無料ブログはココログ

« 月より。 | トップページ | 希望してみる。 »

2016年9月20日 (火)

参観。

台風、雨が激しかったですwobbly
マッチは、今日休校でした。

さてさて、先日の土曜日は、フリー参観でしたよ。そのお話です。

昔は、誰が参観してもOKだったみたいですが、
今は、家族限定。
でも、どのクラスの、どの授業を見ても、
いいんです。

いいんですが、マッチの授業しか見ませんsmile
ほかを見る時間がない!
マッチが移動すれば、親も付いて移動する、
追っかけ状態でした。

今回は、音楽や家庭科も見られました。
特に「音楽」は、
音楽の授業で、こんなに、コミュニケーションを促進できるのかと感激しました。

たとえば、楽器や合唱のグループ分け、希望を聞いてくださったり、
どうやって分ける?と分け方を考えて発言する機会を設けられていたり。
もちろん、わかりやすく、書いて伝えてくださる。
先生がピアノだけでなく、
パソコン、スピーカーも使って、演奏されていたのもさすがshine
生徒が本当にイキイキ、楽しんで、参加していました。
英語の曲あり、イタリアの曲あり、
もちろん、マッチのノリノリ具合は、ご想像通りです。

そうそう、曲によって、マッチも歌い方(声の大小)変えていましたhappy01

「みんな上手になったから、次の授業では、楽器増やそうね。」と次の楽しみも。
いいなあ。

♪♪♪

私、最近、思うんですが‥、
学校、変わってきたなあと。(← 偉そうcoldsweats01。)
もちろん、いい意味で。
通常の授業はもちろん、
作業(マッチは屋外)でも、
写真や視覚的な支援が準備されていたり。

変化は、少しずつ。
でも素晴らしいと思いました。
変えていくというのは、難しいことですから。

これから、ますます楽しみですね。
マッチは卒業しちゃうけど〜coldsweats01

« 月より。 | トップページ | 希望してみる。 »

支援機器」カテゴリの記事

特別支援」カテゴリの記事

ニュース」カテゴリの記事

コメント

コメントを書く

(ウェブ上には掲載しません)

トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.f.cocolog-nifty.com/t/trackback/1494122/67587933

この記事へのトラックバック一覧です: 参観。:

« 月より。 | トップページ | 希望してみる。 »