無料ブログはココログ

« 2015年11月 | トップページ | 2016年1月 »

2015年12月

2015年12月31日 (木)

年末のごあいさつ。

今年も大変お世話になりました。
今年はもう、更新回数が激減してしまいましたね。coldsweats01

ウキウキで撮影に応じてくれていたマッチも、

(−_−#)


こんな感じになってきまして、
これはこれで成長なのかなと感じる1年でもありました。

あとは、就労のことやダンスにも、
がーーっε=ε=ε=ε=ε=ε=┌(  ̄◇ ̄)┘
と、集中した年でした。

ことほどさように、
がががーー.。..。.:*・'(*゚▽゚*)'・*:.。. .。.、と、
集中してしまう私ですが、

来年は、もう少し分散させていきたいなぁ、と、
思っています。

ブログも、更新回数は、あまり増えないかもしれませんが、
ゆっくり続けようと思っておりますので、
のんびり優しいお気持ちで、お付き合いいただければ大変幸せでございます。

今年も読んでくださって、
本当にありがとうございました。
どうぞよいお年をお迎えくださいね。

今年ラストの写真は…





やっばりうどん^_^;。
でもこれ、実は、

愛媛うどんです。
おいしかった〜(^O^)

2015年12月24日 (木)

クリスマス用。

ちょっとリメイク。






シューレースを。



メリーメリークリスマス〜xmas



2015年12月23日 (水)

長靴。

いただきもの。



これ、とても大きい長靴なのですが、
伝わりませんから、
比べましょ。




ビッグバードとcatface

で〜い!ぬいぐるみの大きさが、わからないのに、長靴の大きさが伝わるべくもなく。
しかも、ビッグって。かえってややこしや〜、です。

ちがうものと比べましょ。




iPad miniとcatface
で〜〜〜い!!
小さいものと比べたところで、
長靴の大きさは伝わらないんですってば。




iPadと。

そうそうhappy01
これだと、伝わりそうです。

おまけ。




聖徳明太子と。


もはや、伝える気がない。


2015年12月16日 (水)

声の主。

定期検査で病院に行った私。
待ち合いで…

「…さい。」

ん?

「…ください。」

あれ?マッチの声だ。
と、キョロキョロしていた先には、




自動血圧計happy01

「腕を正しい位置に置いてください。」

きれいな言葉と発音で、伝えていましたshine



2015年12月12日 (土)

歯みがき。

先日、マッチは、歯医者に行きました。

定期的に通っています。

今回は、先生から、
ビデオ撮影をさせてほしいと言われていました。
マッチが視覚的なサポートを受けて、診察を受ける様子や、機器を使って、簡単な会話をする映像を、研修で使いたいと言っていただきました。

「うん♪」マッチは、撮影されると聞くと、テンションアップ、いつも以上にはりきり、

「どうぞ、どうぞ。」と私。

いつも通りの定期的な診察開始。

…と、先生、三脚を準備。
位置がなかなか決まらない様子。

「撮りましょか?」ということで、
ひとりヒマな私が撮影することに。

先生や衛生士さんが、視覚的に伝えてくださる所に、ぐいーーんと、寄ってみたり、
引きで撮ってみたり、カメラマン気取りの母。

マッチは、こちらのご指導のおかげで、歯みがきが本当に上達しました。
これは、マッチの財産となりそうで、
ありがたいです。

ひとりで磨けることも大切かもしれませんが、
マッチは、アプリを使ったり、動画を自分で検索して、それを見ながら歯みがきしています。
楽しみつつ、いろいろ自分で訂正したり、
確認したりしながら、磨いていて、面白いです。

以前は、
「はい、はい、磨いてますよ〜(ーー )。」とto doやりすごし感が、すごかったのですが、
今は、虫歯にならないように、きれいに磨こうとしています。

そういうことで、撮影していたため、
今回、写真はありませんhappy01



2015年12月 9日 (水)

スケジュール。

先日の土曜日の朝。

出かけるために、パタパタと準備する私。
そこにのんびり近づいたマッチ。

私「わ(゚o゚;;、マッチ、まだ準備してないのぉ?急いで準備してね。」

マッチ「…。」

私「?。な〜に?マッチくん、40分に出発する予定でしょ?」

マッチ「…。どこ?」

私「!どこって!ピアノでしょう?忘れてるなんて、珍しいね。ね?ピアノ。」

マッチ、トコトコと私のスケジュール帳を取りに行く。

(マッチったら、12月になったばかりだから、忘れてるのか、間違ってるのね。めずらし〜)と思いつつ準備を続ける母に、

スケジュールを指差し見せてくるマッチ。

今日の欄のところ…

空欄!

えっ!空欄。

ビックリする母に、
トントンと来週の土曜日を指差し。

そこには、私自身が書いた、
「ピアノ」の文字。

あれ、私、書き間違えたんやろか(ーー;)。
あたふたする母に、

マッチ「今日はピアノお休み。次の土曜日ピアノ」

( ̄O ̄;)思い出した。
前回先生から、お休み振り替えて、とお話あったこと。

間違えていたのは、私σ^_^;

危ない。間違えて行くところでした。
マッチによる視覚的でシンプルな支援例をご紹介しました(;^_^A。



写真は、前回のピアノでした〜。

2015年12月 6日 (日)

ファン。

この夏、地元の大ホールに聴きに行った国分寺太鼓。
マッチも、その力強さと繊細さに、すっかり魅了されたようでした。

今回は、保存会の地元、国分寺町のホールで公演する、と案内のハガキをいただいた時に、
「いくlovely」と即決したマッチ。
引っ張られる形で、家族でチケットを申し込んでいました。



自由席なので、
早めに会場へ行きましたが、すでに行列。




真ん中あたりのよく見える席に座ることができました。

前回の公演より、
会場のキャパが小さい分、
ステージが近いhappy01






圧巻。はぁ、かっくいい〜shineshine

マッチ覚えているのか、
軽くリズムをとる曲も。

やっぱり、何回聴いてもマッチならずとも魅了されます。どうして、こんな複雑なそれぞれのリズムを一糸乱れず集団で打てるんだろう。毎回人間技と思えない素晴らしい演奏です。

今回初めて聴く曲も多くあり、
アンコール曲まで、
かっこよさ、満喫*・゜゚・*:.。..。.:*・'(*゚▽゚*)'・*:.。. .。.:*・゜゚・*

和太鼓って、DNAに組み込まれているのか、
聴くだけで、背中を押してもらっているような…パワーが入ってくる感じがしますよ。



2015年12月 5日 (土)

カフェ。

カフェ。




この日は、天候も良く、
テラス席に。



見晴らしバッチリ。
ただ、ブランコのモチーフが苦手なので、
背中を向けて座る私(ーー;)。←完全なる個人の意見ですcoldsweats01

←小さい頃なら、店内にブランコのモチーフがあれば、私はプチパニックの状況(詳細は過去の記事ご参照下さい)。だいぶ、対応策を身につけながら、生きてきましたよ〜。

話を戻して…coldsweats01



わーーい*\(^o^)/*
こちらで採れたハーブ。

大好きなレモングラスたくさん。
新鮮で味も香りもとても濃く、美味〜!感動。




もったいないので、お湯もおかわり。








2015年12月 4日 (金)

おいしい。

先日、今までで、いちばんのモーニングセットに会いました。



外見は派手ではないけれど、
パンも焼きたて。サラダも新鮮。玉子もあったか。スープも具だくさん。紅茶もおいしいshine
お店の雰囲気も良くて、癒しの朝でした。

別の日、別のお店で、



このトマトソースが酸っぱすぎることなく、
絶妙でした。

さらに、別の日、別のお店、




さらに、別の日、観音寺市のお店、



煮卵丸々。



太麺。





さらに、同じ日、同じお店。





炭水化物、モリモリσ^_^;。








« 2015年11月 | トップページ | 2016年1月 »