無料ブログはココログ

« マッチ抜歯手術への道、その5(精密検査) | トップページ | マッチ抜歯手術への道、その7(手術) »

2017年3月14日 (火)

マッチ抜歯手術への道、その6(入院、手術準備)

検査から、卒業式をはさんで、
いよいよ手術のため、
前日に入院となりました。
私も付き添い入院ですcoldsweats01

前日は、診察のあと、病室に。
看護師さんから、聞き取りや流れなどの説明。
血圧、酸素パーセント、体温測定、

手術室の看護師さんからの説明。

麻酔の先生からの説明。

シャワー。

と忙しいスケジュール。

ゲームとヘッドフォンとともにリラックスして過ごすマッチ。

夕食頃、
手術室に入ってくださる先生来室、少しお話、
「あした、がんばりましょうね。」と出ていかれ。

しばらくして、また別の先生。
「今日は、何を食べてもいいですからね。たくさん食べてね。」と話され、出ていかれ。

そして、また別の先生が。

すごい!そんなにたくさん入ってくださるのねlovely
と思う母を気にもとめず、

マッチは、大好きなブリの照り焼きや、まんばのけんちゃん、ばくばく。

ふむ、通常運転でなにより。
母は下のコンビニで買ったお弁当。

食後しばらくお菓子など食べて、
歯を磨き、自分で消灯すると、
マッチは、
ぐー (´-ω-`) とすぐに寝入っていました。

消灯時間に見回りに来てくれた看護師さんにも、
「Σ(゚д゚ )も…もう寝たのね」と驚かれました。
みんな緊張して寝付けないそうです。

うーむ、マッチの平常心おそるべし。
別の場所でも熟睡できるのは、
ショートのおかげかな。

翌朝、手術当日、身じたく。
診察。

さてさて、来ました、またも試練の点滴。
看護師さんも、前日から気合いが入っていて、
「一緒にがんばろー」と言ってくれていました。

マッチ、ヘッドフォン装着、録画してあった動画スタート
(入院前に、デジタル機器が使えないと知り、
自分でお気に入り動画などをゲーム機に録画して
準備万端整えていたマッチです。
こういう見通しや工夫は、マッチのすごいとこです。)

この装着する様子、もはや…ウルトラマン的な、変身的な感じです。すちゃっ…と。

「ここにしよう」看護師さん点滴を刺す場所を決めて、

マッチ身じろぎひとつせず。
「よし、入った!できたよ。頑張ったね。」

なんと1回。すごい〜。マッチも看護師さんもナイスコンビネーション!

(=´∀`)人(´∀`=)喜び合う看護師さんと私。
マッチは通常運転。

エコノミー症候群防止のソックスを履き。




あとは、
帽子をかぶるだけ。








これが、また…きつい。
マッチはただでさえ、頭を触られるのが好きじゃないので厳しい。

実はこれ、昨日のうちに聞いていたので、
お借りして、
練習を2回ほどしていました。

さあ、マッチ。
この水泳帽(勝手に名付けた)が最後の準備だ。
行くよ、母がかぶせる。

ぎゅう…き、きつい。
ダメだ_| ̄|○。一回失敗。
髪をもっと切っとけばよかったなあと思いましたが、あとの祭り。もちろん口にはしません。

マッチ不機嫌。

次はキメる。
向きや手の動きを再度シュミレーションして…
いくよ!

ぎゅぎゅう〜。でけた(°▽°)!かぶれた。

うむgawkと納得のマッチ。

あとは、呼ばれるまで、しばし待機。
看護師さん、登場。
「行きましょう」








« マッチ抜歯手術への道、その5(精密検査) | トップページ | マッチ抜歯手術への道、その7(手術) »

支援機器」カテゴリの記事

特別支援」カテゴリの記事

コメント

いやー、ドキドキです(@_@)

それにしてもマッチくんの
大物ぶりと
ルトさんの準備の抜かりのないところ

感動!!!

guchaさま。

いつもありがとうございます(^o^)

いえいえ〜、もう準備不足も多々ありまして(^^;;
本人には負担だったところもあると思うんですが、無事終了して、やれやれです。

コメントを書く

(ウェブ上には掲載しません)

トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.f.cocolog-nifty.com/t/trackback/1494122/69914628

この記事へのトラックバック一覧です: マッチ抜歯手術への道、その6(入院、手術準備):

« マッチ抜歯手術への道、その5(精密検査) | トップページ | マッチ抜歯手術への道、その7(手術) »