無料ブログはココログ

« 2016年9月 | トップページ | 2016年11月 »

2016年10月

2016年10月31日 (月)

ただいま〜。

昨夜、帰宅しました〜\(^o^)/。

づがれだ〜_| ̄|○。

さすがに疲れました😧。やっぱり遠いの。
楽しかったけれど。

とりあえず、アビリンピックの結果をお伝えせねば。

マッチは、
マッチの結果は〜、
入賞‥‥
できませんでしたぁ。
残念。

ま、そうでしょう😅。
そんなに甘くはないと思います。

まあ、私の準備不足もあると反省しつつ、
マッチにとっては、難しい指示も出て、
戸惑う場面があり、
マッチには少し申し訳ないことをしました。

でもマッチは、とにかく、最後まで、終始頑張っていて、
途中、入力しながら楽しむ笑顔もあり、
その姿にちょっとうるるとなった私です。

雰囲気は独特ですね。
あんな数のパソコンとプリンターが整然と並んでいるのを初めて見ましたよ。
そういう環境に出場できたことは
本当に貴重な経験になったのではないかしら。

応援ありがとうございました!

また山形のこと少しずつアップしたいなと思っています。











2016年10月27日 (木)

着きました。



かっこいい〜shine
でも、遠いcoldsweats01






きれいな駅前。

少ない自由時間、ムリヤリ作り出す‥‥。





2016年10月26日 (水)

さて。

実習も半分が過ぎ、
パソコンの先生とのアビリンピック練習も終了し、
荷づくりもだいたい終了。

からの、ダンスで(^○^)

数日踊れない分、私は先取りで踊り、
満喫。

マッチは忙しい‥と思いきや、
1日完全なオフができ、
ますますアビリン行きを楽しみにしております。

私もいろいろな方々に支えられて、
ここまで来られたことにちょっと感激しつつ。




2016年10月16日 (日)

先日の写真。

先日、夫と出かけたマッチ。

海を見ながら、お昼を食べて、
帰ってきたそうです。



海、きれいですよね。
「長崎の鼻」
という場所なんですよ。
地名の由来は‥‥happy01
知りませんcoldsweats01

2016年10月14日 (金)

新聞。

今日地元の新聞に昨日のこと、
載っていました。

小さいけど、
奇跡のアングルで、マッチも写っていました〜。

アビリン結団式。

参加してきました〜!アビリン結団式。

せっかくの式典なので、
スケジュールを伝えるのはもちろんですが、
私はより式典のレアな感じをマッチに実感して楽しんでほしくて、
考えた方法が‥。

マッチもともとニュースが大好きなので、
ここ数日、ニュースを見ながら、
「知事さんだ!」
「また、知事さん出た!」と
知事さんについて知ってもらいビッグさを盛り上げる作戦。

結果、
会場に知事さんが入って来られると、
超注目eye
お話もすごく聞いていましたよ。

無事、式典終了でございます。

ただ〜、
式典終了後、
知事さんを囲んで記念写真を撮るために、
県の方々がイスを片付けたりして、
準備されていたら、

マッチも真ん中に出て一緒にイスを片付け始める、

という場面が( ̄◇ ̄;) キミハ、ソレヲ、ドコヘハコブノダ。

ま、いいんですけどね〜。
手伝おうとする気持ちはプレシャス、ということでcoldsweats01

記念写真の位置は決まっていませんでしたが、
前列、知事さんの近くを陣取っていたマッチです。

式典の帰り、
「かあちゃんね〜、今日楽しかったぁ」と言ったら、

ぼくも

と。
よかった。

さて、明日は、実習激励会。
連日、会が続き、来週からは秋の実習スタートです。















2016年10月11日 (火)

緊張。

いよいよ日程が近づいて来ましたぁ。
アビリン本番より
緊張するんじゃないかと思う結団式。




こまかな式次第も教えていただいたので、
マッチにしっかり伝えておきますが。



予想はしていたものの、
きっちりした式典っぽい。記者席とかあるし。

ちなみにマッチたち選手は
前のほうに
指定された席があります。
もちろん、私とは、離れます。

いやあ、
ドキドキします。
本人は、どこ吹く風、に見えるけど、
内心はやはり緊張しているんじゃないかと。

なかなかできない経験、楽しんでいきまっしょい。







2016年10月 9日 (日)

思い出の。

秋ですねappleこの始まりもういいですねcoldsweats01


これ、なんでしょう。






善通寺名物のかたーいお菓子「堅(かた)パン」です。

こんなのや、


こんなのも。


どれも素朴で、
優しい甘さ。
生姜の香りもして、
おいしいんです。

亡くなった父が「すごく昔からあるんだよ」と、
初めてお店に連れて行ってくれて、
私が気に入ったので、
時々買ってきてくれたなあ。
私は物をもらってもうれしくない時は顔に出てしまうし、
気に入らないと食べないので、
私が喜んで食べると、父もうれしそうでしたっけ。
ちょっとしんみり。思い出の味です。

薄型のものは、マッチも大好きなので、
親子4〜5代(いや、もっとかも。ハッキリしないsmile)にわたって、
好きなお菓子ということに。


袋もかわいらしいでしょうshine

そうそう、先日全国放送でも取り上げられましたね。

とにかく歯を折らないように気をつけて
ゆっくり食べてください。

それから‥

ジムにて。



手作りケーキもらっちゃいました。
ラッピングもめちゃかわいいlovely

時々手作りのものいただきます。
先日は手作りパンいただいたり。
カレーもらったり。

みんなプロ級の腕前、おいしいdelicious
すごいなあと思います。←とは言え、私にはムリなので、ハナからあきらめてますsmile






2016年10月 8日 (土)

スイーツバージョン。

秋ですね〜maplesmile
ということで、今回も食欲の秋、スイーツバージョンで。

まずは、先日の授業参観の合間にママ友数人と抜けて、情報交換という名のお茶タイムにて、






次は、いただきもの。
かわいい鳥の形のミルククッキー。


通りがかりに新しく見つけたケーキ屋さん。





ケーキの種類が私好み。すごく迷いました。

右は、キャラメルとさつま芋。
左は、ブルーベリーのムース。
まわりはギュウヒ。










ネット情報一切なしで偶然見つけて入ったお店。
すごくよかったので、
うれしかったです。

2016年10月 7日 (金)

うどん。

秋ですね〜maple
私の場合、スポーツはいつもしていますので、
食欲の秋ということで。

先日、初めてのうどん屋さん、2軒行きました。

1軒めは、新しくできたお店です。
セルフではありません。
きれいでゆったり。メニュー豊富。





ラーメンもあります。

2軒めは、創業60年という老舗中の老舗。
完全セルフ。

メニューはありませんよ。
お玉の数だけ注文して、受け取ったら、
あとは、自分で。


わかりやすく支援。



おいしいdeliciousそれに、ちょっとなつかしい味です。

そういえば、
最近セルフのお店でも、
食器片づけって、
「返却口」へお盆ごと運んで終了スタイルですね。

昔のうどん屋さんって、
こちらのように、
残飯や残っただしは、専用のざるへ、
どんぶりは、水を張った流しにつけ、
割り箸は割り箸ゴミ入れに、
お盆は重ねて‥と、
分別して片づけるところまでやっていましたね〜。
なつかしかったです。











2016年10月 3日 (月)

はしょりの極み。

言葉を「はしょる」。

誰でもやりがち、でも、度が過ぎると、
内容が伝わりません。

マッチも時々する言葉の「はしょり」。

伝わらない時は、私は‥‥

(・・?)

という態度でいます。

そうすると、マッチが次の一手を考えてくれます。

さて、
かつて、マッチがもっとも、
はしょった結果、
驚くほど、短くなった言葉、
それは‥‥



も?

みじかっ Σ( ̄。 ̄ノ)ノ

「KSK」どころか、ひらがな1文字って、
短すぎて😄。

笑っている私が予想外だったためか、
ありゃ、伝わらんかったgawk
と思ったらしく、
言葉を足してきました。

来週の土曜日もツタヤにいく

ふむ、上手に伝え直した‥‥

いや、どんだけ、
はしょってんね〜〜〜〜んhappy02
わかるワケな〜〜〜いhappy01!!

思わずツッコんでしまいました。
ひとつ前の言葉にツッコんでも、
ややこしいだけとわかっていても‥smile

この「も」は、実は、その前に、
「ツタヤに行って借りたDVD、片づけてたね〜。」みたいな話をしていたから、
それをうけて「はしょってもわかるやろ」と伝えた、「も」。だったみたいです。
とはいっても、はしょりすぎて伝わらないことに変わりはありません。

ね、マッチが作り出すマッチのおもしろ言葉、

斬新でなんだか味わいがあるように思え、私は大好きなんですけどね。

にも

(「この記事を読んでくださる方にもマッチのおもしろ言葉の良さが伝わるといいなと思っています。」の意)

2016年10月 2日 (日)

アビリンに向け。

専門の先生が自宅で指導してくださることになり、
マッチ、パソコン入力の練習も佳境。

やっぱりプロの先生の知識はすごい。
というか、私の知識のなさっぷりにがく然 T_T と。

今、見据えるのは、アビリンですが、
先生は、その後、マッチ自身のスキルとしてとらえて指導くださっていて‥‥ありがたいです。
私などは、目先のことでいつもあっぷあっぷ、ちょっと恥ずかし(//∇//)

あっという間の2時間でした。

さてさて、アビリンについて。
スケジュールは予想以上にタイトです。移動時間も長いし、団体行動のため、自由時間はほとんどありません。

でも、しかし、せっかくの山形。

なんとか、もっと満喫したい。

ということで、スケジュール時間を調べに調べ、
観光や位置や移動時間を調べに調べ、
お店を調べに調べ、
2軒のお店に予約の電話happy01

お話するうちに、こみあげるうれしさ。

ネイティヴだ。ネイティヴの山形弁。
lovely

それに山形を知らない私が、さぬきネイティヴで、わがまま申しても、優しい口調〜shine

はあ、かっこ良い、かわいいshine山形弁。
もっともっとお話したくなりました。


追加 マッチは、本当にパソコンが好きなんだな、と思います。パソコンの新しい使い方を柔軟にマスターして、(^∇^)すごくうれしそう。

パソコンの先生は、大変優しく、しかもマッチのことを褒めて褒めてくださるので、なおさらやる気がアップしています。

山形行きを本当に楽しみに確認しながら、マッチは忙しい日々をこなしていますよ。

2016年10月 1日 (土)

そ、それは。

先日、夫が、

「これってなに〜happy01?」




私:そ、それは‥‥coldsweats02

言い淀んだのには、理由があって。

夫がいない間に、
ふと思いつき、

そうだflair
ダンスのシャツ、リメイクしよう。

わーい!
裁ちバサミどこだ〜happy01
あったあったhairsalon
よし、ざっくりざっくり‥‥ふむ、これくらいか。

あとは、ミシンで始末して。
でけた!



(^∇^)

もうちょっと切ってもいいけれど、
しばらくこの長さを楽しんでから。
最終的にノースリーブにするんだ!

そうだ!もひとつ、あのTシャツも。
ざくっざくっhairsalon、と。

そうなんです、夫がいると、
「わあcoldsweats02、大丈夫〜?せっかくのデザインがもったいない気がする」

と盛んに言ってくるので、
今回は、思いっきり、切れました。

できあがったことがうれしくて、
ブログアップ用の
袖 1ペアをソファ近くに置き忘れる痛恨のミス。

というわけで、

私:そ、それは‥‥coldsweats02‥‥サポーターだよcatface








« 2016年9月 | トップページ | 2016年11月 »