsweats01・・・このペースではcoldsweats02・・・

このスケジュールでは確実にbearing・・・・・

・・・

宿題が終わらない。

毎夏、支援先に、

マッチの宿題をどれだけ頼っていたのか実感する(lll゚Д゚)

マッチ高等部2年の夏休みです。

国語は、クラスと教科クラス、両方から出ていますが、

これは、マッチ、あまり苦にならず、毎朝sun

ひとりラジオ体操のあと、朝食の前に、ちくちくと消化中(._.)pencil・・のようです。

Kokugoo_2

数学は、

たとえば、2千円以内で買うものを、

チラシから切り取って貼る・・・消費税込みで、電卓で計算してみる、

とかの課題が出ております。

でも、やっぱり、なんと言っても、いちばん問題なのは・・・

ポスターかなmemoヒョーー(((゚Д゚)))

2015年8月 4日 (火)

海へ。

今年も家族で海へ~。

Mohiiito_mo

モヒートに・・・

Pikurusu_to

ピクルスとニシガイのおでん。

Kaisen

海鮮とか。

Iwasi

大きなイワシとか。

Sio_onigiri

塩おにぎりとか。

Cake_made

いちじくのケーキ。

私、いちばん好きなのは、

Konnyaku

貝の出汁がいっぱいのこんにゃくのおでんdelicious

あれ?

食べ物の話ばっかりsmile

もちろん、すごく泳ぎましたよ~。

ちょうどお祭りも。

Omaturi

Ohuda

お札をいただきました。

Natu_2015


« 2015年7月 | トップページ | 2015年9月 »