無料ブログはココログ

« 地元。 | トップページ | お花見。 »

2016年3月29日 (火)

マッチの過ごし方。

マッチ春休み満喫中です。

ヘルパーさんと外出したり。

自宅では、
DVD予約録画をしていながら、
まだ見ていない番組を見たり、
ネットで動画検索したり、
時々、音楽をかけて、
リビングの鏡の前でダンスしたりしていて。
‥脈々と受け継がれるこのダンス好きの血smile

あと‥ここのところ、
マッチが毎日何度も検索して熱心に見ている動画があります。

それは‥




お経です。

宗教の話ではありません。念のためcoldsweats01
ラフな感じで読んでくださいね。

このお経は、
「正信偈」です。
よくこれが検索できたと思うのですけれど、
「しょうしんげ」と読みます。
ほかのお経も検索しています。

ちなみに、この写真に撮った動画のお経は左から右へと書かれていて、斬新です。
通常は、縦書きですよね。

ふりがながなくても、マッチはこのお経はすべて読めますよ。
なぜそれがわかるかと言うと、
マッチの発音できる数音とそのほかの音もリズムがぴったり正しいからです。
読めると言うか、大部分覚えているのかもしれません。

同じお経でも、派やお寺によって、
リズムやメロディー(?)が微妙に違うようで、
そこがいいのか、いや逆に気になるのか、
それはもう熱心に学んでおられます。

朝に夕に寝る前に、マッチの部屋から
うっすらうっすら、もれ聞こえくるお経。
思わず手を合わせそうにcoldsweats01

マッチが熱心に見ていると思うと、それだけで、
お経に対するイメージが変わりそうで不思議なんです。

その昔から、
お坊さんの唱えるお経は、歌であり、
お坊さんはアイドルのような存在だったようですよ。

マッチ、どんな悟りを目指してる!?
マッチのお説法には、
深いものがあるような、ないような。

私がいつか死ぬときには、
どんな高僧の方より、
マッチのお経があれば、
迷わず極楽浄土に行けそうな気がします。
まだ50年くらい先ですが。

なむ〜〜〜。





« 地元。 | トップページ | お花見。 »

支援機器」カテゴリの記事

特別支援」カテゴリの記事

コメント

⬇︎甲子園、いよいよ
ベスト4ですね〜。

マッチくんはお経ですか…。
字もわかるし、音も流れ?リズムが
受け入れやすいのですかね〜〜。

たかさんはかしこみかしこみ…が
youtubeから聞こえてきます…。

コメントありがとうございます(*^◯^*)

たかさんは、かしこみ〜ですか(^。^)
不思議ですよね。
伝わりやすい波長のようなものがあるのでしょうか。

高商は、秋の大会で全国優勝しただけに、
前評判が高く、プレッシャーも相当あったのでは‥
と思うのですが、
本当によく頑張って準優勝、
私までなんだか誇らしい気持ちです。
小豆島高も応援団最優秀賞で、
閉会式も感動しちゃいました。

コメントを書く

(ウェブ上には掲載しません)

トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.f.cocolog-nifty.com/t/trackback/1494122/64710101

この記事へのトラックバック一覧です: マッチの過ごし方。:

« 地元。 | トップページ | お花見。 »