無料ブログはココログ

« 競技と支援。 | トップページ | 月より。 »

2016年9月11日 (日)

消費税。

全国アビリンの練習を始めた頃のマッチとの会話。

私「マッチくん、この『消費税』っていくらでしょう?
(今の理解度が知りたかったので、わざと「なんパーセント?」とは聞かなかった。)」

マッチ「5

私「5‥?(私の心の声:パーセントかな!?(・_・;?いやいや、それでも間違ってるけど)。」

マッチ「(思い出したふうに)0.5

私「おぉ、惜しい。(惜しくないけど。そんなに取られたら、困る〜(^_^;))」

マッチ「0.05

私「そう、ちょっと前まで0.05でした。わああ、めちゃめちゃ惜しい。(本格的に惜しくなってきた(^o^)。)」

マッチ「‥‥0.03

私「反対だ。もうちょっと大きい(消費税の歴史を遡ってる^_^;。ここまで来たら、本人に絶対、正解言わせる!)」

マッチ「0.07

私「惜しい惜しい、ほんっとにあとちょっとやわ(0.07‥なんか、スパイ映画っぽくてかっこいいな‥(^^))。」

マッチ「0.08

私「(((o(*゚▽゚*)o)))!!イエ〜ス!イェ〜イ!イェアッ!!大正解っ!!
消費税は0.08です。8パーセントと言いま〜す。
かあちゃんね〜、この「8」って数字がいちばんだいすきなんで。だから、マッチも覚えてみてね。」

マッチ「(^◇^)」

これ以来、マッチは消費税入力を間違ったことがありません。ありがたい〜。
興味を持って、しっかり伝わったことは忘れず、活かしていけます。



« 競技と支援。 | トップページ | 月より。 »

支援機器」カテゴリの記事

特別支援」カテゴリの記事

コメント

お二人のやりとりが
目に浮かびます…楽しそう!
ステキです…。

↓コミュニケーションの講座、楽しそうです…。

guchaさま

いつもあたたかなコメントありがとうございます!

答えがはっきりしているものは、わかりやすいみたいです。

guchaさんご存じのように、
坂井先生のお話は、何回聞いても、おもしろいですね。数年前にうかがったお話が、今、現実のものとなったり。いつも先へ先へ、進んでおられます。


コメントを書く

(ウェブ上には掲載しません)

トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.f.cocolog-nifty.com/t/trackback/1494122/67449620

この記事へのトラックバック一覧です: 消費税。:

« 競技と支援。 | トップページ | 月より。 »