無料ブログはココログ

« 2016年7月 | トップページ | 2016年9月 »

2016年8月

2016年8月25日 (木)

ひつじ。

限定モデル買いました。





ひつじのショーンのなんたる可愛らしさlovely
同時に白黒のシンプルさ。曲線、フォルム。
一目惚れのデザインです。

長く当ブログを読んでくださっている方は、ピンと来られたかもしれませんが。
これは、
ヘアブラシです。



そして、こちらは‥‥



気に入って、長く使っているもの。

色もフォルムも気に入っていて、見飽きません。
いまだに見惚れ、顔が勝手にニヤつきます。←怪しい(・・;)

もちろん使い心地も良いのでgood
自宅にひとつ。ジムバッグにひとつ。普段使いのバッグにひとつ入っています。

目から入る情報は大きいですよね〜。
見惚れるほど、大好きな物だけに囲まれて生活したいけれど、
なかなか。



2016年8月23日 (火)

食べ物。




食べたり。




食べたり。




いただいたり。

箱の中身は、



その中身は、



ごはんがおいしい幸せ。


2016年8月20日 (土)

英文入力。

英語のサイトや児童英検のソフトなどで、
楽しそうに遊ぶマッチ。

その様子を見て、ふと、

マッチは、通常の英文って、初見でどれくらい打てるのかな〜と思い、
でも、試すようで、なんだか、マッチに悪いし(・・;)、
でも、知りたいし‥(ー ー;)

なにかマッチに負担なく、知る方法ないかな〜‥なにかないか‥‥

flair

そうだ、宿題のポスターデザインにしたらどうだろう。どちらにしても、ポスターは夏休みに作らなきゃいけないんだから。

マッチが入力したものをプリントアウトして、ポスターに活かせば、宿題も片づく、マッチもラクflair。一石二鳥。

いぇい。

マッチくーん、あのね‥と説明→ マッチ快諾。

題材は‥‥
ネットの英字新聞を引用させていただき、出元も英語で追加して‥と。

さあ、どうぞ。

eye

結果、



速いっ!ミスがない!大文字や小文字も。
やっぱり日本語より、ずっとラクラク、
記事ひとつ分、あっという間に入力していました。

なるほど!それは、快諾するよね。

‥‥‥。あとは、ポスターのデザイン (ー ー;)。









2016年8月17日 (水)

用事と、しばし。

今日は、市役所やら、県庁やら、
いろいろな用事を済ませに行きました。

途中にある、以前から、気になっていたカフェ。

寄る!



もう、景色が素晴らしい。
公園を一望。

大きな窓で、結構、真下まで見えます。
高所がニガテな方は、窓際、ドキドキするかも。

無農薬野菜がたっぷり使われたサラダのあと、
今日の日替わりランチは、エビハンバーグ。



パンは、いつも歯医者に行った時に、買っているおいしいパン屋さん(系列店)のものです。

ヘルシ〜〜。おいしい〜。
食後に、アールグレイを追加して、

ε-(´∀` )
はあ、しばしリラックス。

よし (`_´)、用事を済ませよう!

県庁に行ったら‥‥




( 副知事。)

カッコついてますgood

2016年8月15日 (月)

自分でできる。

暑いですねcoldsweats02。水分補給大切です。

ダンスの時には、私はだいたい1〜1.5リットルくらい水分をとります。

ペットボトルに入った麦茶を飲みます。←水がきらいなのでσ(^_^;)。

が、ペットボトルのフタを開けるのがこれまたニガテ。
力の入れ方が悪いのか、不器用なのか、なかなかうまく開きません。

ビンなどのフタを開けるのもニガテ。
ネイルしているとなおさら。

家なら夫やマッチに頼りますが、
いちいち頼むのも面倒。‥たぶん頼まれるほうもsmile

自分ひとりでラクに開けたい〜(ー ー;)!

ということで、
以前、ペットボトルにおまけについていたオープナーをおおいに使っていましたが、紛失😭。

急きょ購入。






100均。

自分で開けたい時に開けられる幸せgoodラクラク。

2016年8月14日 (日)

花火。

そしてまた、昨日は、
花火大会。
毎年大変な人混みなので、
今年はスルーしようかと思っていたら、

マッチ1週間くらい前に、
花火大会の映像を見せてきて、
「13日花火に行く」と伝えたので、
行くことに。マッチに言われると思いっきり弱い親です。

夏満喫のマッチ。
来年も花火行く?と聞いたら、

「うん♪」と即答‥‥後、

「ううん😕」と首を振り。

どうして?と聞いたら、

来年しごと」と。

おお、そうか、仕事始まるもんね。
でも、マッチ、
8月13.14.15は「お盆休み」というお休みだよ。
ほかにもお休みできるからね。

と説明しました。

そしたら、

「花火いく」と。

本人いろいろ考えています。親よりも。



海水浴。

先日、家族で海水浴に行きました。

海とは思えないほど、
ほんのりあたたかい水温smile

でも気持ちよく泳げました。

食事〜。




伊吹島のイリコ。


太刀魚。


生姜たっぷりジンジャーエール。

海ではなくて、食べ物の写真ばかり。

2016年8月12日 (金)

コピー。

前記事のラジオ体操の時、
もらった記念品(?)のなかに、
NHKのパンフレットもたくさん入っていました。

そのなかに、
なんともシビれるキャッチコピーが。







なんて、かっこ良いんでしょう。

以前、
兵馬俑見たことがあります。
地元の博物館で行われた巡回展で。

ずっと見てみたくて、
勇んで見に行きました。

想像以上の迫力で、
今も他者を寄せつけない兵の威圧感がありました。
こんなに無傷で出土したことにも衝撃。
とても印象的な巡回展でした。
もう10年くらい前か‥^_^;。

いいなあ。見に行きたい。


2016年8月11日 (木)

ラジオ体操。

マッチの希望により、
今朝、ラジオ体操のラジオ公開生放送に参加してきました。



マッチは、毎朝聴いて、体操するほどのファン。
地元での公開放送を知って、参加を熱望していました。

でも、県内とは言え、会場まで、
車で1時間くらいかかります。
6時集合なので、
何時に起きなきゃいけないんだろσ(^_^;)。

朝食(絶対抜かないcoldsweats01)や身支度に余裕をもって、3時半の起床!

私が起きたら、
マッチはもう自分で起きて準備万端でした Σ(゚д゚ )。さすが、楽しみがあるって、すごいパワー。

まだ少し暗いなか、移動するうち、
少しずつ夜が明けました。
これほどの早起きは久々。

まさしく‥‥

「新しい朝が来た!希望の朝だ!」

という気持ちを素直に味わうことができました。

会場は、少し小高いところにある小学校。
緑いっぱいで眺めもよく、気持ち良いshine

マッチ、リハーサルからノリノリでした。
歌ったり、拍手やかけ声の練習したり。
ラジオ体操って、ピアノもその場で生演奏するんですね。グランドピアノでしたよ〜!

そして、少し緊張の本番。
マッチも汗だくで満喫。私も満喫しました。楽しい♪♪

背中を反ると、まっっ青な空だけが目の前に広がり、本当にきれいで、
ちょっと感動しました。
連日の暑さで、青空がちょっと恨めしくなっていましたが、早朝の青空、さわやかでした。

マッチのおかげで参加できてよかったです。



帰りに。



飯山桃のスムージーdelicious


ゆっっくり帰宅しても、
まだお昼前。
時間をトクした気分です。眠いけど。

2016年8月10日 (水)

配置。

ある日の朝、洗面所の物の配置が変わっていて、

おやeye
‥‥ 使いやすい(^^)!

「洗面所の物の場所変えてくれたの、こっちのほうが意外と使いやすいね。」と夫に言ったら、

「変えてないけど、使いやすいよね」と夫。

‥‥ってことは、マッチだ(・◇・)!!

マッチの片づけは、整然&合理的。
私や夫が見慣れてしまったものも、気づいてくれます。

なるほど、そう片づければよかったのか、と気づかされflair

助かりますsmile



2016年8月 9日 (火)

歯医者。

先日、歯医者に行きました、私。

自分自身のケアの時間は、全般削りません。

よほどのことがあれば、泣く泣く削りますが、
いかにマッチと言えど、
私が作った時間は私のもの。

それは結局お互いのため、家族の幸せ。

それで、マッチには、そういうところ、
しっかり、見てほしいなと思います。

マッチには、私の予定もカレンダーで伝えてあります。

私「明日は、朝、歯医者に行ってくる〜。歯をピカピカにしてもらう♪( ´▽`)」

マッチ「うん😊」

そしてまた別の日には‥

今度はマッチが「あした、歯医者」と自分を指差し。

私「おお〜、ほんとだ。明日、マッチ歯医者だね。真っ白のかっこいい歯になるね〜。」

マッチ「(^O^)♪」

自分へのケアはとっても大事。

通院でなく、
大切なのは、日々の積み重ねだゼ😏というふうに、
病院で教えてもらったこと、
マッチは毎日忠実に守っていて、えらいなあと思います。私はわかっていても、なかなか‥σ(^_^;)















2016年8月 7日 (日)

夏生まれ損説、訂正?

夏生まれは、支援の継続手続き等が夏休みになり、大変!
と記事にしましたが

先日、担当者会議が無事終わり、
マッチも新しい支援を受けて、また回り始め、
ふと‥‥

いや案外( ̄ェ ̄)、これはこれで、夏生まれトクなのでは、と思えるようになりました。

と言いますのも、

夏休みって結構長いですよね、
夏休みの始まる頃に相談員さんとゆっくりお話したり、担当者会議で支援の方々と今後の支援について、お話できる、
ということは、夏休みについても、具体的に話し合って考えていただける機会ができるワケです。

そして、利用の多い夏休み中に即、会議の内容を活かしていただける‥‥これは、夏生まれ、特に7月生まれのメリットなのでは!?

とは言え、支援の方々がお忙しい時期なのは、間違いないのですけども。

メリットも少し考えると、これからがラクかな。

って!!
夏休み、もう今年で終わりじゃないのぉぉ!



代車なう。

ただいま、代車使用中。



自車より、涼しい〜🎐。
やっぱり車高が高いと、地面の影響が少ないのかな。色も関係ありそう。

あと、カメラがなくても、駐車できることが判明しました〜、私good
自車は長さが長く、代車は幅広ですが、ステアリングが自分に合っているため、車体感覚が大変つかみやすくて助かります。

ご機嫌で代車使用中happy01
ご機嫌でアップ継続中_φ(・_・。


2016年8月 6日 (土)

予防接種。

ひとつ記事を書いたら、
どんどん書きたくなって、どんどんアップしております_φ(・_・。

暑い日が続きますね〜。

夏休みまっただなか。
支援利用やアビリン練習、遊びにと、毎日忙しく過ごしているマッチ。

夏休み中に通院もしておきます。

実習などで、先延ばしになっていた‥‥




日本脳炎の予防接種。
マッチたちの年代は、2期の接種が止まっていたみたいです。



無事、接種。




注意書きの通り、今日(もう昨日)は、すこぶる静か〜〜に過ごしたマッチですsmile。まじめだ。

2016年8月 5日 (金)

ひとり。

先日の夜9時過ぎから、
完全に私ひとりの時間ができました。

というのも、最近は、
マッチの就寝時間も遅くなったので、(←自室でいますが。)

夫の帰宅が遅くても、
ひとりでいる感じはしません。

先日は、マッチ、日中の疲れもあったのか、
大変早くに眠ってしまった様子。(←部屋の前に立つと寝息が聞こえたので。)

おほ‥‥ しばし、ひとりの夜だ。
ほくそ笑みながら、リビングに戻り、

な〜に〜す〜る〜( ̄▽ ̄)?

ん〜、とりあえず髪の手入れでもしよう。
最近ストレートパーマをしたところです。
髪が伸びてきてからは、アウトバストリートメントに凝っております。

えっと、今日はどれにしようかな。




ら〜ら〜、ららら、ら、ら、ら、らっららら〜ん♪

Gメン75のテーマを口ずさみつつ、
並べてみました。

ジムにも持っていくため、
コンパクトサイズでしっと〜り、コスパも悪くないトリーメンたちです。

よしよし、今日はこれをゆっくり丁寧につけて、
丁寧にドライヤーをしよう。

る〜る〜、るるる〜、らりら〜、らりらり〜♪
らりらり、らりらり〜、ららら〜らら、らりらり♪

続きを歌いながら、どんどんノってきて、サビへ。

ははは〜ん、らららら〜ん♪
♪( ´▽`)ははは〜ん、
らららら〜〜ん‥‥

ドライヤーをして、しばし、

ふと、背後に気配を感じ、
振り返るとΣ( ̄。 ̄ノ)ノ、なんと、そこには!!

(-_-)

((((;゚Д゚))))))) わあああ、マッチ!!
ビックリしたあ。
寝てたんじゃないの〜。

うん(-_-)。

お茶を飲みに来たようです。

そして、また自室へバタン。

( ̄◇ ̄;

‥‥ちょっと恥ずかしいところを見られました。







2016年8月 4日 (木)

踊るし。

ダンスを習っていてよかった〜と思います。

音楽の海にどっぷり浸りながらの自分の時間。
それが、大きな力で、日常を後押ししてくれることがよくあります。

曲を作った人、振り付けた人、教えてくれる人‥‥
受け手への思いがダイレクトに伝わる気がして。
それが私には「エール」に思え、
毎回新鮮に感激しながら踊っています。

Here Comes The Sun(Tom Staar Remix) by Will K


かっこいい曲調にラストのラストまで楽しめるリズム。


Boom by Major Lazer feat.MOTi/Ty Dolla $ign/WizKid/Kranium



CMで初めて見た時に、
ダンスレッスンに入りそうな曲だ〜lovely
思っていたので、実現して幸せ〜notes


Ori Tali Ma by Sander Van Doorn



トロピカル〜pisces
ダンスでは、この曲の後半に、いちばん上の曲のイントロがしばらく重なったあと、移っていきます。
全然ちがう曲なのに、このつなぎの素晴らしさshine‼︎
ああ、ステキshineかっこよい〜!


« 2016年7月 | トップページ | 2016年9月 »