無料ブログはココログ

« 2017年3月 | トップページ | 2017年5月 »

2017年4月

2017年4月28日 (金)

炭水化物たち。

また見つけちゃった!



懐かしい感じの麺と出汁。





揚げたて。
左はかきあげ。右は、たけのこ。
地元では、たけのこの天ぷらには、味がついているので、
そのままいただきます。




こんな景色のよいところにあるおうどん屋さんでした。

good good good


さて、別のお話。

街なかに、

新しくできた有名なパン屋さん。
ニュースにも取り上げられていました。

大行列のうえ、販売数も限られていると聞いていたので、
ちょっと落ち着いたら絶対行きたい!と思っていたところ、
私の母が、
開店前から、思いっきり並んで買ってきてくれるの巻。









袋に入ったまま、すーすー🐽

( ˊ̱˂˃ˋ̱ )はあ、いい香り。



ふわふわ。甘く。いくらでも食べてしまいます。
でも、値段を考え、セーブ。

値段を考えない方、1名 delicious
孫、強しshine











2017年4月26日 (水)

地元と…。

新しく見つけたおうどん屋さん。






たこ1匹!
かわいい!!
すぐ頭から食べちゃうけど。(厳密には頭じゃないけどsmile

あと、先日もらった…



ノーベルさんのチョコ。スウェーデンの。

さらに、別の方から…


ベルサイユのキャンディ。




皆さんインターナシオナル!



2017年4月25日 (火)

近況。

マッチ大変元気に通っております。

ああ〜、私もすこぶるラク〜( ̄▽ ̄)

今までの学校生活も、特に特別支援学校に入り、
また自主通学をしてくれるようになってからは、ラクだと思っていましたが、
マッチが事業所に入ってみると、
この肩の荷の降りた感じ、安心感。

はあ〜、ラクラク〜。
学校となにがちがうのか、考えてみますに、
まず、マッチと事業所の関係で日々事足りると言いますか、私が出る幕はほぼない、と言いますか。
私がすることはなくなった、という感じです。

・:*+.\(( °ω° ))/.:+

朝、ゆっくりめに起きる→マッチ出勤→私、日中ダンスに行く→帰宅→マッチが帰っている(もしくは他の事業所の支援(たとえば、銭湯など)のあと帰ってくる)→夕食、片付け→私、再度ダンスに行く→その間、マッチは自由時間など満喫→私、帰宅→ちょっと遅めの就寝

という日々。

このために、マッチがひとりでできることを増やし、支援を整えてきたという気がしなくもありません。

でもでも、そう言えば、
先日、マッチと学校へ行きました。

母は、勉強会、
マッチは、同窓会。

マッチは、本当に社交的、
参加を楽しみにしていました。
知り合いを見つけては手を振り、本当にうれしそうでした。
内面からあふれる、人とのつながりを楽しむ様子。
マッチはかっこつけたり、取り繕ったりしないので、
素直に楽しむ様子に私はいつもちょっと感動します。
マッチが行きたい!と言わなければ、
私は参加したかどうか…^_^;

あとで聞いたところによると、
会の始まりには、
iPod で自己紹介していたようです。

そのあと、そのままマッチと
保育園時代のメンバーのランチ会に参加。
たまたま日程が重なってしまったのですが、
両方参加できてよかったです。





2017年4月12日 (水)

10日。

仕事を始めて、10日ほど。

張り切って通っています。

学校卒業後、仕事への移行がなかなかに難しいと
いろいろな方面から聞いていました。

マッチの立場に立ってみると…
学校の先生や友人に一気に会えなくなる寂しさ、不安などを感じるだろうと容易に想像できました。

ですから、
今後、友人たちや先生方には、
年に何回か開かれる同窓会や母校の体育祭、文化祭などでも会えること、
ランチ会などもまたしよう!と、
卒業前から伝えていました。

事業所の優しい気遣いのおかげもあるようで、
驚くほど、スムーズに楽しそうに通っています。

ありがたい!

先日、事業所から、




もらってきたシイタケhappy01
栽培しているワケではありませんが、
おすそ分けにあずかり。

事業所がくれたということで、
マッチもおいしくいただきました。






2017年4月10日 (月)

ユニクロ。

マッチが私服での仕事になったため、
アイテムを増やし中。

朝、自分で選んで着ていきます。

先日、
ユニクロに行ったら、
なんともかわいらしい
メンズTシャツ発見。







私は昔からミッキーの、マークのようなこのポーズが大好きで、
ペンケースやバッグや時計などなど集めていました。

でも、あくまで私の話。

マッチにミッキーはかわいすぎる…?

しかししかし、このミッキーは小さく、ロゴっぽい。

それに、なんと言っても、かわいい。
と言って、
かわいすぎない絶妙なラインshine

マッチがイヤで私服アイテムに追加してくれなかったら、
鑑賞用に置いておこう、と購入。

…。

レディースは、ないのかな(⁎⁍̴̆Ɛ⁍̴̆⁎)。
ないそうです( ; ; )

…。

メンズでもいい!私も欲しい!

結局…


私もネイビーのSサイズ購入coldsweats01
ダンスで着るので、マッチとかぶることはありません。

それにしても、ユニクロのメンズはかわいい。
いいな。

別のデザインも自分用に購入smile



後ろは、




こんな感じ。

これもダンスに使う!!

それなら、袖がデザイン的にも動き的にもジャマ。

(`・∀・´)flair

hairsalonジョキジョキジョキジョキ


遠慮なく切りました。
あえての
切りっぱなし、ワイルドさが、気に入っていますhappy01



















2017年4月 9日 (日)

理解。

先日、世界自閉症デーでしたね。

まだまだ知られていない自閉症ですが、
理解がすすむこと私も願っています。

ただ、親である私自身も、自閉症については、
わからないことばかりなのですから。
理解してほしい、とひとくくりにして、
相手任せにすることは、
かなり難しいことなのかもしれません。

逆にマッチについては、
知っていることがかなり多いですよ、私は。

そんな私にできることは、
マッチについて、
こういうふうに理解してほしいと周囲に伝えることだけで。

「自閉症は、こうなんでしょ。」とイメージや思い込みに基づく支援は時にデンジャラス。
みんながみんな当てはまるワケもなく。
時間や場所によって、状況だって、本人の思いだって、
変化するもの…。あたりまえ。

ですから、やっぱり、
マッチはマッチ、人は人、私は私、
一見クールに思われるかもしれませんが、
障がいがあってもなくても、
個人みーんな違うんですから、
それだけは忘れないようにしたいです。

だから、やっぱり、
マッチはマッチ。

















2017年4月 7日 (金)

未知。

いただきもの。

徳島の銘品だそうです。
私は、初めて。









アップ写真撮影中、
マッチに奪われる…

芋!

美味〜!




別日撮影。


しっとり感と微妙な歯ごたえが、
マッチならずとも、やみつきに。

隣県なのに、知らなかった〜!
今度は自分で買おっと。



2017年4月 6日 (木)

桜。
















2017年4月 4日 (火)

地元の良さ。

モーニング。




























2017年4月 3日 (月)

初出勤。

マッチ初出勤でした〜sun

福祉就労の場合、
卒業後、
3月〜仕事を開始する方が多いようですが、

マッチは、抜歯があったり、
旅行があったり、

卒業式以来、いろいろこなしつつ、
ゆったりめな春休みを過ごし

張り切って今日を迎えました。

笑顔で出かけ、
笑顔で帰ってきましたsmile

ほっ(⌒-⌒; )

これから、ゆっくりと、
自分のペースを作っていってもらいたいです。

そんななか、母は
久々のママ友ランチdelicious




2017年4月 1日 (土)

年度末。

10日ほど前に、
4月から新しくお世話になる事業所で、
マッチのケース会が開かれました。

マッチの生活が、
学校から、事業所に移っていく実感がありました。
数年来お世話になっている相談員さんを中心に、
ショート、デイ、移動、そして新たにB型、
それぞれの情報やマッチの希望、そのための課題が共有され、
母の手もまた離れていく感じ。

いや、本当に幸せなありがたいことです。

今年度末もいろいろな別れがありました。
そして、また新たな出会いとともに、
マッチの新生活が始まります。

お世話になった方々、
ありがとうございました。
今後とも、よろしくお願いします。







« 2017年3月 | トップページ | 2017年5月 »