無料ブログはココログ

« 2016年4月 | トップページ | 2016年6月 »

2016年5月

2016年5月29日 (日)

山形LOVE。

マッチがアビリン全国大会に推薦をいただきました。



我が家は空前の山形ブーム。

山形県がテレビで取り上げられていたら、
家族で必ず見るし、録画してでも見るし、
山形の商品を見つけると、すぐ、
買っちゃうし。



山形弁を皆で学んでみたり。
とにかく山形県ラブです。

今でこれなら、
秋には、どんなふうになっているやらσ^_^;。

あ、私はマッチに付いていく予定です(・Д・)。だって、保護者ですし(´・Д・)。支援も必要だし(;゜0゜)。ラーメンも食べるし。. o(≧▽≦)o .。。

しかし(°_°)、
夫も「行こうかな」、と言い、(←(-。-;イイカライイカラ)
祖母も「行ってもいい」と言い出している(←(ーー;)イヤイヤモウモウ)
くらいの盛り上がり具合です。

アビリン全国大会開催に二の足を踏んでおられる
自治体がありましたら、
こんな県外の者もおりますので、
観光振興のためにも、
ぜひ立候補なさってくださいませ。

よろしくお願いします。





2016年5月27日 (金)

とはいえ。

スケジュールいっぱいと言いつつ、



delicious
こちらのランチのお店は、
わかりづらーい場所にありますが、
大人気です。
多くのメニューから、自分で選んで、
オリジナルプレートにできます。

どれも食べたくて、選ぶのに、ひと苦労。
私が選んだ副菜は、
「カンパチとブロッコリーのマリネ」
「ひじきのサラダ」
「エビとチーズのケーキサクレ」
3つも選んでるし。
おいしくて、ボリューミーです。

こちらは、別のお店。

オリジナルお茶と、食前ジュース。


お野菜に玄米。

いろいろ
ランチ行っております。

あと、


甘いもの。
三角ロールかわいいでしょう。


最近見つけたおしゃれなケーキやさんのものです。
リーズナブル美味〜。

2016年5月24日 (火)

手続き、今年ならでは。

マッチの行事が続々あり、
実習に親もドキドキと前回書きました。

そういえば、年に1回の支援の継続手続きや支援者会議、
それから、区分認定なども近々あるなぁflair
と、思い出したところに、以心伝心、
市から電話、
さらに、郵便受けに書類、どーーん。

ん〜、7月生まれ(マッチ)は、手続きの数々が
実習時期前後なのね‥‥coldsweats02

あと、書いておきたいのが、
今回から、郵便の宛名や書類の氏名記入欄が、
夫からマッチに変わったことです。

こんな日が来るんですね。いや、来るとは思ってたんですけれどcoldsweats01
しみじみと〜😌、はっwobbly
そんな気分に浸るあまり、間違って記入しないようにしなきゃ!

2016年5月23日 (月)

最近。

3年生になって、マッチひと月半くらいですが、
行事が続々。

進路相談や体育祭、授業参観に、
実習などについての説明会、
校外学習に、集中作業、
今週は、実習を見据え、
さらに集中作業を行い、いよいよ、実習に入っていきます。
学校へも私服で通います。

マッチは、最近、もっぱら、ジャージ派でしたが、
学校や現場では、
そうもいかないので、ちょっとだけ、
かっちりした服を買いに行きました。
合わせて、
上靴もちょっとおとなっぽく。

はあ、いよいよ実習かあ、とドキドキする親、
反して、服を選んで、ますます、
実習を楽しみにしているマッチです。

ドキドキドキドキcoldsweats01



2016年5月15日 (日)

体育祭。

昨日は、マッチ体育祭でした。

家では、時々、鏡の前で、
ダンスの練習をしていることもありました。

体育祭予行の日の夜に、
徒競走は何位だった〜?と聞くと、

思い出しながら、
「4ばんcoldsweats01
と、ちょっと伝えづらそうに、教えてくれていました。

「へぇ〜、4番かぁ。3番になれるように走ってみてね。」と思わず言ってしまったら、

(♯`∧´)
ブンブンと首をふり、
右手を横にふりふり、

4ばんですpout

というやり取りがありました。

果たして、当日、
マッチは、一生懸命走りましたrun

結果、きれいな、まちがいない4番。
3番にも5番にも少し差がありました。

“一生懸命やるが、
3番にはなれないし、かと言って、
5番にはならない!
なにか、文句がある?”

マッチの冷静で客観的な自己分析に基づく予測。
ちょっとしびれました。
それに、ちょっと悪いこと言っちゃったかな、とも思いましたよ。

そのあとも楽しそうに、
同級生たちと参加するマッチの姿を見て、
体育祭も最後なんだなぁと、
ちょっとさびしくなりつつも、
やれやれ、無事に終わったな〜と、
肩の荷がおりた気もしました。

保育園の頃からの運動会。
小学校、中学部、高等部、
楽しむマッチの思い出がたくさん。
お疲れさま、マッチ。
先生方のご指導にも感謝です。








2016年5月13日 (金)

リメイク。

とある日曜、
私がミシンを使っているところに
夫が帰宅。

夫「なにか縫ってるの?」

私「うん。Tシャツ。私には袖が長い気がしてね。短くするんだ。」

夫「へぇ。思いきったね。」

私「そうかな。別に平気。」

夫「古いシャツなんだね。」

私「ううん、昨日買ったシャツ‥」

夫「ええええ((((;゚Д゚)))))))!?

私「ビックリしたなぁ。なによ(♯`∧´)」

夫「だって、昨日買ったばっかりのあのシャツを!?デザイン込みなのに?」

私「だって自分に合うようにしてるんだから。全然平気よ。ベストなものができるに決まってる。」

夫「ええええ‥。もったいない」

私「なに(♯♯`∧´)」

夫「いや、なんでもない。どうぞ。」

なにをそんなに驚くのだ?驚きつづけるのだ?
その驚きぶりに驚くわ。




ちなみにこのシャツ、よ〜く見ると、


虎が地模様なんですよ。

もちろん、大変気に入っております(^o^)。

2016年5月12日 (木)

マッチのコミュニケーション。

マッチについて、
最近あまり書かなくなっていますので、久々に。

‥‥‥。

なに書こうか‥(ーー;)といつもなるんです。
マッチはマッチで過ごす時間が増えていて。

マッチは、
私のことを嫌っているワケではないようですが、

「距離を保っている」

ようです。

なんだかこう、ま、私との関係は、確実に、以前とはちがいます。
当たり前ですが。

近づきすぎる(マッチに干渉する・命令する、という感じを見せる)と、

(  ̄ー ̄#)ああっ!?

と声を出し睨まれる、ということがしばしば起こります。

‥‥‥。
母親なんてラララララララ〜ラ〜(*_*)

と思いつつも、
反面、成長しているのかな、と
うれしく思ったりもします。

マッチとのコミュニケーションは、変わりつつあります。
小さい頃培ったコミュニケーションがなくなるのではなくて、やり取りの内容が変わっていく‥‥という感じです。

たとえば‥
「ジュースちょうだい」
を多用していました。今も時々伝えますが、
だいたいは、自分でやっています。
バタンと自室から出てきて、用をすまし、
またバタンと自室へ。

時々伝えるのは、

「ジュースがない」

冷蔵庫の中に私がジュースを買い忘れている時。
マッチは、あきれて、伝えてきます。

「ジュースちょうだい」と微妙にちがう「ジュースがない」coldsweats01

以前と変わらない部分もある訳です。
マッチの考えていることは、私が思っている範囲を越えている点。
最近は、私が以前にも増して、ぽけぽけしているために、
本当にマッチに教えてもらうことが増えf^_^;、
その方法をマッチが知っていることは、
お互いにありがたいことかなと思います。

先日、マッチと一緒に帰宅した時、
マッチが向こうのほうのどこかを指差しました。

こっちの方向。



指差しは、有効な時もあるのですが、
特に、遠くを指差されては、なんのことやら‥、

すると、マッチ、

やま、みどりきれい

たしかに、
山の斜面に太陽の光が当たり、
緑が際立って美しい。





ほ〜(^.^)、本当だ、きれいだね〜。

‥それにしても、反抗したりするのに、
そんなポエムのようなことも思ってるのね〜、といろいろ考えているマッチの心がわかったできごとでした。




2016年5月10日 (火)

広島食2。

ひきつづき、お好み焼き県にて。←これは、本当に命名されているようですよhappy01


サムゲタンもいただきました。



韓国薬膳茶。クコの実が入っています。

なんだか、私がいつも飲んでいる漢方薬の味がしました。
甘くて苦くて‥。説明が難しい味coldsweats01‥‥‥身体によさそうな味です。

そしてまた、歩き回り、疲れ‥。
アフタヌーンティールーム。



フルーツアイスティー。


⬆︎
このケーキ、すごく美味でした。
レモンソースがすっぱくて、最高です。



定番、イチゴショート。

マッチは、スコーンを選び、
パクパクdelicious
オレンジジュースをひとくち飲んで、

{(-_-)}「なに

とジュースを指差し聞くので、ここのは、
オレンジジュースに、
パッションフルーツが少し入っている旨 f^_^;告げると、

(;゜0゜)ほぉ。
納得して、一気に飲み干しました。







2016年5月 9日 (月)

広島食。




これは、穴子の骨。
ぱりぱり、美味ですが、ほとんど、マッチが食べちゃいました。







マッチはお刺身も食べられるようになり。




焼き魚、煮魚は、もともと大好きだしsmile






あ、この広島はっさくサワーは、もちろん全部わたしがいただきましたsmile
苦味がおいしかったです。

2016年5月 8日 (日)

連休。

いつも通り、お墓まいり。

市内。風が強かったものの、天気に恵まれ。







今回は、フラワーフェスティバルで、
すごい人出でしたよ。




地元アイドルグループのステージ。
迫力の声援ごと、楽しみました。



路電は、マッチの場合、スケジュールにマストですsmile













2016年5月 7日 (土)

お好み焼き県。

広島へ行ってきました。

まず、人気のお好み焼きやさんに。

なんと1時間半待ち。これは、覚悟していたので、
マッチにもスケジュールとして伝えていました。
マッチは、お好み焼き大好きなので、
「まつ」ことを選択していました。

名前を書いたら、
ちがう場所で待つことができました。











麺が細く、キャベツたっぷり。卵は、半熟。



あっさり美味です。
いつもソースたっぷりで食べたいお好み焼きですが、
こちらのは、
ソースがなくてもおいしいことに感激。
キャベツが甘いからかな。麺とのバランスかな。
本当においしいお好み焼きです。

とうがらし麺のやきそばもいただきました。



こちらの麺は、少し太め。
おいしくて辛い。
結果、いくらでも食べられます。






« 2016年4月 | トップページ | 2016年6月 »