無料ブログはココログ

« あなたは、私。 | トップページ | 荷物準備。 »

2015年9月21日 (月)

parents' day

一昨日、parents' daysmile行ってきました。

高等部になり、初めて、作業の授業を見ました。



機械を使っていたからか、
少しだけ、大人っぽく見えました。
汗をかきかき、
集中して、頑張っていました。
家での、マッチとは、別の表情。

私は、つい、先生のご指導の様子も見てしまうんですが、
マッチのテンションをとても上手にあげてくださって、かなりカンゲキ。

上の写真にもあるように、タイムタイマーもさりげなく、スタンバイ。

写真はないのですけれど、
視覚的な支援もたくさんありました。

「あと、ここをやってくれたら、できあがるね〜。」
「できた!!」
「カンペキ」

褒めてくださいます。
文字にするより、自然な感じで、

マッチが失敗した時は、

「惜しい〜〜!」

「困ったら、先生を呼んでね〜。」

マッチが先生を呼びに行くと…

「先生を呼んでくれて、ありがとう」

「ここをこうだね。」

と実際にやって見せて、
マッチが、やり直せば、

「そう!!さすがっ!」

マッチ達成感をすごく味わいながら、
進めているのが、よくわかりました。
楽しそうでした。
ありがたいです。

途中、ランチのため、離脱する母coldsweats01



しっかりデザートまで食べ、
午後からも出動。

修学旅行説明会。

« あなたは、私。 | トップページ | 荷物準備。 »

支援機器」カテゴリの記事

特別支援」カテゴリの記事

コメント

コメントを書く

(ウェブ上には掲載しません)

トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.f.cocolog-nifty.com/t/trackback/1494122/61710176

この記事へのトラックバック一覧です: parents' day:

« あなたは、私。 | トップページ | 荷物準備。 »