無料ブログはココログ

« 2015年8月 | トップページ | 2015年10月 »

2015年9月

2015年9月30日 (水)

無事出発。

マッチ、無事に修学旅行出発しました。






空港での出発式、荷物検査、搭乗手続き、
後方から、付いて歩き、写真も撮り、
搭乗後、ガラスに張り付いて手を振り、
機体が見えなくなるまで、
「行ってらっしゃ〜〜い」と手を振る
追っかけ集団と化してきました。




キャンプが中止になった分、
無事に出発できる喜びは、なおさら感じるのかも。
楽しんで思い出たくさん作ってきてほしいものです。


さ〜て…。

2015年9月27日 (日)

愛車との別れ。

マッチの学校生活が始まる少し前に、
わが家にやってきたあなた。

大好きな顔立ちに、マッチにぴったりの機能もたくさんで、
発売と同時にあなたの購入を決めました。

広く開くスライドドアのおかげで、
マッチの乗り降りがラクラク、ひいては私も本当にラクでした。
自転車を積んで、移動することで、
行動範囲を広げることもできました。

高い天井のおかげで、
マッチは下校後、
車内で服を着替えて、療育に向かうことができました。

あなたのおかげで、
多少離れている療育先でも、
私の思いつくままに、わがままに出かけられました。

そうそう、マッチがラジオや音楽を好きになったのも、
ナビの操作が上達したのも、
自分でシートベルトを締められるようになったのも、
あなたのおかげです。

療育が終わって、
あなたに乗ると、
自宅に帰ったような安心感に包まれて、
なんだか、とてもくつろげる時間と空間でした。
マッチは、移動中、よく昼寝をしていました。
お菓子の粉もいっぱいこぼしてしまいました。
いつもあんまり、きれいにしてあげられなくて、ごめんね。

公園にも行ったし、遠方にも出かけたし、外食にも行ったし、
高速もたくさん走ったし、
雪の中、大雨の中、マッチを迎えにも行きました。

これまで、卒業を控えたときには、
いろいろな学校をいっしょに見学に行きましたね。
県外の職業訓練校も2か所見学体験に行きました。
なんといっても、今年の夏は、
10数か所の事業所見学に私たちを連れて行ってくれました。
暑い中、こんなに回れたのも、本当にあなたのおかげ。
あなたに乗ると、ほっとできるのは、今も同じです。

マッチの学校生活を思い出すたび、いつもあなたがいます。
小さかったマッチの学校生活も、残すところ、あと1年半まで来ました。
マッチをこれまでいっしょに育ててくれて本当にありがとう、アイシス。

考えると、かなりナーバスになるほど、さびしいけれど、
これからも、ますます安全運転につとめたいと思います。
心から感謝の気持ちでいっぱいです。

私たちの愛車、トヨタアイシスへ。




















2015年9月23日 (水)

荷物準備。

連休直前の修学旅行説明会を受け、
連休明けの荷物検査。

というわけで、
連休中に、荷物準備。




旅先で、少しでも、戸惑うことなく、
過ごせるように、
今回も一緒に準備しました。

マッチも修学旅行の準備は、
3回目です。

母が全部、ひとりでやっちゃったほうが、
間違いなく、時間も労力もかからない(−_−;)と思ったこともありますが…coldsweats01

本人なりに、
「準備って、大変だぁ、
でも、これが、1日目の着替え、
この袋に入ってるな」と確認したり、
「いよいよ、行くんだなぁ、楽しみ」と感じたりしてきたのではないかと思います。

学校から、「しおり」や旅程表、
いただきましたが、
せっかくなので、
マッチの班や部屋、食事メニューなど、記入し、
画像を入れた、
スケジュールオリジナルバージョンも作ってみました。














2015年9月21日 (月)

parents' day

一昨日、parents' daysmile行ってきました。

高等部になり、初めて、作業の授業を見ました。



機械を使っていたからか、
少しだけ、大人っぽく見えました。
汗をかきかき、
集中して、頑張っていました。
家での、マッチとは、別の表情。

私は、つい、先生のご指導の様子も見てしまうんですが、
マッチのテンションをとても上手にあげてくださって、かなりカンゲキ。

上の写真にもあるように、タイムタイマーもさりげなく、スタンバイ。

写真はないのですけれど、
視覚的な支援もたくさんありました。

「あと、ここをやってくれたら、できあがるね〜。」
「できた!!」
「カンペキ」

褒めてくださいます。
文字にするより、自然な感じで、

マッチが失敗した時は、

「惜しい〜〜!」

「困ったら、先生を呼んでね〜。」

マッチが先生を呼びに行くと…

「先生を呼んでくれて、ありがとう」

「ここをこうだね。」

と実際にやって見せて、
マッチが、やり直せば、

「そう!!さすがっ!」

マッチ達成感をすごく味わいながら、
進めているのが、よくわかりました。
楽しそうでした。
ありがたいです。

途中、ランチのため、離脱する母coldsweats01



しっかりデザートまで食べ、
午後からも出動。

修学旅行説明会。

2015年9月19日 (土)

あなたは、私。

さあ、ルトを疑似体験するお時間がやって参りましたbleah

あなたはマッチとふたりきり。
機器を使って、マッチに質問されます。

バッタは英語でなんといいますか?

丁寧な言葉に込められた期待と
好奇心に満ちたマッチの視線を感じるあなた。

一瞬躊躇したものの、
あなたは、無事に答えました。

「うん(≧∇≦)」

思った以上に喜ばれ、
あなたも満足感(^∇^)。

ふと見ると、続けて入力しているマッチ。
ニコニコと機器を差し出し、
読み上げてきます。

「お仕事は、英語で。」

仕事…ふむふむ、それはね…
答えたあなた。

「うんhappy01

それから、しばらくのち、
あなたは、マッチと、
明日の予定について、話しました。

夕食を食べ、マッチは自室へ。
あなたも、しばし、自分の時間。
しばらくすると、マッチが来ました。
手には、iPad。

差し出して、発声。しかも文字も見せてくれています。




そう、明日の予定は、
参観日。

いかがでしたか?
昨日アップしようと思っていたのですが、
1日遅れ。

私はマッチの出してくる、この突然英語クイズが大好きなんです。

こうやって書くと、
マッチの支援のしかたって、
なかなかポイントを押さえているような。

スモールステップで、楽しい雰囲気、
問題数もだいたい3問、終わりがわかりやすい。
でも飽きさせないバラエティー。
季節感やスケジュールも盛り込まれ。
褒めて育てられている気がする親バカな私を少し疑似体験していただけたでしょうかcoldsweats01

2015年9月18日 (金)

FMも。

AM放送好きで有名なマッチですが、←ブログ内でのみcoldsweats01
実は、最近、FM局が急にお気に入りです。

なんで?と思っていたら、先日、FMを聞きながらこう伝えました。

「この曲は『ひまわりのやくそく』」
「ツタヤできいた。」

そ、そうなん?いい曲だね〜。

音楽への興味から、FMが好きになってきたみたいですね。

今までも、興味を持った曲を教えてきてくれたことのあるマッチですが、

それらの曲を

「邦楽マッチセレクション」

にまとめたら、

なにか、曲の共通点が見つかりそうな…、
いえ、もしかしたら、なんの共通点もない!ということがわかるかも。

いずれにしても、大きな問題は、
今まで、
どんな曲に興味を持ってきたか、
かなり忘れてきちゃった私の記憶力coldsweats01






2015年9月17日 (木)

お土産②

いつもとちがうと、ビックリ!




ジム友にもらった
きのこの山!みどり〜!!
仙台の“ずんだ”です。













2015年9月16日 (水)

お土産。

友人からお土産。



B'z ライブグッズたくさん。




かわいいlovely

このスプーンは、



こんなふうに、コップにとまっているかのように。
(≧∇≦)

あと、



このマグネットの衝撃(T ^ T)カワイスギル

2015年9月15日 (火)

歯医者さん。

昨日は、休校のため、
予約しておいた、歯医者さんへ。

呼ばれて、診察室へ入ると、


「あ!マッチくん!きたきた、こっち来て!
ちょっとこれ見て!」

と先生と衛生士さんが、見せてくださったのは、




パソコンの映像。
いつも手順など、
カードで示していただいていますが、
今回は、
パソコンで。
しかも、動く〜。
色も変わる〜。
器具も本物そっくり。

歯医者さん専用のソフトだそうで、
わかりやすい〜〜!
マッチ、テンションアップup

マッチならずとも、
不安が和らぐと思われます。

いつも、少しでもわかりやすく、
ラクに診察を受けられるように…、
そして、今後、マッチ自身が、
どう自分の歯を大切にしていけるか、
広く長い視野で
考えてくださる歯医者さん。

積極的に、
どんどんお勉強され、情報量も豊か。

毎回、うれしくなります、すごい情報力ですね〜、とお話したら、

だって、とても興味深いから。

と言ってくださいます。
ありがたい〜。

わかりやすい歯磨き指導のおかげで、
マッチは、歯磨きが急速に上達してきました。

奥に、5㎜くらい、親知らずが見えているそうです。

私は、親知らずも、
バッチリ、使えているので、
マッチにも大切にしてもらいたいものです。

帰りの車中で、

歯医者さんは

なに?

歯医者さんは、英語で

おっと…歯医者さん…歯医者さんは…

dental clinic ?

「ふん」

納得してくれたような、してないような。

dentist だったかなsmile



2015年9月14日 (月)

質疑応答。

マッチに、英単語をよく聞かれます。

つい先日も…

「ごはんは」

なに?

「英語で」

ricehappy01

簡単な質問のあと、難問が来る予感がして、
こちらも身構えます。

「おちゃは」

green teacoldsweats01

次、来そう…bearing

おあげ

きたーっ!

しかし、母もマッチとのやり取りから学んできたので、答えました。

“abura-age”

和風なものは、大抵日本語で通じること。
マッチに質問されることで、
英語のシステムを学んでおります。


2015年9月12日 (土)

お見舞い申し上げます。

堤防決壊のニュースを見て、
一瞬にして災害になってしまったことに、
ショックを受けました。

心よりお見舞い申し上げます。





2015年9月 7日 (月)

友人と②

(前記事の続きです。)


友人が人生初の…




あんもち雑煮smile

それから、お店の人が取り分けてくれる、




くりごはん。
シジミもすごく大きく、
ビックリしましたwobbly

デザートは、


2品。
キウイシャーベットにのっているのは、
「おいり」です。

郷土の食が楽しめました。

ほかにもお刺身や天ぷらなどなど、
いろいろお料理出て来ましたが、
食べちゃってcoldsweats01








2015年9月 6日 (日)

友人と。

久々に、友人と食事…と言いますか、
飲み会でしたdelicious



サワラですね。
皮が焙られ、
お塩がついています。



わぉ。





シズの塩焼き。

(記事続きます)

2015年9月 3日 (木)

地元に…くる〜〜!

車では、
専ら、地方AM局を聞いてきたマッチ。

その影響か、演歌も好きですhappy01

毎週、マッチが楽しみに予約録画している
「のど自慢」

先日、テレビで地方ニュースをぼんやり見ていたら、
一緒に見ていたマッチが
「わあ」と指差し。

なんと、今年、わが県に、
「公開録画」がやってくる!

行く!」「ぼくも!!

“まさか、歌いたいとか?”とおそるおそる聞くと、

「ううん」「拍手する」

“見に行きたいんだね。”ちょっとホッcoldsweats01



抽選についてもしっかり伝えてから、
申し込んでみるワ、と言うと、

万歳しながら、小躍りしたマッチです。

当たらなかったら…?
いんです、いんです、それはそれでね。
また次の楽しみに繋げますよ〜。





2015年9月 2日 (水)

ダンス。

夏休み中もダンスには熱心に通っていました、私。
ずっと新鮮にワクワク楽しめているのは、
幸せかもしれません。

シューズを、
今回はオニツカタイガー、新調しました。




ウェアも。



最近、黒や白のファッションが好きで、
増えてきたので、


アディダスで、ちょっと派手な色も追加。
デザインはシンプル…
と思いきや…



後ろ、
肩の部分が割れています。

車内の音楽は、
現在、ジェニファーロペスに染まっております。
(マッチ乗車時以外)

あぁ、楽しい!



« 2015年8月 | トップページ | 2015年10月 »