無料ブログはココログ

« 2015年10月 | トップページ | 2015年12月 »

2015年11月

2015年11月29日 (日)

続く話。

それで、その学校祭のあとですけどね、←まだ話続けてるf^_^;)

一度帰宅してから、ダンスに行ったんですよ、私。

それでその時に久々に踊ったのが、

born this way by lady gaga

でした。
なんだか、感激してしまいました。

この歌詞は、

「こういうふうに生まれたんだから」

って、その部分だけ直訳しがちで、そうすると、

「あきらめ」のニュアンスも感じたりしますが。

「こういうふうに生を受け、生きてきた、だから、今の私は、間違ったりしていない!」

今までの自分や今の自分を認め、そこから「自信」を持って生きていくのだ、
だから、今をどう生きるかが大切なんだ、と、前を向いた歌だと思います。

なんだか、それが、その時の私の気持ちや、マッチの学校祭での様子とも重なり、感動しながら、踊りました。









2015年11月25日 (水)

マッチの写真。

前記事「学校祭」の続きです。

写真展もありました。

「好きなものを撮ろう」

という題で、
みんなお花や空や、いろいろなものを撮影していました。

マッチの写真の写真。



おおっΣ( ̄。 ̄ )!

ロゴ好きなマッチらしい写真が撮れていましたsmile
ちょっとかっこいい(^_^)メタルな感じが。←またも親バカ。


10月から、修学旅行→実習→学校祭と、マッチたちも先生方も大変なハードスケジュール。
特に実習終了から学校祭までは、2週間!準備は大変だったと思います。

年内まだ、歩行学習→職場見学→懇談と続いていきます。
忙しい2年生、お疲れさまです。

2015年11月23日 (月)

学校祭。

土曜日は、学校祭でした。
マッチは、昨年に引きつづき、カフェ。

今回は、接客係を担当させてもらっていました。
大変楽しそうでしたよ。

お客様を席に案内したり、チケットを預かって、ちぎったり、
飲み物を運んだりしていました。

iPod touch を使って、
挨拶したり、
スピーカーを使って、
部屋中に聞こえるように、
声をかけたりしていました。

私と夫は、コーヒーと紅茶を飲み、



時間をあけて、
もう一回、並び、
もう一杯ずつ飲み、



今年も親バカ全開でした。



マッチの休憩時間には、
別のクラスで、


お抹茶を一緒にいただきました。
お香も焚かれ、本格的。おいしくて、お辞儀など、マナーも教えることができて、いい経験ができましたよ。

そしてやっぱり…うどん。

あ、こちらは、作り物。1メートルくらいの大きさ。


こちら、本物happy01。おいしい!


2015年11月17日 (火)

勉強。

一昨日は、久々に勉強。



テレビでも活躍されている冠地先生は、
会場内をパワフルに動かれ、楽しく明快な語り口でした。
「生きづらさと可能性〜当事者の思い」

聴講する時には、いつもマッチに置き換えてみながら、お話を聞きます。私の場合は、その場で置き換えて考えたりしておかないと、またあとで考えようと思っても、結局考えないのでcoldsweats01

もちろん、マッチには、知的にも障害があるので、先生のお話があてはまらないような部分もありますが、
あのマッチの行動は、もしかしたら、こういう意味があったのかなと思ったりしました。

そして、

社会に出てからではなく、学生のうちに…、というお話も大変興味深くうかがいました。
卒業間近な人たちだけでなく、
小さなお子さんを持つ方々にも、
よい情報になったのでは、と思います。

今回は、パネルディスカッションも聞きました。
「学生から社会人の過渡期」について。
我が家には、ピンポイントの話題でした。
就労する側だけでなく、雇い入れる側、サポートする側のお話があって、興味深い内容でした。

とかく、就労の部分には、周囲も目を奪われがち、
大きな環境の変化であることは、間違いないですから。
でも、
結局は、適性や個性に合わせておこなってきた支援は、
継続されて行かなきゃならず、
就労は、その過程にあるだけと改めて思いました。

卒業が見えてくると、周囲が(私σ(^_^;))そこだけを見て、焦ったり不安になったりしますが、

ま、ゆっくり。
今までもゆっくりだったんだから、
これからも、マイペース、マッチペースが大切だなあと思えた時間でした。



2015年11月12日 (木)

ドライヤー。

ここのところ、
かなり親離れしてきたマッチ。
私が近くに行くこともあまり許されません。

しかし、そんな先日、私がドライヤーで髪を乾かしていたら、
マッチがこっちを見ていました。
「?」と思ったら、
マッチ、近くにやってきて、目を閉じ、

(≧▽≦)

こんな顔で、
頭を差し出してきました。

いやいや、
あなたの髪を乾かすつもりはありませんから、
と、無視して乾かし続けていたら、

マッチ薄目を開けて、

(*_*)ん?

となり、

さらに、頭を近づけてきて、
条件反射なのか、再度、目を閉じ、

(≧▽≦)

こんな顔。

…か、かわいい。

思わず、ここぞとばかりに、マッチの髪をわしゃわしゃ〜と乾かしてしまいました。

関係各位から、
「子離れは!⁉︎」
という、お言葉が聞こえてきそうcoldsweats01

しかし、この顔に抗える母がいるでしょうか?
いやいない( ̄^ ̄)ゞダンゲン


そうそう、先日、
録画してあったNHK「生命大躍進」を見たんですけどね、←6月から見てなかったcoldsweats01
太古の昔、遺伝子に組み込まれた母性こそ、
人類の飛躍的進化の元みたいですね〜。

しかも、その大きな変化は、
「ウイルス感染」によって、もたらされたとかwobbly
ピンチをチャンスに変えてきた遺伝子が人類には組み込まれているんですよね〜。

…と、逃げてみるcatface

2015年11月11日 (水)

まだまだ過多。



このレンコンパン(左)が最近大好きなんですdelicious
右は、アマニパン。こちらも美味。





抹茶小豆とかも。

食べたいと思ったら、すぐ買いに行ってしまいますσ(^_^;)。



ちがうお店の…


ちらし寿し。







最近食べ過ぎです。
すぐお茶しちゃいますし。
でもそのおかげか、
大変元気に動いています。

2015年11月10日 (火)

カロリー過多。






ぱかっと。















2015年11月 7日 (土)

実習終了。

昨日、マッチの3週間の実習が無事終了しました。

歩いて実習先まで通い、
部活もしていた割りに、マッチは、毎日大変楽しそうでした。
会社の方々に優しくしていただいていたそうです。

最終日は、
お野菜をたくさんいただいてきましたlovely
サラダにしたら、マッチも食べましたshine
柔らかく、とてもおいしいです。




地元のスーパーの店頭にもたくさん置かれています。
ぜひ、買って召し上がってみてくださいね。



2015年11月 4日 (水)

淡路で。

(前記事の続きです。)

それで、マッチがオーダーしたのは、



淡路牛一尺丼!

大きい器にお肉がいっぱい。
すごいスピードで食べていましたsmile

濃厚ソフトを食べてから、




温泉。
露天風呂もあり、
ロケーションも、素晴らしかったです。





2015年11月 3日 (火)

淡路へ。

今日は、ドライブ。
マッチは、温泉なら行くと言うので、

鳴門から、淡路島へ。







わあ、海がきれいでますますテンションアップ。

温泉の前に、
もうひとつの目的。

道の駅での「海鮮料理」。



白い海鮮丼。

でも、私も昔から白身のお刺身食べて育っているので、
ちょっとうるさいですよ。
いくら評判がいいからと言って、
それには、左右されないんだから。

どれどれ…delicious

む!
おいしい。
新鮮なのがすぐわかります。

ごはんにのせても美味。
視覚支援もバッチリです。








2015年11月 1日 (日)

NHKのど自慢。

マッチ、祖母と「NHKのど自慢」観覧してきました。

会場まで送って、
放送まで、時間があるので、
私は、



近くの人気ラーメンを食べに行きました。



平打ち麺、すごく美味〜。

そのあと、
番組を車で、オンタイムで視聴。




マッチが映らないかしらと、
目を皿のようにして、見ていました。
まさに、マッチをさがせ状態。

あ!映った。
かなり遠目ではありますが。

さらに、

また映ったhappy02!今度はかなりはっきり。

「マッチくん、映った!」とメールをいただいたりしました。

祖母によると、スタッフの方の説明の時から、
マッチは終始、ノリノリ。
真剣に歌を聞いたり、
拍手をしたり、挙げた両手を右左に振ったりして、
盛り上げていたそうです。

祖母もファンの山内惠介さん(演歌の貴公子…らしいです、ババ談)を間近に見られて、興奮ぎみ。

放送が終わったあとも、
ゲストの歌のプレゼントがあったそうで、
マッチも、リズムよく、
「けいちゃ〜ん」と掛け声をかけていたわよ、
と、祖母のコアな影響を受けていた模様。

マッチもすごく楽しげに、
会場から出てきましたよ。

出てきたマッチに
「マッチテレビに映ったよ。」
と言うと、
これまた、すごくうれしそうhappy01
帰宅してすぐに、
自分で予約録画していた番組をチェックしていました。

今回、17600人の応募のうち、
当選して、観覧できたのは、
なんと、700人。

マッチ、もってるなあ。いや、ババかな。






« 2015年10月 | トップページ | 2015年12月 »