無料ブログはココログ

« 広島食2。 | トップページ | リメイク。 »

2016年5月12日 (木)

マッチのコミュニケーション。

マッチについて、
最近あまり書かなくなっていますので、久々に。

‥‥‥。

なに書こうか‥(ーー;)といつもなるんです。
マッチはマッチで過ごす時間が増えていて。

マッチは、
私のことを嫌っているワケではないようですが、

「距離を保っている」

ようです。

なんだかこう、ま、私との関係は、確実に、以前とはちがいます。
当たり前ですが。

近づきすぎる(マッチに干渉する・命令する、という感じを見せる)と、

(  ̄ー ̄#)ああっ!?

と声を出し睨まれる、ということがしばしば起こります。

‥‥‥。
母親なんてラララララララ〜ラ〜(*_*)

と思いつつも、
反面、成長しているのかな、と
うれしく思ったりもします。

マッチとのコミュニケーションは、変わりつつあります。
小さい頃培ったコミュニケーションがなくなるのではなくて、やり取りの内容が変わっていく‥‥という感じです。

たとえば‥
「ジュースちょうだい」
を多用していました。今も時々伝えますが、
だいたいは、自分でやっています。
バタンと自室から出てきて、用をすまし、
またバタンと自室へ。

時々伝えるのは、

「ジュースがない」

冷蔵庫の中に私がジュースを買い忘れている時。
マッチは、あきれて、伝えてきます。

「ジュースちょうだい」と微妙にちがう「ジュースがない」coldsweats01

以前と変わらない部分もある訳です。
マッチの考えていることは、私が思っている範囲を越えている点。
最近は、私が以前にも増して、ぽけぽけしているために、
本当にマッチに教えてもらうことが増えf^_^;、
その方法をマッチが知っていることは、
お互いにありがたいことかなと思います。

先日、マッチと一緒に帰宅した時、
マッチが向こうのほうのどこかを指差しました。

こっちの方向。



指差しは、有効な時もあるのですが、
特に、遠くを指差されては、なんのことやら‥、

すると、マッチ、

やま、みどりきれい

たしかに、
山の斜面に太陽の光が当たり、
緑が際立って美しい。





ほ〜(^.^)、本当だ、きれいだね〜。

‥それにしても、反抗したりするのに、
そんなポエムのようなことも思ってるのね〜、といろいろ考えているマッチの心がわかったできごとでした。




« 広島食2。 | トップページ | リメイク。 »

支援機器」カテゴリの記事

特別支援」カテゴリの記事

家族」カテゴリの記事

自分」カテゴリの記事

コメント

コメントを書く

(ウェブ上には掲載しません)

トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.f.cocolog-nifty.com/t/trackback/1494122/65453832

この記事へのトラックバック一覧です: マッチのコミュニケーション。:

« 広島食2。 | トップページ | リメイク。 »