« スケジュール。 | トップページ | 声の主。 »

2015年12月12日 (土)

歯みがき。

先日、マッチは、歯医者に行きました。

定期的に通っています。

今回は、先生から、
ビデオ撮影をさせてほしいと言われていました。
マッチが視覚的なサポートを受けて、診察を受ける様子や、機器を使って、簡単な会話をする映像を、研修で使いたいと言っていただきました。

「うん♪」マッチは、撮影されると聞くと、テンションアップ、いつも以上にはりきり、

「どうぞ、どうぞ。」と私。

いつも通りの定期的な診察開始。

…と、先生、三脚を準備。
位置がなかなか決まらない様子。

「撮りましょか?」ということで、
ひとりヒマな私が撮影することに。

先生や衛生士さんが、視覚的に伝えてくださる所に、ぐいーーんと、寄ってみたり、
引きで撮ってみたり、カメラマン気取りの母。

マッチは、こちらのご指導のおかげで、歯みがきが本当に上達しました。
これは、マッチの財産となりそうで、
ありがたいです。

ひとりで磨けることも大切かもしれませんが、
マッチは、アプリを使ったり、動画を自分で検索して、それを見ながら歯みがきしています。
楽しみつつ、いろいろ自分で訂正したり、
確認したりしながら、磨いていて、面白いです。

以前は、
「はい、はい、磨いてますよ〜(ーー )。」とto doやりすごし感が、すごかったのですが、
今は、虫歯にならないように、きれいに磨こうとしています。

そういうことで、撮影していたため、
今回、写真はありませんhappy01



« スケジュール。 | トップページ | 声の主。 »

支援機器」カテゴリの記事

特別支援」カテゴリの記事

トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.f.cocolog-nifty.com/t/trackback/1494122/62922631

この記事へのトラックバック一覧です: 歯みがき。:

« スケジュール。 | トップページ | 声の主。 »