無料ブログはココログ

« 近況。 | トップページ | 並行。 »

2016年6月25日 (土)

あるノート。

これは、



実習中、マッチに伝えるために使ったノートです。
もうちょっと普通のにすれば良かった‥‥かもsmile。前、道を歩いてたら、もらったものなんです。

中には、
仕事の意味や身の回りのことについて、
スケジュールや、
コミュニケーションのセリフの例などなどをわかりやすく書いて伝えています。
実習先からのコメントを拝読しながら、
追加もしました。

実習で1冊使い切りました。
薄いし、文字が大きく、イラストとかも書いてあるので。

このノートは、マッチのオリジナル支援の視覚化ということになりますから(‥‥なるのかな?なるんじゃないかな。なるよね。)、今後も使えます。

少し話がそれますが、
マッチにおこなった支援の内容、スケジュールとか、使った言葉とか、マッチが機器に入力したような言葉、
マッチの「履歴」として保存しておくと、
再度同じような場面でまた使えますし、本人も周りもラクです。

実習は、面接、という意味合いもあると思いますが、本人にどのような支援があれば良いのか、具体的かつ客観的にはっきりわかる場でもあるようです。

ちなみに、コミュニケーションのセリフはマッチが自分の機器に入力して現場で使わせていただきました。

マッチに見せた、ノートのラストページ。




« 近況。 | トップページ | 並行。 »

支援機器」カテゴリの記事

特別支援」カテゴリの記事

コメント

マッチくん、実習お疲れさまでした。
充実した実習を終えられて
マッチくんもルトさんもホッと一息でしょうか?

ジメジメ、きゅうに梅雨モード全開ですので
お身体にお気をつけくださいね〜。

guchaさま。

いつも応援ありがとうございます(o^^o)。

そうなんです。無事終了して、とりあえず、ホッとしました。

初日の朝が大雨だったり、
終盤にも雨のため警報が出て休校→実習もお休みになったり、いろいろドキドキに事欠きませんでしたf^_^;。

コメントを書く

(ウェブ上には掲載しません)

トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.f.cocolog-nifty.com/t/trackback/1494122/66207943

この記事へのトラックバック一覧です: あるノート。:

« 近況。 | トップページ | 並行。 »